入社(縁故)した職場の人が冷たいです

レス444
(トピ主8

キャリア・職場

かるる

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
夫を昨年に病気で亡くしました。

夫とは派遣先企業で私は派遣で夫は社員で職場で出会いました。
出会って一年半で子供にも恵まれましたので私は寿退社をしました。
その後は子育てをしながら扶養範囲内のパートをしながら幸せに暮らしていました。
しかし5年ほど前に夫が病気になり長年の闘病生活を支える為にもそのまま時間の自由の利くパートでサポートしていました。

その後、夫が亡くなり今年に入り夫の職場の人が来られたので再就職について軽く相談をしてみたところ再就職先をご紹介いただきました。

長年パートしかしておらず事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪くパソコンも苦手で私が悪いのですが一生懸命頑張っています。なのに指導してくれる人は『違います。理解出来ていますか?』等無表情で冷たい言葉ばかり浴びせられます。

指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。

縁故入社の皆さんはどうやって乗り切っておられますか?

冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

朝が辛いですが遺族年金は貯金するつもりなので生活費を私が稼ぐ必要があるので頑張ります。

あまりにもこの状態が続くと紹介者の方にご相談しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 444
次へ 最後尾へ
  • この頃の職場はつらいね

これから頑張ろうと思っていたのに、しっかりと教えてくれないのは、あなたのせいではないと思います。
    「メモをとれ」、「説明は1回のみ」、「給料もらっているのだから甘えるな」・・・というようなコメントは、頑張ろうとしている人にとっては、「しごき」でしかないです。
    職場はこんなにも荒れてきているのでしょうか。共に仕事をする仲間として、助け合って行くことができないような場所では、会社としてもよい業績もでないでしょう。
    また非正規職員が教えるというのも、現代の職場の問題ですね。非正規職員は雇い止めになったところで終了でしょう。
    できれば落ち着いた職場に転職することをおすすめします。紹介者の手前難しいということであっても、あなたの仕事はきっとありますので無理をしない方がよいと思います。

• 「頑張る」の方向性を考えたほうが

再就職してきた人に冷たい会社なんて、世の中山ほどありますよ。良いことではありませんが。

ところで、トピ主さんが頑張ったほうが良いのはもちろんなのですが、頑張る方向性を考えたほうが良いかもしれません。

このまま事務職でやっていけますか?パソコンのこと、自分で勉強できますか?

ちなみに、他の方も書いていらっしゃいますが、業務に関することで相談するなら直属の上司でしょうね。紹介者に相談しても、先方だって困るかもしれません。

このまま本人も周りも辛くなるようであれば、事務職以外の仕事に転職したほうが良いかもしれないなと思いました。
    長年パートをされていたということですが、パートは何の仕事だったのでしょうか。その時の職種で仕事を探されては?そちらのほうが精神的な面や生きがい・やりがいという面で良いかもしれません。

パートで雇われていた時の職場に再就職できるなら、再就職するという手もあると思います。もしも正社員登用制度があったら、それを狙ってもいいし。

紹介者に迷惑をかけるからやめられない、と考える人も世の中にはいますが、やる気がないのに(トピ主さんは今の時点ではやる気はありますが、このままではなくなるのではないかと思います)ズルズル居座り続ける方が迷惑をかけると思います。

事務職で頑張るか、自分が好きな(得意な)職種で頑張るか。
    ちょっと考えてみても良いかもしれません。

• トピ主が入社したせいでクビになる派遣さんが指導係?

ってことですか?
    それでは、そのクビ(表向きは契約満了でしょうけど)になる派遣さんより
    相当優秀でないと、周囲のあたりもキツイのは当たり前です。
    仕事もできて、職場になじんでいる派遣さんと今まで平和にやっていたのに、
    親会社からトピ主をねじ込まれたせいで、そのポジションにいた派遣さんはクビ、
    そして壊滅的に仕事ができないでは、皆さんかなり頭に来てるでしょう。
    そして、トピ主の「我こそは親会社からの縁故入社」という意識も、見え隠れして
    なおのこと、何様のつもり??という気持ちなのではないですか?

