入社(縁故)した職場の人が冷たいです

レス444
(トピ主8

キャリア・職場

かるる

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
夫を昨年に病気で亡くしました。

夫とは派遣先企業で私は派遣で夫は社員で職場で出会いました。
出会って一年半で子供にも恵まれましたので私は寿退社をしました。
その後は子育てをしながら扶養範囲内のパートをしながら幸せに暮らしていました。
しかし5年ほど前に夫が病気になり長年の闘病生活を支える為にもそのまま時間の自由の利くパートでサポートしていました。

その後、夫が亡くなり今年に入り夫の職場の人が来られたので再就職について軽く相談をしてみたところ再就職先をご紹介いただきました。

長年パートしかしておらず事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪くパソコンも苦手で私が悪いのですが一生懸命頑張っています。なのに指導してくれる人は『違います。理解出来ていますか?』等無表情で冷たい言葉ばかり浴びせられます。

指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。

縁故入社の皆さんはどうやって乗り切っておられますか?

冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

朝が辛いですが遺族年金は貯金するつもりなので生活費を私が稼ぐ必要があるので頑張ります。

あまりにもこの状態が続くと紹介者の方にご相談しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく頑張っていらっしゃると思います

配偶者を亡くすのはストレス指標最上級ですよね。
    察するに余りあります。謹んでお悔やみ申し上げます。

お辛いでしょうが、どうにか踏みとどまって下さい。
    きっとご主人も草葉の陰で応援していらっしゃるはず。

ネット越しですが、私も応援しています。
    お子様と元気にお過ごしになりますように!

• まぁ、でも

>私が親会社の縁故入社だから教えて下さる方は派遣社員の方で私と入れ替えなので冷たいと思っていました。

これも多少はあるのでは。

派遣社員の方がどういった理由で契約終了になるのかはわかりませんが。
    本人には続けたい意思があったのに会社都合で終了になったのだとしたら、主様がその席におさまることを快くは思わないでしょう。
    主様が親会社からの紹介だと聞けば、ますます面白くないと思いますよ。
    これ見よがしに上司に報告、も、私の方が仕事ができるのに何故!?と訴えているのかもしれませんね。

派遣社員の方の契約はいつまでですか?
    その方がいなくなったら、状況も変わるかもしれません。
    それまでは早く仕事を覚えることだけに専念して、周りの空気など気にせずにおきましょう。

4月入社でしたら(ですよね?)、周りの人たちと打ち解けるのもこれからです。
    焦らずに暗い気持ちにならずに、今の状況を乗り越えてください。

• 2度目ですが

社会に出るのが少し早かったようですね…
    ご主人の事はお気の毒でしたが、会社は仕事をしに行く所。会話を楽しみに行く所ではありません。
    パートの業務内容が分かりませんが、主婦同士ぺちゃくちゃ話しながらでも勤務できるような業務だったのですか?そういう職場を期待されてるなら、職場の選択を間違えたのでしょうね。

なぜそんなに周りが気になるのか私には分かりませんが、普通は仕事を覚えるのに必死で、周囲が気にならないはずでは?

ただその派遣社員さんもみんなに聞こえるように言ってるのは配慮が足りないとは思いますが、指導を女性社員にしてもらうのは、直属の上司にしか言えないと思います。

またご主人を亡くした悲しみにいつまでも浸っていて
    生活できるのですか?皆身内を亡くしてどんなに辛くても忌引休暇の後は出てきて仕事をします。身内を亡くして辛い思いをしてるのはあなただけではないです。親や伴侶、お子さんを亡くされても、黙って我慢して仕事してるんですよ。

男性の上司が嫌だとか、そんな事を言ってられる身分ですか?状況ですか?皆さんが書いてくれてるアドバイス実践してますか?

