東京転勤になり、どこに住むのが良いのか迷っています。

レス17

andy

口コミ

本社が東京移転に伴ない兵庫県から東京に転勤に決まりました。
東京の土地勘がなく、どこに住めば良いのか迷っています。

・会社は小伝馬町(日比谷線小伝馬町駅が最寄)
・少々遠くてもその駅発の電車がある駅
・比較的空いている路線
・家賃は共益費を含み10万円万円まで
・駅から歩いて10分まで
・通勤時間は駅から駅までで40〜50分
・駅前に商店街やスーパーがある下町など
江戸川区、江東区、荒川区、葛飾区、墨田区や東武伊勢崎線沿線などはいかがでしょうか。
ご教示ください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お一人ですよね?

家族で10万だとかなり郊外にいかないと厳しいので、単身者だと仮定して書きます。

小伝馬町ではなくすぐ隣の人形町への路線となりますが、都営浅草線西馬込駅、はいかがでしょうか(どうしても、なら小伝馬町まで一駅乗ってもいいですが)。行政区は大田区になります。

正直、賑やかなところではありませんが、結構使えるところです。この駅の最大の特徴は、終点なので全列車が始発だ、という事です。東京近郊でこういう線はなかなかありません。狙っていけば座っていけます。そもそも都営浅草線は、ギューギュー詰めが多い通勤列車の中では比較的空いている方で、通勤楽です。ただ、全列車が人形町まで行ってくれず、途中の泉岳寺までしかいかない列車も多い。ただ、泉岳寺の乗り換えはすぐ向かいのホームなので、乗換自体は楽です。

駅前は少々さびしめですが、コンビニ以外に一応深夜までやっているスーパーとドラッグストア、ファミレスがあります。電車はここが終点ですが、バスが川崎まで出ており(五反田から川崎の間を往復)、大型のショッピングセンターに着けてくれますので、ちょっとした買い物はそちらへ。本数も割とたくさんある。

西馬込は、大型の寺院である池上本門寺のお膝元で、周囲にも多くの寺院があり、小京都は大げさですが、ちょっと古い町並みの雰囲気もあるいいところです。桜の花見もでき、梅園もあります。国道から少し入れば、戸建てが沢山ある住居地区なんです。

また、通勤途中の戸越は昔ながらの商店街の雰囲気を残す「戸越銀座」で有名。帰りに一杯飲みたければ、五反田にたくさんあります。

関西方面のアクセスも悪くありません。五反田で乗り換えれば品川まで2駅で、新幹線に乗れますから。

• 東京は歩きます

皆さん10分くらいは平気で歩きます。
    個人的お勧めは都営新宿線。

会社は小伝馬町(日比谷線小伝馬町駅が最寄)
    →都営新宿線馬喰横山から徒歩6分程度

・少々遠くてもその駅発の電車がある駅
    →都営新宿線本八幡駅(千葉県)折り返し運転の始発。

・比較的空いている路線
    →身動き出来ないほど密着するのは、雨の日と遅延(総武線、東西線に何か起きた場合も含む)の日。

・家賃は共益費を含み10万円まで
    ・駅から歩いて10分まで
    →本八幡きは単身者なら、可能かもしれません。ファミリータイプは厳しいです。

・通勤時間は駅から駅までで40〜50分
    →本八幡から馬喰横山まで35分くらい

・駅前に商店街やスーパーがある下町
    →駅北にオーケー(スーパー)、駅近にクイーンズ伊勢丹、カスミ(スーパー)、駅南にドンキ。商店街(アーケード系)は無いです。

都営新宿線一之江駅からは成田、羽田行きのシャトルバスが運行されています。羽田までシャトルバスで1時間です。

>東武伊勢崎線
    実家住まいで馬喰横山まで通っていた同僚はいました…押上で都営浅草線乗り換え、東日本橋下車です。

>日比谷線
    同僚が北千住に住んで馬喰横山に通っていました。ラッシュランキング上位路線です。

>京成線
    私が通勤していた頃は比較的空いていました。押上乗り換え都営浅草駅、東日本橋下車。

東日本橋駅から小伝馬町まで15分くらい見ておけばいいと思います。

東京東部は治安が…と言われますが。独身時代から住んで約30年、特に何事もないです。
    夜の繁華街はどこの地域も、それなりに危険です。

• 残念だけど

肝心な家族構成も希望する部屋の広さも書かれてませんね

ボロボロのとても狭い部屋なら安価で小伝馬町近くにも5万円くらいでもあるんですよ
    そんな部屋ではお困りですよね?

江戸川区と葛飾区、足立区が広くて安い所が一番あると思いますが通勤時間帯に空いてる路線はないです
    小伝馬町まで自転車通勤で30分くらいの錦糸町や亀戸は駅ビルに沢山のお店がありお勧めですが
    23区内はどの駅にも近くにスーパーは必ずあります
    病院も歯医者もコンビニも腐る程あります

隅田川より東側の所で良い物件をお探し下さい

• 市川市妙典

都内ではないですが、始発ありで東西線で混みますがそもそも東京のどの路線も混んでます。
    アクセスも良いですし、関西の方も多く住みやすかったです。独り暮らしなら家賃も10万以内で駅近に住めます。私も兵庫から転勤して最近まで住んでました。都内は人の多さに圧倒されますが、妙典でほっとしてましたよ。

• 10万以内なら・・

東京は家賃が高いです。
    全て込みで10万円以内なら狭くても良ければ駅から徒歩10分以内、通勤時間も40分以内で見つかります。
    おそらく、1DK、1LDKまでかと思います。