事務職はお茶くみしていれば良い、という時代はとうに終わっています。
    パソコンが苦手なら、職業訓練校という手もあります。
    まずは最低限のスキルを身に着けてから就職活動しましょうよ。
    現在の職場では、これから相当頑張っても針のムシロは続くと思いますよ。

• そのお願いは自分の首を絞めるからやめておけ

>引き継ぎが出来ません。という報告をこれ見よがしに聞こえる様に上司へされていました。
    >初歩的な操作から私が教える必要がありますか?と言ってました。

初歩的なものは基本的に自分で勉強するしかないよ?
    すくなくとも、PC作業が必要ならば、得意ではないとはいえ、MOSの基本レベルは出来て当たり前の社会だと思う。

実際、どの程度、PC操作が仕事に必要で、君はどの程度出来るのか次第だと思うが?

>それからは社員の方が『どこまで出来ましたか?』と聞いてこられて口をつぐむ感じでその続きは自分がやります。と言っておられました。

これは本当はもっと文句を言いたいレベルだけど、彼女がかなり我慢している様子だね。

>夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。

これはかなり失礼だと思う。
    親切にしてくれた紹介者さんにも、迷惑をかける可能性が十分にある。

なぜなら、親会社の立場で紹介されたにも関わらず、出来が悪く質が低く今は現場ではお荷物になっている状態で、先に自分の努力もせずに「周囲が変われ!」と言い圧力をかけてもらう形になるからだ。

こんなことになったら、彼女だけでなく、周りからも総スカンをくらう可能性もあるし、紹介者の信頼問題にもなりかねない。

周りに親切にしてもらいたいのなら、自分が変わり、相当に努力している姿をちゃんと見せることだ。

• みなさん厳しいな〜

別にトピ主は会社で楽をしたいとか、世間話したいなんて言ってないじゃないですか。

指導者である派遣の対応があまりにも厳しいってことでしょ。
    その裏は、トピ主と入れ違いで派遣が出ていかなきゃならないからつらく当たってくる。
    初歩的な操作から私から教える必要ありますか?なんていうのはどうかと思いますが。

ただ、トピ主もやったことがないからできないではなく、ちゃんと覚えようとしていますか?
    なかなか厳しいとは思いますが、帰宅してお子さんが寝てからもPCの勉強をするくらいではないと。

とても気持ち的にそんな余裕がないということであれば、その会社に固執することもないかと思います。

体が資本ですから。トピ主が心身的に参ってしまては元も子もありません。

あとお子さんにも辛い気持ちを悟られないようにしているようですが、ちょっと気を抜いた時の表情なんかで気が付きますよ子供は。

お辛い状況下と思いますが、残されたトピ主とお子さんが笑顔で過ごせるようにちょっとした足踏みも必要かと思います。

• それ・・・関係ない

ご主人を亡くされたのはお気の毒です…

でもね、それ職場で関係ないです

夫を亡くしたから「私に配慮せよ」ってありえない

甘えすぎです

傷ついた人に厳しい言い方ですけど
    職場にそういう事持ち込んで、力のある?紹介者に何とかしてもらおうって
    甘えもいいところです

伴侶を亡くしたのはあなただけではないです
    震災で家族も家もなにもかもなくした人だっています

そういう人は、職場で腫れものに触るにように接しなければいけないんですか?
    女性しか話しかけてはいけないって、あまりにも甘ったれです

仕事は甘くないんです

今までどういう甘えた人生を歩いていたんでしょう

この先甘えた人生を生きたいのなら、思う存分その紹介者に
    言いたい放題ぶちまけてください

世間は甘くないのだと、身に沁みないとトピ主には理解できないでしょう

もっと辛い人生を生きる人がこの世にはいます

夫を亡くしたことはお気の毒と思いますが
    職場でそれを配慮せよって、あなたの激甘さがわかりました

• 「教えてくれない」

派遣さんって仕事内容が細かく決められてるのを知ってますか?あなたへの引き継ぎは仕事だと思うけど、「初級パソコン指導」は業務契約に入っていないと思う。
    中途入社で基本的なパソコン操作をできない人はまずいないから。押し込んできた紹介者、今職場でうらまれてると思いますよ。

