入社(縁故)した職場の人が冷たいです

レス444
(トピ主8

キャリア・職場

かるる

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
夫を昨年に病気で亡くしました。

夫とは派遣先企業で私は派遣で夫は社員で職場で出会いました。
出会って一年半で子供にも恵まれましたので私は寿退社をしました。
その後は子育てをしながら扶養範囲内のパートをしながら幸せに暮らしていました。
しかし5年ほど前に夫が病気になり長年の闘病生活を支える為にもそのまま時間の自由の利くパートでサポートしていました。

その後、夫が亡くなり今年に入り夫の職場の人が来られたので再就職について軽く相談をしてみたところ再就職先をご紹介いただきました。

長年パートしかしておらず事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪くパソコンも苦手で私が悪いのですが一生懸命頑張っています。なのに指導してくれる人は『違います。理解出来ていますか?』等無表情で冷たい言葉ばかり浴びせられます。

指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。

縁故入社の皆さんはどうやって乗り切っておられますか?

冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

朝が辛いですが遺族年金は貯金するつもりなので生活費を私が稼ぐ必要があるので頑張ります。

あまりにもこの状態が続くと紹介者の方にご相談しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 444
次へ 最後尾へ
  • 頑張って

私は40代でエクセルとワードを習いに行き、事務仕事に就きました。
    習いには行ったものの、仕事で作る文書はなかなか難しいもので、本(手引書)を片手に頑張っていました。
    わからないところはすぐに尋ね、同じことを二度聞かないようにと、メモはきっちりとりました。ノートを一冊持ちましょう、それに書き込んでいきましょうよ。
    それから、会話はこちらからすればいいんです。
    性格のこともありますし、話しかけるのが苦手かもしれませんが、それではいつまでも同じことです。低姿勢で丁寧な態度で接していくと、だんだんと相手も変わります。
    紹介してくださったお方へは何も言わない方がいいですよ。
    ご主人を亡くされて心細さはあるでしょうが、仕事はどこの世界でも厳しいです。とにかく頑張って!
    応援しています。

• 給与の意味

事務は楽に見えますか?
    ただ座って目の前のことをやればいいとお考えだとしたら、危険ですよ。
    本当の大変さは引き継ぎが終わった後にやってきます。カルルさんの責任で引き継いだ仕事を回さなければならなくなった時、当然前任者と同様に仕事をこなす事を求められます。できそうですか?
    ただ指示を受けてこなせばいいのではなく、目の前の作業の意味を理解し、仕事全体の流れも把握して決まった締め切りまで作業を終える必要があるのです。
    引き継いだ後は当然前任者はいませんから。
    パートの3倍のお給料なら、それなりの仕事と責任が伴います。会社が求めている仕事の内容や量、体制も含めてそれだけのものをこなす見通しと覚悟はできておられると言うことですね?
    とりあえず頑張りますは通用しないですからね。
    1ヶ月で独り立ちは大変だと思いますが、頑張ってくださいませ。

• ちゃんと仕事覚えて下さいね

あなたに引き継ぎをしている派遣さんが辞めたら誰も教えてくれないんですよ。

派遣さんが辞める前に“ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと”仕事覚えて下さい。
    派遣さんが辞めた後は「分からないからまた教えてほしい」なんて言えないんですよ。

分からない仕事を適当にこなしていたら、どこかでそのしわ寄せが来ます。
    それが会社の大損害につながる可能性だってあります。

笑顔が、なんて言ってる場合じゃありません。
    仕事を覚えられない今、笑顔でいる必要はありません。
    仕事ができるようになって、余裕が持てるようになって笑顔になって下さい。
    仕事が出来ないのにニコニコしている人は不要です。
    笑顔に気を遣うくらいなら仕事を覚えてほしいので。

• 皆さん優しいんですね

派遣の方が気の毒ですね。

仕事のできない人に仕事奪われるなんて、しかも
    遺族年金もらってて暮らしに困る訳じゃないのに。

こんな理不尽が許されていいものなんでしょうか。

実力もないのに欲張り過ぎ。

せめてこれから少しでも苦労して貰わなければ
    派遣が可哀想すぎます。

• 認められたいから頑張る?

