現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入社(縁故)した職場の人が冷たいです 携帯からの書き込み

かるる
2019年5月25日 16:49

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
夫を昨年に病気で亡くしました。

夫とは派遣先企業で私は派遣で夫は社員で職場で出会いました。
出会って一年半で子供にも恵まれましたので私は寿退社をしました。
その後は子育てをしながら扶養範囲内のパートをしながら幸せに暮らしていました。
しかし5年ほど前に夫が病気になり長年の闘病生活を支える為にもそのまま時間の自由の利くパートでサポートしていました。

その後、夫が亡くなり今年に入り夫の職場の人が来られたので再就職について軽く相談をしてみたところ再就職先をご紹介いただきました。

長年パートしかしておらず事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪くパソコンも苦手で私が悪いのですが一生懸命頑張っています。なのに指導してくれる人は『違います。理解出来ていますか?』等無表情で冷たい言葉ばかり浴びせられます。

指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。

縁故入社の皆さんはどうやって乗り切っておられますか?

冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

朝が辛いですが遺族年金は貯金するつもりなので生活費を私が稼ぐ必要があるので頑張ります。

あまりにもこの状態が続くと紹介者の方にご相談しようか迷っています。

ユーザーID:9030643870  


お気に入り登録数:1661
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年5月26日 17:48

皆様、ご意見ありがとうございます。
職場の方とは本当に会話も無いのでこちらで見ず知らずの皆さんの方が私に親身になっていただき本当に有難いです。
何が間違っているのか職場の皆さんは叱ってくれないのでこちらでお叱りの言葉さえも私を心配して下さっている愛情を感じています。

勤務先は夫の会社の子会社です。
試験も無く面接だけで受け入れて下さいました。
私が親会社の縁故入社だから教えて下さる方は派遣社員の方で私と入れ替えなので冷たいと思っていました。

引き継ぎが出来ません。という報告をこれ見よがしに聞こえる様に上司へされていました。
初歩的な操作から私が教える必要がありますか?と言ってました。

それからは社員の方が『どこまで出来ましたか?』と聞いてこられて口をつぐむ感じでその続きは自分がやります。と言っておられました。

夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年5月28日 22:31

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
自分の未熟さについて再認識いたしました。
本来であれば自分の得意分野で働けばこんなに悩む事も無いと思うのですが、前回のパート時代の月収の約3倍の給与明細を先日初めてもらい座り仕事で脚も痛くならずに良い会社に入社させてもらったと思っていますのでこのまま子供の為にも今の会社で勤めたいと強く思っています。
派遣社員の方は来月末で退職予定ですのでそれまでの間に頑張って教えていただける様に復習をして理解が深められる様に務めたいと思います。
他の皆さんにも早く仕事を覚えて認めてもらえる様に頑張ります。

不甲斐ない私の為に励ましや叱咤激励のお言葉本当に有難い思いです。
努力して報われる日を目指して笑顔を絶やさず頑張っていきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年5月31日 22:09

皆さんご意見ありがとうございます。
今週は紹介者さんが会社に来られており、
私の席まで来て声をかけてくださりました。
その姿を周りの方々が遠巻きで私達の事に注目しており妬まれている気になり、目立つのは嫌だったのですが紹介者さんの
『頑張っておられますか?慣れましたか?』と優しい笑顔に『はい。少しずつ慣れてきています。頑張っております!』と応えました。

周りの方にも『彼女どうですか?』と聞いてまわられ社員の方は突然役員である紹介者さんに声をかけられたのでビックリされて『はい。』とだけ応えておられました。
『彼女をよろしくお願いします。』と頭を下げられてお力添えいただいた気持ちでしたが、横を見ると指導者の派遣社員の方はずっと下を向いてうつむいておられました。
こちらで私のせいで派遣社員の方は退職される事になったとお叱りの声をいただいていたので『ごめんなさいね』と声をかけたところ、トイレに立たれてしまいその後は普通の顔で指導していただけたのですごく強い方だな。と感心しました。
私も泣き顔は見せずに頑張らないといけないと思いました。

私はすれ違う社員の方には笑顔で挨拶しているのですが少しずつ目が合う様になってきたと思っていて相手の方にも笑顔を返してもらえる日も近いと信じています。

あと1ヶ月で派遣社員の方は退職予定なのでお礼の贈り物をしたいと考えています。

彼女もお子さまがおられるとの会話が他の社員さんとの雑談で聞こえてきたので親子で気に入っていただける品物を贈りたいです。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年6月1日 16:46

私の『ごめんなさいね』と言った発言が駄目だとは思いませんでした。

私は以前のパート先では常に笑顔を心掛けており、皆さんと仲良くしてもらい主人を亡くした時も本当に一緒に泣いて下さる仲間に恵まれておりました。

主人に出会ったのも派遣で入社した会社でしたがカッコ良くて人気のある人だったので社員の女性陣からは陰口を聞こえる様に言われましたが夫の上司の男性陣は私をかばって下さりました。その当時の上司の上司が紹介者さんになります。

結婚式にも出ていただき本当に幸せでした。

これまで周りの人達には恵まれてきたのでこの笑顔と明るさで辛い気持ちを乗り切ろうと考えていたのですが私はお荷物で空気が読めない人間で嫌われているのですね…。

さすがに悲しくなってきました。

仕事を頑張らないといけないと思いますが私は頑張ってはいけないのかもしれませんね。

私の存在が邪魔であるとこちらではっきりわかりました。

しかし子どもの生活費を稼ぐ為にも今の立場は手放せません。

あと1ヶ月派遣社員の方を刺激しない様に業務を覚える様に頑張ります。

私の為に厳しいご意見をいただき本当にありがとうございます。泣かない様に読ませていただきますので引き続きよろしくお願いします。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年6月4日 19:05

