現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体の至る所の痙攣と、手の震え 携帯からの書き込み

うさぎ
2019年5月26日 0:18

タイトルにあるとおり、体の至る所が痙攣してさらに、すごく小刻みだけど手が震えます。今中3なのですが、4年ほど前からこの症状がでました。でも、最初の頃はふくらはぎの筋肉などが少しピクつくくらいだったのですが、最近では足の裏や手足の指、お腹や首や二の腕など色んな所が痙攣します。もう慣れてるし、ピクつくのが面白くて手で触ってみたり押してみたりしてたけど、学校でこのような痙攣するとやはり気にしてしまうことが多々あります。
それで、調べてみたら何種類か病気があって、不安になったのでここに書きました。
色んな方のトピを見てると、精神科?神経科?に行ったほうがいいのかなと思うのですが、中3だし親にも言ったことがなくて、正直相談しづらいし行きづらいです。
手が震えるのは大きく震える訳じゃないけど、震えてるなって分かってしまうくらいだし、痙攣も、クラスの人など友達に見られたらどう説明すればいいか分からないし、とりあえずその事についてすごく考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:5964804447  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
はやく携帯からの書き込み
フィフ
2019年5月26日 10:05

はやく両親に相談してください。
そして、受診するなら「神経内科」をうたう専門医へ受診して下さい。
両親に相談する事が一番大切です。

ユーザーID:4712579435
親に言う携帯からの書き込み
運動会
2019年5月26日 10:23

親に話して病院へ行く、すぐに。

ユーザーID:6610916091
総合病院・・・
通行人
2019年5月26日 10:35

 神経内科とか小児科とか内科とかがそろっている総合病院に行って問診表に詳しく書けば可能性がある順に検査をして下さると思います。

私の場合ですが小学生の頃、友人と背中合わせにして足から降りる遊びをしていて友人が手を放してしまい、コンクリートのテニスコートに頭から落ちてしまいました。
その後、授業中眠ってしまう子になり、様々な病院で訴えましたが病名は判明しませんでした。

高校は学校群だったこともあり、県下の有名校に行かれましたが高3の時に1年の時に同じクラスでクラブも一緒だった子が元担任に進言してくれて「早く病院に行って突き止めないと大学受験を乗り越えられない。」と言われ、もう一人の親の勤め先が同じ友人に相談したところ、分院の方がのんびりしていて長い時間話を聞いてもらえると言われ、すぐに行ったら「この薬を飲んでみて眠いのが収まれば甲状腺機能低下症だ。」と言われ、飲んでみたら、効きました。

大学受験は浪人し、その年に血液検査のために入院しました。
翌年、女子大になんとか入れました。

ユーザーID:2996719847
一番手近なのは保健室かな
おやつ大好き
2019年5月26日 10:41

病院は敷居たかそうだし、まずは保健室の先生に相談してみれば?
なんなら痙攣?の現場を見たことある同級生も一緒に行って貰って、自分の言葉で足りない部分を補って貰ってもいいし。
親に言いにくいなら言いやすいとこから相談してみましょ。
保健室の先生も問題あり、と思えば親御さんに話してくれるでしょ。

ユーザーID:2238100634
神経内科携帯からの書き込み
2019年5月26日 10:44

検索したとのことですが、パーキンソン病もヒットしたと思います。
私の母がパーキンソン病なのですが、手の震えから気付きました。

また私は眠ろうとすると、体がビクついて揺り起こされるような状態になり、とても辛いときがありました。

どちらも神経内科です。

私は服薬で収まり、服薬なしでも症状が収まったので通院は終了しましたが
母は通院し続けています。

体や精神的にも辛いでしょうし、病院に行き医師の診察や検査を受けたほうがいいと思います。
親御さんに相談してください。

総合病院に行き、受付で症状を話し受診科を相談しましょう。

診察を受けても、なんでもないと言われる場合もあるでしょうが
(母は数件目で病名が判明しました)
体調が良くならなければ、他の病院、医師に診てもらったほうがいいですよ。

ユーザーID:7359874073
脳神経内科を受診
一子
2019年5月26日 10:44

ALSやパーキンソン病などを心配しているようなら、まずは脳神経内科を受診してみるとよいと思います。

お大事に。

ユーザーID:1948592768
親に話さないと駄目だよ
2019年5月26日 11:14

親に付き添って貰って、総合病院に行きましょう。
総合病院は窓口があり、症状を言えば症状にあった科を選んでくれます。
総合病院も紹介状が無いと駄目な所もありますから、最初は近くの内科で受診してからでも良いかも知れません。
其処の所は親が解っていますから、親に任せましょう。

