• ホーム
  • ひと
  • 相手が存在を忘れているかもしれないタイムカプセルを見つけたら

相手が存在を忘れているかもしれないタイムカプセルを見つけたら

レス9
(トピ主5

家族・友人・人間関係

20年前は中学生

相手が存在を忘れているかもしれないタイムカプセルを見つけたら、皆さんならどうしますか?
知らせるかどうか悩んでいる相手は、保育園〜中学卒業まで仲の良かった友人です。
当時はお互いに一番の親友と呼べるような仲でしたが、お恥ずかしい話ですが今では疎遠で今どうしているかすらわかりません。
途中何度かあった同窓会・成人式も参加できず、中学卒業後会ったのは部活のOB会など数えるだけです。
最後に会った時点では友人が携帯電話を持ってなくて番号交換していないので、直通の連絡先がわかりません。
地元に残って宅配の仕事をしている子から友人の実家は転居していないと聞きましたが、年齢的に実家を出たり姓が変わっている可能性が高いです。

高校入学で進路が別れるのでよくある「○歳になったら一緒に探そう、いつまでも友達でいようね」という約束をしてカプセルを作りましたが、都心部なので埋める場所が見つからず。
校庭に埋めようとしたら先生に見つかりその後の記憶が曖昧ですが、先日実家で学習机を整理した際に鍵付き引き出しの中で発見しました。
かわいいクッキーの空き缶に手紙や手作りキーホルダー・栞などを入れただけの簡易な物ですが、写真もたくさん入っていて見つけたときはなつかしく思いました。

今までもふとした瞬間に友人のことを思い出し、連絡を取りたくなる瞬間はあったもののどう声をかけて良いかわからず、カプセルが見つかったら声をかけやすくなるのかなと思って何度も探したのですが見つからず。
思わぬ場所でようやく見つかりましたが今年で卒業から20年目、時間が流れすぎました。
今更連絡してもカプセルを覚えているかどうかもわからず、結婚してお子さんがいるかもしれず、独身だったとしても忙しい毎日を送る中、20年も疎遠だった昔の友人から連絡がきたら迷惑でしょうか?
理由にもよりますが私の引き出しにあったことも気まずいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵!!

私は好きです、そういうの!
    トピ主さんのできる範囲で、連絡を回してほしいな〜と願います。

カプセルそのものをすっかり忘れていたり、
    手紙を書いたのが「自分」ではなく、赤の他人みたいな感覚に襲われたり・・・
    でも。それも含めて、何とも言えない味わいですよね。

トピ主さんの引き出しから出てくるなんて、それも面白いじゃないですか〜
    格好の笑い話になりますよ!
    みなさんの笑う姿が目に浮かびます。

多忙で泣く泣く会えない方や、
    精神的余裕の無さから迷惑そうに、興味を示さない方もおられるでしょう。

でも、喜ぶ方々もいるはずです。

「今」が、その時。
    トピ主さんに課せられた「やるべきこと」かもしれない!?

• う〜ん

正直迷惑かな・・
    いらないな・・その連絡って感じです。
    私なら「あ、そうなんだ・・」で会いに行ったりしません・・ごめんなさい・・

>最後に会った時点では友人が携帯電話を持ってなくて番号交換していないので、直通の連絡先がわかりません。

もうこの時点であまり求められてないですよね・
    相手が携帯を忘れてきた?としても、あなたが自分の番号を教えて「帰ったらこれに電話して」って言えばいいだけだったのに・・それをしてない・・
    携帯自体を持っていなかった?としても、自宅の番号教えれば良いし。
    あなたの番号にはいくらでもかける事が出来るのに聞いてこない。
    もうこの時点で連絡先交換する必要性を相手は感じてないですよ。
    それが答えじゃないですかね・・

