妊娠・出産・育児

助けてください。2人目出産を楽しみにできない最低な私

レス38

かりん

子供

現在、2人目妊娠中です。長男は小学校一年生、2人目も男の子だということがわかっています。
女の子が育ててみたい強い気持ちがあって、産み分けにチャレンジしましたが失敗。がっかりしながらも、100%の産み分けはないし…と自分を納得させようとしていました。
この春、長男が小学校に入り、乱暴な男の子に暴力を振るわれることが度々あり、心配でたまりませんでした。学校に頻繁に相談したり、子供の気持ちのケアをしたり、親子とも強いストレスを感じる春でした。
このようなことがあってから、「だから男の子は嫌だった」「また男の子でこんな心配をしながら過ごすことになるなんて」「こうやって苦労して育てても、男の子は大きくなったら親のことなんか気にも留めなくなっちゃう」……。と、ネガティブな感情で頭の中が支配されるようになってしまいました。
しまいには、何でもう1人産もうなんて思ったんだろう…とまで思うようになってしまい、ちゃんと育てられるのだろうかと不安でたまらなくなっています。
そして、小さな女の子を見ると、何で私は授かれなかったんだろうと涙が出ます。
長男は穏やかで優しい子で、私の体調を気にかけてくれたり、抱っこ抱っこと甘えん坊なところも本当に可愛いです。我が子はこんなに可愛いと知っているのに、何故お腹の子が産まれることを楽しみにできないのか…心から自分が嫌になります。
夫にも、女の子じゃなかったことが残念だったこと、男の子を育てることに不安を感じていることを吐露したら、当然ですがお腹の子がかわいそうだよ、そんなことを思ったらいけないよ、と諭されました。
食欲もなく、夜中にはっと目覚めてその後眠れなくなったり…。体調もすぐれず、もうどうすればいいのかわかりません。こんな真っ黒な思い誰にも吐露できず苦しいです。私はどうすればいいのでしょうか。どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かりんさん偉い

私は母になった事がないので こんな揺れる母性を経て出産に挑むんだなと感心しながら読んでしまいました

ただ友達がかりんさんと全く同じ状況を乗り越えてたのも思い出しました
    今は下のお子さんのが可愛くて仕方ない様子です

それに男の子が将来親の事など気にも留めなくなるというのは 絶対にないです
    男性のがいつまでも母を想う気持ちって強いですよ
    それを行動に出すかどうかは人次第ですけど。

今、穏やかで優しい息子さんなら大人になっても根本的な性格は変わりません
    穏やかで優しい息子さんを守ってくれてるトピ主さん夫婦を将来、ずっと思いやってくれますよ。必ず。

• お気持ちよく分かります

私も次男妊娠中は落ち込みましたよ。失礼な言い方とは思いつつ、本音だから仕方がないです。
    ただ、そんな時に「同姓の兄弟は良いよー」って さりげなく慰めてくれる友人は、どんな時でも良い人って事が分かりました。
    反対に、「また男の子なの、残念だね」とか、「これは3人目女の子挑戦しないとね」というデリカシーのない事をいう人は どこか意地悪な人って事も分かりましたよ。

さて、途中から嫌味言われることにムカついた私は、先制攻撃で「次も男の子が良かったから嬉しいです」って言うことにしました。女の子じゃないのね攻撃をしようとしてる人たちは 出鼻をくじかれてえ?ってなってましたよ。

トピ主さんも分かってる通り、産んでみればほんとに可愛いです。
    ただ、まだ会ってないから複雑なんですよね。
    今の気持ちは 妊娠中だけの悩みなので、なるべく考えないようにして 妊娠生活を楽しみましょう。

• メンタルクリニックで相談してはどう?

そんなことを言われるとトピ主さんは
    「メンタルクリニックのお世話にならなきゃ出産できないなんてサイテーな私…」と悲観的になりそうな気がしますが、そうではありませんよ。

これは小1の息子さん、お腹の赤ちゃん、そしてあなた自身の健康を守るためです。
    情けないことでも何でもない、むしろ前向きな選択です。

お母さんの出産を控え、ただでさえ息子さんも不安定になりがちな時期です。
    まして入学してまだ2ヶ月足らずでしょ?
    新しい環境の中で懸命に頑張っているであろうこの時期に、お母さんが不安定になってしまったら、いずれ息子さんにも何らかの影響が出てしまうような気がします。

トピ主さんのレスを読んで、ご自身の気の持ちようでどうにかできるレベルではないように感じました。

実際に行ってみて、うちに通院するほどじゃないよと言われたらそれはそれで良い訳ですから、
    どうかお子さん達のためと思って足を運んでみてください。
    最近のメンタルクリニックはさほど敷居は高くありませんから大丈夫ですよ。

• こどもガチャ

子供を産むということは命がけで数千万円のガチャポンまわすのと同じです。女の子を期待していてそうじゃなかった時、落ち込むのは当然です。それだけのものを賭けてますから。

子供がひとりからふたりに増えるんですから、将来のことが不安なのも自然なことです。トピ主さんが責められる理由なんてどこにもありませんよ。トピ本文にあるのは全て普通の感情だと思います。

