現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤の他人の一言でダメージを受けてしまった 携帯からの書き込み

しゃむ
2019年5月25日 19:51

さきほどの出来事です。

私は夫婦共働きなのですが、お互い激務で夏休み、冬休みの海外旅行を楽しみに仕事を頑張っています。

今年はヨーロッパのとある国にいくため、夫とカフェで計画を立てていたのですが、となりの席に座っていた女性50代くらい?が、我々のガイドブックやらに視線をやりながら「海外旅行なんか行く人の気がしれなくない?何が良いのか全然わからないし!」と、結構なボリュームでご主人らしき男性に言いました。
ご主人らしき男性はリアクションをしませんでしたが、私にはかなりグサッときました。

海外旅行、好きな人も興味がない人もいますよね。お金の無駄と思う方がいるのも事実です。

でも、わざわざ赤の他人が本人たちに聞こえるようにネガティブな意見を言葉にする必要があるのでしょうか。
通りすがりの他人の言葉を気にしすぎ!と自分でも思いますが、なんだか無性に傷ついてしまいました。

ちなみに私たちは黙々とお互い本を見たりメモしたりしていたので、迷惑はかけていません。

すみません、愚痴でした。

お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
妬まれたんでしょう
ああそりゃね
2019年5月25日 20:29

海外旅行は誰もが行けるもんじゃないですからねえ。きっと羨ましかったのでしょう。

もしくは夫婦じゃなくムムムな関係だったのかもしれません。気にしないで思いっきり楽しんで来てくださいね。

レスします
あさり
2019年5月25日 20:45

嫌な人が近くにいて災難でしたね。

でも、やっぱり気にし過ぎですよ。
楽しみにしている旅行なんでしょう??
他人に少し嫌な事を言われたくらいで傷付くなんて勿体ない!

それにね、
そういう時は敢えて、大袈裟なくらい楽しそうな顔で
ご主人と旅行の計画について明るく会話した方が勝ちですよー。

だって向こうは嫌味で言ってるのを自覚してる筈だし、
こちらが平然と楽しそうにしてる方が絶対に悔しがる筈!!
…なんて、私もちょっと意地悪かも(笑)。

その女性はちょっと面白くない事があって八つ当たりされただけかも。
ヨーロッパ旅行、いいですね!楽しめる計画を立てて下さいね。

外で話をするリスク携帯からの書き込み
バナナロール
2019年5月25日 20:46

嫌な思いをされましたね。せっかくの旅行の計画ですから、嫌なことは忘れて楽しんで来てください。

ただ、ちょっと思うのですが、カフェなど、人目につく所でメッセージ性の強いものを広げた時に他人からどう見られるか、どんなリスクがあるかを考えると‥ご夫婦ということですし、自宅でお話されるのが一番だと思うんですよね。

旅行の計画の他にも例えば住宅の建築計画だとか、子どものお受験関係の資料だとか‥
仕事関係の資料も、自分の所属先がわかるようなものを身に付けた上に個人情報満載のものを広げている人を見ると、大丈夫か!?って思います。

自分を守るためにも、今後は少し気をつけられてはと思います。

私なら、気にならない
負け犬のオーボエ
2019年5月25日 21:27

>今年はヨーロッパのとある国にいくため、夫とカフェで計画を立てていたのですが、となりの席に座っていた女性50代くらい?が、我々のガイドブックやらに視線をやりながら「海外旅行なんか行く人の気がしれなくない?何が良いのか全然わからないし!」と、結構なボリュームでご主人らしき男性に言いました。

>ご主人らしき男性はリアクションをしませんでしたが、私にはかなりグサッときました。

ご主人らしき男性が「グサッときました」と言うならわかるけど、トピ主さんがそう思うのは被害妄想ですよ。
海外旅行に価値観を持っているかいないかの違いに過ぎないし、もしかしたら「自分が行けないからやせ我慢してそう言っている」のかも知れません。はっきり言わせてもらうと、イソップ童話の「あの葡萄は酸っぱい」と言っているキツネだと思うのが普通ですよ。

ただ、トピ主さんのように打たれ弱い人であるならば、カフェなんぞで目立つ行動はしない方がいいです。
私はその程度は平気ですが、そういうところで目立つ行動はしません。私も7月に、欧州へ行きますが、誰にも言わないし、パンフを見られるようなことはしません(高級ブランドを妬まれるのが嫌だから)。

