助けてください。2人目出産を楽しみにできない最低な私

レス38
トピ主のみ3

かりん

子供

現在、2人目妊娠中です。長男は小学校一年生、2人目も男の子だということがわかっています。
女の子が育ててみたい強い気持ちがあって、産み分けにチャレンジしましたが失敗。がっかりしながらも、100%の産み分けはないし…と自分を納得させようとしていました。
この春、長男が小学校に入り、乱暴な男の子に暴力を振るわれることが度々あり、心配でたまりませんでした。学校に頻繁に相談したり、子供の気持ちのケアをしたり、親子とも強いストレスを感じる春でした。
このようなことがあってから、「だから男の子は嫌だった」「また男の子でこんな心配をしながら過ごすことになるなんて」「こうやって苦労して育てても、男の子は大きくなったら親のことなんか気にも留めなくなっちゃう」……。と、ネガティブな感情で頭の中が支配されるようになってしまいました。
しまいには、何でもう1人産もうなんて思ったんだろう…とまで思うようになってしまい、ちゃんと育てられるのだろうかと不安でたまらなくなっています。
そして、小さな女の子を見ると、何で私は授かれなかったんだろうと涙が出ます。
長男は穏やかで優しい子で、私の体調を気にかけてくれたり、抱っこ抱っこと甘えん坊なところも本当に可愛いです。我が子はこんなに可愛いと知っているのに、何故お腹の子が産まれることを楽しみにできないのか…心から自分が嫌になります。
夫にも、女の子じゃなかったことが残念だったこと、男の子を育てることに不安を感じていることを吐露したら、当然ですがお腹の子がかわいそうだよ、そんなことを思ったらいけないよ、と諭されました。
食欲もなく、夜中にはっと目覚めてその後眠れなくなったり…。体調もすぐれず、もうどうすればいいのかわかりません。こんな真っ黒な思い誰にも吐露できず苦しいです。私はどうすればいいのでしょうか。どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん女の子でも同じことを思う人

主さんはこれまでの人生(特に小学校から高校)で、男の子同士のもめごとと女の子同士のもめごと、どちらを多く見てきましたか。

私の場合は絶対的に女同士です。
    あの子と仲良くしないでだの、悪口を言ったり、仲間外れなど…。

うちは男子が2人います。幼いころはそれなりに叩かれたりもしましたが、ねちねちした言葉でのいじめに関係したことは一度もありません。息子の身の回りでも、乱暴な子はいても精神的に意地の悪い子はいませんでした。

でも女の子たちは大変そうでしたよ。仲間外れや悪口が多いですね。中学校に入ってもSNSでいじめトラブルを起こすのは多くは女子でした。

また、女の子は送迎が大変そうです。
    部活で帰宅が遅くなったり、塾の往復などはすべて親が送迎するご家庭が多いです。変質者が出没すると色めき立つのは女の子のご家庭。変質者が悪いんですが、仕方ないですね。

それにね、女の子が生まれたからといって、そのお子さんがいわゆる「女の子らしい」子とは限りません。
    スカートキライ!ピンクいや!リボンつけない!っていう子かもしれないし、活発で外遊びが好きで、女の子っぽい遊びをしないかも。
    本来ならそれはそれでその子の個性なので悪いことではないんだけど、女の子を熱望するお母さんって無意識のうちにそういうの期待していません?

2人でお菓子作り…可愛いお洋服…静かに絵本を読む…みたいな、ね。
    でも全員がそういう女の子じゃありませんよ。

どんな子でも、心が優しければそれで良いではないですか。

私自身は男に生まれて自分の力量を思い切り発揮したかったので男性がうらやましいです。だから我が子が2人とも男の子なことにとても満足しています。

• 自分を大切にね!

