アナタに嘘はつきません

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

まめ大福

先日会社で、とある大手有名会社から営業の電話を受けました。担当者が外出中だったのでその旨を伝えると、帰社時間を尋ねられたのでおおよその時間を答えました。するとその電話の主は かるーく「あ、ホントですかぁ?」と。
間の手みたいな感じでしたが、思わずタイトルの言葉を言いたくなりました。勿論グッと飲み込みましたよ。最近何度かこの 間の手 に遭遇します。因みに、営業の電話を断る口実に「外出中」って言われた と勘違いして、「ホントですかぁ?」とまっ正直に訊き返した、というわけではなさそうです。この間の手、若い人限定ですね。小町の皆さんは言われたことがありますか?
以前、接客で「〇〇で良かったですか?」と言われる度モヤモヤしていましたが、最近は諦めて聞き流すようになりました。この、「あ、ホントですかぁ?」も聞き流せるようになるのでしょうか?その頃には定年退職しているかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口癖ですね・・・

すみません、私も若かりし頃(40年近く前)
    『本当にぃ??』ってのが口癖でした。
    ある人に、可愛い言い方だね・・・と、指摘されて初めて気が付きました。
    それからは、気を付けるようになったのですが
    その方にとって

>「ホントですかぁ?」

は、そうですか と、同義語なのでしょうね

他にも「まじっすか?」とか「やばい」とか、応対として??な言葉いっぱいありますね。

• 若い子語ですねー

うん、そうですかの同義語なんだろうなというのに一票です。
    「あ、ホントですかあ?」とこられたらすかさず「はい、ホントですよー」と返しちゃうかな、私だったら。笑