もしかしたら、その派遣社員さんは、あなたがコネ入社しなければ、退職しなくてもよかったのかもしれません。
    そのように考えると、職場の方達があなたに冷たい対応をしている理由がわかる気がします。
    お偉いさんの気まぐれで、本来辞めなくてもよい仕事の出来る派遣社員さんが退職させられ、仕事の出来ないコネ入社の人が正社員で入ってくる。おまけに被害者意識だけは強いコネ入社さん。
    職場の方達の本音を言えば、当然腹立たしく迷惑な状況でしょう。

トピ主さん、
    今までの3倍の給料に舞い上がるだけの仕事はまだ出来ていないでしょう。
    座り仕事だからって、楽なわけでもないでしょう。
    仕事を頑張る理由も「認められたい」なんていう自己満足のためでは駄目でしょう。
    「コネ入社のせいで退職しなくてはならない人間がいる。だったらせめて周りに迷惑を戴掛けず、戴く給料に見合った仕事をしなくてはならない」
    これくらいの覚悟を持たなくてはいけません。

他の方の仰るとおり、仕事の出来ない人間が笑顔でいたら、ヘラヘラしていて不愉快、という印象しか与えませんので、お気をつけください。
    メモを取りながら『真剣な顔』でいらっしゃるとよろしいかもしれません。

• 働くランキング

その他も見る
  • 冷たいのは当たり前

だって縁故採用だから。
    普通より有利な条件で採用された訳でしょう。
    トピ主の境遇は同情に値するかもしれないが、

>>アラフォーで物覚えも悪く…

な〜んて言い訳がましく、
    仕事を覚えられないのは派遣さんが冷たいからみたいに言ってるけど、
    トピ主は自立する気が無いように思える。
    頼りが夫から、夫の上司に代わっただけ。

トピ主の境遇は会社には関係無い。
    採用されただけでも有り難いのに、何故トピ主に優しくしなくちゃいけないの?
    甘え過ぎにも程がある。
    さっさと仕事が出来るようになれば冷たくされなくなるんだから。
    必死で仕事を覚えなさい。

• スキル不足は、努力では補えないよ。

引継ぎでなく・・・・

「指導」????

そして、「理解できていますか?」

って、絶句です。

職場は、教えを請う場所でなく、仕事をする、こなす所ですよ。

自己分析をもう一回やってみましょう。

1PCやソフト(エクセル、ワード、パワホあたり)や入力の事で、理解云々って言われたの?

2PC以外でも、振伝や見積もり、納品書や請求締めなどに関する事ですか?

3それとも、社内のやりかたや、生業とする業務に関しての説明でですか?

4社内の独自ソフトでの操作の事ですか?

3と4以外で理解できないとか操作がわからないとかなら、完全にスキル不足。

頑張っても無理な事ってありますよ。

会社は勉強や練習するところではありません。

ちなみに私は事務の専門職ですが、転職時には、3、4に関しては質問したりしましたが、
    それ以外は、前任者の資料を確認して把握し、業務にあたりましたよ。

どんなに頑張って努力してても、スキルが付いてこないと、それはその仕事は無理。
    って事ですよ。

多少の時間はもらえると思うので、上記で判断して、死に物狂いでモノにしましょう。
    基本的な事なら、夜間学校に通うとかでもしないと。

苦手とかいう前に、自宅にPCは無いんですか?
    そんなハズ無いでしょうから、そこで練習してくださいよ。(オフィスくらい入れましょうよ)
    タイピングソフトも入れて。