羨ましいのでは?携帯からの書き込み
はたなさ
2019年5月25日 21:37

多分海外旅行に行くほどの金銭的余裕の無い方だったのでしょう。
うちは海外旅行に行けるような余裕ないのに、隣の夫婦は仲よさそうに旅行の計画をたてていて、なにか水を差してやりたくて仕方なかったのだと思います。
人の悪口や横入れをすのって、言っている人にとって1番自分に自信のないところを指摘するらしいです。
海外旅行でなくても楽しみに大金を払えるようなお金に余裕のある人なら絶対そんなこと言わないと思います。
トピ主さまは、可哀想な人だな…と一瞥して、海外旅行思う存分楽しんでください。

幸せですね携帯からの書き込み
あやな
2019年5月25日 21:46

いますよ、そういうデリカシーのない終わってる人。
絶句するし軽蔑するし、果てはスルーです。

でも傷つきません。

何が言いたいかというと、そうした変な人が、実は周りにはワラワラいて、それを知らずに、常識ある人に囲まれた生活をされているから、傷ついたという言葉が出てくるのでしょうねと。

海外に興味があるかないかなんて人それぞれですが、いちいち聞こえるだろう声のトーンで、海外計画を楽しんでるだろうトピ主ご夫妻に、水を差すような距離感?で口に出す、程度の低い人達が実在する事を知りましょう。

いえ、私も知りたくはないし、会いたくないし、経験したくもないし、知る必要ないと思います。

でも、見ず知らずのおかしなご婦人に、理不尽に傷つけられてしまうとなれば、そこは世の見方を少し修正する必要ありと見ました。
トピ主さんが傷つけられることはありません。
所詮ステージが違います。
見下すと言えば変ですが、そういう人が意外といるって知れば、今後ダメージは少なくなっていくことでしょう。

「傷つくことなんて、ありません。とんでもない話です」

気にしないで!携帯からの書き込み
フローネ
2019年5月25日 21:53

私は大好きです。海外旅行!

日本には無い、美しい景色や街並みをみたり、
異文化に触れたり、楽しいじゃないですか!

でも、そうは思わない人もいます。
価値観の違いです。

「海外旅行の楽しさを知らないなんて可哀想」と同情してやりましょうよ!
色々計画を練って、楽しい旅行にしてくださいね!

言いたい人には言わせとけ
まんまるりん
2019年5月25日 21:53

50代主婦です。

トピ主さん、な〜んにも気にする必要はないです。
たまたま、隣にいた人が、性格が残念なだけだったのです。
普通は、例え自分が海外旅行嫌いであっても、
それを、聞こえよがしに言い募る事などしませんよ。

言いたい人には言わせておけばいいです。

旅行も旅程を決めたりプラン練りが一番の醍醐味だと
いう人もいます。
華麗に受け流して、楽しみながら計画を立てて下さいね。

そして、海外旅行を思いっきり満喫して、今の心の傷が
癒されますように

なぜそれで傷つくのか
チュン夫
2019年5月25日 22:16

それを言われて傷つくというのは、トピ主さんにもそれを言った人と同じ気持ちが心のどこかにあるのかもしれません。

だから、ついその言葉に共感してしまって、自分が計画している海外旅行が一瞬でも無駄だと思ったのかもしれません。

>海外旅行、好きな人も興味がない人もいますよね。お金の無駄と思う方がいるのも事実です。
世の中にはいろんな考え方の人がいますからね。

>わざわざ赤の他人が本人たちに聞こえるようにネガティブな意見を言葉にする必要があるのでしょうか。
その必要はありません。

ただ、トピ主さんは違うでしょうが、「自分は海外旅行に何度も行った」と他人に吹聴して自慢する人もいます。そんな人が近くにいて、いつも辟易している人なら(さらに海外旅行が羨ましいと思っていれば)ついつい公共の場で、大きな声でネガティブ発言をしてしまうかもしれません。決して褒められることではありませんが。