あと3ヶ月、皆さんのアドバイスを実践して頑張って見ましょう。それでもできないなら、もう退職していいと思います。あなたの気持ちがもう限界に来てるみたいですし。

なぜ前のパートの職場を辞めたのですか?そこで社員かもっと稼げる方法を考えた方があなたの性格には合っていたのではと思いますが…

辞める時には紹介してくれた方にも報告、お礼、謝罪をして、次の職場は自分で探すんですよ!ただいくら今は人手不足と言っても、条件いい所に簡単には採用されないし、採用されても今の職場と同様の事が発生する可能性が充分に高い事を認識しておいてください。またすぐに次の仕事が見つかるとは考えない方がいいです。

• 職場が気の毒

職場の方が気の毒でなりません。
    もちろん、夫を亡くされたトピ主はお気の毒ですが、仕事とは関係はないですし…。

どんなにトピ主の出来が悪くても親会社からの依頼ではトピ主を辞めさせられないでしょう。
    懲戒対象となるような余程なことがない限り。
    トピ主が就労しなくても派遣さんで仕事は回ってた。
    完全にトピ主を押し付けられたんですね。

今のうちにトピ主から退職された方が良いと思います。
    朝から働かなくて良い、男性上司がいない、事務職以外の仕事。
    闘病の時からパートをしていたのなら、その職種の方がストレスはないでしょう。
    このままだと、亡くなった旦那さんの名を落とすことにも繋がりかねません。

• もしかして、ワードとエクセルを教えてほしいとか?

そういうことを言おうとしているなら、

言わないで。

仕事をやめてください。

会社は、パソコン学校じゃないよ。

ちょっと勘違いしちゃったみたいね。

全部手取り足取り教えてもらえるのは新卒のみ、
    新卒だって、パソコンくらい使えるよ、大学で使ってるからね。

頑張るのも大切ですが、基本のスキルがあってが前提。

なければ、いったん身を引いて、パソコンスクールでMOSくらいとって再デビューしましょう。

あなたにパソコンを教える時間はみんなないと思います。
    各々仕事がありますからね。

• 紹介者は知っている

貴方の仕事のスキルが、足りなさすぎているのでしょう。教える方も手間暇かかります。
    現場からも色々不満がでているでしょうから、当然紹介者の耳にも入っていると思いますよ。

• トピ主さんは、どうしたいの?

>指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。
    >冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。

この状況を、なんとかしたいって思っているのですよね?
    だったら

頑張って仕事を覚える。せめてパソコンやソフトの基本操作については速攻身に着ける。

これしかないと思います。

紹介者に相談したい内容を読みましたが、これをやったらどうなるか、想像つきませんか?
    他の人も書かれていますが、よくて紹介者の介入による担当替えで更に針の筵感が強まるか、
    最悪は紹介者からマイルドな退職勧奨もあり得る事態になるでしょうね。
    貴方のご機嫌次第で紹介者が組織のことに嘴を突っ込んでくるとなったら、
    親しく話しかけるなんてとんでもない、はれ物に触るような扱いしか周囲はできなくなりますよ。

紹介者の方に何か話すなら、「私には仕事が高度すぎてついていけません。」と白旗あげる方向で
    相談するほうがいいですよ。仕事先の人についてネガティブなことは言わないように。

• 同情はいたしますが・・

ご主人の不幸により人生計画が変わってしまい仕事にでることになったのですね。その事情には同情いたします。

しかし仕事は仕事ですよ。他の人や会社には関係の無いことです。1人の社会人としての自覚を持って下さい。
    トピやレスを読む限り、あなたの悩みに「縁故入社」が関係していると思うところがまったくありません。他の途中入社をした人の悩みとしか思えません。だからアドバイスは同じになりますが、仕事に甘えてはいけませんよ。年齢相応の考え方をして職場で振る舞い、仕事をこなして下さい。新入社員との違いです。

気になるのは「縁故」にこだわりたいトピ主様の心理です。縁故入社だとチヤホヤとしてくれて、いい加減な仕事でも許してくれて、他の社員より好待遇・・と思っていませんか?そんな甘えがあれば捨てなさい。良くも悪くも一社員です。紹介者に相談とは何ですか? 縁故入社だからもっとチヤホヤするように会社に言って欲しいという相談ですか? 紹介者に相談することは他にありませんよね。迷惑ですし紹介者の顔に泥をぬる行為ですよ。この場合、相談するなら同僚や上司ですよ。

ご主人に縁のある会社とのこと。ご主人も応援してくれているはずです。恥ずかしくない仕事をしてくださいね。
     最初からうまくいくとも思いませんが、年齢相応の仕事への取り組み方があります。頑張って下さいね。

• 決めたからには

働こうという意志が生まれたから、
    就職先を相談して、紹介されたものを受け入れたんですよね。

まだまだお辛い気持ちの最中だとは思いますが、
    職場にそれを持ち込んではいけないと思うのです。

その派遣の人や、周りの人も、
    それなりに苦しい状況を背負っているかもしれないですし。

厳しい事を言うようですが、

その企業の事について勉強し、面接をして入社するものを、
    貴方はそれをナシで入社出来ているのです。
    しかも、パソコンの基礎さえ分からない状態。
    新入社員以下の能力なんです。

入りたてのまだ戦力にもなってないのに、
    「教え方が冷たいので教えてくれる人を変えてほしい」
    そんな事を言われたら、紹介した人はガッカリするでしょうね。

教えてくれる人が変わっても、
    その人がまた自分とソリが合わなかったら?
    また「この人も合わないので変えて下さい」って言いますか?