出来なければ、どうなるのかは明白ですよね。

• がんばってくださいね

今の会社に残られる決心をされたご様子、どうぞビジネススキルを身に着け会社の業務をきちんとこなしてくださいね

トピ主さんを縁故でその会社に紹介した方のため

トピ主さんのせいで切られてしまう派遣社員のため

トピ主さんのために混乱している同僚の方のため

そうでなければみなさんが浮かばれません

「いいえ私が働くのは子どものため、生活費のため」

ええ、それは重々わかっておりますが

>遺族年金は貯金するつもりなので
    >パート時代の月収の約3倍の給与明細を先日初めてもらい座り仕事で脚も痛くならずに良い会社

など、何の努力も準備もスキルもなく手順も踏まずにラッキーだけで就職したトピ主さんの口からこれらが出ると、たいへん生々しい上に図々しささえ感じます

また職場では自分で「頑張ります」「頑張ってます」を連呼しない方がいいでしょう

みなさんに通じる頑張りであれば自然と接し方が変わってくるはずです

どうぞお気を付けください

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    今週は紹介者さんが会社に来られており、
    私の席まで来て声をかけてくださりました。
    その姿を周りの方々が遠巻きで私達の事に注目しており妬まれている気になり、目立つのは嫌だったのですが紹介者さんの
    『頑張っておられますか?慣れましたか?』と優しい笑顔に『はい。少しずつ慣れてきています。頑張っております!』と応えました。

周りの方にも『彼女どうですか?』と聞いてまわられ社員の方は突然役員である紹介者さんに声をかけられたのでビックリされて『はい。』とだけ応えておられました。
    『彼女をよろしくお願いします。』と頭を下げられてお力添えいただいた気持ちでしたが、横を見ると指導者の派遣社員の方はずっと下を向いてうつむいておられました。
    こちらで私のせいで派遣社員の方は退職される事になったとお叱りの声をいただいていたので『ごめんなさいね』と声をかけたところ、トイレに立たれてしまいその後は普通の顔で指導していただけたのですごく強い方だな。と感心しました。
    私も泣き顔は見せずに頑張らないといけないと思いました。

私はすれ違う社員の方には笑顔で挨拶しているのですが少しずつ目が合う様になってきたと思っていて相手の方にも笑顔を返してもらえる日も近いと信じています。

あと1ヶ月で派遣社員の方は退職予定なのでお礼の贈り物をしたいと考えています。

彼女もお子さまがおられるとの会話が他の社員さんとの雑談で聞こえてきたので親子で気に入っていただける品物を贈りたいです。

• なぜごめんなさい??

トピ主さん、場の空気読めてますか?
    もしかして、ここのレスに紹介者さんも困るでしょうとあったので、どのような立ち位置の方なのか知らしめたくてレスをあげたのですか?
    わざわざ役員さんが子会社に出向いて声をかけて回るって余程ですよ。トピ主さんの評判があまり良くないことをどこからか聞いたのかもしれません。
    派遣の方は強いんじゃありません。仕事にプライドを持っておられるからこそ、ご自身の感情は見せずにご自分の今の仕事をしっかりとやっておられるんですよ。
    正直プレゼントなどいただいても困るのではないですか?
    雑談でお子さんがおられる話が出ていたなら、周りの方から見ても理不尽な人事だと見られてる可能性は大です。
    私が派遣の方の立場だったら持て余すと思いますよ。ご自分が辞めることの原因を作った方を見るたび思い出す事になりますから。
    今は余計な事は考えず、いっそ派遣の方が「この人だったら仕事を取られても仕方ない」と思えるように仕事を完璧にしてください。それが役員さんの顔を潰さない事にも、周囲のためにも、前任者の気持ちの切り替えにもつながります。
    虎の威を借る狐状態から一刻も早く脱してください。

