現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式。断ってもいいでしょうか。。 携帯からの書き込み

加奈子
2019年5月25日 21:22

トピを開いてくださりありがとうございます。
30代一人暮らし会社員です。

今年は私にとって空前の結婚式ブームです。
毎月に1〜2回はあり、10月は3件入っております。後輩達が適齢期に入っているため招待された式の8割は職場の後輩達の式です。

私は10年間教育係だったため、後輩達は結婚か決まると報告してくれて必ず結婚式に招待してくれます。
部署が変わっても招待してくれるのは凄く有り難く嬉しいのですが、実は金銭的に辛いです。

現実問題1回の式で最低4万は飛びます。おまけに職場全体で皆でお祝い品贈ろうよ!という流れで数千円徴収。二次会は出ませんが一応少しのお金を包みます。
幸い、お呼ばれ衣装は着物を含めて3着あるので
衣装代はかかっておりませんが非常に厳しいです。
重ねて今年は家賃更新もあり。。

本音は友達の式は絶対参加したいです。
ただ、プライベートで一度も遊んだ事もない後輩の結婚式には、、、お金の事が頭に浮かびます。

上半期の時点でお祝いに結婚式に30万掛けています(着物着用が2回あったため着付けにお金がかかりました)
下半期は特に式が重なっているため30万を超えます。

私の生き甲斐は旅行ですが、金銭的に今年は1度も行けません。正直、旅行を取りやめてまでして後輩の式に行きたいか?と聞かれればノーです。

後輩の結婚式。断るのは冷たいでしょうか?

ユーザーID:1732288597  


お気に入り登録数:199
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
断っていいと思います携帯からの書き込み
まや
2019年5月25日 21:41

それほど親しい間柄でないならば、法事とか親戚の結婚式と重なったとか理由をつけて、お断りしてもいいのでは?と思います。
後輩さん達もお世話になった会社の先輩と言うことで一応お誘いしているだけかも知れませんし、今の部署の方が行けばいいと思います。
招待状が届く前のお伺いの時点で残念だけど…と、断れば全然大丈夫だと思います!

ユーザーID:6938525240
諸事情で冷たくない携帯からの書き込み
兼業主婦
2019年5月25日 22:02

仕事関係はね。割り切って断っていいですよ。
断る時は親族の結婚式があるからとしたほうがいいでしょうね。
後輩には結婚式の当日に届くように電報を送る。
五千円くらいのお祝いの品送るようにすれば大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:1913511181
全てを断る
gg
2019年5月25日 22:02

結婚式に他部署の方まで招待するなんて律儀な会社ですね。
教育担当しかしていないのに、普段かかわりないのに、
列席しないといけないなんて、大変過ぎます。

来年あたりから「自分の部署以外、全ての結婚式に参加しない」と、
宣言したら如何でしょうか?

人間関係が広い方で冠婚葬祭一切お断りというのを聞いたことがあります。
「あの人のは行って、この人のは行かない。」というのを防ぐためだそうです。

ユーザーID:8432766644
後輩も義理で招待しているので。
欠席でしょ。
2019年5月25日 22:02

お断りして宜しいかと思います。

そんなに頻繁に招待されるなら行かない言い訳に用事があると嘘言うのも出し尽くしてしまうので、一其の事招待してくれた後輩には「仕事だけのお付き合いのある人の結婚式には行かないことにしているの。」とはっきり宣言してお断りした方が宜しいですね。
直球に言い過ぎますかね?。

しかし招待する方もされる方もお互い義理とは言い大変ですね。
人に寄っては単に同僚ってだけで招待する人も沢山居ますしね。
世界は知りませんが、日本の会社の風習なのでしょうか?。
結婚式には義理は一切無くし本当に来てもらいたい方だけを招待するようにすれば良いのに。

ユーザーID:8443132895
マイルールで気持ちを楽に携帯からの書き込み
ランタン
2019年5月25日 22:13

>本音は友達の式は絶対参加したいです。
ただ、プライベートで一度も遊んだ事もない後輩の結婚式には、、、お金の事が頭に浮かびます。

私はトピ主さんと違い友だちと親戚以外の結婚式に招待されたことはありませんが、トピ主さんの考えに賛成です。

断捨離という考えがありますが、人間関係の断捨離をしても良いと思います。
友人の結婚式には参加。それ以外の方は全員欠席。とマイルールを作ってもいいのではないでしょうか。

がんばって働いたお金はご自分のため、楽しみな旅行に使っていただきたいです。

ユーザーID:1398664099
自分の式に呼ばない人の式には出ない
自分が大事
2019年5月25日 22:22

金銭的に余裕がないということは精神的なストレスになるものです。ご祝儀だけでも最低3万円、交通費・宿泊費に美容院代に着物の着付け代まで... 大きな出費ですね。こんなインターネットで相談をしなくてはならないくらいにはトピ主さんの心は限界に近づいています。