>これから頑張ろうと思っていたのにしっかりと教えてくれないのはあなたのせいではない

といってる方がいますが、仕事を教える以前の問題でしょう。基本スキルがないのだから。

私はワープロからパソコンへ移り変わる頃から働いていますが、会社で研修を行ってくれたり、外部教室に通わせてくれる企業もあったけど、研修がない・受ける時間がない人たちは、自分でPCを買ったり教室に通って学んだのですよ。
    なんでもお給料をもらいながら教えてもらえると思わないで下さい。

• 余裕を感じます

再就職について軽く相談されたとのこと。
    再就職に対する気持ち自体も軽かったのではありませんか?

職場は学校ではないので、手取り足取り教えてもらう場ではなく、やり方の説明を受けてあとは自分で何とかする所と思います。

その年齢ての就職は、もう出来て当然と思われる事が多いもの。だからこそ相当の覚悟を持って望まなければやっていけないし、縁故だからこそ周囲の目も厳しいのは当然。
    紹介者の方も軽く相談されるトピ主さんをみて、仕事への自信がおありになると思われたのではないでしょうか。

何分空いている席にではなく、自分が入る代わりに人を辞めさせる?のです。
    なのにトピ主さんは自分のことばかり。
    何故第一に仕事が出来なくて辛いと思わないのですか?
    やはり生活に余裕のある人は考える所が違うのかなと思いました。

仕事を覚えようと必死になっていれば1日なんてあっという間。周りとの会話がないことに気付く余裕なんてありません。だって仕事が出来なければ追い出されるかもしれないんですもん。たちまち生活の危機です。もう必死ですよ。

• お荷物だから冷たいのでは?

コネ入社だから冷たくされているわけではなくて仕事ができないお荷物だから冷たいのでは?
    その上コネ入社だからきつくも指導できず
    やんわりする程余裕もなく最低限しか話したくない。
    ってところでしょうね。
    コネ入社でも仕事がバリバリできれば他の方の対応は普通だと思います。

• まだ若いのに

はっきり言って甘えてるなと思います。

私がパート始めたのは50代でした。
    子供の学費の為に始めたけど風当りは強かったよ。
    「今まで家でぬるま湯に浸かってのんびり暮らしてたんでしょ」とまで言われました。
    実際は、親の介護メインでその他諸々外で働く時間無かったんですけどね。
    誰しも事情はあるし、あまり内情は言いませんでした。
    必死で仕事を覚え何年か頑張るうちに、仲間として受け入れられたかなと思います。

以前も事務仕事されてたんですよね。
    パソコンは使わなかったんでしょうか不思議です。
    苦手ならなおさら、パソコン教室とか通われた方がいい。
    掛かる費用は自分への投資。
    出来ないよりはできた方がいい。
    続ける覚悟があるのなら、出来るように頑張るしかないのです。
    教えてくれるのは女性じゃないと嫌だと言えば、よけい居心地悪くなるだけじゃないですか。

確かに仕事出来ないと冷たいなと感じる事はあります。
    でも、納期とか期限が決まってたら言われてもしょうがないかと。
    出来るよう努力するか、自分に合う違う職種を探すしかないです。

• 自己憐憫

>冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
    >子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

なんだか、自己憐憫が強いなあと思いました。
    かわいそうで不幸だけど健気に頑張る私、なのに・・・みんな冷たいって事ですよね。

お気の毒ですが、仕事はできないけど給料は欲しいし、みんなに優しく話しかけて欲しい、ミスしても怒らないで欲しい、傷心なので男性はいや、女性がいいのに・・・そうしてくれないなんて、こんな可哀相な私にみんな冷たいなんてヒドイ!!とトピ主は書かれています。

紹介者に言いつけて、トピ主は可哀相なんだから、怒らないで優しくしてあげて、可哀そうなんだから話しかけてあげて、ってみんなを叱ってもらいたいってことですか?