• 死ぬ気で仕事を覚えて

トピ主さんの人生にはエールを送りますが、職場のトピ主さんのことは応援したくないです。
    正直、トピ主さんは私の会社にいる同い年の後輩に似ています。
    正社員のくせに、3時上がりのパートさん程度の仕事しかしていません。
    ですが、3時のパートさんの5倍の給料はもらってるでしょう。
    仕事出来ないのに、いつもいつもいつも ヘラヘラヘラヘラしています。
    これがトピ主さんの言うところの「笑顔で」ってことなら逆効果です。
    こちらとしては、笑顔でいなくていいから、必死になって欲しいし、死ぬ気で仕事を覚えて欲しいです。
    責任ある仕事を任せることも出来ないので、ゆるーい仕事だけしてる後輩は、私にとってただただ癪に触るだけの存在です。
    きっとトピ主さんも、会社の中で 誰かの癪に触るだけの存在になってると思います。
    でも、そのままでいないで下さい。
    社員と仲良くなることを考える前に、誰よりも仕事のできる人になって下さい。お願いします。
    私の後輩は、誰からも嫌われています。声を聞くのも嫌だし、髪型すらムカつく…とまで言われています。でも、メンタルが異様に強いので辞めないです。そして、仕事を覚える気もないです。
    何を言われても平気な後輩本人はいいですよ。でも、同じことを毎回注意しなければならない周りの人間のメンタルは削られて行きます。
    トピ主さんには、どうか気付いて欲しいものです。
    紹介者に頼るのではなく、あなた自身が誰よりも死ぬ気で努力して、自分の立ち位置を作って欲しいです。
    誰に嫌われても正社員でいられるなら ゆるい仕事だけしてればいいや…なんて人は、私は大嫌いです。

• 頑張って下さい

代わりに契約が切れる派遣さんは確かにお気の毒なんですが「若くして亡くなった部下の奥さんの再就職先」を受け入れられる余裕もまだある会社なんですよ。
    以前なら、そうした「美談」はよくある話でした。
    今はスキルが〜非正規が〜職種が〜、と椅子取りゲームが熾烈ですが、社会保障同様にこうした「支援」も無ければもっとギスギスした社会になると思います。

確かに事務になれてない社員を押しつけられても困りますが、ただトピ主さんを否定すれば自分のポジションが守れるの?ともその派遣さんに感じました。

その方にも良い条件の就業先が見つかると良いですね。

• 甘いなぁ。

>『彼女をよろしくお願いします。』と頭を下げられてお力添えいただいた気持ちでしたが、横を見ると指導者の派遣社員の方はずっと下を向いてうつむいておられました。
    こちらで私のせいで派遣社員の方は退職される事になったとお叱りの声をいただいていたので『ごめんなさいね』と声をかけたところ、トイレに立たれてしまいその後は普通の顔で指導していただけたのですごく強い方だな。と感心しました。

ここ読むと、主さんがいかに無神経か分かりますね。
    私ならそんな偉い人が自分のことよろしくなんて言って回ったら、いたたまれなくなるな。
    「実力で評価されにくくなるな」とか「腫れ物扱いされるんじゃないか」とか。
    とにかく仕事が出来るようになるべく力を尽くそうと感じるところかな。

それに「ごめんなさいね」って、その派遣の方には嫌味にしか聞こえないんじゃないですか。
    よく言えば素直と言ったらいいのか……
    人の神経を逆撫でしやすい人なんだろうなと感じました。

笑顔で挨拶とかお礼の贈り物とか言ったりしてないで、仕事しっかりやりましょう。

• スキル上げるしかないよ

結果的に仕事のできる派遣さん追いやって縁故で入社。それも全く使えないってなったらそりゃあみんな冷たくなるわね。

これからもそこでやっていきたかったらスキル上げて役に立てるようになるしかないよ。

縁故ってそういうのがあるからやりづらいの。
    ぽーっとして甘えすぎないように自覚持って努力するしかないね。

• ごめんなさいね って…

私がその派遣さんだったら
    トピぬしさんにそんな言葉をかけられたら書類投げつけて辞めちゃうかもな。その偉い人とやらの目の前でね。
    あまりにも空気読めないしバカにしてますよね。

