現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入社(縁故)した職場の人が冷たいです 携帯からの書き込み

かるる
2019年5月25日 16:49

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
夫を昨年に病気で亡くしました。

夫とは派遣先企業で私は派遣で夫は社員で職場で出会いました。
出会って一年半で子供にも恵まれましたので私は寿退社をしました。
その後は子育てをしながら扶養範囲内のパートをしながら幸せに暮らしていました。
しかし5年ほど前に夫が病気になり長年の闘病生活を支える為にもそのまま時間の自由の利くパートでサポートしていました。

その後、夫が亡くなり今年に入り夫の職場の人が来られたので再就職について軽く相談をしてみたところ再就職先をご紹介いただきました。

長年パートしかしておらず事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪くパソコンも苦手で私が悪いのですが一生懸命頑張っています。なのに指導してくれる人は『違います。理解出来ていますか?』等無表情で冷たい言葉ばかり浴びせられます。

指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。

縁故入社の皆さんはどうやって乗り切っておられますか?

冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

朝が辛いですが遺族年金は貯金するつもりなので生活費を私が稼ぐ必要があるので頑張ります。

あまりにもこの状態が続くと紹介者の方にご相談しようか迷っています。

ユーザーID:9030643870  


お気に入り登録数:1661
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:444本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世の中では、それを窓際と言う
obligation
2019年7月14日 16:22

本流の仕事から見事に外されたのですね。
トピ主さんが、>恥ずかしい、と思いながらも
>心穏やか、で、>解放された、気持ちになっていて
かなり驚いてしまいました。
私だったら居た堪れないと思うので。
良かったですね。紹介者さんの権力のお陰ですね。
トピ主さんは居心地がいいでしょうけど、
職場の方達にとっては、トピ主さんは高給な腫れ物ですよね。
トピ主さんのメンタルの強さには敬服します。
どうぞ頑張ってくださいね。

ユーザーID:5933517741
PCの勉強はしようよ
ぽんた
2019年7月14日 14:07

 かるるさん、まだ40だよ。
 
 PCの勉強はしておいて損はないですよ。

 今がんばっておかないと、どんどんきつくなるよ。

 清書とか(必要なさそうな)別室でのファイリングとか、

 「辞めてくれ」って空気を感じるのだけど。

 その業務で会社の中に居場所ができるとは思えないよ。

 紹介者の力は、あと20年くらいもつのかな?

 今は余裕のある子会社かもしれないけど、5年後10年後はどうかな?

 ほっとしてる場合じゃないよ。

 しっかりね。

ユーザーID:1620158409
よ、良かったですねー
派遣歴22年ぐらい
2019年7月14日 13:25

ずっと最初から皆さんの意見を拝見しております。

小部屋かぁ… 今どき珍しいぐらいの、
なんていうか、ものすごい余裕がある企業なんですね。

そういう企業グループにご縁があるトピ主さん、
やはり美人さんなんでしょうか?

とにかく、フリーランスやら派遣やらで、ある意味個人事業主してる私とは、
改めて別世界の人間、全く違う感覚の持ち主なんだな。とつくづく思います。
自分が今まで積み上げてきた努力が、バカバカしくなる破壊感。

ま、頑張ってね。

ユーザーID:0681657854
完全に見捨てられてますが
よかったですね
2019年7月14日 13:18

でも恵まれてそこにいられるのだから、余計なことはしないでおとなしく与えられる仕事をこなすのみですよ。
でもね、40才でも頑張ってパソコン使えるようになれる人はごまんといます。
年齢を理由にして自分ができないのはしかたないとごまかさないようにね。

ユーザーID:8810038248
新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・
ニャンと!
2019年7月14日 13:17

どうやら達観 (悪い意味での開き直り) なさって、心が楽になられたようです。


しかし、給料に見合わない、バイト以下の雑用をしているのにも関わらず・・・・・

悪びれる事なく有給を申請したのは、重大な結果を招くと思います。


現状に甘え・・・・・

紹介者の面目を、潰さないように努力するつもりがないのなら・・・・・

紹介者がトピ主様に引導を渡す日は、そう遠くないと思います。

ユーザーID:7290588178
プレッシャーから解放されちゃったの?
もね
2019年7月14日 13:14

完全に窓際、お荷物扱いですよ?