私なら正直に「知人の結婚式があまりにもたくさん重なって金銭的に無理が出てきた」と言って断り、祝電だけ送ります。

自分がストレス抱えてまで誰かに尽くしてあげる必要はないと思いますよ。ただ、私がもし今回断られた側だとして、スレ主の結婚式に呼ばれたら「調子のいいやつだなあ」と思ってしまうかも。自分の結婚式にもきてほしい人が式に招待してくれたのであれば、多少無理をしてでも参加しますね。

ユーザーID:6632951705
誰に結婚式もない時に宣言しておく!
apple
2019年5月25日 23:20

招待されるのは嬉しいんだけれど、数が多すぎてご祝儀貧乏で、もう後輩の結婚式への参加はやめようと思う。

とね。

ユーザーID:1895508037
断っても良い携帯からの書き込み
詩音
2019年5月25日 23:23

トピ主さんは上司ではないので、参加は断って良いと思います。(上司も参加義務はありませんが。)

断りの文句ですが
「友人の結婚式も今年何件かあり(嘘も方弁)、申し訳ないけど会社関係まで全て出るのはきついので。」と今からでもお断りしては?

「おめでとう。」の言葉と部署全体のお祝いに参加してれば失礼には当たらない。招待したのに断るなんて冷たいなんていう人は放っておけば良い。

ユーザーID:1342400933
結婚式と同窓会は断らない
えっと
2019年5月26日 1:19

旅行のつもりで着飾ってご馳走を楽しみましょうよ。

結婚式と同窓会は招待を受けたら断らない!
経済力と生き方への自信と言いますか
メンタルを持ちたいと私は思っています。

ひとブーム過ぎると次は甥っ子姪っ子まで
しばらく空きませんか?

シンプルに洋装にして自衛しましょう。
お祝儀の10回分、
参加費の30回分程度の月収はありませんか?

経済的理由で欠席は恥ずかしい。
そして失礼です。

ユーザーID:0902151092
今年だけで済みそうなら我慢したほうが後々のためかなあ
グラス
2019年5月26日 2:02

後輩に慕われるとそういうこともあるんですね…そうか確かになあ…

結婚式のために60万前後ずつ飛んでいく生活が何年も続いたらさすがに何か対策したほうが良いと思いますが、察する感じ今年だけですよね。
旅行に行けなくなるのは残念ですが、今年だけなら、1年だけで終わりそうなら、何とか全ての式に参列したほうが後々のためにはなるんじゃないかなあ、とは思いますよ。
トピ主さん自身がご結婚される時もそうだし、仮にご結婚なさらなかった場合も何かと恩義を感じてくれる存在がいるというのは心強いことです。

気持ちはわかるんですけどね…!

ただ先述のように来年以降も数十万単位で結婚式費用がかかりそうな状況であれば、参加するしないの線引きをはっきりつけたほうが良いと思います。
例えば2年以上部署が分かれている人のは一律断るとか?
この辺りは、私はご本人じゃないので単なるご提案のみですが、ご自身なりの線を引いたほうが良いと思います。

(気持ちはよくわかるので、エールを押しました!)

ユーザーID:3613972814
うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月26日 2:40

ご祝儀を3万にしてみては?あと二次会行かないならお金包まなくていいと思います。そこまでしてあげなくても…です。
あと、プライベートで遊んだことのない後輩なら着物着てかなくても良いと思う。
ヘアセットなど自分でやって洋服ですませます。同じ服だろうと誰も何も言いません。

ユーザーID:6370065206
断っていいと思う
ぷるぷる
2019年5月26日 5:40

今年は1年で60万円以上の出費ということですよね。
今年後半でまだ日にちがあるものは断っても、この状況なら仕方がないと思いますよ。
特別親しくはない職場の後輩。
その後輩たちがトピ主さんの結婚する時にお祝いしてくれると思いますか?
恐らくその頃には離れていますよね。
教育係ではあるけれど、上司ではないですし。
上司であってもたくさん声のかかる方は、欠席してお祝いだけ渡したりしています。

後輩の御式は欠席して、お祝いのみにし、職場全体で祝う徴収金は「私は個人的に渡したので辞退します」で良いかと思います。

それだけ数が多いようなので、今後新しく結婚の話が出た後輩には、最初から欠席し、職場全体のお祝いに参加するだけで良いのでは?

ユーザーID:7347845696
「慕われている」ことを大事に思うも分りますが
flyer
2019年5月26日 6:25

結婚の前も

〉10年間教育係だったため

が理由で、招待されるのはお断りしたら?
教育係なんてちょっとの期間で、そのあともお付き合いのある後輩ならともかく、それっきりなのではないですか?