彼女はそうしなかった。
    立ち去ってトイレで気持ちを落ち着けて通常通りに仕事を続けたんですよね。立派な方です。
    強い?いやいやトピ主さんの鋼の心臓には敵いませんよ。
    役員さんの挨拶をお力添えなんて解釈しちゃうし。
    みんなあなたへの不満を役員さんにぶつけられるわけないでしょ、なにいってんだか。

サービス業じゃなくて事務でしょ?
    最低限の挨拶だけしたら笑顔なんかどうでもいいですよ。
    とにかく仕事してください、仕事。

• ごめんなさいね って…

私がその派遣さんだったら
    トピぬしさんにそんな言葉をかけられたら書類投げつけて辞めちゃうかもな。その偉い人とやらの目の前でね。
    あまりにも空気読めないしバカにしてますよね。

彼女はそうしなかった。
    立ち去ってトイレで気持ちを落ち着けて通常通りに仕事を続けたんですよね。立派な方です。
    強い?いやいやトピ主さんの鋼の心臓には敵いませんよ。
    役員さんの挨拶をお力添えなんて解釈しちゃうし。
    みんなあなたへの不満を役員さんにぶつけられるわけないでしょ。

サービス業じゃなくて事務でしょ?
    最低限の挨拶だけしたら笑顔なんかどうでもいいですよ。
    とにかく仕事してください、仕事。

• 雇用側として

トピ主さまと、似たような人が職場にいます。
    仮にAさんとします。

Aさんは、
    未成年のお子さんをお持ちであること、
    物覚えが悪く全く仕事ができないこと、
    職場で孤立していること、
    でも、諸般の事情があり解雇できないこと、などが一致しています。

Aさんは、身勝手な要求をしてくることも一致しています。
    昼食の補助が欲しいとか、
    誰誰は気に入らないから、私に話しかけるな、とか。

経営陣は、「諸般の事情」を勘案しつつ、
    労働基準法上の問題が起きないように、細心の注意を払いつつ、
    Aさんの解雇のタイミングを見計らっています。

• トピ主です。

私の『ごめんなさいね』と言った発言が駄目だとは思いませんでした。

私は以前のパート先では常に笑顔を心掛けており、皆さんと仲良くしてもらい主人を亡くした時も本当に一緒に泣いて下さる仲間に恵まれておりました。

主人に出会ったのも派遣で入社した会社でしたがカッコ良くて人気のある人だったので社員の女性陣からは陰口を聞こえる様に言われましたが夫の上司の男性陣は私をかばって下さりました。その当時の上司の上司が紹介者さんになります。

結婚式にも出ていただき本当に幸せでした。

これまで周りの人達には恵まれてきたのでこの笑顔と明るさで辛い気持ちを乗り切ろうと考えていたのですが私はお荷物で空気が読めない人間で嫌われているのですね…。

さすがに悲しくなってきました。

仕事を頑張らないといけないと思いますが私は頑張ってはいけないのかもしれませんね。

私の存在が邪魔であるとこちらではっきりわかりました。

しかし子どもの生活費を稼ぐ為にも今の立場は手放せません。

あと1ヶ月派遣社員の方を刺激しない様に業務を覚える様に頑張ります。

私の為に厳しいご意見をいただき本当にありがとうございます。泣かない様に読ませていただきますので引き続きよろしくお願いします。

• ごめんなさいね、は言えないかな

紹介者のかたはあなたの仕事のでき具合を聞き付けて心配で、自分の責任をかんじてまわりにお願いしにきてくれたんじゃないのかな。派遣の方がかわいそう。でもわりきって仕事に支障のないよう切り替えたんですね。そういうときにあなたからごめんなさいね、なんていわれたらやだよ。申し訳ありません、とせめてきちんとした言葉を使うべき。贈り物もいらないと思う。しかも親子で使えるもの?仕事とプライベートは別物。それにそこまで親しく話してなかったのに。あなたが社員だから上っぽくいうけど、指導うけてるならあなたが下だから。そんな立場の人から贈り物もらいたくないんじゃないかな。笑顔で挨拶より仕事ができてての挨拶をしてたら、みんなもっときちんと返してくれますよ。