自己憐憫に浸っていないで、パソコンに初歩位、自分で本買って勉強してきてください。
    仕事をしてお給料もらってるんだから、胸を張っていられるよう努力してください。

• トピ主さんへ。逆に教えてほしいです。

縁故入社かどうかは関係ないと思います。

・大切な事を教えてもメモを取らない。
    ・メモを取らないから何度も同じミスをする。
    ・何度教わっても同じミスを繰り返すのに「私なりに一生懸命頑張っている」という思考である。
    ……ここに心当たりはありませんか?

あなたの仕事ぶりや考え方の甘さが原因で周りから冷たい態度を取られているのに、「縁故入社だから冷たくされる」と勘違いしてしまうあたりも、私からすれば『この人、もうお手上げ状態よね』という感じです。

私の職場にも、上記の箇条書きの状態の新人がいますが、皆『この子に何を言っても無駄』だと呆れています。できるだけ彼女とは関わりたくない、仕事を振りたくない、というのが正直な気持ちです。

逆にトピ主さんに質問します。
    指導したり教えたりするのも大変な労力なんです。時間と労力を使って教えた結果、何の成果もない人をどうすればいいのですか?頑張ってるんだからいいよね!って温かく接してあげないといけないんですか?小学生みたいに?

冷たくされたくないから仕事で見返す。……これくらいの気概を持って欲しいです。

• 腰掛け派遣OL気分だね

職歴も派遣で1年半ほどしかないとはいえ、
    いくらなんでもPCの操作ができない30代って想像がつかないのですが。

失礼ですが、何の勉強もせず縁故入社をお願いするあたり
    働くことに最初から全く向いてないです。

このままあなたが自分で勉強しようともせず紹介者に甘えて、要求だけしつづけたら、
    とんでもない人連れてきたな!って紹介してくれた人の顔も立場無いと思うし。

縁故なら特に、一般入社以上に周りを納得させるものを見せられないと同僚はなんでこんなの入れたんだって納得いかないと思います。

そういうこと分かってなくて紹介だけお願いしたんですよね。

こんなんだったら、派遣会社に登録して派遣会社で最低限PCスキルやビジネスマナー習ってから派遣社員になったほうが後々の身のためだと思います。

いくら紹介でもあまりにも出来が悪ければ紹介者の力がなくなった時点で一緒に契約を解除するだろうし、今や将来的にはAIにほとんどの仕事が取ってかわるから、取って代われない分野のスキルや知識を身につけようと皆頑張っている時代なんです。

昔の若い娘時代みたいに、派遣で適当に仕事して、腰掛けOLでいいわ、なんてお気楽な仕事はないんですよ。

• 頑張るしかない、甘えても仕方がないですよ。

縁故入社ではなく、仕事が出来ないから冷たくあしらわれているんだと思います。
    私今のパート入って半年、もう直ぐ50歳。自分で思っている以上に物覚えが悪くなっている事に気づきました。

それは2,3週間くらいの時に
    前にも教えましたよね、と怒られた後、冷たく感じた時ありました。
    その後は2度目を聞かないように教えてもらったことは終業後に一人で残りチェックし復習。
    半年たちそこそこ使えるようになりました。

1か月前に新しい人が入られて
    私から見て覚えが悪く面倒なことになると
    言い訳?出来なくてなどと言ってこられ
    同じ指導の方が怒りまくってました。

先日
    「あの人が怖いのでと」言いだし、職場は困惑しています。
    理由は
    教えても覚えない、仕方がないので指導者がメモ用紙に書いてもその日は持ち歩くも次の日には忘れている。
    本当に何をやっても出来ない?やらない?動作が鈍いので。
    教えている方もきつい言い方になるのかと思いますよ。

相談されましたが私は
    「教えて貰ったことですよね?私には私の仕事がありますので・・・、復習とかしてますか?・・・。
    最初は大変ですが覚えないといけないと思いますよ」と話しました。
    多少のパソコンスキルはありますの採用です。
    但し、ワード エクセル が入力出来て計算と変換は出来ます程度です。

とにかく仕事を早く覚えて作業できるようにする。
    質問事項にはちゃんと答える(口をつぐむって論外ですよね)
    つらいなら自分ができる仕事を探す。
    これしかないですよ。

少なくとも、自分が仕事が遅く周りに迷惑をかけてると言う認識はあるのでしょうか?
    指導者に対して好き嫌いなんて口が裂けても言うべきではないです。我儘過ぎますよ。

ご主人様を亡くされたことは大変かと思いますが
    職場の方には関係無いことです。
    皆様何かの事情があり働いてます。
    ちょっと甘えすぎかと思いますよ。

• 上司だった人が何かしてくれるとでも?