広い物件が良ければ、築年数をあきらめれば見つかります。

• 間取り次第

日比谷線の小伝馬町に拘るならば北千住ってことになるんじゃないの?
    始発があることも含めればね…ただし比較的混んでいる路線です。
    (日比谷線はドア数を増やした車両があるなどラッシュ時乗降客が多い路線の1つ)

ちなみに他の地下鉄と異なるドアを使っているのは東西線と日比谷線で
    どちらもラッシュ時の混雑対応が必須の路線ということです。

比較的楽な路線と言うならば、都営新宿線かもしれませんね。
    馬喰横山から小伝馬町は数百メートルですから、勤務先の住所次第では
    徒歩数分の範囲かも知れませんので。

都営新宿線沿線は混雑も他の路線よりもましですし、
    終点の本八幡までも時間に余裕があるでしょう。駅前も栄えてます。

途中駅だけど乗車時間が少なくて良いというなら、
    住吉・西大島・大島あたりも悪くないですよ。
    下町の雰囲気は残ってますし、休日は散歩の距離で錦糸町や亀戸などの駅にも
    行くことが出来ます(つまりチャリがあれば余裕の行動範囲)

• 単身でしょうか夫婦でしょうか?

重要なことが抜けてます。単身ですか? ご家族ですか?

単身であれば、錦糸町をおすすめします。駅ビルと駅周辺が充実しているので買い物は安心です。古い物件ですが家賃はワンルーム6万円くらいからあります。ご家族とであれば、予算10万円だとかなり古い物件ですが一応あります。

通勤はJR総武本線で、錦糸町から馬喰横山まで1駅4分。そこから小伝馬町まで距離400〜500メートルぐらいです。

JRが不通のときは、別ルートで地下鉄の東京メトロがつかえなくもないです。錦糸町から水天宮まで3駅8分。そこから小伝馬町まで距離1000メートルくらいです。同じルート上を都バスも通っているので、たまには都バスで気分転換も可能。

大災害など交通がマヒしても、小伝馬町から錦糸町までは3400メートルくらいなので徒歩帰宅可能。錦糸町〜小伝馬町のあたりには歴史的場所や見どころもたくさんあるので散策にもいいです。

• 北千住の一択ですね

日比谷線の始発列車が出るのは、北千住と中目黒の二駅のみですが、北千住は主さんが条件にあげる東武伊勢崎線沿線です。

下町でいいところですよ。

• ひとり?

人数と言うか間取りで変わりますが、一人暮らしなら
    もっと近くでも大丈夫かと。

会社の位置が小伝馬町でも、周辺には
    人形町、岩本町、新日本橋、馬喰町など徒歩圏の駅が
    沢山あります。

まずは路線を決めてから選んだ方が早いですよ。

• 北千住?

就業時間にもよりますが、電車は混みます。
    でも、北千住は始発があるので、一応の条件は満たすと思います。
    独り暮らしですよね?

• 北千住

日比谷線で北千住駅始発があるので、北千住はいかがですか?小伝馬町まで15分と近いし下町の商店街や丸井などあります。大きなターミナル駅で便利な場所だと思います。

• 中野か北千住

こんにちは。
    兵庫県、海も山も温泉もあって素敵なところですね。
    東京の人混みで疲れそう、どうしても空いている電車が良い、というのであれば
    中野をお勧めします。

東西線の始発が出ているので、茅場町で日比谷線に乗換です。40分くらいでしょうか。

私は江戸川区民で東西線使ってます。
    朝はまだ早めに動けばラッシュは回避できますが、夜の東西線、千葉方面行は
    慢性的に混んでいて、茅場町では体を人に押し付けて乗る感じです。
    中野、三鷹方面行は比較的空いてます。

中野ですと、新宿、高尾山方面もアクセスしやすいです。
    山登りが趣味でしたら特におすすめです。

逆に、休日は寝ていたい、飲むのが好き、というのでしたら
    15分程度の電車の混雑は我慢して、北千住かその両隣くらいのところですね。
    北千住は、日比谷線の始発があります。
    家賃は高めですが、下町の雰囲気で良いところです。

• ワンルームなら

ワンルームでよければ小伝馬町徒歩圏内・自転車圏内にもありますよ。賃貸探しサイトなどで調べてご覧になっては?

商店街っていうのがよくイメージできないのですが、スーパーならマルマンストアという良い店(庶民価格でモノもいいです。お弁当やお惣菜もあり)がすぐ近くにありますし、まいばすけっと、マルエツプチなどのミニスーパー、コンビニも点在しています。家電等購入ならアキバも徒歩圏内(もしくは地下鉄ひと駅か自転車)ですし生活には困らないです。

通勤で混んだ電車に乗らなくて済むのもメリット大きいですよ。

• 市川市の本八幡では?

都営新宿線の本八幡駅はどうでしょうか?
    始発で馬喰横山駅まで行って1駅乗り換えてもいいし、歩いてもそう遠くはないでしょう。
    御家賃はそうお安いとは思えませんが・・・
    市川市は大学は沢山あるので学生街でもあります。

• どうせなら

小伝馬町で探したら?

一人暮らしなら全部条件クリアで探せますよ。

• 三鷹

乗り換え1回必要ですが,東西線の始発です。
    朝は5分に1本ぐらいあります。茅場町で乗り換え2駅で小伝馬町です。

三鷹は23区外ですが緑が多く住みやすいと思います。買い物も便利。吉祥寺も隣ですので休日など。
    家賃も23区内より若干手頃(ただし企業の家賃補助って,23区内外で変わりませんか?)

• 周辺にいろんな路線の駅があるから…

小伝馬町周辺にJRと都営地下鉄の駅もあるので、選び放題と言えるかもしれませんね。

すでに他の方からあがっていますが、西馬込は当方の憧れでした。あのへんに住めたら良かったなあ…。ただ、家賃と物価は高いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