もう少し、きちんと仕事に向き合いませんか?
    中途半端な気持ちで仕事をしている人に、
    優しく教えてあげようなんて思いませんよ。

旦那さんがくれたご縁、大切に頑張ってみて下さい。
    愚痴吐いて頑張れるなら、吐いて頑張りましょ。

• 自分を責めないで下さい

主さんは縁故であっても、面接を経て採用されたわけですよね。
    そして、部門の長である人が主さんの指導員を指名した。
    ならば、その人は職務としてそれに取り組まなくてはなりません。
    「引継ぎが出来ません」と上司に報告するというのは、
    その人の職務放棄に過ぎないんですよ。
    何もかもわからずメソメソする前に、その基本構造を理解した方が
    良いかも知れませんね。

ただここまで書いた事は正論というか理屈であって、
    人には感情がありますからそううまくはいきません。
    玉つき人事で首を切られる派遣さんはそもそも面白くないだろうし、
    とはいえ仕事だから指導しようとしても、主さんもなんだか
    自信が無さげでスキルも乏しい。
    それはやる気を失っても仕方がないことです。

ここで主さんが気にすべきことは、
    気に病むべきこととそうでないことを区別し、
    適切な量の悩みというかストレスを持つにとどめることです。

ワードやエクセルの使い方がなかなか覚えられないのなら、
    そこは怒られてもぐっとこらえて努力する。
    でも、なんでもかんでも自分は縁故だから…みたいな事に結び付け、
    気にしなくて良いことまで気に病むのは辞めましょう。
    そういう所で自信を失い、社員さんの「どこまで出来ましたか」に
    対してモゴモゴ言うような状態は改善しましょう。

会社の人もね、主さんの事がわからないから扱いに困っているんですよ。
    何を考えているのかわからないのに、朝愛想よくニコニコ出勤されても、
    恐らく周りは不気味なだけ。

まずは社員さんの問いかけに、出来たことと出来ないことを
    はっきり伝える所から始めてみませんか。
    怖いかも知れませんが、全く出来なければはっきりそう言う。
    会社とはそういう所だとわかってしまうと早いかも知れません。

• 質問ですが

今勤め始めて何か月ですか?今年初めに再就職の相談をして・・とあるので、その後に面接などやりとりをして・・・勤めて2〜3カ月といったところでしょうか。

周囲の方が冷たいとのことですが、全くの最初からですか?それとも数週間はそうでもなかったけど徐々にみなさん冷たくなってきたのですか?

また今引継ぎをしてくれているという派遣の方は退職ですか?それとも「トピ主さんを配属するために玉突きのように無理やり他に異動させられる」という形ですか?

上記の内容次第によってアドバイスは変わると思いますが、どちらにしろ今は「紹介者へ相談してはいけません」。もし相談するなら現在の職場の社員、もしくは上司にしてください。

• 仕事してください

縁故だから、仕事ができなくても許されると思ってるんですか?
    あまりにも考えが甘いですね。

縁故だろうが何だろうが、仕事をちゃんとやれば認められます。
    というか、縁故だからこそ、人より早く仕事を覚える必要があるんですよ。
    本来なら、もっとパソコンが使える経験者を雇えば良かったのに、
    口利きがあったから採用されたことを、トピ主はどう考えているのでしょうか?

パソコンの操作そのものなんて、会社で教えることではないんですよ。
    引き継ぎというのは、仕事の内容であって、トピ主はそれ以前で躓いている自覚がありますか?
    まともに採用試験を受けたら、間違いなく不採用だということです。
    トピ主さんは今、紹介者の顔に泥を塗りたくっている状態です。
    そこで相談なんかしても、何の意味があると思うのですか?