かりんさん、こんにちは。
    2人目の妊娠、おめでとうございます。
    私は、娘と息子がいるので、娘が欲しいという
    かりんさんの本当の気持ちは、きっとわからないと思いますが、
    かりんさんは、すごくすごーく、良いお母さんで、親だと思います。
    妊娠中で大変なのに、長男さんのトラブルで
    学校へ行ったり、子供のことを案じるあまり、の黒い感情。
    私なんて全く心配していないので、私のほうが親失格ですよ(苦笑)
    やさしい長男さんで良かったですね!
    気持ちの振れ幅が大きいようなので、
    もし可能ならお医者さんに相談して、気持ちが楽になる薬とか飲めるといいですね。
    自分の体を1番に、大事にしてくださいね!

• そんなこと言わないで

男の子ひとりっこの母です。

2人以上欲しかったのですが、事情で叶わず1人っ子確定です。

子供二人も産めるだけ羨ましいです。

1人しか産めない人、欲しくてもできず1人も居ない人だっています。

どうかそんなふうに考えないでください。

私からすると羨ましくて仕方ありません。

妊娠中でちょっと情緒不安定になっているのもあるのかも知れませんね。

きっと産まれたら可愛くて仕方ないはずですよ。

• 書いて書いてかきまくる

マタニティブルーだと思うので一旦落ち着きましょう。

女の子が欲しかったという気持ちは本音であり、今そう思ってしまうことを自分が責めたところでどうにもなりません。

手っ取り早いのはノートでもスマホでもいいので、今自分がこう思ってる、なぜなならこうだったから、あの人大嫌い、おかしくなりそう等々とにかく包み隠さず自分の本当に思ってること感じていることを書きまくるのです。

ノートは「そんなことを思うもんじゃないよ」などと諭しませんし、100%かりんさんの気持ちを解ってくれます。是非試してみてください。

• 男児2人です

私も女の子育ててはみたかったです。
    どんな生き物かなって。
    よく、将来は娘の方が母親にべったりで、男の子は嫁に取られるからとかそんな理由は一切なく、単純に両方の性別が良かったんです。
    なので、2人目が男の子と分かった時は、残念だなぁとは思いましたし、どこかでエコーの見間違いではないかと願った時もあります。
    しかし、残念ながら何度見てもきちんと袋が見えて、男の子ですよって。

そして、今2人とも8歳7歳になりました。
    お下がりがほとんど効かないのだけは残念ですが、今は男の子で良かったと思っています。
    ほんと、年齢が上がるにつれ女の子の世界は複雑になり、イジメとかも陰湿らしいです。
    先生にわからないように姑息にイジメをするとかも聞きました。
    もちろん陰湿な男の子もいますけどね。
    結局は子育てで子供同士のトラブルは避けられません。
    2人いれば2人分の悩みが発生します。
    ただ、それだけだと思います。

また、私自身、母娘関係で非常に悩んでおり、今は疎遠にもしてますが、こんな状況を考えても男の子で良かったと心底思います。

• 兄弟仲良くなれる可能性大

うちには姉弟の子どもたちがいます。一姫二太郎を授かって、確かに両方の性の子供を育てる事が出来て 親としては良かったと思います。
    よくあるのは 男の子しかいないママは「女の子なんてませていて可愛げない」とか 女の子しかいないママは「男の子の赤ちゃん服って代わり映えしないし、女の子の方が色々選べていいわよね」など 互いの性の子供を悪くいうときに、私はどちらの立場の方にもなれる。

ただしね、性が同じ兄弟の方が きっと仲良く遊んだり可愛がったりできると思うんですね。
    私の友達に女の子出産めざして 男の子ばかり4人産んで(女の子は)諦めた人がいますが、子供達が小さい時は、うちに遊びに来ても 男の子4人って 1家族だけで迫力が違う。とてもうるさくて大変だった。
    けれど 子供達が中学から大学生までになった今、兄弟 仲がいいんですよ。友達がいつも家にいる感じ。
    姉妹同士でも 仲いい姉妹って多いと思う。
    私自身 弟たちがいますが、中学くらいからは遊ばなくなったし、大人になった今も 二人で会う事もないし、「無」の存在になってしまっています。兄弟だったら 大人になっても違う兄弟もいると思う。

