現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

激しい胎動に反応しますか? 携帯からの書き込み

ローラーでぐいぐい
2019年5月26日 9:52

妊娠7ヶ月の妊婦です。

体の内側の筋肉をローラーでぐりぐりされているような状態で、胎動が「痛い」状態が続いています。

蹴られたときには「蹴らないで」とか、
寝る時にバコンバコン跳び跳ねられたので「今から寝るからおとなしくして」とか言ったことはあります。
あとは夫が「ママが眠れないから、大人しく寝るんだよ」と言ってくれたこともあります。そのときは静かになってくれている気がします。

勘違いかもしれませんが、よく親の言うことをきく子な気がしていて、
だからこそ腕か足を動かしているだけなのであれば、「動かないで」と言うのはあまりに可哀想に思います。

ですが、まだ出産予定日まで3ヶ月近くあるのに、今からこんな状態で臨月まで耐えられるのだろうかと不安です。

妊娠経験のある方にお伺いしたいです。

痛みを伴うような激しい胎動のとき、赤ちゃんにやめるように声をかけましたか?

また、こんなときにおすすめの声かけ方法ありませんか?

おすすめの体勢などありましたら教えていただけないでしょうか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
上の子がそうでしたが
ハレルヤ
2019年5月27日 10:06

上の子が体も大きく(出産時3700グラムオーバー)力も強かったので、胎動は痛かったですね。
でも、エイリアンをお腹の中で飼っているような滅多にない体験で面白かったのでやめさせようとは思いませんでした。
ひじとかかかとで中から突き上げられてお腹が動くのが分かりますよね。
私の実感ですと、食事をする・布団に入るなどで体が温まると活発に動いた気がします。
生きてるのが分かるので安心でしたしね。

ちなみに、寝返りが打てるようになった頃からその子が兄弟の中で一番寝相が悪いです。
夜中、部屋の中を移動しまくり、蹴られまくります。
怖くてベッドにできず、いまだ布団で寝かせています。
お腹の中でも寝相が悪かったのでしょうね。
トピ主さんも覚悟しておいた方が笑

特に何もない
ええと
2019年5月27日 12:07

私も痛かったですね。1人目はその胎動で自分で羊膜突き破ったんじゃないかと勝手に思ってます。激しく動いた後に陣痛来てないのにかなりド派手な破水をして、そのまま入院、12時間後には産まれていたので。

まあ、動いてないと大変危険な状態なので、胎動は痛かったけど、動いていることに心底安心もしていました。たまに静かだと大丈夫かな?と少し心配でした。

ちなみにお腹の中にいた頃、若い女性の声が聞こえると動きがより活発になりましたが、お父さんがお腹の触ったりしゃべりかけても反応はあまりなく…なぜ?となっていました。なお、子どもの性別は男の子です。

ありました
おば
2019年5月27日 12:40

上の子妊娠中は
そんなにけらないで
いたいよ
もう寝る時間だよ

といってました

出産後もけるのは続いて
とにかく足をバタバタ動かして
頭上方向に移動していくのです
ベビーベッドに寝かせておくと枠に頭をぶつけたり