普通の感覚を持った人なら残った遺産でパソコン教室なり行って
    スキルを身に着けてから縁故採用をお願いしたりするもんです

誰も教えてくれないからパソコンわからない
    貯金は死守したいから身銭はきらない教室通わない
    でもみんなが教えてくれれば正社員の給料もらいながらゆ〜っくり覚えていけるのに!
    わたしかわいそうなのにみんなが無視する!
    (でも元のバイトは貯蓄を切り崩さなきゃならないので嫌です)
    旦那の元上司に言いつけて改善してもらおう!
    要はこういうことですよね

失礼ですけど常識がないの一言です
    社会人復帰をかなり甘く見た結果だと思います
    そんなに貯金が減るのがいやなの?
    パソコン教室なんて100万もしないでしょ?
    職場は前任者を退職させるので切羽詰まってるんです
    あなたが思ってる以上にみんなキレてると思います

ノースキルの縁故が大きな顔できるのは口利きした人の近い身内やさらに上役の子息くらいのもんで、
    部下だった人間の妻程度がとんでもない要求をした場合だと口利きしてくれた人は逃げると思います
    くだらないことは何も考えずに夜間や休日に教室に通うべきです
    いまパソコンを習っております、ご迷惑かけてます、がんばります
    ってなるとみんなの心証もまた変わってくると思います

• わたしなら。

そこまで迷惑がられているのでしたらできる部署に変えてもらうか
    できる仕事に代わります。もう事務は無理ではないでしょうか。
    事務職希望だったのかも知れませんが、いまどきの事務職は進歩が速く、3年ブランクがあれば、何もできない新人以下だと思います。
    遺族年金では働けないのですか?
    どうしてもお仕事されたいならできることを見つけられたらいかがでしょうか。永年、主婦だったら、お弁当屋さんとか、クリーン業とか、得意分野が違うような気がします。

• 2度目です

トピでは『皆から冷たくされて辛い』
    トピレスを読んだら『夫を亡くしたので男性社員と接するのが辛い』

辛い事だらけなんですね。
    その辛さを乗り越えようと自分で努力することもなく、紹介先へ伝えることばかり考えているトピ主さん……。困った人だな、と思います。

「辛い」という言葉、そんな簡単に使うものでしょうか?
    仕事をしていれば大なり小なりいろんな事があります。皆、その度に、何とかしようともがいたり悩んだりしながらやっているんです。
    アラフィフの私も色々ありました。
    あなたのように、すぐに辛いと言って被害者のように報告をしようと考えているなんて……ものすごく甘いと思います。

乗り越えましょう。能力を高めましう。仕事ができるようになるしかありません。
    できるようになれば絶対に認めてもらえるようになります。
    死にものぐるいで頑張ってください。応援しています。

• 何を相談するのかと思ったら案の定……

あのね、紹介者は親会社の人間といっても別会社の人なの。
    別会社の人が「夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい」なんて相談受けても何にもできないの。
    だって違う会社の人だから。
    ホントに働いてたことあるのかしら……。

というか、教えてくれる人だけでなく、周りもみんなトピ主と距離を置いているということは、今時点での評価は最低の域ということ。
    紹介者にしてみたら、そんなポンコツを紹介したということでとても肩身が狭くなるんですよ。
    あなたがこのまま仕事ができないままだと紹介者の顔をつぶすことになるんですよ。
    わかりますか?
    もしかしたら縁故だったらヨシヨシしてもらえると思っていたかもしれないけど、そういうものじゃないですからね?