さらに、引き継ぎ者の変更だなんて、一体なにを考えているのか。
    そんなこと、言える立場ではありません。
    男性の上司と話をするのも辛いだなんて、自意識過剰です。
    そこは職場です、仕事をする場です、それ以外に何があるというのか。
    世間知らずにもほどがありますね。

今のままだとクビになっても、文句は言えません。
    一刻も早く、戦力にならないと。

他の人もあまり話しかけてくれないのは、近いうちにいなくなりそうだと思われているから。
    ずっと同じ職場で仲良くやっていく人とは思われていないんですよ。
    縁故だから...なんて事に甘えているような人だからね。

• 紹介者紹介者って・・・

仕事に不安や不満があったら言うのは上司でしょうよ。
    どうしてすぐに「紹介者」に言うことが思い浮かぶのか理解に苦しみます。
    紹介者から叱ってもらいたいの?
    私には親会社にツテがあるのよってアピールしたいの?

初歩的な操作ってWordやExcelの初歩的操作ですか?今すぐ本の一冊でも買って家で練習してください。

引き継ぎができないのはなぜですか?メモは逐一取っていますか?メモを取って終了したことを消して、消されていないものはできていないもの。引き継として残してください。

「夫を亡くして男性の上司と距離近く話をするのも辛い」
    じゃあ仕事を辞めてください。ただでさえ世界の半分は男なのに社会に出たら普通は必然的に男性の方が多いに決まってるでしょ。

それとも男性と極力接さないように、なおかつ仕事ができないので、給料は半額で良いです・・という契約にでもなっているのですか?

満額もらってるのでしょう?
    「普通の」満額もらって働ける人として働いてください。

• レスします

トピ主さんの仕事ぶりが残念だとしても、普通はこれみよがしに大きな声で言ったりはしませんよ。
    ですから、その方にも問題があるのだろうとは思います。
    けれど「教育係をかえてほしい」とは、自分から言ってはダメですよ。それは組織が判断してきめること。
    まだろくな仕事もできない内から、そういう発言は危険です。余計に孤立してしまう可能性大ですよ。
    今は必死に耐えて、真摯に仕事の勉強をして下さい。
    トピ主さんが仕事を覚えたら、その人との関わりはなくなりますし、努力して頑張る人を、公正に評価するのもまた会社なんです。
    きっと時間とともに周囲の人の態度も変わってきますよ。
    外でいっぱい愚痴を吐き出して、今は踏ん張りましょう。
    応援しています!

• 基本が出来ていないとね

ExcelやWordの操作の基本中の基本までパソコン教室並みに教えてもらって、では確かに引き継ぎなんて出来ないですね。

まずその基本中の基本操作は自分で努力して覚えてください。一番いいのはやはり教室に通うことです。本だと理解できないことも
    生身の先生に教えてもらえれば解りやすいです。

「紹介者」を頼りすぎるのはよろしくないですよ。

職場の上司は別の人でしょうし、相談ならその上司にしましょう。

貴女の文面からすると「上司の上(紹介者)に職場改善(みんなの態度)をしてください」と上訴しているようなものです。

• 冷たいのは

縁故だからじゃなく仕事が出来ないから。
    お子さん育てていくんだからしっかり頑張って!

• うーん

ちょっと甘いですね。

縁故で、試験なしで入社させてもらえたんですよね?
    だったらそこからは「夫を亡くして・・・」なんて甘えてないで、
    紹介してくれた人に恥をかかせないように人一倍頑張るしかありません。

おそらくエクセルやワードの簡単なこともできないんじゃないですか?
    家に帰ってから勉強していますか?
    子どもがいるから、夫を亡くしたから一人なので、なんて言い訳になりませんよ。

遺族年金は使わず、自分で稼ぐ。これはいい心がけだと思います。
    その心意気を仕事にも発揮してください。

紹介者に泣き言をいうのはその会社を辞めるときだけです。

• 考えかたが違う

ご主人を亡くされて本当に途方に暮れてる
    と思われます。何も手につかないでしょうね。

ただ、私も離婚し何もないところから、学校
    行ったり資格とったり、パソコン教室通ったり
    入社前にしました。
    まずは、パソコンが出来ないんだと思います。
    家でブラインドタッチの練習したり、エクセル
    など、初歩の勉強したらいかがでしょうか?
    逆に目標持って勉強したら、考えたりする時間
    なくて余計な事考えなくて済むかもしれませんよ。
    とにかく、今やらなきゃいけないのは、仕事です。
    派遣の人は初歩なんて教える立場にはないし、
    自分より仕事の出来ない人が社員なんて、、、。
    恵まれ過ぎくらいに恵まれてます。これを逃さない
    ように、ガムシャラにやってみてください