• トピ主です

書き方が悪くてすみません。
    直通の連絡先は知りませんが、自宅の電話番号は保育園の頃からお互いに知っていました。
    卒業後に数回会ったときは私も友人もまだ携帯電話を所有(契約)していなかったため、待ち合わせやその他連絡を取るときはお互いの自宅に電話をかけていました。
    中学卒業からまもなくは定期的に連絡を取りあっていましたが、新しい進路でそれぞれの交友範囲が広がるにつれ次第と疎遠になり、私はその後就職で実家を出ることになったので職場の寮に入る前に友人宛に新住所を書いた手紙を送りました(私側の実家もその後転居)。
    友人から就職前に一度会いたいと自宅に電話がかかってきましたが、友人の大学受験の最後の追い込みの時期と重なっていて、受験を終えた頃は私がすでに新しい職場で働いていましたがシフト制で休日と勤務時間が不規則だったのでスケジュールの調整が難しく、私が生まれて初めて携帯電話を持ったのは社会人2年目の頃でその頃には友人と疎遠になっていたので番号を知らせることもなく、現在に至ります。
    今わかるのは友人の実家の住所・電話番号だけです。

タイムカプセルが私の引き出しにあった理由ですが、今日親戚の集まりで実家の母と会ったので何か知らないか聞いてみたところ、【ふたりで相談した結果、誰にも見られずに安全に隠せる場所は私の机の引き出しだけという話になった】という経緯でした(友人はお姉さんと机を共有していたので)。

もし友人に連絡を取る場合もカプセルが見つかったから会いたいではなく、送ったほうが良ければご実家や指定住所まで宅配便で送るし、破棄したほうが良ければこちらで破棄しますと伝えるつもりでした。
    今後ご縁がつながるなら再会して顔も見たいという気持ちがまったくないと言えばウソになりますが、相手のあることなので…。

• 寂しいけれど

誰にでも思い当たる話かもしれませんね。親友でも学校を卒業してバラバラになってそのままになってしまった。友人も自分も互いに連絡したかった事もあったけれどタイミングが合わなかった。

私も携帯電話を持つ少し前の頃、友達から実家に手紙が届いていました。母が私に渡すのを忘れていて2,3年前の手紙でした。「また会いましょう」と書かれていて私も追って手紙を出しましたがなしのつぶてでした。そしてそれっきり。

トピ主さんのカプセルは探した時には見つからず、20年たった今発見したのですよね。だから友人とコンタクトを取るタイミング的には「今」なのかなと思いましたがトピ主さん的には特に彼女に会いたいとは思わないのですね。

>もし友人に連絡を取る場合もカプセルが見つかったから会いたいではなく、送ったほうが良ければご実家や指定住所まで宅配便で送るし、破棄したほうが良ければこちらで破棄しますと伝えるつもりでした

私がトピ主さんだったら何も聞かずに直接友人実家に送ります。友人は送られても迷惑と思うどころか懐かしく思うのでは。今は疎遠になってしまっていても、互いが中3のあの頃は多くの時間を共有していたのだから。<破棄したほうが良ければ、、>はあまりに事務的で冷たいコメントに感じます。

>今までもふとした瞬間に友人のことを思い出し、連絡を取りたくなる瞬間はあったもののどう声をかけて良いかわからず、、

タイムカプセルが見つかった経緯とこの気持ちを手紙に書き添えて友人に送ってみてはどうですか。何か返事が来るかもしれないし来ないかもしれない。音沙汰がなかったとしても、それが偶然に見つかって相手に送ったことでジ・エンドに出来ると思います。

• トピ主です

以前から会いたいなと思う気持ちはありますが、付き合いが長く深い相手でも年齢を重ねる毎に就職や結婚などのライフスタイルの変化に応じて付き合いの範囲ややり方が変わっていくのを肌で感じると、なおさら疎遠になってしまった友人に連絡を取る勇気が出ませんでした。
    ネットでは久しぶりに年賀状を出したらお返事が来て再会することになったというような体験談もありますが、私はそういった投稿をうらやましく思いながらも、どこか他人事のような境地で眺めていました。
    カプセルを見つけたときは最初はこれで連絡を取るきっかけができたと嬉しく思ったものの、その後は連絡して迷惑に思われたらどうしよう、無視されたらショックだなと不安に思う気持ちが出てきました。

カプセルに入っていたキーホルダーや栞は一生懸命作ったとはいえ中学生が作った物なので、30代になった今でも日常使用できるクオリティではありません。
    現物を見ると当時のなつかしい思い出がよみがえり瞬間的には幸せな気持ちになれますが、私自身が現在実家に残したままの保育園〜小学校時代の工作や美術の授業で制作して持ち帰った作品の処分に難儀している最中で、カプセルの中身をどうするか事前に確認したほうが良いのかなと思っていました。
    Himmelblau様のレスを読ませていただいてから読み返してみれば、事務的でそっけない言い方だったと反省しています。