皆さんご意見ありがとうございます。
紹介者さんと噂になるなんて考えてもいませんでしたが世の中にはその様に感じる方もおられるのだと認識いたしました。
子供の為にも変な噂がたつのは辛いので気を引き締めていきたいです。

本日、部署の部長から面談を受けました。
『お仕事とか職場環境とか慣れましたか?
大丈夫ですか?』と優しい笑顔で聞いて下さいましたので思わず感極まって泣いてしまいました。
『業務を、変更することや異動も考えますよ』と言っていただいたのですが今の業務に慣れていこうと決心したところだったので『このまま頑張ります。』とお応えしました。

その後に数人の社員の方と部長がミーティングに入られて出てきた中堅社員の方はあきらかに不機嫌な感じで口をつぐんでおられこちらを見つめておられました。

その方は派遣社員の方にデータ集計やパワポ?で企画書のグラフ加工を依頼されていたみたいで『本当にこれから困るけど頼りにしすぎていたと逆に部長に怒られてしまった』と少し愚痴っておられました。
また残業地獄に陥るわ。と嘆いておられたので何かお手伝い出来れば良いと思い会話に入ろうとしたら、完全に目を合わせてもらえませんでした。
泣きたくなりましたがここで泣いては駄目だと思い堪える事が出来ました。

今日は派遣社員の方がお休みされており男性上司の方に教わりながら業務を行ったのですが『理解しないまま進めているとわかりました。理解していない時は笑顔で返事をしない方が良いですよ。今後は解らないと聞いて下さいね。今日の午前中の作業が完全に無駄でした。次回は理解してから進めましょうね』と怒られてしまいました。
情けないのと嫌味で今日は辛かったです。

パソコンの勉強は通信教育を始めました。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年6月9日 19:19

皆さんご意見ありがとうございます。
私の為に時間を割いていただき叱咤激励を有難く読ませていただいております。

ご指導いただいている派遣社員の方からお話がありました。
来週からもう一人別の派遣社員の方が来られるそうです。
そちらの方に本格的に引き継いでいく事になったと…。

指導者の派遣社員の方は本来であればあと1年勤めれば社員推薦のエントリーをする話だったけど色々巻き込まれたので気持ちをリセットして次の会社にいく事に決めたのでかるるさんが責任を感じなくて良いと言われました。

引き継ぎは新しい派遣社員の方にするので
かるるさんは少しずつで良いとの会社の方針みたいなので私から教える事はもう無いと言われました。

少し身の振り方を考えてみます。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年6月15日 21:15

皆さんご意見ありがとうございます。
新しい派遣社員の方が来られて1週間経ちました。
元指導者の派遣社員の方から新しい派遣社員の方に引き継ぎは『マニュアルが非常に分かりやすいです。』との事で来週には終了するとの話が聞こえてきました。
社員の方も『作業が早くデータの不備チェックも気付いて下さって助かります。』と絶賛されており居たたまれませんでした。

社員の方から新派遣社員の方と私の2人同時に引き継ぎをされた事があるのですが、派遣社員の方は走り書きでメモを同時に取られており、私はメモを取る間待ってもらっていたので『あとで派遣社員の方のメモを見せてもらいたいので待っていただくのは悪いので先に進めて下さって結構です。』と気を利かせたつもりだったのですが『自分で理解しないと駄目ですよ』とたしなめられてしまいました。

でもすぐに『あとで参考になるホームページをお伝えするので読んでみて下さいね。なるほどと繋がると思いますよ』と優しく話しかけて下さって嬉しかったです。

元指導者の派遣社員の方は有休を取られて新しい派遣社員の方とランチもご一緒しました。

ご迷惑をおかけしてお荷物の自分ですが少しずつ居場所が見えてきたように感じています。

もう少し頑張ってみたいので皆さんご意見ご指導を引き続きお願いしたいです。

ユーザーID:9030643870
トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年7月14日 9:51

ご無沙汰しております。
トピックを立てたかるるです。
その後のご報告です。
指導者の派遣社員の方が退職されてから半月が経ちました。

目の前で新しい派遣社員の方が他の社員の方から業務を依頼されているのを見るのは恥ずかしい思いですが、仕方ないと思い歯を食いしばって頑張っていこうと思います。

今月に入ってからはパソコン業務の依頼では無くなって、手書きの申込書やアンケート回答の清書作業になり見本を見ながらなので分からない業務では無いので気持ちが楽になりました。

ファイリング作業も個室でマイペースで出来ますので心が穏やかになります。

ゆっくりで良いですよ。と言われていますので私の成長は期待はされていないとあからさまですが年齢も40才ですので仕方ないと思います。

この三連休は有給休暇を付けて五連休にさせていただきました。
これまでのパートでは有給休暇も取得するのに同僚に気を使っていたり、中々すぐには有給休暇ももらえなかったので良い会社に入れたと感謝しています。

改めて私の担当業務はパソコン業務を外していくとのお話が有給休暇の報告をした際に男性社員から言われましたので本当にプレッシャーから解放された思いです。

ユーザーID:9030643870
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です