現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院2か月(寝たきり50日)していました

ゆきちゃん
2019年5月25日 20:27

腰椎を2か所骨折して、丸2か月入院していました。
L2の圧迫骨折と、L4の破裂骨折でした。
手術の話もありましたが、その場合はL1から骨盤まで後方固定するという事で躊躇していたら、安静寝たきりでいく事になったのです。
ベッドの上で仰向け、食事時は30度起こしていました。
横向きになる時は体ごと丸太を転がすように方向転換。
食べること以外は全て看護師さんと介護員さんに介助されていましたが、この状態は3年前にも経験済み(前回はボルトを6本入れました)だったので、今回は開き直ってとことんダラダラしてやろうと思いました。
とは言え、スマホと読書とウトウトするくらいしか出来ませんでしたが。。。

足だけはリハの先生とベッド上で運動していましたが、寝たきり1か月以上になると起き上がるだけでめまいが酷くて、それだけで2,3日かかると言われていました。
だけどいざ離床したら、多少ふらついたけど座ることが出来ました。
リハの先生の助けを借りて立ち上がり、初めて窓の外が見えました。
救急搬送されて来たので、景色を見たのは初めてだったのです。
めまいも起こさないで先生と主治医が驚く中、3歩だけ歩けました。
これは自分でも想定外でした。
翌日から歩く練習が始まりましたが、1週間で歩行、階段昇降を卒業。
一人暮らしなので、体が慣れるまでおいてもらっていました。

トータル2か月、個室はマイル−ム化してまるで自分の家のようでした。
家族も来てくれたけど、友達が頼んだものを持ってきてくれたり、精神的に支えてくれたりしていました。
骨が一部まだついていませんが、あの入院生活が遠い昔の出来事のように思えます。
人の優しさを再発見した経験でしたが、3度目はないようしなきゃ。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
退院おめでとう
ドミニカのイボンヌ
2019年5月29日 13:35

大変な経験だったとおもいますが、無事に退院できて良かったと思います。

リハビリの速さに驚きです。親戚も入院していたことがありますが、足が驚くほど細くなり、戻すのにとても時間がかかりました。

人のやさしさ、こういう時に本当に身に沁みますよね。どうぞこれからもお大事に、お過ごしください。

トピ主です。お礼
ゆきちゃん(トピ主)
2019年6月1日 16:15

ドミニカのイボンヌさん、ありがとうございます。

確かに驚異的な速さで歩けましたが、腰から胸が隠れるくらいまで硬性コルセットを付けているので、以前のようには体を動かせず慎重に行動しています。
だけど私にとっては身を守る鎧のようなものなので苦ではありません。
Tシャツの上からノックするとコンコン音がしますが、この体験も今しか出来ないと思っています。
まだまだ完治していないけど、寝たきり期間が長かったので自由に動けることがとても嬉しいです。

2度目の寝たきりは、またまた介護される側の立場でになり色々考えるところがありました。
トイレ・着替え・清拭・お風呂・・・大人用のオムツを使ってベッド上で普通にシャンプ−もしてもらったっけ。
看護師さんや介護員さんには感謝しかありません。

現在位置は
です