• 問題をすり替えてはいけません

縁故採用だから、回りが冷たいのではないと思います。

紹介者に相談する時間があったら、スクールへ通い習ったことを、
    家で復習する。家事より、仕事優先です。

苦手だからといって、覚えるのに時間が掛かり過ぎたり、
    間違いが多ければその分、他の人の負担を増やすことになります。

自分が不慣れなせいで、職場に迷惑をかけているという自覚を持ちましょう。
    努力あるのみです。

貴女がやる気を出し真剣に取り組めば、受け入れてもらえるはずです。
    それでも冷遇され続けるなら、身につけたスキルを武器に、
    転職活動に励んで下さい。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    自分の未熟さについて再認識いたしました。
    本来であれば自分の得意分野で働けばこんなに悩む事も無いと思うのですが、前回のパート時代の月収の約3倍の給与明細を先日初めてもらい座り仕事で脚も痛くならずに良い会社に入社させてもらったと思っていますのでこのまま子供の為にも今の会社で勤めたいと強く思っています。
    派遣社員の方は来月末で退職予定ですのでそれまでの間に頑張って教えていただける様に復習をして理解が深められる様に務めたいと思います。
    他の皆さんにも早く仕事を覚えて認めてもらえる様に頑張ります。

不甲斐ない私の為に励ましや叱咤激励のお言葉本当に有難い思いです。
    努力して報われる日を目指して笑顔を絶やさず頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• 双方の認識に相違があるのでは?

トピ主さん=指導してもらっている
    派遣の方=仕事を引き継いでいる
    これって、大きな違いです。

トピ主さんは指導してもらっているつもりになっているから
    「もう少し優しく」とか「私だって頑張っているのに」という感情が沸く。

上司と派遣の方は、仕事を引き継いでいるつもりだから
    仕事を覚えられないトピ主さんと、引き継ぎを完了できない状況に困り
    上司に「引き継ぎが出来ません」と報告せざるを得ない。
    そして指導しているのではないのだから
    「初歩的な操作から私が教える必要がありますか?」という発言が出る。

WordやExcelなどの初歩的な操作は、現代では社会人としてできて当たり前。
    引き継ぎは、そのできて当たり前のことを教わることではありません。

自分のできなさ加減、ご主人が亡くなって頼る人がいない状況、周囲の冷たい目など、
    トピ主さんも辛いのでしょう。

でも、辛いからといって派遣の方を逆恨みしたり、
    「男性の上司と距離も近く話をするのも辛い」や
    「他の女性の社員の方に教えてもらいたい」だなんて、
    子どものわがままのような、甘えたことを考えたり言ったりしてはいけません。
    そんなことを考える暇があるということは、
    まだ余裕があり、自分が思うほど追い込まれた状況ではないのだと思います。

そんなことを考えたり言ったりする余裕があるのなら、本当に追い込まれる前に
    自分にスキルがないことで皆に迷惑を掛けていることを自覚して反省し、
    自分の行動を改めることによって現状を打開することを考えて下さい。
    少なくとも、スクールに通うなりして、PCのスキルを向上させることはできます。
    家でメモを見直し復習もできるでしょう。
    実力を身に付けて、現状を打開して下さい。

本気でやる気になれば、できます!
    自分のためにも、ご主人や紹介者さんに恥をかかせ失望されないようにするためにも
    頑張って!

• 紹介者にも責任はあると思います。

職場のニーズ(こういう人材がほしい)とトピ主の能力(○○の仕事はできます)は、明らかにミスマッチじゃないですか。

紹介者さんはそのあたりについて、どれくらい調べたのでしょうかね。

• レスを読んで

うーん。
    ご主人を亡くされたことは本当にお気の毒だと思います。
    それは皆さん思うことだと思う。

でもこれだけ多くの人からのコメントにある「縁故やあなたの事情より、あなたの仕事ができないことが問題だ、そこを分けて考えた方がいい」というの、全然耳に入ってきませんか?

