• ホーム
  • 働く
  • 辛すぎたレジのアルバイト 一生忘れません。

辛すぎたレジのアルバイト 一生忘れません。

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

斜め上

はじめまして。学生時代の話ですが、某チェーン店のスーパーで一年半程レジのアルバイトしてました。バイト先のパートさんが、ここの店舗の客層は変な方が多いと聞いていたのですが本当でした。
突然怒鳴り散らす常連の主婦(翌日ショックで声が出なくなりました。)
おつかいで、親御さんに頼まれたものとは別のもの(お菓子)を買って行った小学生(その後親子で来店され、レジ打ちをしていた私に無理やり買わされたと小学生は主張。店内のゴミ箱にレシートが捨ててあり、私への疑いはなくなりました。)
毎回卑猥な言動をする男性客(直接すぎてかけませんが今考えてみると警察に通報レベル)
店員の対応が気に入らないと店長に一時間以上たんたんと話続ける女性客
値引きシールを張り替えて買おうとするお客。私が指摘すると、逆ギレされ苦情もらいました。
などなど。書き出すとお客様のエピソードが強烈で、忘れられません。口外していませんが、1度店内に故意に人間の排泄物がおかれていたこともありました。店長に報告すると、以前にもあったようです。何度もバイトのことが夢に出てきて、うなされたこともあります。泣いたことも何度もありました。
しかも、時給750円で頑張ってました。バイトが辛すぎて、社会に出たときの方が楽でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでもヘンな人はいる

スーパーだけじゃなく、どこでもヘンな人はいます

市役所でアルバイトしていたとき、「市長に会わせろ」と押しかけてきたり、「市長に言いたいことがある。電話を取り次げ。」と電話してくる人は、驚くほどたくさんいました。

「市長に会わせろ」のおじさんに、「お名前をお聞きしていいですか?」と聞くと、「ワシを知らんのか!!」と怒鳴られ、唖然としたこともあります。

通院している病院の受付で「いつまで待たせる!医者を出せ!」と声を荒げている高齢男性も見たことがあります。

不特定多数の人を相手にする仕事では、一定の確率でヘンな人と遭遇するのは免れないのではないでしょうか。

• 笑いに変えてまえ!

私も学生時代レジではないけどファミレスでのウエイトレスで似たような経験しました。そうそう私もトピ主さん同様当時は寝れないほどショックでしたよ。
    正に人生の縮図を見て地獄でしたね。

ただこれが意外や意外。数年経つと面白おかしく人に話せるようになりました。完全に上から目線で言いますが、弱い店員にひどい態度取れる人ってある意味かわいそうな人なのです。
    あと免疫できているのでその後多少理不尽な人に遭遇しても引きずらなくなりました。

トピ主さん、今は辛いけどその経験はマイナスばかりではないです。発想の転換しましょう!

• 接客業は色々ですね

特にスーパーは不特定多数の色々な人が来るから、本当とんでもない、あやしい人も少なからずいますよね。セレブな感じのところならそうでもないだろうけど…

直の接客ではないけど、コールセンターで働いていましたが、やはり色々な人がいましたね。カタログ通販でしたけど、クレーマー、セクハラなどなど。私もそういうのが嫌で、接客業はアルバイトでもしません。

• いるいる

スーパーは本当にいろんな人が来るところ。本当にいろんな人がいすぎってぐらいいますよね。

売り場勤務だとさっと通り過ぎるお客でも、レジだと直接当たりますからね。
    レジってそれだけお店の顔なんだよね。
    だから、クレームもレジで受けたりもする。辛いこともあったりするよ。

私もスーパーに勤めております。
    いろんなお客様を見てきました。

昔いたな怒鳴る男性客。相手が何もしてないのに、ただそこにいたってだけで怒鳴る。お客様はビックリし、たまに喧嘩がおこる。
    ペットの持ち込み禁止なのに、ペットを連れて入る人。
    いろいろ。

クレーマーもいろいろ。
    あまり書けないけど、1つだけ。
    ○○とあだ名でレジでは呼ばれていた常連のお客様。ある時からなぜかお客様ご意見用紙にいろいろ書くようになった。
    人の評価とか、無駄話が多いとか、細かく書く。
    ご意見用紙で足りない時はお手紙で3枚ぐらいずらーと書いてくるし。
    寂しい人なんだろうな。
    前は○○と呼ばれてた人は、クレーマー女と呼ばれるようになりましたとさ。

スーパーに限らず、いろんなところでお客様が来るところは、いろんな人が来ると思います。
    いい経験したと思うよ。

• ある意味良かったね。

社会に出て楽だったんだもの。
    反対に社会に出てからずーっと大変よりいいんじゃない?
    店長さんよりマシだったんじゃないかな。
    苦労は若い時にするもんだね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社が無策です。