• 後一か月しかないんですね

独りになった時こそが貴女の真価が問われるのですね。出来ない縁故社員ほど厄介な存在も無いですよ。

何かあった時に自分でリカバリまで出来るようになっていないとね。贈り物も職場での笑顔もそれ等が出来てこそですよ。

• その辞める派遣さん

〉しかし子どもの生活費を稼ぐ為にも今の立場は手放せません。

その派遣さんも、全く同じ心境でしょう。
    でも、あなたが来たから辞めさせられるのです。
    仕事もできないのに、縁故だから故に高い給料をもらえるトピ主さん。

あなたが子供のために頑張るために、
    同じ立場の人を蹴落として、よくそのポジションのままでいられますね。
    私も母ですが、他所のお母さんを不幸にしてまで、
    我が子の為に縁故で居続けようとは思いません。
    こういった輪廻は、必ず回るのです。

• 主様は、人の心の機微に疎くなっていませんか?

旦那様の事、ご愁傷さまでした。
    >子どもの生活費を稼ぐ為にも今の立場は手放せません
    そのお気持ち、事情は良く分かります。周囲の方は、主様の事を考えてくれていると思います。

ただ主様レスを読んでいて、主様に悪気はない・言葉は丁寧だと思いますが…選び方が非常に気になります。
    主様は今、ご自分の事で精一杯で、他人の気持ちまで考える余裕がないから…でしょうか?

>ごめんなさいね
    も、そうですが…

>相手の方にも笑顔を返してもらえる日も近いと信じています
    本当に、その日が近いと思います?

>縁故入社だから教えて下さる方は派遣社員の方で私と入れ替え
    今月は彼女がいますが、来月以降、主様の置かれている状況は更に厳しくなりますよ。

>来月末で退職予定ですのでそれまでの間に頑張って教えていただける様に
    と彼女の役割は「引継ぎ」で、主様にパソコンを「教える」事ではありません。

>親子で気に入っていただける品物を贈りたい
    彼女の欲しい物、何だと思います?
    多分、品物ではなく【その仕事】ですよ。

>親会社の縁故入社
    で、その仕事を手に入れた主様からの品物が欲しいでしょうか?
    貰っても、悔しい気持ちが再燃するので目に付かない様にするのでは?

>すごく強い方だな
    強くならなければいけなかった彼女の気持ち、主様なら分かりませんか?

>あと1ヶ月派遣社員の方を刺激しない様に
    とお考えなら…
    品物は渡さない
    感謝の気持ちは伝える
    言動に気を付ける
    周囲が納得できるように、彼女以上に仕事が出来るようになる
    等しかないのでは?と思います。

>一緒に泣いて下さる仲間に恵まれて
    >夫の上司の男性陣は私をかばって下さり
    >私の存在が邪魔であるとこちらではっきりわかりました
    前の職場は良い方ばかりだったのに、今は…と言いたいの?と受け止められる可能性が有りますし、自分を卑下するのも良し悪しですよ。

• いやいや、仕事を必死で頑張らないとダメでしょ

しっかりしてください。

引き継ぎの派遣さんが退職するのは、トピ主さんの責任ではありません。
    会社の体制変更です。それはトピ主さんの勤務する会社のマネージャーが決めたことだから、トピ主さんが気にする必要ありません!!

紹介者さんは、トピ主さんが大変なときに、この上ない条件の良さで入社させてくれたのです。恩を返したいと思いませんか?