レスを読んで「ああ、この人はひとの話を聞かない人なんだな」って思いました。
    そういうところも、周囲をウンザリさせてしまっているのでは。
    その上でそんなことを紹介者さんにお願いしても、困ってしまうと思いますよ。

教えてもらえない、冷たくされているというので仕事にならないのなら、もうそこにいるのは誰の為にもならないと思うので、他の職場をなんとか探したほうがいいかもしれない。

• 私は逆に相談した方がよいと思います

皆さん厳しい意見ですが、私はまだトピ主さんは喪の気持ちが抜けていないのではないかと思います。別な言い方をすれば、まだ実社会に打って出られるほど体も心も気力を取り戻してはいないのではないでしょうか。さらには、トピを読むとご主人に相当庇護された結婚生活を送ってきたようですから、いきなり正社員で社会復帰は難しいと思います。まずはアルバイトやパートなど比較的責任の軽い仕事から徐々に馴らしていく必要があると思います。紹介者さんもちょっとわかってないな、という気がします。

このトピの場合、円満に退職する方法を探すべきで、そのためには紹介者の顔をつぶさないために必ず相談する必要があると思います。

トピ主には次は軽めの仕事から始めるようアドバイスしたいです。収入よりも気持ちが大切な時期だと思います。

• お身体無理されぬように!

トピ主さんの2個目のレス見ました。

素直に言葉を受けていらっしゃるレスを見て、
    厳しい言葉を投げかけたままではおさえられず、
    2度目のレスさせていただきました。

ここで厳しめな言葉をレスされても、
    きちんと受け止められているという事は、
    会社でもしっかり吸収していけると思います!
    (偉そうにすみません)

お辛い中でも、冷静に言葉を受け止める力があるのは
    素晴らしい事だと思います!

誰しも会社で合わない人、合う人は必ずいます!
    私も合わない人はいます!笑

なので、職場から離れたらどこかでガス抜きしながら
    お身体に無理ないように頑張って下さい!
    (もう充分頑張ってらっしゃいますが!)

• 最新レス読みました。

それだけ恵まれた待遇(収入面)なら尚更頑張らなくちゃ!そのままでは「給料ドロボー」になっちゃいます。仕事を覚えて周りから認められる存在になれるように頑張って欲しいです。

最初から、皆の中にうまく入って打ち解けて「ここの職場は人間関係は何の問題もないわ〜」なんて事はまずないと思いますよ。
    まずやるべき事は「必死で仕事を覚える」という事。少しくらい失敗してもいいから、どんどん覚えて早く人並みになる。周りにも相談しながら覚えていく。
    ……そうこうしているうちに、いつの間にか人ともうまく関わっていけるようになっていくのだと思います。

長い職歴の中で、新しい部署に変わったり全く違う環境に異動したり、そんな事を繰り返してきた私が保証します。
    真摯に向き合っていれば、いつかあなたを分かってくれる人が現れます。

ご主人亡くされて大変だと思うけど、頑張ってください。

• 勉強しましょう。

このままですと、引き継ぎは殆どされないまま教えてくれる人もおらず、トピ主さんは仕事が出来ないままになってしまいます。
    しかもお給料を受け取ったら気が変わって、定年まで居られたらと思いだしたのですよね。
    仕事が出来なくても自動的に毎月お給料が受け取れるなら、当たりの強い派遣社員が居なくなるまでの辛抱だと切り替えたのですよね。

上司に相談して、PCスクールに通うことは出来ませんか?
    本来なら夜間に自宅でe-Learningで学ぶとかいくらでも方法があるのですが、基本的なWordやExcelが使えないとなると家に自分のPCがない、インストールやダウンロードも出来ないのではないかと思います。

紹介者の人は今の会社がトピ主さんのような人を受け入れざるを得ない立場の人なので、その人と会社の縁が切れたら仕事が出来ないままだとリストラされちゃいますよ。
    その時に、居てもらわないと困るよと言われるようになっていないと。
    それに、トピ主さんの評判は紹介者なら気になっているはず。
    あちらから簡単なパートの仕事(時短で時給も低い)を紹介するからと言われたら、応じるほかなくなりますよ。
    自腹でスクールに通って努力していますと言えば、分かってくれるかも知れませんけど何もしなかったら断れません。
    むしろ紹介者に相談して転職してしまえば良いのでは。

• 笑顔でなくてもいいんじゃないですか?