スーパーでもCIが確立されてない会社によくみられます(店舗でなく) 規模の大小でなく「何でも言ってやろう」的 イメージが会社・店舗に付いています。会社としての責任です。 初期対応を間違えると安易なイメージが拡散してよりモンスター級の客が集まります。お疲れ様でした。

• うーん

ちょっとひどいかなとは思うけど、社会ってそんなものですよ。なぜか店員さんには横柄な人って世の中には結構いるものです。人によって態度を変えるんでしょうね。
    そんなことはとっとと忘れてしまいましょう。あんな人たちもいたなぁ。みたいに。
    その分自分は店員さんに優しくしよう、で良いと思うな。

• そういう社会があるってことを

早いうちに知れたこと、トピ主さんが今はその中にいないことっていうのは、ラッキーなことだと思いますよ。

• バイトだったのが救い

常識のない人ってどこにでもいるけど
    そういう人が集まりやすい地域 場所ってのはある。

社員で新入社員でそのスーパーに入らなくてラッキーだった
    と思うしかないかな

この先も そういった類の人とすみわけるためも
    ある程度、賃料が安すぎない物件だとか
    教育水準が高い地域に住むとか
    住む場所は選んだ方がいい

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。
    そのスーパーは実家近くなのですが、今でも賑わっています。行くとお客さんがいっぱいです。
    リーズナブルで、接客の対応が良いため人気を集めているようです。わたしが働いていた頃より時給は上がったみたいです。お客としては魅力的ですが、働くのはもう絶対に嫌です。

そのバイト先は接客対応が厳しく、そこで丁寧な言葉使いとお客様に対する対応を学びました。社会に出てもそこは役に立っています。

• カスタマーハラスメント

今話題のカスタマーハラスメントですね。
    たまにマスコミにも取り上げられますよね。
    具体的なアンケートを取っている機関があるはずですので
    ぜひそちらに訴えて頂きたいです。
    それらに対応する法律を国も考えているところだと思います。

• 揉まれてよかったかもよ

私は社会人になってからその手の人達の存在を知り、仕事で関わるようにもなって、かなり苦労しました。
    渦中にいるときには本当にショックを受けて病みましたが、何年か経つとそれなりに消化できて、あれはある意味ではいい経験だった、小説より面白いかも、と思えるようになりましたし、主様と同じように、ちょっとくらいの変な人なら「あの人たちよりマシだわ」と耐えられるようになってきました。
    世の中を見る目が変わりました。

私は私学育ちだったせいか、周囲の環境には恵まれて育ちましたが、社会に出るまでは本当に絵に描いたような温室育ちの世間知らずでした。

主様、バイト時代に知っていて良かったですよ。
    若いうちの苦労は買ってでもしろ、ってそういうことかもしれないですね。

なかなかできる経験ではありません。
    自分は良いネタを持ってると思って、自信を持って笑いと力に変えていきましょう。

• よいお客さんはいなかった?

辛い思いでばかり覚えているようですが、
    良いお客さんはいませんでしたか?
    思い出すことはありませんか?

• 良いお客様ですか

お久しぶりです。
    なんせお客様が個性的な方が多いという印象しか残っていません。
    普通のお客様は皆さん良いお客様に見えました。

当時は時給750円でもお客様は神様です!とこころに刻んでいたのが懐かしいです。

• 変な客より変な店長や店員かな

とあるファストフードの店で学生時代にバイトをしましたが、
    店長や店員が頭の弱い人たちで辛すぎました。

何でも頭ごなしに勝ち誇って言うのです。
    ファストフードの店長で世の中の全てを知ってるような口をきくのが辛すぎました。

店員は仲良しファストフードごっこそのもので、
    プライドだけは高いけれど、実際はプロと呼ぶにはあまりにもお粗末な仕事ぶりだったのが辛すぎました。

最初は社会勉強と思ってバイトを始めましたが、
    私はこんな店長と店員から学ぶべきものは何もないと辞めました。

それからもう30年以上経ちますが、その店長や店員から学ぶべきものはないと辞めたのは間違いじゃなかったと自信をもって言えます。

• 私も。

子どもの「無理矢理買わされた」以外、全部経験済みです。(怒)

その他、「お釣りが足りなかった。レジ係りが懐に入れたんだろ!」(レジ締め、防犯カメラで確認済み。)
    変態電話。
    H本立ち読みで、変態行為。
    パン売り場で、多数の袋を開け、中心ダケくり抜き食べてある。
    いきなりジュースを開け、飲みながら会計に来る。
    等 ありました。
    その他、ストーカーや、トイレ清掃時、監禁されそうになり、接客業は止めました。