• レスします

多分、不安が不安を産んで、お辛いんですよね。

でも女の子も、幼稚園の時から、大変でしたよ。

うちもおとなしいタイプで、うまく女の集団に迎合する術を知らなかったので、いじめ大好きタイプの女の子につるんで陰険にいじめられました。

幼くても、生まれつきいじめ機能の特化された脳みそを持っているかのような、いやーな感じのいじめでした。
    暴力はないけど、メンタルをズタズタにするような。

いじめで不登校にならなかったのは、奇跡だと思ってるくらいです。

母親との関係が悪く、小学校高学年くらいから口を利かないままとか、大学で家を出たら全く帰ってないって女の子も、全然珍しくないし。

女の子に夢を持ちすぎです。

それに、私の周囲の男性は、みんな実家やママが大好きですよ。
    妻が苦労するくらいにね…。
    私も男性は大人になったら、母親に構ったりせず、彼女の方がいいのかと思っていたので、ビックリでした。
    まあ、いいことかどうか、ここは微妙なんですが。

男女関係なく、やさしくて、心が強い子がいいですよ。

• ありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます。
    いただいたコメントなんども読み返し噛み締めています。

現実社会では相変わらず「男の子で残念」だの「女の子が生まれるまで頑張らないとね」など、言いたい放題のことを言われ続けています。
    これらは大概年配の男性から言われているのですが…みなさん社会的地位も高く、さまざまな経験を積んできたであろろう人が、このような何の配慮も思いやりもない無神経な言葉を正に身ごもっている人に向かい投げつけるのかと、唖然としています。
    お腹の子に聞こえるからやめてくれ、と叫びたい気持ちになります。
    そして、仕事だからと我慢をして、曖昧な笑顔でやり過ごす自分に、「こんな人達のご機嫌とりしてお金稼いでるのか」と情けなくなっています。

日々抱える感情が、悲しみや不安から怒りへと変わっていっているのを感じます。

私はこういう人にならないように、人と対話するときには、相手が前向きに気持ちよくなるような明るい言葉をかけたい、そう思います。
    そして、息子たちが、相手を慮り、思いやりの気持ちを持って人付き合いができる素敵な男性に育つよう、たくさんの愛情を注いで育てたいと思いました。
    人のふり見て我がふり直せ、ですね。

女の子が欲しかった。でもかなわなかった。寂しい気持ち、残念な気持ちを抱える中だめ押しをするように、男の子で残念・寂しい生活になるねと無神経にブスブスと刺された。
    踏んだり蹴ったりです。
    でも、ここから学べたこともあった、気づきがあった、そう思うようにします。

• 男の子、楽しいけどな〜。

ちょっと強気な意見ですけど。
    私は出産前に学童で働いていました。
    そこで色々なトラブルから学ぶ事が出来ました。
    女の子と男の子のトラブルは全く性質が違います。
    漠然と女の子派でしたが後に男の子派になりました。
    私自身があまりに女子力が無いのが一番の理由ですが。
    一番は夫と夫母が夫父が喜んだ事です。

学童での経験を生かし子育てしてきました。
    他の子どもも酷かったら叱りました。知らない小学生の喧嘩の仲裁も一回しました。
    走るだけでもプラスになるのでサッカーも3才くらいからやりました。
    男の子からの暴力、怪我も3回くらいありました。対応しましたし。
    それ以上困ることはありませんでした。
    男の子、楽だな〜と思う事が多いです。

と言うのも、仲の良いお母さんがいて。
    女の子の大変さを良く聞いているからです。
    「女の子たいへんやな〜」っていつも思います。

男の子4人いる、御家庭もいて本当にすごいなぁ!と思います。
    お友達関係でほとんど困ることはウチはありません。

もう1人、産むなら「女の子の赤ちゃんを抱っこしたい」願望が実はあるのですが。
    男の子のように。荒っぽく育てると思います。笑
    男の子でも全然良い。
    女の子はちゃんと分かっているので、アレコレ言わなくていいし。
    でも人をイジメたりはちゃんと言う。イジメた子は結局ハズされちゃいます。

• でもやっぱりホルモンのせいで、落ち込み易いだけでは?

身体のバランスがオカシイから、自分でもオカシイと分かっている事が気になって仕方無いんですよ。
    多分下の子も、産まれたら純粋に可愛いと思いますよ。

年配の人って、まだまだ地域やムラ社会で育った人達ですから、我々とは感性が違っても仕方ないんですよ。
    我々は国際化を意識させられつつ教育を受けましたが、今の子供達なんか外国人有りき、海外有りきの社会に産まれ落ちてるんですからね。
    息子だろうが娘だろうが、早くから教育つけて、国外に出してもやってける様に意識して育てなきゃいけない時代ですよ?
    ウチは小1、年中の娘ですが、特に下の子は将来、親の近くどころか国内にも居ないかもと思います。

確かに仕事を引退してから、子供が居ないと寂しいかもしれませんが、我々世代は子供は子供、親は親と意識して今から準備して行く世代なのでは無いかとも思いますよ。
    だって、自分にも仕事が有るし、子供の就労範囲は広がって居るんですもの。
    私個人はなるべく教育観や価値観の近い人と今から繋がりを作って居ます。
    また、個人的な趣味も有るし、子供の手が離れたらまた趣味にも時間を使いたい欲求も有ります。
    旦那とハイグレードな旅行にも行きたいし。

妊娠中や子供が小さい内はどうしても脳が育児にばかり働いてしまいますが、その間に沢山子供に関わって、後悔の無い幼児期を過ごし、子が離れたらまた自身を大切にして行くのが良いと思います。
    そう考えると、子に手を掛けるのも、今我慢して仕事の足元を固めるのも、全て主さん自身の将来の為になっている行動です。

気持ちの波は人間には必ず有るものですが、私から見れば、主さんの行いは何一つ貴女の将来を損なって居ないと感じますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