小1の退屈

レス5
トピ主のみ0

玩具屋どこ行った

子供

このトピのレス

• 同い年の子がいます。

うちの小1は廃材(お菓子・牛乳・ヨーグルトなどの空き容器をとっておく)で工作。レジ作ってお店屋さんごっことか。ピタゴラ装置も廃材で。セロテープ・ガムテープ(色つきが好き)・折り紙などは大量消費ですが、器用になるし、想像力も創造力もつきますよ。
    あと、公園は友だち誘えば?一人ではすぐ飽きちゃうけど友だち一緒だと長く遊べるよ。
    家に友だち呼ぶのもいいと思う。
    ママが忙しいなら、洗濯物たたみや料理、風呂の掃除などやってもらえば?料理なんて、実験ぽくて楽しいよね。

• それは今だけ

そのうち学習も本格化して行き、宿題にも時間がかかるようになります。
    自分で本が読めるようになります。
    学校で借りてこさせましょう。

そして2年生になれば下校が一時間遅くなり、今度は時間の捻出が大変なくらいです。

今のうちに習い事を二つくらい始めましょう!

• 一緒に遊びましょうよ

うちは小5と年長の息子達です。

上の子はパズル、レゴ、プラレール、工作、色々やりましたよ。幼児雑誌も付録が作るのが好きで毎月買いました。一人で作ってましたよ。

うちだったら、ピタゴラスの材料になるものを一緒に探しますね。ラップの芯、100円ショップで細い木材、段ボール、空き箱、ビー玉、など全て用意しますよ。

うちは、下が今、すごろくにはまっているので毎日やっています。

かるた、オセロ、チェスやってますよ。相撲はしませんが、今は、カルピスの空き容器が、たくさんあるので、ボーリングしています。

用事は仕方ないけれど、1年生ならまだ、一緒に遊んであげる時期なのでは?

土日に時間をもて余すようなら、スポ少とか運動する習い事ですかね。

まあ、色々用意してあげましょうよ。一緒に遊んであげて下さい。

• 小1と双子3歳児がいます。

小1男児ハハ。

学童後は母とサッカー練習。毎日。30分
    家では、テレビ。絵本を読み聞かせ最低一冊。
    土曜日 Am サッカー、昼から体操。その後ザリガニ釣り。と妹達と遊ぶ
    日曜日 サッカーある日はらAmサッカー。 昼からザリガニ釣り。

ザリガニ釣りは2時間くらい。

学童では、カルタ、サッカー、ドッジ、卓球、コマ、ビー玉転がしのルートをつくる、をしてるそう。

• 習い事

そんなに暇なら、習い事すれば
    いいんじゃないでしょうか。
    近くにクラブとか、スポ少とかありません?

うちの周りの小学生(男女関係なく)は、
    週2、3習い事。
    スポ少みたいなものに入っている子はほぼ毎日。

空いている日は友達と公園で遊んだり、
    どこかのお家で集まって、ゲームしたりしているみたいです。

ただ家にいてもそりゃ暇でしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