私もマイナーな趣味を持っています。「よくこんなものに金をつぎ込むね。気が知れない。」と直接言う人もいますが、「自分が好きなんだから小遣いを出来る限りつぎ込んで何が悪い」「それで借金したり、生活に困っているわけでもない」と開き直ったり、「面白いことを言う人だなぁ」と笑って聞き流します。

海外旅行も数回しましたが、そこで得た経験や知識は自分の血肉となり、自分の人生をますます充実させていると思います。

トピ主さんも自分達の海外旅行を100%楽しんで満喫し、貴重な経験や勉強にもなって自分の人生、夫婦の人生が充実しているのなら、おそらく無視できると思います。

無視できないとすれば、心の片隅でその言葉にどこか共感したり、海外旅行を引け目に感じているフシがあるのかなとも思います。

もしくは、元々ナイーブすぎて他人の言葉をとっても気にする人なのか。(他人に認めてもらうことが、自分の存在価値に直結するとか)

まともに受け止めすぎ携帯からの書き込み
Facehook
2019年5月25日 22:21

ご自分の人生なのですから好きなように生きればよろしいではないですか。

その人からお金を払ってもらう訳でもないのですから。

とてもお腹の調子が悪くきげんが悪かったのかもしれません(そう思うと笑えませんか?)
直前にご主人から旅行の提案を拒否されたのかも知れません。(腹いせ?自分の不機嫌を他人にあたる危ない人かも)
生まれ持っても性格なのかもしれません。
僻み嫉み嫉妬が最有力かもね?

どれかかもしれませんしどれも違うかもしれません。
人の心の内など確かめようのない事です。
そんな人の為に、大切な人との楽しい時間を無駄に過ごす必要などないと思いますよ。

あー羨ましがられれるー
もっと自慢しとけば良かった。

と想って下さい。
そして目一杯楽しんで来てくださいね。

それは「酸っぱいぶどう」かも携帯からの書き込み
甘いメロン
2019年5月25日 22:24

例え話にありますよね。狐がぶどうが欲しいのにどうしても届かなくて、怒りと悔しさからこんなまずいぶどうは食べなくて良いのだと言う。

その女性もそうじゃないですか。本当は海外旅行に行きたくて仕方ない。でもお金がないか仕事が休めないか、介護か何かで絶対行けない。だからトピ主さん達の計画が聞こえてきて羨ましさと嫉妬とイライラで、海外旅行のどこがいいのと言ってしまったのかもしれません。

海外旅行はお金、まとまったお休み、そして食べ物、風土の違う異国でも健康な体力、これらが揃わなければ行けません。ご主人もトピ主さんも行けるのは幸せですから、全然気にされず楽しまれて下さい。

旅行楽しんで!!携帯からの書き込み
ハミ
2019年5月25日 23:12

トピ主さん、せっかくのご旅行なのに嫌な思いされましたね。

時間的、体力的、経済的に余裕のある方なら自分も行きたければ行けるからスルーできるけど、行きたいけど行けない方だったのかもしれませんね。

それでも色んな状況の方がいると分かっている大抵の大人はスルーするんですけどね。
私も口には出しませんが、羨ましい!!!

それとも、ご主人に事情があって旅行ができなくて、『私はあんなの行きたくないわよ!全く興味ないわよ!大丈夫よ!』とご主人をフォローするためアピールしていた良い妻だったのかも。

気にせず思いっきり楽しんできて下さい!
お土産話、待ってます!

それは携帯からの書き込み
julia13
2019年5月25日 23:35

聞こえる嫌味を赤の他人にまで言わなきゃならないぐらいその女性、ストレス溜まってますよ。
リアクションしなかったご主人、普段からあまり会話もなく旅行にも行かないタイプだと思います。隣のトピ主さん夫婦が黙々と旅行予定に熱心だからかなり羨ましくてご主人に対しての嫌味をポロっと。
毎年ご旅行、めっちゃ羨ましいです。たのしんできて下さいね。