トピ主さんの場合 お兄ちゃんと年も離れるので、きっとお兄ちゃんは可愛がってくれるでしょうし、彼自身も強くなれるんじゃないかな、守る人が増えたことで。

お下がりも着れるし、子供達自身としては 同性の兄弟の方が悪くないと思う。

うちの子ども達といえば小さい時から喧嘩ばかりしていましたし、大きくなった今 反抗期の息子が特に姉とは関わりたくない態度でよくないですよ。大人になってからも恐らく互いにあまり関わらないのでは?と思っています。

• そういうときに昭和を持ち出す

周りから又?と言われたら

夫が長男だから男の子を産まないと…

長男教では無いけど長男だけに押し付けたり跡取りを受け継ぐだけの家系でもないから

女の子は頭脳と会話の引き出しを沢山使いますよ
    同性なので私だけ私も私もとなる

男の子は神経と体力勝負でママの取り合い

10歳までは赤ちゃん帰り焼きもちをかきます

ましてや異性なので

我が家は2歳差なので地獄です

まず考えなければならないのは上の子へのケア

ほったらかしにはしない事
    公園に行くときも野放しにしない
    一緒に育児をする感じで

• 相談して。

神経過敏で、精神的に不安定になってて、子育てに自信が持てなくなってるのですね…。

ご自身と、お子さんの為にも、カウンセリングや、育児相談に行ってみてはいかがでしょうか?

役所の電話相談を利用しても良いですネ。
    お母さんが元気で無いと、子育ても難しくなってしまいます。
    旦那様にも、SOSを出して協力して貰い、気分転換も大切にして下さいネ。

• 女の子だっていろいろありますよ

我が家の息子も優しい子で、乱暴な子に何かされても、やりかえせないし、心配なことも多かったです。

娘もいますが、女の子の世界だって大変です。ご自分も経験されているからわかると思いますが。

うちは女の子だけど、髪も伸ばさないし、夏はTシャツにジーパンだし、運動部に入っていて、真っ黒だし・・・。
    夜の外出が心配なのも、断然、娘の方です。

そして、すごい言い合いの喧嘩になるのも娘の方です。

お下がりも着れるし、将来的には同性の方がいい相談相手になると思いますよ、兄弟の方が。

今は、精神的に不安定なのかもしれません、妊娠中なので。

赤ちゃんは可愛いです。男の子でも、女の子でも。あまり思いつめないで

男の子は頼りになりますよ。Gだって退治してくれるし。
    それに、男の子の方がお母さんを大事にしてくれますよ。

私は大学生の息子と高校生の娘を持つおばさんです。

• わたしも産み分けしました

長男 次男と生まれ、どうしても女の子を育ててみたくて 産科指導のもと産み分けをして、無事3人目に娘が生まれました。
    いま、高校生 中学生 小学生とそれぞれ成長しましたが、1番気が合うのは 次男です。
    あんなに『また男の子かぁ…』と 内心ガッカリしたはずだったのに、生んで成長したら わからないものですよ。
    ちなみに1番 気が強くて手を焼いているのは娘です(笑)

どうか お気を落とさず 母子共お大事にしてくださいね

• わかります。

ただ単純に両方の性別の子育てをしたかったんですよね。贅沢な悩みだと分かってらっしゃるでしょうし、そのお気持ちわかります。
    同じ性でも外で活発に遊ぶのが好きな子供もいれば、本が好きなおとなしい子もいるように、ホントいろいろですので、その違いを楽しめるようになるといいですよね。

私は自分自身が男男女で育ち、子育ては男女男を授かりましたが、結論から言うと、同性同士の兄弟は仲良く協力しあえる気がします。
    もちろん一概には言えませんが、ドラマや漫画でありがちの仲良し兄妹は、実はほんのひと握りで、同性同士の兄弟姉妹の方が、子供にとってはいい環境のような気がします。
    どんな個性の子供になるかを楽しまれてはみてはどうですか。

• ありがとうございます。涙が出ます。

こんな真っ黒な感情を綴ったトピックに対し、やさしいコメントをありがとうございます。
    非難がほとんどだろうと思っていたので、コメントを読みながら涙が出ました。