トピ主さんの2度目のレスを見て申し訳ないですが『まだズレてるなー』と感じました。
    今までより3倍の収入ということの重さを理解していないと。座り仕事でありがたい、は無いですよ。
    トピ主さんのレスのすぐあとの5/29 プロテインさんのレスが的確なんですが

×指導
    ○引き継ぎ

なんですよね。

お子さんの前で笑顔を心掛けるのは素晴らしいことですが、今の状況で職場でも笑顔を絶やさないことにはこだわらなくてもいいのでは。
    ものすごく嫌な言い方ですが『きちんと仕事が出来ないのにヘラヘラしている』と受け止められる可能性があります。真剣さが伝わらないというか。

トピ主さんがお辛いのは判ります。でもお給料を受け取る以上、それに見合った対価を提供しなければいけません。誰もが様々な事情を背負って毎日働いているんです。
    そして仕事においては結果が出なければ努力はほとんど評価してもらえません。

トピ主さんも辛いでしょう。でも指導している方だってかなり辛いですよ。「違います。理解できていますか?」なんて言葉、言わなくて済むなら言いたくないです。それを言わせてしまっている、ということをぜひ理解してください。

この先の人生、頑張ってくださいませ。

• PC苦手なら

覚えるしかありません。PC教室に行く余裕がなければ、テキスト買ってきて勉強。
    ExcelやWard、PowerPointなどでも本屋に行けば色んなテキスト売っています。
    CD-ROM付いているものは便利ですよ。

あと、コネ入社だからどうとか、紹介だからどうとか、そういったことは今回全く関係なく思えます。そう言う理由ではなく、指導者が怒っているのだと思います。
    あまりグズグズしていると、紹介してくれた方にクレーム行きますよ。
    一刻も早く苦手なPCを勉強して、仕事覚えないと「うちの職場には合わない」と言うことになるかもしれません。

• 覚悟を決めたのですね?

お金を見て考えが変わるのは恥ずかしいことだけど、本心と言えば本心。
    トピ主は本能に忠実なのでしょう。

続けたいなら、覚悟を決めましょう。
    体が楽で給料が良いということは、頭を使わなければなりません。
    トピ主の苦手分野ですね。
    笑顔よりお喋りより、出来上がる書類で評価されます。
    事務仕事ってのは案外シビアな物。
    出来が悪ければ、
    「違います。理解できてますか?」
    「どこまで出来てますか?(ため息)あとは自分がやります」
    ではすみません。
    「かるるさん?どこが分からないのですか?」
    「えっ?まだ出来てないんですか?なぜですか?」
    「ええっ!?これも出来ないんですか?参っちゃったなぁ」
    「かるるさん、全然出来ないみたいですけど、具合でも悪いんですか?大丈夫ですか?」
    などなど、不思議そうにきかれるかも。
    上司や紹介者に相談しても、出来て当たり前のことができないと思われたら、もっと辛くなりますよ。
    厚顔無恥で耐え抜きますか?
    心が壊れないと良いですけど。

今さらですけど、ご主人が病に倒れたときから就業に備えれば良かったですね。
    パソコンの基礎なんて5年あれば十分に覚えられます。
    大変でしょうけど、事故ではないので予測できることはしておくべきでした。
    ここからして抜けているので、事務って向かない気がするんです。

冷たい言葉を投げつけられたって嘆いている場合じゃないですよね。
    紹介者が退職したり今の部署から異動したら、トピ主の立場も危ういですね。
    アラフィフで元のパートに逆戻りになりかねません。

そうならないためには、努力あるのみです。
    来月には、せめてタッチタイピングをマスターして、オフィスソフトくらいは使いこなせないと。
    業務も聞ける相手は居なくなるんだから、とにかく食らいついて何でも聞きまくる。
    メモを取りまくって寝る間を惜しんで覚える気概を持ちましょう。
    出来るかな?

先頭へ 前へ
91120 / 444
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