>手書きの申込書やアンケート回答の清書作業に
申込書やアンケートの清書?
今時、手書きで清書?
すっごい無意味な作業ですね。
しかも個室って。

あの、トピ主さん、ご理解されてます?
あなたの命綱はそのコネの役員が退職されるまでなんですよ?

プレッシャーから解放されて手書きしてます〜とか浮かれてないで、
日々スキルをあげるべきだと思うのですけど?

やらせることなし、
お休みもどうぞどうぞ、
ずっとこんなこと図々しくやり続けたら、
あなた本当に周囲から敵視されますよ?

ユーザーID:2664808156
それは良かった
けちゃっぷ
2019年7月14日 12:25

 これでと云っては何ですが、社員の方もトピ主を居ないモノとして今まで通りに仕事が廻せる。

 トピ主も敢えてサバサバで今後は一人作業が出来る。しかも目に付きにくい個室まで配備とは至れり尽せり。

 トピ主一人の給料でどうにかなるような会社で無いのが幸いでした。

ユーザーID:1144602111
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年7月14日 9:51

ご無沙汰しております。
トピックを立てたかるるです。
その後のご報告です。
指導者の派遣社員の方が退職されてから半月が経ちました。

目の前で新しい派遣社員の方が他の社員の方から業務を依頼されているのを見るのは恥ずかしい思いですが、仕方ないと思い歯を食いしばって頑張っていこうと思います。

今月に入ってからはパソコン業務の依頼では無くなって、手書きの申込書やアンケート回答の清書作業になり見本を見ながらなので分からない業務では無いので気持ちが楽になりました。

ファイリング作業も個室でマイペースで出来ますので心が穏やかになります。

ゆっくりで良いですよ。と言われていますので私の成長は期待はされていないとあからさまですが年齢も40才ですので仕方ないと思います。

この三連休は有給休暇を付けて五連休にさせていただきました。
これまでのパートでは有給休暇も取得するのに同僚に気を使っていたり、中々すぐには有給休暇ももらえなかったので良い会社に入れたと感謝しています。

改めて私の担当業務はパソコン業務を外していくとのお話が有給休暇の報告をした際に男性社員から言われましたので本当にプレッシャーから解放された思いです。

ユーザーID:9030643870
他人のことは言えませんが
還暦おばさん
2019年7月11日 11:42

私も、50後半で新しい仕事についてミスばかりなので
他人のことは言えませんが(笑)

このトピを見て思ったのは
子会社って気の毒だなあ・・と。

主さんが悪いんじゃないと思います。
お気に入りの部下の奥さんを
子会社に押し付けたその紹介者が悪い。

悪気はないと思いますよ。
良かれと思ってやったことだろうし、
”事務職なんて誰でもやれる”と思っている
立場の人なのでしょう。

このまま居座っても、
主さんもつらいだろうし、子会社の人たちも気の毒です。

ここは退職し、
実力で仕事を探したほうが良いのでは。

サービス業なら、まだまだ仕事はいくらでもあります。
優しくて、笑顔の絶えない主さんなら
やっていけると思いますよ。

主さんね、ひとつ気になって仕方がないんだけど
”パワポ”って何か知っています?
ここに投稿できる知識があるんですから
一度調べてみましょう。

ユーザーID:5048491781
結局居場所は見つかったんでしょうかね?
シトロン
2019年7月10日 23:33

前回の能天気な書き込みからそろそろ1か月。
教えてもらったサイトを見て、なるほどと理解
出来るようになりましたか?なっていないので
あれば、居場所なんかますます無くなっていると
思うのですが、あなたの凄まじい鈍感力と自分に
都合の良い脳内変換で、普通にお過ごしなのかな。
だって、自分はこんなに酷い目にあってるけど
頑張ってます!という健気アピールすら無くなりました
からね。の〜んびりゆ〜ったり職場で過ごされて
いるのかもしれないですね。周囲は不幸ですが。
もしくは、他の方々が指摘されているように、試用期間
でさようならとなったんでしょうか。それならそこそこ
真っ当な会社ですね。
働く意欲はあるんでしょうが、あなたのナチュラルに
他人を利用しようとする考え方も変わらないでしょうし、
年齢を言い訳にしてますますキャパビルは出来なくなる
でしょうから、もしそのコネで入った職場以外で勤める
のであれば、単純作業で済む職種で探すのが良いと
思えます。あなたにマルチタスクが求められる仕事は
無理ですって。