私自身、何にあこがれてるのだろう、何に寂しさを感じるのだろうと考えると…。
    自分自身の母との関係が、特に大人になってから非常に良好だからこんなに女の子に執着するのかもしれません。
    思春期には反抗もし、社会人になってすぐの頃は専業主婦の母を心のどこかで見下していた時期もあったかと思います。
    しかし、結婚して、長男を出産してからは素直に母を思いやることができるようになり、働きながらの子育てを応援してくれる母に強い感謝の気持ちを持っています。
    孫の成長を楽しみにしてくれて、働きながら子育てをしている私の体調の心配をしてくれる母。
    この度の妊娠の際は、真夏に大きなお腹になることに備え麻の生地でマタニティワンピースを縫ってくれました。首の後ろの裏地部分には、「Karin」の刺繍が入っていました。
    私も母がしてくれたように、自分の娘が女性特有の山を迎えるようなとき、そばに寄り添い優しさを注ぎたかったんです…母の優しい心を次の世代に引き継ぎたかったというか…。

息子は信じられないくらい可愛いですが、共感できないこともたくさんあります。これから先そういうことが増えていき、男の子特有の成長に対する悩みを越えたと思ったら反抗期が始まり、その後は親には無関心になり…と辿るのかと思うと…
    家の中で共感できる相手がいない寂しさが増すのばかりではないか…と不安と寂しさで押しつぶされそうです。
    子は親の慰み者じゃないのに、何考えてるんでしょうね。本当に自分が嫌になります。

• 男の子を育てるには子供の成長に合わせてママも成長が必要です

嫁さんは妹がいるお姉ちゃんですが、弟がいないので、小さい男の子は育てたことがありません。私は兄と弟がいるので小さい男の子を育てたことがあります。

ウチの嫁さんは男の子は何でも乱暴でじっとしていられないので気が気ではなく
    心配が絶えないと言ってました。
    でもね・・・

男の子の母親は子供の成長に合わせて自分も成長しないと務まらないんですよ。

乱暴な子は相手が男の子とは限りません。
    現に、ウチの息子は女の子に乱暴をされていました。

幼少の頃から携帯電話を持たせて、いつどこで何してるかを逐一報告させたいようでしたが私は許しませんでした。

いつもそばにいて守ってやるのでは男の子の母親は務まりません。甘やかさず、厳しく育てて自分のことは自分で守れるようにしなければなりません。

ウチの嫁さんも二人目には否定的でした。

この苦労や心配が二倍になると思うとマジ無理と拒否してました。

二人目が出来た時、自分には育てられる気がしないと言うので、出来ることもやる前から後ろ向きでは出来ることも出来ないのは当たり前と説得し産みました。

二人目を育てた感想は。苦労や心配は1.5倍程度でした。

上の子が下の子を育ててくれるし、下の子は上の子の真似をするので、
    手取り足取り教える必要はないし、一人目で一通り経験してるので
    手の抜き方も覚えますから、苦労や心配が2倍になるなんてことは絶対にありません。

男の子は大きくなったら親のことなんか気に留めなくなるかどうかは
    貴女の育て方次第です。

子育てに正解も不正解もありませんが、少なくとも、自分の育て方が人格形成に大きな影響力を持つことは紛れもない事実でしょう。お互い心地が良いと思う距離感を保つ。これが秘訣です。

• 時間が解決するかと

トピを読んで、かりんさんは繊細で優しいお母さんだと思いました。

うちは1人娘ですが、娘が幼い時に2人目が欲しいと思っていた時期がありました。
    でも子供が成長するたびにその想いは薄れていき、中学3年生になった今は
    何も思いません。忘れた、と言う方が近いです。
    今は自分自身の趣味や毎日のウォーキングに余念がありません(笑)

今は難しいかと思いますが、時が解決してくれると思います。
    あるがままを受け止められる時がきますよ。
    隣りの芝生は青い、人の欲は際限ないです。
    赤ちゃん、楽しみですね。お身体を大切になさってください。

• お気の毒ですね

私は男の子二人の母親です。
    主さんのレスを見て非常にお気の毒だなと感じました。

男の子の母親は「母の優しい心を次の世代に引き継」げないということですかね。
    女の子でさえあればそれが可能、男の子では不可能だと?