そんなトピ主さんがウジウジやっていたら、全員が不幸です。

基本的なことができていないなら、できるようになれば良いのです。

過去に派遣だった、パートだったは、この際忘れましょう。
    どんな雇用形態であろうと、優秀な人もいれば、そうでない人もいる。

トピ主さんが今、基本ができていないのは、今まで努力していなかったからです。

お子さんがいらっしゃるのでしょう?
    周囲と笑顔で喋れるようになることを気にする前に、まずは与えられた職務を完璧にこなせるようになりましょう。

PC操作が苦手なら、良い本が沢山あります。
    練習しましょう。ショートカットキーを沢山覚えましょう。

アプリケーションも使いこなせるようになりましょう。

今どき、ネットで検索すれば、方法はいくらでも丁寧に書いてあります。

職場はとにかく仕事ができる人が頼られます。
    逆に、仕事ができない人は、どんなに人柄が良くても疎まれます。

トップになれ、とは言いませんが、せめて人並みにはなりましょう。

派遣さんがあと一ヶ月しかいないなら、必死にメモを取って頑張ってください。

あと、誰が何を思っているか、なんていう思考はいったん忘れましょう。
    今は、とにかく業務に集中です。

紹介者さんの顔に泥を塗るようなことはしないでください。頑張れ!

• パート気分が残っているようですが

「仕事の飲み込みが遅く申し訳ありません」はわかるけど、「コネ入社であなたの席を奪ってごめんなさいね」はないなぁ。もし逆の立場で言われたらイラっとしませんか?

とにかく、笑顔と明るさでは今の状況は乗り切れません。
    事務仕事で一番重要なのは、早く正確に書類作成や入力処理をすることじゃないでしょうか。笑顔はその次。

「まずは自分で努力してPCの初歩的な操作を覚えましょう」と皆さんが散々レスされているのに、笑顔で挨拶とか贈り物とか、頑張る方向がズレている気がします。

一ヶ月以内に独り立ちできることを目標に、具体的な行動を計画・実行してください。
    業務内容をしっかり覚えて、少しでも派遣社員の方の手間を減らせるように。契約満了間際は、特に先方はバタバタして忙しいと思います。

そして、最初のうちは仕事ができなくても、責任感は常に持ってください。
    もちろん引継ぎを受けている仕事が最優先ですが、余裕があれば積極的に電話を取ったり、周りの人たちが面倒に思う雑務をすると株が上がります。

私は派遣の立場で正社員の方に引継ぎしたことがあります。契約満了の理由は自己都合で、入れ替わりではありません。
    そのとき何よりよかったのは、その方が責任を持って引き継いでくれたこと。説明したことはしっかり守り、説明していないことは自己判断で処理せずにその都度確認。
    おかげで安心して離職できました。

• え?

トピ主さん、色々ズレてる。

「ごめんなさいね」というのは上から目線でしょ。
    敢えて言うなら「申し訳ございません」でしょ。

頑張ってはいけないのではなく、頑張らなきゃいけないんでしょ。
    辞めさせられる派遣さん以上に。

トピ主さん、その上司に個人的に気に入られてるみたいですね。
    今度は不倫関係の噂が流れるかも。

今は単に仕事ができないことで冷たくされているのかもしれないけど、「困ったら女性の部分を使う人」ってならないように気を付けて下さいね。

• レスします

役員に彼女をよろしく、と言われてはいとしか答えないのは余程のことだと思います。
    問題なく働けていたらたいていは少し持ち上げて、とても優秀で、とか言うと思います。
    本当にトピ主さんは仕事で返すしかないですよ。
    笑顔とかよりとにかく必死に仕事を覚えないと・・・ますますいづらくなりますよ。

• 頑張りましょう。

ご主人を亡くして大変だとは思います。

でも、派遣さんも子どもを育てる親としては、同じ気持ちではないでしょうか。
    彼女もまた、家族のために頑張っていると思います。
    「ごねんなさいね」なんていったら茶化してる様にとられかねません。

まさか、彼女もシンママではないですよね。

派遣さんの応援は、心の中で「次はもっと良い仕事が見つかりますように」と
    彼女の分まで、仕事を頑張ってください。 努力しましょう。

• 頑張らなきゃダメでしょ!?