楽しみな気持ちを台無しにされた
こいこい
2019年5月26日 0:31

50代のおばさまは、実は自分も旦那さんと旅行に行ってみたかったとか、
海外旅行した体験で本当に嫌な目にあったとか、
旅行自体がめんどくさすぎて信じられないとか、

いろんな思考パターンありますけども。

そのおばさまは、あなたが旅行にいくことを実際には邪魔できません。行くなと止めることもできません。
遠くの方から、ヤジを言うだけです。

嫌なものを背負わなくてもいいのに、背負って歩いている可哀そうな人ですから、
ほっといて自分の旅行の楽しみに浸りましょう。

そんなんで傷つきます?
ナット
2019年5月26日 1:43

そんなセリフで傷つくなんて、
相手の思う壺ですよ。
まんまと十中にハマってしまいましたね。

夫婦で楽しく海外旅行の話をしている姿を見て
面白くない気分になって、八つ当たりしただけに
決まっているじゃないですか。

私だったら、心の中で笑ってしまいますけどね。
そんな心無い言葉なんか、華麗に跳ね返して
ご主人様との旅行を楽しく行ってらしてくださいね。

単純に嫉妬だと思いました
りか
2019年5月26日 1:45

私なら内心『はぁ?!』と思ってスルーです。
感じ悪い人ですね。
その方は旅行に行く金銭的余裕も、心の余裕もないから、
なんだよ!旅行なんて…って八つ当たり的に
そんなことを言ったのではないでしょうか。
気の毒な人だなぁと私だったら思っちゃいますね。

トピ主さんは悪くないですよ。

無視で携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月26日 2:55

たぶんその女性は、海外旅行にいけるお金がないのでしょう。なのに隣で計画を立ててる自分より若い?女性に対し嫉妬したんだと思います。ただそれだけのこと。
ああ、自分たちが行けなくて僻んでるんだわ、かわいそうな人たち。あんな風にはなりたくない、で良いと思います。
そんな嫌な空気を放つ人の、近くには近寄らないことです。
おそらく聞こえるようにわざと言ったのでしょう。私なら、聞こえた時点で別の席に移ります。

色んな人居ますよね。
まあね。
2019年5月26日 4:34

本当にこれだけ人口居ると色々な人に出会っちゃいますよね。
其の隣に座った女性の様な人居ますよ。
他人の言動にワザと大きな声で聞こえる様に言う人。
きっと自分の人生に「何か」不満でもあるのでしょうかね?。

言えるものなら言い返したいですよね。
「他人のやる事に大声で非難する人の気が知れない。何が楽しいのか全然分からないし。」て。これじゃ、同じ土俵に乗ってしまいますかね?。

もしかしたら其の女性はトピ主さん達が羨ましかったのかもしれませんよ。
其の女性も海外旅行したいけれど、そんな計画立ててくれない夫へ嫌味を大声で言っていたのかもしれませんし。
また其の言われた男性がリアクション無かったのは其の女性に対して恥ずかしいと思ったからとか?。

何れにしても不愉快ですけれどね。。。
多分其の女性は普段でもそうなのでしょう。
きっと其の女性は周りから煙たがれてます。

気にしないで海外旅行楽しんで来なさいな。

色んな人がいるから
帰国したばかり
2019年5月26日 5:53

私は年2回は海外へ行く前期高齢者女性で、数日前に帰国したばかりですが、まだ興奮覚めやらず状態です。
私の周りでも海外へ行く人の気持が分からないとチクチク言う友人たちもいますよ。

まして貴女は他人から言われているのだから気にすることは無いと思います。
おそらくその人はその物言いしか言えなくて(胸の内は海外へ行くお金も余裕もないから悔しさがあっての事だと思う)、妬みなどを発散しただけだと思いますよ。
要するに妬む人なんです。常に人と比べるんでしょうね。自分に無い物には嫉妬なんですよ。いい大人の常識の無さなんです。

世の中色んな人がいるから気にすることも無いし、自分の道を貫けばいいです。他人に振り回される事は無いんです。

そういうことあるよね
soya
2019年5月26日 7:46

きっと、その人って幸せじゃないんでしょう
満点な人生を送る人はいるんでしょうけど
かなりの人が人生のストレスを抱えて生きていると私は思うんです

で、なんだかモヤモヤ面白くなくて八つ当たりしてしまった
たまたま出くわしたのがトピ主さんだった

もうね、どこかの犬に吠えられたとでも思いましょう

きっとその人、家に帰ってお笑い番組とか見ながらせんべいでも齧ってます

旅行前に、ちょっと嫌なことあったってことは
厄払いできたってことで、絶対楽しい旅行になります

楽しんできてくださいね!

現在位置は
です