男の子は必ず反抗期が来てその後親に無関心になると?女の子ならそうはならないと?

本当にそう思っているならとてもお気の毒と思います。既にいる長男さんとお腹の中の次男さんを信じていない。優しい良い子に育つわけがないと考えているわけですよね。

うちの二人の息子は大変心が優しい子です。長男が大学生で次男が高校生です。
    何をしているときでも、私が手伝って欲しいと声を掛ければ来てくれます。重い荷物は必ず持ってくれます。私の頼みを無下にしたことなど一度もありません。反抗期らしいものもありませんでした。

我が子は自分が産むとはいえ、別の人格を持った一人の人間です。
    どうして我が子と共感できないと寂しいのですか?息子さんには息子さんの意思と人格があるんですよ。息子さんが息子さんらしく成長するように手助けするのが親の役目です。

私の母はいわゆる「毒親」というものなので、母親との関係は良好ではありません。ですがそれに気づいて息子とは良い関係を築けるように努力してきました。うちの息子たちは「自分の母親がお母さんでよかったと思う」と言ってくれていますよ。母と娘ならすべてよい関係が築けるものでもないんです。

逆に父親と娘はどうでしょう。主さんのお父さんはお孫さんの成長を楽しみにし、主さんを心配してくれないのですか?それは男性だからですか?それとも個性でしょうか?

ナンセンスです。
    そして男の子しかいない母親をバカにしていると思います。

• 男の子三人の母です

三番目は女の子が欲しくて挑戦しました。

三番目も男の子だとわかったとき、泣いちゃいましたよ。

でも、そんな気持ちも生まれるまででした。
    生まれたらかわいくてかわいくて。

そして、3人立派に育ってくれました。
    今はもう3人ともお嫁さんをもらい、孫も生まれて、なかなか楽しいですよ。

まあ、娘がいたらなあ、なんて思わないといえばうそになるかもしれませんが、私のところに来てくれた3人の子供たち。
    かけがえがありません。

一生懸命育てて、そして十分に楽しませてくれましたよ。

ま、生まれたら大丈夫ですよ。次男の子育て楽しんでください。長男とはまた違いますよ。きっと。

• 大丈夫

私も似たような感じでした。うそーみたいな。でも男の子と分かったらカッコいい名前考えて,上の子が弟を希望していて喜んでくれて逆に良かったかもと思ったし。女の子って難しいでしょ。面倒くさい人間関係とかずっと心配ですよね。送り迎えとか。男2人,世間ではあらあらと思われてるかもですが,小さい頃は最高に楽しくて可愛かったですよ。女の子を超える可愛さでした。
    次男って秘密ですがとてもかわいいです。私は付き合いやすいですね。一番気が合うかも。長男はジャニーズ(私の中で),次男は吉本芸人の格好いいほうみたいな。2人共全然違いますよ。今反抗期なので大変ですが,部活の応援など,ダイナミックに楽しませてもらっています。男の子二人も大変ながら楽しいと思います。絶対保障します。大人になったら少し寂しいのかもしれないですが,なってみないとわかりませんよね。安産で可愛い次男さん産んで下さい。

• 共感できないといけないって、おかしいでしょ

私は毒親とまではいいませんが母親と正反対の性格で、疎遠にしています。

きっとおそらく母は共感できない私が嫌いなんでしょうね。
    弟の方が溺愛してましたよ。

そりゃ女の子が良かったな〜とは思ってもいいと思いますけど、
    優しさを男の子だと引き継げないとか、なんか思い込みが過ぎますよ。

母との関係が良好だったから、同じように女の子を産めば良好になるとでも?
    それこそ、良好にならなかったらどう思うんですか?