「仕事を頑張らないといけないと思いますが、
    私は頑張ってはいけないのかもしれませんね」
    って、何故、そうなるんですか?

働き始めは兎も角、
    少しでも早く、一人前に勤められるようにならないとだめでしょ?

トピ主さんの考え方、感覚、おかしすぎませんか?

まともに働けるようになったら、
    邪魔な存在とされることもなくなるでしょう。

お荷物のままでは、冷たく扱われるのも当然だし
    (本当に理不尽に冷たいのかな?ちやほやしてくれないだけじゃないの?)
    貴女を入社させてくれた人の顔に泥塗っていますよ。

• 口は災いの門

子供のためにも仕事を辞められない人は多いでしょう。
    トピ主のズルで辞める羽目になった派遣さんも同じ。

トピ主から何を貰っても嬉しくはないと思います。
    直接話してもいないのに子供にも何か貰うなんて、薄気味悪いです。
    聞き耳立ててたってことですよね?
    何か差し上げるにしても消え物にしましょう。
    お金が無くて働くんですから、高価な物もダメ。
    正直、何もしないのがベストだと思います。

トピ主は男好きするタイプなのかも知れませんね。
    それなら向いている仕事は別にあるでしょうが、その上司も中々のぼんくらぶり。
    わざわざ挨拶に来るなんて、どういうつもりでしょう?
    夫と死別した人狙いの不届き者もいますから、トピ主は気をしっかり持ちましょうね。

仕事を続けるなら頑張るしかないでしょう?
    頑張ってはいけないなんて言う余裕があるなら、他に行けば良い。
    泣き言言わずに仕事を覚えて結果を出しましょうよ。
    そうやって逃げ道を作るクセは辞めた方が良いです。
    だから派遣経験があっても出来ないことが多いんだから。
    また会社で再婚相手探すわけじゃ無いでしょう?
    一人前の社会人としてシャキッとしましょうよ。

目の前で読むわけじゃないんだから、泣こうが笑おうが分からないでしょう?
    厳しい意見が来ると泣いちゃうアピールですか?
    そういう所が女性に嫌われるのかも。
    現実では言葉に気をつけた方が良さそうです。
    口は災いの門。
    多分、トピ主はこのタイプだと思います。

• トピ主さんが悪いわけじゃない…けど

厳しい意見が多いですね。

トピ主さんにしてみれば、
    大変な状況で、ラッキーな仕事に就けたし、手放したくないですよね。
    自分が画策して派遣社員が追い出されるわけじゃないし、、、

嫌われようが気にしなければいいんじゃないですか?
    正社員なんですよね?簡単にクビ切られないなら、図太くいけば?
    追い出される派遣さんは辛いし、
    派遣さんの手前、今は周りも距離を置くでしょう。
    でも、派遣さんがいなくなれば、対応も変わってくると思いますよ。

私は、この派遣さんの立場を経験したことがあります。
    お取引先のお嬢さんが就職が決まらなかったとかで、
    3月の中頃に急に「4月末までで」って言われて急ぎ引き継ぎをしました。

新卒だったので、引き継ぎではなく基本から教えなければならず、
    明らかに業務外だとは感じましたが、素直なお嬢さんだったのでイヤな感じはしませんでした。
    すぐ次の仕事も決められましたし、派遣ってそんなものだと割り切っていますから。

ただ、その派遣さんの状況がわかりませんが、もし正社員化の話がでていたりしたら
    「ごめんなさいね」なんて、軽く言われたらイヤでしょうね。

トピ主さん、良く言えば無邪気、悪く言えば無神経かな。
    贈り物は止めましょう。
    お子さんがいるって、ご本人から直接聞いてないんでしょ?

みんな必死で生きてるんだし、トピ主さんがそこまで悪いとは思わないんだけど、
    世間知らずというか、なんとなくズレてるんですよね……。
    まあ、、、、フツーならしばらく頑張っていれば、理解者も出てくると思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 444
次へ 最後尾へ