3名の方にレスいただいてよく考えたのですが、友人に連絡を取ろうと思います。
    返事が来れば嬉しいし、返事がなければ相手のあることなのでしょうがない。
    距離や時間などの現実問題もあり再会は難しくても年賀状のやり取りだけでも再開して、お互いに会えるタイミングがあればまた直接会ってお話ができたら嬉しいなと期待しています。

その後のことなどまた投稿させていただきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人に

連絡を取ろうと思われて良かったです。
    私も中学時代の友達とは育児などで随分間があきました。でも再び会うとすぐ「あの頃」に戻れるのです。時と場所が変わっても「その続き」ができるのは嬉しいことです。だから幼なじみや思春期の頃の友達は特別だなと感じますね。

トピ主さんはご自分の図画工作の作品をとってあるのですか。<処分に難儀、、>とは処分するつもりなのですよね。だったら写真に撮って処分すれば少なくとも画像は残っているのであと腐れないですよ。

• トピ主です

本日、友人のご実家宛に手紙を出しました。
    宅配便で現品ごと送ろうと営業所で確認したところ、信書の扱いや友人が転居していた場合にご家族から受け取り拒否された場合の対応を考え、特定記録郵便を利用して手紙を出すことにしました(郵便受けへの配達のため受領印が不要で、追跡番号もあるので確実にご実家に届くと判断したため)。
    封筒の宛先欄と同じ表面に差出人欄を書くタイプの宛名シールを用意し、

「差出人住所・氏名・電話番号を記載
    **保育園から**中学卒業まで同級生だった○○○○(私)です。
    △△(友人)さんにお伝えしたいことがあり、お手紙をさせていただきました。
    ご家族様宛のお手紙を同封していますので開封してお読みください。
    △△さんが転居されている場合、封緘済みの無記入封筒(切手貼付済)に同封しておりますので、宛先を記載の上転送いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。」

とメッセージを書き添えました。
    封筒の中には無封のご実家のご両親に充てたお手紙(突然の連絡への謝罪、連絡した経緯、友人に手紙を届けてほしいというお願い)を同封し、友人への手紙は切手貼付済みの白無地封筒に入れ、転居している場合はご家族が連絡先を記載してポストに投函していただくと配達される状態で送りました。
    これでご実家に届くのはほぼ確実だと思うので、後は相手方からのお返事を待とうと思います。
    何か動きがあるまで、トピ締め切りはしばらくお待ちください。

Himmelblau様
    素敵なアイデアをありがとうございます。
    子供時代の制作物は私自身の結婚が決まったことを機に整理することになりましたが、保管場所の都合上、ほとんどが処分です。
    作業の手を止めて思い出にふけったり、ゴミに出すことに抵抗があり作業が捗りませんが、カプセルの中身も友人にとって同様の悩みの種になる可能性があるかも…と考えてしまいました。

• トピ主です 友人のご実家から連絡が来ました

お手紙が届いたようで、友人のご実家から連絡が来ました。
    友人は現在実家に住んでいるようですが、海外出張でしばらくの間留守にしているそうです。
    手紙は帰国後に渡してくださるそうですが、お母様と昔話で盛り上がり、最近は有名人が同級生を探す某テレビ番組を見る度に○○(私)は元気でやってるのかな?とよく話題に出してくれていたそうです。
    ご両親が友人に電話をかけ私から連絡があったことを伝えてくれたそうですが、とても喜んでいたとのこと。
    連絡を取って良かったです。

• トピ主です 

レスが遅くなりすみませんでした。
    友人が出張から戻り、連絡が来ました。
    久しぶりに私の声が聞けて嬉しいと言ってもらえました。
    私も同様で、電話口から聞こえてくる友人の声に泣きそうになってしまいました。
    実際に会話するまでは何を話そうかな?会話に詰まったらどうしよう?あれこれ心配しましたが、疎遠になっても昔の友人は特別というのが身にしみてわかった気がします。
    とはいえお互いに遠方ですぐに会うわけにもいかず、まず宅配便でカプセルの中身を届けることになりました。
    長期休暇に予定が合えば久しぶりに会えたらなと思っています。
    レスくださったみなさま、ありがとうございました。
    無事に連絡がついたので、書き込みはこれにて終了とさせてください。