子どもは皆個人の意思を持った人間なんですよ。親の思い通りになるものではありません。

• お気持ちわかります〜

私も、一人目から女の子を熱望していたのに、今、三人目の男の子を妊娠中です。
    一人目と二人目が男の子とわかった時、そりゃーもうショックでショックで、しばらく落ち込みました。
    街で小さな女の子を連れているママを見て、いいなー。羨ましい。なんて思ってました。

でも、長男も次男も生まれたら可愛くて可愛くて。
    異性だからか、イラッとするようなことされても、男ってバカだなっていう目線で許容できるし、そのバカな行動が可愛くみえたりもしますよね。
    私の性格には、男の子の育児の方が合ってたんだろうなって今は思います。

三人目は、病院指導のもと産み分けにも挑戦しましたがやっぱり男の子。
    でも、不思議とショックはあまりなくて、男三兄弟って賑やかになるし絶対可愛いだろうなと思って、今は三男が生まれるのがすごく楽しみです。

自分自身が男三兄弟で育った人たちに色々話聞きましたが、大人になってからも仲が良いし、母親をとても大切にしていると言っている人が多いです。
    息子たちを超良い男に育てて、良いお嫁さんと結婚してもらって、娘としたかったことをお嫁さんと出来たら良いなと夢見ています!

• 女の子が欲しかったわあーー!

って言っても別に良いと思いますよ?

女の子は生意気で、幼稚園の頃からもう人間関係が複雑で、しつこくて〜みたいに反応するレスもあるけれど。

どっちも育ててみたかった!!自分と同性なら将来楽しみ!!って思うのは別に良いじゃない。
    女の子だって将来離れるかもよ、とかそれならそれでいいです、って感じ。 

知り合いの男の子二人のママは、ずっと「あなたは女の子もいて良いわねぇ」っていつも言ってたし、「デパートで何でもそろう世の中なのに、どうして女の子は売っていないのかしら」とまで言ったりしていました。

でも今じゃ、兄弟が暮らす東京に一年の半分は行っていたり、いつまでもきれいです。

あんなに女の子、女の子、言ってたのにね〜と、クスッと笑うと「今でも女の子は欲しいわよ!!でも、この子じゃ無いと絶対いや!!」と言います。

無理して、女の子が欲しかった、と言う気持ちを封印しなくても良いと思います。
    「この子じゃ無いと!!」という気持ちがちゃんと生まれるはずだから。

• 女の子の母です

まだ幼児ですが女の子は女の子で大変です。
    人間関係が難しいのは女の子だな、と男の子たちみて実感してます。
    妊娠中だし不安定なところもあるんでしょう。
    生まれてしまえばかわいくて そんな黒い気持ちも消えるかもしれませんよ。

• 現実的には

不安定になったり、夜寝れないのは

妊娠しているからです

ネガティブが先か、妊娠が先かなんて不毛だと思いますが
    あなたは悪くない

ぜひ、ご自愛くださいませ

それと
    楽しみじゃなきゃいけないですか?
    たまに自分の子供が嫌になってはいけませんか?

母親業って理想論というかしなければならないというような
    空気が辛いと感じます

二人目授かれて羨ましいなと思います
    年の離れた兄弟で、異性だと疎遠になりがちです
    2人兄弟なら、同性のほうがその子達は楽しいだろうなと思います

理想通りに行かないなんて世の常です
    ま、いいかと思えるまで、その気持ちも大切にしてください

• 感想です

男の子2人います。私自身男兄弟がいなかったので驚きの連続でしたが、男には男兄弟がいて本当によかったと感謝する日々です。

子どもの性格にもよるとは思いますが、「男の子特有のアホエネルギーをガッツリ受け止めてガッツリ返すことができるのは男の兄弟だけ」のような気がしています。旦那も含めて男3人でよく話し合ってうまく解決している様子をみて本当によかったと思っています。

トピ主さんはお母さまとうまくいってらっしゃるとのこと。とてもうらやましいです。私は母とずっと問題なかったのですが、結婚に反対された当たりから少しずつ、子供を産み育てているうちにだんだんと母の本当の姿が見えてきてしまいました。結婚からずっと心が離れています。