ユーザーID:1104309195
レスします
雪女
2019年7月5日 11:04

沢山の方からのレスにもありますけど、会社というのは仕事をして(結果を出して)お金を頂く所なんですよ。まぁとにかく甘いというか、感覚がずれているというか。言い訳ばっかりしてないで1日も早く仕事が出来るようになりましょう。縁故云々じゃなくて、トピ主の仕事に対する姿勢が全然ダメだから周りの方達が冷たいんだと思います。自分の仕事をしながら人に教えるって、凄く大変なんですよ。それなのに、態度が冷たいだのなんだのって。それに、トピ主のレスの文面は一見丁寧で遜っているようですが、私には、自分は悪くない。悪いのは優しくしてくれない周りの人達。私は被害者。と書いているようにしか見えません。それに、アラフォーだから覚えが悪いって…。いい加減にしましょうよ。アラフォーだからとか、アラフィフだからとか、全く関係ないですよ。トピ主の姿勢の問題です。年齢のせいにするのは止めましょう。どうしても仕事が覚えられない(若しくは覚える為の努力をする気が無い)のであれば、退職された方がいいと思います。

ユーザーID:3565102990
トピ主さんの最大の誤算
匿名希望
2019年6月28日 13:42

自分に求められているものがわからなかった。今の職場は「職場の華」より「即戦力」なんでしょう。仕事が出来なくても、わからなくても愛想振りまいていれば誰かが助けてくれる職場ではないようですね。

ユーザーID:7564142504
そんなことないですよ。
monnkey
2019年6月27日 6:51

このトピ主おいくつですか?まだ30代?40代?
私は50代後半ですが、その私が四年制大学を卒業して就職するころから
「女性社員はお嫁さん候補だから仕事できなくていい」なんて言われませんでしたよ。
そりゃまぁ田舎で自分自身低学歴の親なんかは「女の子は専業主婦になるんだから、
勉強しなくていい。進学もしなくていい。仕事ができない方が可愛げがあっていい」
なんて言ってたのかもしれませんけど、私のまわりにはいなかったなぁ。
な〜んか「夫を亡くしたから男性と近くで話したくない」とか「感極まって泣いた」とか
とても職場でのエピソードとは思えないような内容ばかりで呆れますよね。
どなたか「トピ主を子会社にゴリ押しした人物も処分されて然るべきだ」と
レスされていましたが、まったく同感ですね。
よく知りもしない人を簡単に紹介したりしちゃダメだってことが
皆さんこのトピでよくわかったんじゃないですか?

ユーザーID:6530794002
今時の人には理解できないでしょうが携帯からの書き込み
さすらいパート
2019年6月26日 17:25

ひと昔前はトピ主さんが当たり前だったんですよ。お嫁さん候補だから、笑顔が素敵でおっとりしていて「女の子」であれば良かったの。辛いと涙を流せば、ヨシヨシしてくれる男性多数。今時の働く女性は、当時はお局様と呼ばれて疎まれていたのです。今と逆。

トピ主さんがやる気になって良かったです。
子供さんのためにも頑張ってください。ブランクがある分不利ですし、パワポも覚えれば大したことはありません(だから、文句を言う社員さんも問題)から、努力あるのみ。
大昔のように指導者がつきっきりで、何ヶ月も手取り足取り仕事を教えてくれた時代ではないのです。新しい派遣さんの対応を見て、自覚されたようですが…

悔しさをバネに、悲しみは糧に、涙はのみこんで、業務を覚えてください。「ゆっくり覚えて〜」って優しく聞こえますけど、「使えないあなたが、何もする事がないと気がついて自ら辞めるのを待ちます。」ってことです。だから新しい派遣さんを入れた。