• それはキツイ

>初歩的な操作から私が教える必要が〜
    初歩的って、どれくらい出来ないの?
    ワードやエクセルへの入力なんて、フォーマットが出来てて数字や文字を打ち込むだけって感じだと思っていたので、自称パソコンが苦手なトピ主さんでも大した苦労なく出来るような事だとトピを読んで思っていました。

>事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪く〜
    いやいや、アラフォーくらいならパソコンには親しんでいる世代だと思いますし、物覚えが悪いと言うほど、年齢的に衰えているとは思えません。

パソコン、どれくらい出来ないのでしょうか?
    上記したように、フォーマットに数字や文字を打ち込むレベルの事が出来ないのでは、引き継ぎが出来ないと根を上げるのも仕方がないと思います。

>それからは社員の方が〜言っておられました
    この記述を読むと相当なレベルだと想像しますが。
    これって、社員の方がトピ主さんに教えていたら、仕事が終わらないと判断したって事でしょう?

>夫を亡くして男性の上司と距離も近く話を〜
    え?そんな事まで紹介者に要求するの?
    そりゃ、女性社員が教えたらすぐに仕事と言うかパソコンの操作を覚えるなら、そうした方が会社の為にもいいと思いますが、そんな事はないでしょう?

トピ主さん、仕事はその会社の事務じゃないとダメなんですか?
    今までずっとパートされてきたのでしょう?
    その業種でパートでなくて正社員で雇ってもらう事は出来ないんですか?
    同じ業種なら、パートから社員になっても、今ほど苦労せずに仕事を覚えられるんじゃないかと思うのですが。

会社の方から、既に紹介者の方に相談が行っているかも知れませんよ。
    会社と紹介者の方の力関係がどうだか知りませんが。

周りが冷たいとか雰囲気がどうの言う前に、派遣の方に「初歩的な操作から私が教える必要がありますか?」なんて言われないくらいにはなって下さい。

• 家にパソコンはないのですか?

会社員です。

紹介者の方を使うのはだめですよ。その方の評判を落とします。それでもいいんですか?いや、すでに落ちてるかもしれません。紹介で入ってきた社員ができないがために。
    縁故で入るということは、経営者の親族でもない限り、ある程度の覚悟がいるのですよ。仕事ができないと「やっぱりコネ入社だ」「どこでも雇ってもらえなかったんだ」と陰で言われるのです。

今トピ主さんがすることはまずパソコンの基本的な使い方を覚えること。自宅にパソコンはないのですか?できれば週末にでも通える教室に通い、家で復習できるといいですね。

想定外の社会復帰で戸惑っているのでしょうが、職場の人はそこまで思いやれないと思う。

• 実力でだまらせるしかない

少なくとも縁故で採用されたのだから、新卒同様の待遇で扱われる事はありません。
    だったらどうするか?単純な事です。

あなたが事務スキルを1から早い段階で徹底的に身につければいいのです。
    会社の人に教わらなくてもエクセルやアクセスとかだったら自分で勉強すればある程度身につくよね?
    派遣の女性から認められるにはそうやって実力をつけていくしかありません。
    簡単な事じゃないけどそれが一番近道です。

波風立てない程度なら上司に現状について相談してもいいと思いますが甘いと思う。

• 笑うしかない

トピ主のレス見たら「トピ主です」のみ。
    このレベルの人間では、事務職は無理でしょうね。
    事務職舐めてない?
    ずっとデスクに居てなんとなく書類作ってるだけ〜、とか。

アラフォーと言う事は40代前半よね?
    30代後半の人はアラフォーとは言わないから。
    私はね、シングルで子供抱えて収入アップしたくて合格率10%の国家資格に48歳で合格したよ。
    とにかく勉強した。
    そして年収200万上がった。

あなたに贈る言葉は「人生舐めんな」ですかね。
    私は年収上がってからも、それに見合う結果を出すために夜中に飛び起きる事がある程仕事に集中してる。
    「40過ぎてるから無理〜」と言いたいなら、そのレベルに合った仕事をなさい。
    努力はしない、でも金稼ぎたい。
    そんな都合のいい社会ではないよ。