実は私は女の子も1人います。母のように育てたくないという思いが強すぎたのか、気持ちが通じ合わず悩む日々です。女の子特有のおしゃべりさんおしゃまさんからは程遠く、「可愛い子育て」は基本ありませんでした。男の子の方がよっぽどおしゃべりで可愛いんです。優しいのも男の子の方が断然です。

性別に関係なく子育てはいつまでも大変ですよね。お互いがんばりましょう。

• 誰にも会いたくないです

励ましのコメントをありがとうございます。
    男兄弟がいてよかったと言うお話、勇気付けられます。
    産まれてしまえばかわいくて仕方なくなる、も、きっとその通りだろうと思います。

今、産休を前にして仕事の引き継ぎをしています。
    取引先の方などを回って、夜のお付き合いにも挨拶と後任の紹介を兼ねて参加せざるを得なく、それだけでクタクタなのですが…。
    それに加えて、さらにひどいダメージとなっているのが、
    「また男の子なの?残念だったね」「女の子が欲しかったでしょう」「女の子だといつまでもお母さんと寄り添ってくれるもんね。男はダメだ、大きくなれば家を出て親になんか寄り付かないし結婚すれば嫁のもの」など仕事でいく先々でお腹の子の性別を聞かれて連日言われたい放題です。
    そういった発言を側で聞いてる人も、哀れむような顔で様子をうかがっていて…。
    仕事だからと思って笑顔を貼り付けていますが、おかしくなりそうです。
    夫には聞き流せばいいと言われますが、事実女の子がよかったと思っているだけに、グサグサと矢のように刺さり、やっと寝付いても悪い夢ばかり見ています。
    もう誰にも会いたくない…。でも長く休むことになる仕事はしっかりかたを付けないと…。

ぐじぐじとしつこくすみません…ここに吐き出させてください。

• ホルモンのせいだから気にしない!

22、20、15の3男児の母です。

2人目も3人目も産み分けで有名な病院に通って女を希望しました。
    が、産まれてきたのは見事に男児でした。

3人目の時は、「あ〜、おちんちん見えちゃったよ〜」ってDrが言った瞬間
    上の子2人が「やった〜!一緒に遊べるぜ〜!!」って大喜びしちゃって
    ガッカリする隙もなかったです。

Drも看護師さんも待合室にいた他の妊婦さんたちも
    「これだけお兄ちゃんたちが喜んでくれて、お腹の僕ちゃん幸せね〜」って言ってくれたし。

私は、性別より、本当に3人目産んでも大丈夫かな
    上の子たちと歳離れてるし、遊びに連れて行ったりできるかな
    等々、夜になると不安で目が覚めたりしてました。

でも、そんな悩みは杞憂でした。
    楽しいです。
    男同士で何やらワイワイやってるし、
    トイレトレーニングも公園遊びも勉強もファッションも全て兄たちが教えてます。
    「3男は、俺たちが育てた!」と言い切りますからね〜。まぁ、ほんとにそうですけど。

男の子良いですよ〜。
    優しいし、頼もしいし。
    お弁当もお肉が入っていればご機嫌で、茶色い弁当でも文句言わない。
    テレビで見る若者より、家の息子たちの方がずーーーっとカッコいいし。
    ↑親ばか丸出し・・・

最近の子は、そんなに激しい反抗期なんて無いから安心して。
    男児でも色々話してくれる子が多いです。

今も一緒にランチやショッピング行きます。
    上2人は成人してるので、時々晩酌も付き合ってくれます。

50歳になった私は、女の子いなくて良かったな〜って思います。
    体力の衰えも感じるし、何より老眼が始まって細かい作業が大変。
    なので、産後のお手伝いなんて考えただけで大変そう。
    自分の親がよく手伝ってくれたな・・・と改めて尊敬してます。

息子を大事にしてくれるお嫁さんが見つかったら安心して手放して
    後はコロリと往生できたら幸せです。

• 性別なんてどっちでも関係ない

男の子三人の母です。
    二人目も男の子、私だったら良かったですね!って言いますけど、おかしなことを言う人もいるんですね。
    私は女の子を育てたことないし、性別関係なく健康な子が生まれてきてくれればそれでいい、って思っていたので、みんなかわいいです。もうすぐ産休とのこと、外野の言うことなんてスルーして、お体ご自愛ください。
    生まれたら絶対かわいいですよ♪