「わー、優しいー」じゃなくて、危機感を持ちましょう。

ユーザーID:8008608724
おめでたい人だ
ポッキー
2019年6月26日 16:51

2度目レスです。
6/15までのトピ主のレスを拝見しました。

「自分は恵まれているからいつも妬まれてる私」
「ドジっ子だけど持ち前の明るさで頑張っている私」

というヒロイン的思考が文章の要所要所に滲み出ているなーと感じました。

そして負担がかかってイラつく会社の方々の心情もお察しします。

仕事を覚えるスピードは個人差があると思いますが続ければ身になるでしょう。

やるべきことはそれだけです。
居場所はそのあとについてくるものです。

ユーザーID:4350524722
ごく普通の職場に感じられますが
ポッキー
2019年6月26日 16:14

無表情を冷たいと感じたり、オフィスの殺伐とした雰囲気を冷たいと感じて呑まれちゃってるのは、主の経験不足から来る主観の問題かと。

「違います。理解できていますか?」はとても普通の会話だと思います。
意地悪には聞こえません。

この状況を紹介者の方になんと相談するつもりなのでしょう?
「私には合いませんでした。」しか言える言葉が見つからないです。

ユーザーID:4350524722
1ヵ月経ちましたが
寿
2019年6月26日 11:12

1ヵ月経ちましたが仕事の流れは少しでも理解できているのでしょうか?
みんなが月初、月末に忙しいなど会社によって違いますが気がつきましたか?
レスを拝見する限り全く理解できていないように感じます。

あなたがコネ入社したため指導係の派遣の方が辞めることになり、
あなたが仕事が全くできないために新しい派遣の方が入られたのですよ。
会社にとってどれだけの損失でしょう。
それを全く理解せずのほほんとしているトピ主様が羨ましい限りです。
給与の今までの3倍だなんて30万円くらいなのでしょう。
私も40代ですがそんな好条件滅多にありませんし手放したくない気持ちはわかります。
ですがパソコンスキルもありますし「覚えが早い」と未だにいって貰えます。

トピ主様のおめでたい思考回路一生このままでしょうがいつか落ちるときがきます。
派遣のとき「寿退社した」って派遣だった方は言いませんよ。
それとわからないときは笑顔ではなく申し訳なさそうに「すみませんがもう一度教えて下さい」と丁重に頼んで下さい。

多分試用期間あっても親会社のコネだから切られないのでしたら
ご自分から身を引いて下さい。辞めて下さい。
周りにどれだけ迷惑をかけているか少しは考えて下さい。
少しは仕事覚えようと思って覚えて下さい。
あなたに事務仕事は無理です。

ユーザーID:1099088619
居場所かあー携帯からの書き込み
へえ
2019年6月25日 21:28

仕事しに言っているはずが居場所探し。
こうなると更に仕事覚えるのが遅れそう。
居場所ができてよかったですね。
満足でしょうね。みんなに負担かけても皆表面は優しく居場所提供してくれますものね。
いますよこういう人。何故働こうと思ったのかな。居場所探しか。なるほど。

ユーザーID:0589779858
さて月末が近づいてきましたが
マウマウ
2019年6月25日 12:05

そろそろ派遣社員さんが退職する予定の月末に近づいてきました。
トピ主はどのくらいスキルアップできたのでしょうか?
新しい派遣社員さんや他の社員の方々とはうまくやっているのでしょうか?

派遣社員さんが退職する時にはプレゼントしようと思います、とおっしゃっていましたがプレゼントするのかな?

ユーザーID:7465419083
『黒ぱんだ』様のご意見に同意致します。
ニャンと!
2019年6月24日 12:35

トピ主様は、『会社の従業員』ではなく・・・・・

紹介者である役員から派遣されてきた『お客様』なのです。


他の従業員の方々は・・・・・

『お客様』であるトピ主様をもてなしているに過ぎないとの認識が必要です。



紹介者が退職して、影響力が無くなった時点で『お客様』扱いは消滅します。

今の間に、仕事のスキルを身に付けないと、仕返しを受けるのは確実ですよ?

ユーザーID:7290588178
 
現在位置は
です