客観的に

〉職場全体で皆でお祝い品贈ろうよ!

に参加するだけで充分だと思います。
わたしは「今後もよろしくお付き合いお願いします」の関係でない限り、自分にだけ負担がかかると感じるならば辞退させてもらう方がいいと思います。

ユーザーID:5008006336
職場に決まりごとはない?
最強の嫁
2019年5月26日 6:37

職場に50人ほどのメンバーで働いています。

先輩後輩関係なく「結婚式」には仲の良い同僚のみ参加しています。
理由はお互い様が通じるからです。

職場にルールはないのですか?
お世話した後輩の式は全部、出席しなくてはいけないという職場ですか?
なんのルールも無い場合、とことん一方的なお付き合いが続きます。

貴方が上司になってもずっとこの先、後輩や部下の式に出席して貴方の式には全員が来てくれるなら先行投資と考えられますが、先行投資にならないのなら社内のプレゼントだけにするという新しい考えも作らないと同じように、お互い様にならない人たちが増え続けて行きませんか?

職場こそ、改革は必要です。

ユーザーID:2912937877
難しいですね!
ワイルドおやじ
2019年5月26日 7:28

おはようございます。
なるほど・金銭的に厳しいとなれば、出席を断ることも止むを得ないでしょう。
しかし、招待する後輩の側からすれば、あなたに対するお礼の気持ちで
招待状を発送したはずです。無下に断る訳にも行きませんよ?
考えてみてください。

ユーザーID:3009922710
他の方はどうされているのでしょうか携帯からの書き込み
ねこ
2019年5月26日 7:52

同じ職場の他の方はどうされているのでしょうか。
毎回出席されているのでしょうか。
他の方がどうされているのかそれとなく聞いてみて、
お断りしている人もいるようであればお断りしても差し支えないと思います。
お断りするときに何て伝えるかが微妙なところですが、
それも他の人を参考にされてはいかがでしょう。
どうしても都合がつかない日だと伝えるのか、正直に事情を説明するのか、、、。

ユーザーID:6487609165
冷たくないです。
pepe
2019年5月26日 8:38

お金が掛かり過ぎてます。

用事があるということでお断りされたらと思います。

ユーザーID:1231914428
冷たいと言われても言わせておけ
よく断らないでいたね
2019年5月26日 9:22

欠席で、ちっとも冷たくもなんともない。
口頭での打診の時点で辞退を伝えましょう。
祝福の言葉と共に。
招待状送られてきちゃったら欠席に丸付けて即返信。

仕事関係は出ない、が一番分かりやすい。

他のスタッフさんと同様に
>職場全体で皆でお祝い品贈ろう
で十分。
ここに色付けて皆より金額を多く出しても、その心は全く新婦本人に伝わりませんので要注意。

どうしてあなたがそんなに後輩の結婚式に数多く呼ばれるのか?
トピ主さん=人員確保要員、ご祝儀要員。
しかも断らない、人数合わせしてくれてご祝儀くれる都合の良い先輩ですね。
新郎と新婦のバランスとるのに呼ばれてる。
後輩が大勢いたって、彼女たちの歴代と現在の先輩も上司も同様に何人もいるはずなのに。
他の先輩方は主さんと同様に高頻度で毎月出席してる?きっとしてないよ、子育てや介護や家庭の事情で断られているか
または呼ぶなオーラを出していると容易に想像できるため。
もう都合の良い人、やめましょう。

〇〇さんの時には出てくれたのに、とか
どうして私には断るの?とか、
陰で多分過去と現在の出欠の違いを指摘されるかもしれませんが、
欠席の理由は一切伝えないでも嘘も方便でもいいです。
祝福の気持ちは変わらないと伝えれば良いのですよ。
何度か断れば、もうこの先輩は都合良く使えないな、と次のターゲットに移ります。

ユーザーID:8658653942
線引きをしては?
ハイハ
2019年5月26日 9:28

部署が変わった人や
今 一緒にチームを組んでいない人のは
欠席する、というのはいかがですか?

でもお祝いで5000円位の高級タオルをプレゼントするとか・・・

後輩の皆さんも、招待しないわけにはいかない、
という「義理」で招待している方もいると思いますので
そこを律義に全部出席することもないかな〜と。

ユーザーID:5919068575
貴方の判断でいいと思います
美紗子
2019年5月26日 9:58

貴方が将来結婚しない、又はしても式は挙げない、式をしても知人は

招待しないのであれば断ってもいいと思います。

式に参加せずご祝儀だけにする。

ユーザーID:0434901090
 
現在位置は
です