• 酷いこという人がいますね

その、仕事の人酷いこと言いますね。

男の子を育てている者として憤りを感じます。

皆さん書いておられますが、今は妊娠中で精神的に不安定なんですね。

ちなみに…女の子でも帰ってこない子は帰ってこないし、男の子でもずっと母親大好きな子もいます。

女の子だからずっと慕ってくれるとは限りませんよ。

私の弟は、仕事で遠方にいますが
    母の誕生日と長い休みには片道高速3時間かけて帰ってきますよ。32歳です。

母にディナー奢ったり、誕生日には毎年眼鏡(母は眼鏡好き)をプレゼントしています。ショッピングモールやスーパーに行けば必ず荷物を持ってあげています。

こんな男の子もいますよ。

• 隠せばいい

性別のことであれこれ外野から言われるのがいやなら、隠せばいいんです。

「生まれた時の楽しみに、まだ聞いていないんですよ」って。

相手は「最近暑いわね」くらいの感覚で言ってるだけなので、相手にしてストレスをためるだけ損です。

• そんなに気に病むなら産み分けすればよかったのに

100パーセントの産み分けはありますよ。
    そこまで気に病むレベルで女の子希望なのにご存じありませんでしたか。
    希望する性別の受精卵だけ戻せばいいんですよ。
    そうすれば確実に希望する性別です。
    精神的な性別まではわかりませんが。
    このやり方なら着床して出産まで辿り着けるかはともかく、産み分けは100パーセントです。
    でも、そこまでするほど本気で女の子が欲しかったわけではないんですよね。
    この方法は日本では特定の遺伝性の疾患がない限り合法ではないので、
    合法な国でする必要があります。
    私の知人はコーディネーターに依頼し、旅費も含めて
    400万ほどかかったようです。それでも絶対に男の子がよかったから
    お金も時間もかけてチャレンジしました。当然着床しなければリトライです。
    また数百万飛びます。
    でも、本気ってことはそういうことです。
    トピ主さんはそこまでの希望も熱意も執着もなかったのでしょう。
    日本でできる産み分けは産み分けをしていないも同然のものなので、
    トピ主さんは産み分けすらせずに落ち込んでいるんですよ。
    チャレンジすらしていません。
    だったら、試してもいないんだから仕方がない、確かな方法があるのにしなかったのは
    自分だと納得できませんか。
    そもそも、私の周りではなんだかんだで大人になってからは男性の方が親を気にかけていると思います。
    女の子は物理的距離が近くてもなんだかんだで義理人情はドライだとつくづく感じます。
    多分、トピ主さんは女の子でもこうじゃなかったとかいいそうです。
    私はイマイチ女の子の魅力はわかりませんが、そんなに拘るなら
    産み分けにチャレンジしたらよかったのに。
    私はそう思います。産み分けにチャレンジしてもいないのに、女の子がよかった男の子がよかったと言ってもなぁと思います。

• まあね

うちも娘がこなかったです
    娘がいたらどうだったのかなと思うこともありますけど
    ずっと20年以上、親戚の子のように傍で成長を見てきた近所に住む
    友人のお嬢さんが急に遠い
    地方に就職してしまってそしてそこで結婚したので
    女の子でもずっとそばにいてくれるわけじゃないのか、、、
    (だから娘じゃなく息子でよかったとは思わなかった。結局
    子育ての期間は祭りで、そしてある日それは突然に終わってしまうんだな)
    と、しみじみ思いました

これから出産ですか、うちは次男が小さい時、わんぱくで大変な子でした
    でも男の子の世界は、愉快で面白くてかわいくて
    息子たちの成長の思い出は私の宝物です
    幼稚園とか小学生とか
    あの頃の息子たちともう一度すごしたいな

なにより若かった自分に戻りたい
    出産って女性の人生の華ですよ
    これからかわいい赤ちゃんに出会える
    大丈夫、きっといい子でしあわせですよ
    安産お祈りしています

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