• 自分の意識を変えないと。

ご主人を亡くされ、お子さん抱えての再就職はさぞかし大変なことでしょう。
    でも一旦職場に入ったら就業中は、未亡人も病人も老いも若いも関係ありません。
    皆おなじいち職員です。
    つまり、夫に先立たれて、、、などはあなたに特別な配慮する理由にはならないのです。
    あなたがその状況に甘えているような態度が、あまりにも見え透いているのでしょうから
    周りは増々支えてあげたいと言う気持ちになれないのだと思います。
    とにかく、努力に努力を重ねその跡が見られるようになれば、その時にはもっと職場の人たちは優しく接してくれるようになると思いますよ。
    私かわいそうなの、私にやさしくして頂戴。私を助けて頂戴。
    そんなんじゃ、人は寄り付きもしなくなりますよ。
    しかっり勉強して、紹介者さんに恥を欠かせないように頑張って下さい。

• 仕事ができない人への風当たりは厳しい

例えば、プロ野球で、打率.000の打者や防御率20点台の投手を起用し続ける監督やコーチはいません。

ラーメン一杯、餃子一皿出すのに2時間掛かる料理人を雇う料理店はありません。

冷たいのではなく、プロとしてすべき仕事をしていないからです。

• 似たような立場でした。

私の夫も数年の闘病生活の後亡くなりました。もう十年以上前の話です。
    私は夫が倒れる少し前から事務パートで働いていて、
    その後何回か転職して今は上場企業の正社員です。
    でも今のあなたの職場の派遣社員と同じような立場になったこともありますよ。
    縁故採用の人のために私が退職しなければならなくなって、
    しかも紹介されて入ってくる人には私から仕事を引き継いでと言われましてね。
    腹立ちましね。なんで人がやっとの思いで見つけた仕事を、
    「離婚してひとりで子ども育てなきゃならなくて…何か仕事ないですか?」
    なんて人に甘えるだけの人間に譲らなきゃならないのかと思いましたよ。
    上司が「あの人は仕事の覚えも悪いし性格にも問題があるから辞めさせてmonnkeyを残して」
    と言ってくれたお陰で、私は失業しなくて済んだんですけどね。
    あなたが入ってこなければその派遣社員はまだ契約更新できたんじゃないですか?
    直雇用で正社員を採用したから更新しない、と言われればそれまでですけど、
    ワードやエクセルの基本操作から教えろなんて、ふざけんなよと思われて当然でしょ。
    そのうえ陰で冷たいだのなんだの文句言われちゃたまりませんよ。
    職場の他の人たちも、なんで使える派遣社員を切ってあんな人雇ったの?と思ってるでしょ。
    ここはがんばって仕事覚えるしかないと思いますよ。んで紹介してくれた人に何を相談するの?
    夫を亡くしたから男性上司と話すのが辛いって意味わかんないんですけど。
    「部長さんと話してると主人を思い出して辛くて」なんて言ったらコンプライアンスに報告されますよ。
    こういうトピに「ご主人亡くされてお気の毒です。がんばって下さいね」なんてレスするのは
    なーんの苦労もしたことのない奥様ばっかりですからね。
    ひとりで子ども育てるって大変ですよ。甘ったれてないでしっかりして下さい。

• 仕事をする気ありますか?

>夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので
    >他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。

あのさ、トピ主さんは何しに職場に行ってるのですか?

トピ主さんがご主人を亡くされたことは辛いことだと思います。
    でもね、他の人たちは何も特別な事情を抱えていない・・・って言いきれますか?
    みんながそれぞれ、暮らしていく中での事情を抱えて生きていますが、
    職場でそのような私情を持ち込んでいないだけです。
    トピ主さんのように「夫を亡くして〜」というような私情を職場に持ち込み、
    業務で接する人を選別できるだなんてどんな会社にも通用しませんよ。

遺族年金があるならばそちらをしばらくは活用なさって、
    今の職場は退職なさった方が良いと思います。

だって、パソコン操作ができないのですよね?
    力量不足、理解不足で職場での引き継ぎすらできないようであれば
    早いうちに辞退なさって退職なさったほうがご自身のためであり、周囲のためですよ。

間違っても仲介者に
    「〇〇に教えてほしい」のようなわがままは言わないでくださいね。

• ごめんね、甘えすぎだと私も思います

入社される前にどんな業務かお話が何もなかったのでしょうか?

