現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

釧路駅付近でおすすめのお店を教えてください

ササユリ
2019年5月25日 17:52

夏に道東を旅行します。
北海道での一泊目が釧路駅前のホテルなのですが、夕食におすすめのお店を教えてください。

炉端焼きがいいかな?と思っていたのですが、ネットであれこれ調べると時価で観光客価格にされる店が多いとのこと。

高齢の母と2人、あまり多くは食べられません。旅行の都合上、19時以降になりそうです。釧路駅から徒歩で行ける範囲でよろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
えーと
カボシャール
2019年5月26日 17:55

ここしばらく、釧路市に行ってないので、レスするか迷ったのですが(汗)

多分、焼きホッケとかザンギとか食べたいんですよね?
それなら居酒屋でも美味しいですから、宿泊先のホテルのフロントで、近くの居酒屋とか聞いた方が手っ取り早いと思います。

それ以外なら、ググったら、蕎麦の「東屋」は近くにあるようですが、営業時間がちょっと分からないんですよね(汗)
東屋は、釧路市内に何店舗か有り、老舗の部類に入ると思います。店舗によっては、緑色の麺が特徴的です。(茶そばではなく、クロレラです。健康に良い蕎麦をと考えて作ったとか)

あと駅から600mくらい歩くと釧路ラーメンの老舗「銀水」が有ります。移転してしまったので、店内に老舗感はないようですが(笑)
極細麺に、さっぱりスープが特徴です。

タクシーを使えるなら、駅の裏側に、新川町の「なごやか亭」、「まつりや 新橋店」が有ります。

末広町まで、タクシーかバスで行けるなら、「レストラン泉谷」が有ります。
洋食屋で、鉄板ミートソーススパなどが有名です。オムライスや、ワンプレートの生姜焼きセットみたいなのも有ります。
地元民なら、子供の頃は家族で、高校生になったら友達と行くようなカジュアルなお店です。
L.Oは21時です。地方は総じて店がしまるのが早いので、気を付けて。
地下は、イタリアン寄りのメニューです。

もし末広町に行く気になったら、この辺りは繁華街なので、居酒屋なら「ふく亭」、釧路ラーメンなら「かわむら」とか有ります。
MOOも近いですしね。

纏まらない情報かつ古くて申し訳ありませんが、参考になれば。
最近の釧路に詳しい方のレスが有りますように。

駅員に聞く
正雄くん
2019年5月28日 9:21

釧路駅の駅員に聞くのが一番ですよ。

駅員さんは良く知っていると思います。

私もよくそうします。

ただ、旅行に来てるのだから観光客価格とか気にするのも大人げない

ですね。

岸壁ろばた
地元民
2019年5月28日 13:15

こちらを旅行先にえらんでくださってうれしいです。

昔は駅前も栄えていたのですが人口減少で衰退しているので
駅から年配の方が徒歩で行けるお店で19時以降となると
なかなか条件にあうお店が少ない状態です。

そんななかで駅からも割と近い場所にあって
お手頃に食べれる炉端焼きというと釧路川沿いで
季節営業をしている「岸壁ろばた」がいいかなと思いました。

チケットを購入して材料をかって自分で焼くスタイルです。
建物の中に焼きどころと材料を並べているお店が3か所くらいあります。
材料の所に値札があり量もわかるので自分が食べれる分を
想像しながら予算にあった素材を選ぶことができますし
お店にいるおじさんなどが焼く手助けをしてくれます。

テントの店舗なので気温によっては寒い事もあるので
上着などを持っていかれるといいとおもいます。

また少し距離がありますが水産会社が経営している
釧之助本店もおすすめです。
炉端焼きを楽しめるコーナーと
鮮度のいい刺身などを食べれる食堂があります。
ここの食堂は地元民も結構利用して良心的な価格で
おいしい海鮮丼や刺身定食を食べることができますよ。

楽しい旅行になるといいですね。

ありがとうございます!
ササユリ(トピ主)
2019年5月30日 9:21

レスありがとうございます。そして、情報が漠然としていて申し訳ありませんでした。
今回の道東旅行は、釧路駅前泊の後、鶴雅グループのホテルを泊まり歩く予定です。ホテルはすべて朝・夕食付きなのですが、この1泊目の夕食だけが決まらず、どうしようかと思っていたところです。

釧路駅と塘路駅を電車で往復して釧路湿原を観光し、釧路駅に戻るのが夜7時ごろになります。
ホテルは釧路駅のすぐ前です。日曜日なので、いろいろなお店を調べても日曜定休や7時には閉店しているお店が多く、こちらでお尋ねしてみました。

「炉端焼き」が有名とのことなので、なんとなくいいかな〜?と思っていたら、口コミでは「おいしい」が多数の一方、「時価で思ったより高い」「旅行客と地元客とで値段を変える」
などのコメントもあり、びくびくしながらの食事もちょっと・・・。

それほど激安を求めているわけではなく、おいしい地のものをそれなりの価格で味わえたらな、と思っています。予算的には2人で4000円位をみています。(お酒は飲まず、小食です)
タクシーで行くのもいいですね。教えていただいた、「釧之助」「銀水」「なごやか亭」「まつりや」調べてみましたがどれもいいですね!

母は高齢ですが、ある程度の距離は歩けそうです。地図で見た感じですと、幣前橋あたりまでは行けそうです。
翌日は朝8時の観光バス(ピリカ号)に乗り、阿寒湖へ行く予定なので、前日は10時ごろには就寝できたらと思います。

引き続き、情報をいただければ嬉しいです。
ジャンルはなんでも可です。よろしくお願いします。

くしろ 駒形家
北海道が好き!
2019年5月31日 21:09

以前釧路を訪問した時に利用しました。
蟹しゃぶ、牡蠣の七輪焼き、寿司、鰻に至るまで色々な料理が少量から頼むことができます。
また、ここではクジラのはりはり鍋を食べることができます(1人前の小鍋から注文できます)
釧路はクジラの町としても町おこしをしておりますので、クジラは名物と言えば名物です。
(ただ、戦後すぐのクジラ大量消費時代を生きられた方は、クジラ嫌いの方もいらっしゃいますので、その辺はご容赦ください)

レスします
ササユリ(トピ主)
2019年7月21日 22:56

情報をいただきましてありがとうございます。

いろいろ考えると、moo内の「岸壁ろばた」が今のところ有力候補です。

心配な点は、予約なしで入れるだろうか(予約は18:00までとのことなので)、そしてもし満席で入れなかった場合、他に店はあるのだろうか?という点。

また、夏に炉端焼きをするのは暑くないだろうか?という点。

あと、ちょっと気になっているのが「酒楽」という居酒屋さんです。

釧路の皆様、教えていただければ嬉しいです。

現在位置は
です