主様も此れから受験を控えて大変だと思いますので、今の内に治せる物は治しましょう。

早くに診断して貰えば治療法も確立出来ます。

是非 親御さんと診察受けて下さい。
親に言いづらいは無しです。
一番主様の事を心配しているのは親御さんですから。

ユーザーID:2465960374
4年も前からですか?
maimai
2019年5月26日 11:35

現在中3ということは小学生の頃からということですね。

>中3だし親にも言ったことがなくて、正直相談しづらい
この意味が分かりません。中3なんて子どもですよ。治療にお金がかかるとなったら親に出してもらうわけだから、どうして相談しずらいのでしょうか?もしかして経済的なことですか?だとしても一人で悩んでいるよりは早く親に付き添ってもらって病院に行きましょう。

痙攣や震えは甘く見てはだめです。脳に関係していることが多くあります。

私も10年ほど前に左腕が一日中しびれたことがあって翌日病院へ行ったところ、頚椎に押されている部分があってそれが原因だろうと言われました。私はしびれ=脳梗塞の前兆と思って病院に行ったのですがそれは違っていたようです。処方された薬が効いたのか1週間ほどで治りました。

速く親御さんに相談して一緒に病院へ行ってください。

ユーザーID:4805138723
不思議・・・どうして親に言わないの?
ホラーウーマン
2019年5月26日 11:47

私は何かあったらすぐに親に言って病院で検査してもらっていました。
だから、親に言わずにいるっていう選択肢がどうしてあるのか疑問でたまりません。

ユーザーID:1975352828
早く親御さんに相談しましょう
あいこ
2019年5月26日 18:52

私の娘は、中3の頃から時折、手がブルブルッと震えることがありました。手に持ったコップの飲み物がこぼれたり、ペンを落としたり。

高校受験が終わった頃にはその症状は消えたので、受験勉強のストレスだったのかな?と思っていたら、高校1年のある朝、痙攣して意識消失し救急搬送となりました。
その後、脳神経内科で脳波の検査などを受け、てんかんとわかりました。
今は、薬の服用で症状は完全に押さえられています。定期的に通院し年1回程度検査を受けて
普通に生活しています。

意識消失したのが家庭内だったため、友人らはてんかんとは知りません。娘は友人らと旅行などに行ったときは、薬を飲むとき何か聞かれても「昔、病気したの」と言っているそうです。詮索してくる人もいないようです。
在学中、学校には保護者から報告しましたが、もちろん守秘義務がありますから。

なるべく早く受診するのが良いのではないでしょうか。言い出しにくいかも知れませんが。
病名はともかく薬で症状が収まれば、周りの目を気にすることも無くなります。
ね、早く親御さんに相談して受診しましょう。

ユーザーID:7356213932
総合病院へ
ぷーにゃんパン
2019年5月26日 20:18

神経内科だとは思うけどちゃんと検査ができる総合病院に行くといいよ。
たぶんはじめは総合内科か総合診療内科に通されると思います。そして当てはまる科を紹介してくれますから。総合病院によっては窓口で科を指定してくれます。

トピ主さん中三ってことでたぶん小児科かも。とにかく親に相談しましょ。

ちゃんと、4年前から小刻みに手が震え、足の裏やふくろはぎなどの筋肉も震える。
と治したいけど、言う勇気がなくて言えず、だんだん酷くなるからどうしたらいいか・・・。とちゃんと相談しようね。

それからたぶん今年受験だね。
もしも入院中に受験となっても、ちゃんと病院はしてくれますから。
その日だけ外泊が出来ると思うよ。
だから入院で受験が出来なくはないよ。
私が入院中、受験した子がいて、受験のその時だけ外泊し、受験してきて無事合格してました。

いろいろどうしたらと思うかもしれないが大丈夫だよ。
安心して治療して。

ユーザーID:3813757695
早く病院へ
もも
2019年5月26日 23:33

早く親御さんに相談して、受診して下さい。

神経内科か脳神経外科、どちらを先にしてもいいですが、4年も続いているとのことですので、専門の科できちんと検査することをおすすめします。
脳のMRIも撮ってもらうと、わかることがあるかもしれません。

精神科(心療内科も)は、器質的な異常がないことの確定診断が出てから、受診する科です。
検査しないで、安易に精神科をすすめる医師がいたら、病院を変えた方がいいです。

親戚は、手足のピクつきの初期症状がありましたが、なかなか診断されず、数年後に視力に症状がでて、多発性硬化症だとわかりました。

トピ主さんの症状の原因は、わかりませんが、すぐに親御さんに相談しましょう。

ユーザーID:8668367726
 


現在位置は
です