だいぶ昔、派遣さんで「パソコンできます!」と豪語して入ってきた方がいらっしゃいました。。
    実際キーボードすらまともに打てず「カタカナになりません。半角ってなんですか?数字がでません。
    記号がでません。」このレベルですから、簡単な計算式も組めません。
    そう、自分の名前すら「変換できません」でした。
    まさかここまでではないですよね?

私もエクセルもワードも出来ません。
    基礎の基礎の基礎がかろうじて出来るかどうか・・・。
    (私のレベルは送付状のテンプレ作成やマニュアル作成止まり。)
    今の職場以外に転職したら役立たずなレベルですね。

私レベルなら、それこそ100円均一で売ってる参考書で出来るようになります。

それ以上だと私の頭では独学はキツイです。
    やはりパソコン教室に通うしかないと思う。

男性との接触が辛いお気持ちは理解できます。
    私は離別で死別ではありませんが、男性に恐怖を感じます。
    プライベートでは決して近寄りません。
    が、仕事は仕事です。
    遊びじゃありません。

縁故というより、トピ主様には直ぐに働かなくても食べていける経済的余裕があるのでは?
    だから甘えも出るのかもしれませんね。
    私は働かないと食べていけないので、どんなに辛くても苦しくても辞められません。
    子供を育てていかないといけないので。
    仕事をクビになったら、明日のご飯がありません。
    これから学費もかかります。
    必死ですよ。

どなたかもおっしゃってます。
    復帰が早かったのでは?
    仕事に対して考えが甘すぎませんか?
    笑顔で教えてもらえないことがなんなんですか?

愚痴は友人に聞いてもらって(でも負担になりすぎないように程ほどに)
    まずはPCの勉強から。

頑張って。

• なるほど

パソコンが苦手なんですね。
    そして、理解できるようになれる気がしないのではありませんか?

つまり事務仕事に向いてないのです。
    別の仕事に転職すべきです。
    人に向き不向きはあるのです。転職をためらうべきではありません。

ちなみにどのくらい今の職場でがんばっているのですか?
    1年(できれば3年)くらいはつらいままでも頑張れ、と思うのですが、
    向いてない仕事(パソコンが苦手も含む)なら、今すぐ転職でいいと思います。

• 事務仕事に向いてない

「他の人の倍仕事してるのに、みんなが優しくしてくれない」
    というのでしたら、縁故入社に対するいじめ?なのかもしれませんが、トピ主の場合は、
    『仕事ができない人を押し付けられて、自分(指導してくれている方)の仕事にまで支障が出ている』
    状態なのかもしれません。

お子様を抱えて、旦那様を亡くされたのは大変だとは思いますが、職場は職場。
    冷たいかもしれませんが、家庭のことは関係ありません。
    あなたを待つお子さんのところに早く帰りたいのと同じように指導してくださる方も仕事を早く終わらせ帰りたい!のかもしれないですよ。

パソコンが苦手なら、事務職はやめたほうがいいですよ。
    あなたにとってもストレスです。
    販売とか接客の仕事についた方が適性もあってると思います。

事務職とパソコンは切っても切れないです。ずっとついて回ります。しかも、数年ごとに新しくなります。
    その度に誰もが勉強してるんです。
    苦手で克服できる自信がないなら、早めに転職することをお勧めします。

お母さんが精神的に参ったら、お子さんにも悪影響ですよ。

他の方のレスにもありますが、紹介してくださった方に相談するのはやめましょう。
    男性と話すのがダメなら、スーパーのレジや介護とか女性の多いところで働きましょう。
    適性があるので、無理なところで頑張るよりも向いてる仕事をしましょう。

頑張ってください。

• 経験あります。

40代半ばで元上司の紹介でそれなりのところに中途入社しました。

そりゃなんで今頃こんな年齢の人が正社員でと思う人もいたようで、実際口に出して言われているのを聞いたりもしました。

が、結局会社は仕事をするところです。
    きちんと仕事をすればそういう人は黙ります。
    いろいろ思う所があってそこは辞めましたが、辞める時に目標としてちゃんと仕事を認めてもらってからにしよう。惜しまれるぐらいになってから辞めよう、そうでないと紹介してくれた人の顔をつぶすことになる。と

で、辞めるときには引き留められました。
    で、ちゃんと紹介者に退職する理由を説明して納得の上構わないからと言ってもらって円満退社しました。

何処に行っても同じですよ。

レス求!トピ一覧