じいじ・ばあばの呼び名に違和感感じてます

レス151
トピ主のみ0

むかしかたぎ

ひと

いつの頃からか、「じいじ・ばあば」と祖父母を呼ぶ呼び方が定着していますが、私は昔人間なのでしょうか、どうも違和感を感じます。
「おじいちゃん・おばあちゃん」の方がずっと親しみがある気がしませんか?

最近は、名前で呼んだりの場合もあるようです。昔に比べて高齢者が若くなったので、おじいちゃんとかおばあちゃんとか呼ばれることに抵抗のある方が多くなったせいだとは思いますが、孫が可愛いのは今も昔も変わりないのですから、昔ながらの呼び方でいいと思うのですが。

ついでに言わせていただければ、姪や甥から叔父叔母の呼び名も名前が多いように感じます。私自身は高校生の時から「○○おばちゃん」と呼ばれていましたが何も抵抗なかったです。
皆さんもやはり「じいじ・ばあば」派でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何にでも違和感を覚える人たち

主様のいうとおり、年を取ったんでしょう。

私も同じです。

若い子達の感性に違和感を感じることはありますが、
    私が若い頃の常識にも、祖父母は違和感を感じて文句を言われたものです。

年を取るってそういう事なんでしょうね。
    一度、自分で経験をしてしまうから、その経験から外れることに嫌悪感を覚える。
    もしくは、自分達の経験を否定されていると感じるからかもしれません。

何故、
    孫が可愛いのは今も昔も変わりないのですから、呼び方なんて当人達のすきにさせてあげればいい
    とは思えないのでしょうか?

「おじいちゃん・おばあちゃん」が「じいじ・ばあば」より優れており親しみがあるとは微塵も思いません。
    私はどっちでもいいと思います。どっちも親しみがあり、当人たちが幸せならそれでいい。

今を否定することで過去を守りたいのかもしれませんが、無理です。
    良い方にか悪い方にか問わず、時代は常に動き続けます。

• 別になんだっていいじゃん。

>が可愛いのは今も昔も変わりないのですから、昔ながらの呼び方でいいと思うのですが。
    でも男女ともに長く働く人が増えて、老後も趣味に旅行に精を出してる人が増えて精神的に若い人が増えてるのでその辺は「昔ながら」じゃないでしょ。

今も、全員が昔ながらの生活をしてこそいえることでしょ。

私自身は、
    伯母を〜おばちゃん、叔母を名前+ちゃん呼びです。
    甥からは名前呼び捨てされてます。

なんとも思いません。

子供を、姫やら王子やら呼んでると「まあ、その子が姫か」とは思ったりしますが所詮は他人の子なのでどうだっていいです。

• 時代の流れ

私は子供にお母さんと呼ばせています。
    「父さん、母さん」です。
    小さいころからそう呼ばせていますが今は「パパ、ママ」と呼ばせている所が多いです。
    「○○ママ」って呼ばれることもあります。
    古臭いそうです。
    時代の流れですよね。
    そうじゃありませんこと?

• どちらも使っています

どちらも使っています。
    夫側がじいじばあばで、妻側がじいちゃんばあちゃんです。
    後者はじっちゃんばっちゃんになっていることもあります。
    なにせ4人いますのでおじいさんおばあさんだけだとかぶります。

余談ですが、父母のことは、ととさまかかさまや、父、母、と呼んできます。
    なにかをして欲しいときは、父上母上に変わります。
    おじおばは数が多いので名前にさんやちゃんですね。
    どちらかといえば、じいじばあばは古い呼び名にかえっているのだと思いますよ。
    じじどんとか昔は呼んでいたわけですから。

おじいちゃんとか呼んでいたのは昭和の一時だけではありませんか?
    比較的新しい呼び方だと思いますよ。
    じいじばあばの方が古いも思います。

• 年長者に失礼な呼び方だと感じます

各御家庭の自由と言えば自由ですが、年長者に「さん」や「ちゃん」をつけない呼称で何だか「じいや」「ばあや」みたいな感じがして個人的には好きになれません。初めにそういう呼び方があると知った時、衝撃でした。敬意があればそんな呼び方しない気がしました。
    個人の自由ですし、そうと決めつけてはいけませんけれど。

• 私も嫌です。

乳幼児の母ですが、私の親は「うちにはまだおじいちゃんとおばあちゃんがいるから」と言って、私の子から見て曾祖父母をおじいちゃん、おばあちゃんに据え置きし、自分達をじいじ、ばあばと言っています。(ちなみに両親と祖父母は同居)もしかしたらそういう背景もあるかもしれませんね。

私の祖父母は7人とか9人とか兄弟がいる下の子で、私が生まれた時にはとうに曾祖父母はいなかったですが、これからの時代そういう家庭も多くなりますよね。私は、おとなしく曾祖父母はひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに繰り上がり、祖父母はおじいちゃん、おばあちゃんでいいと思いますが。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんは遠出できる年齢ではないので、私達が帰省した時にしか会えませんが、おじいちゃん、おばあちゃんは自らも私達の家に来てくれるので、子は「じいじ、ばあば」の事はよく話題に出しますが、「おじいちゃん、おばあちゃん」は、「じいじ、ばあばの家に行った時、奥にいた人」ぐらいの印象しかないかもしれません。

だから、私は物事の分からない乳幼児の今は「おじいちゃんのお父さん」「おじいちゃんのお母さん」で説明したりもしています。
    じいじ、ばあばは勝手にそう言っているけれど、私は「おじいちゃん、おばあちゃん」で教えています。子はどっちでも言う時があって、混乱させてるなと思います…。

失礼な言葉の1字違いですし、自分や周囲の同世代は祖父母にそうした呼び方をしてこなかったので、個人的には抵抗があります。
    本人がそう言ってほしいならそうさせてあげればいいんだろうけど、普段から子育てへの口出しが多い人達なので、これぐらい親の勝手にさせてほしいのです。

• じいじ、ばあば使ってます

使ってますが違和感ありです。

子供が居なかったときは「孫に甘々」のイメージがあって「気持ち悪っ」と思ってました。

ですが、いざ子供を持ってその子が話始めると使っちゃってますね。言いやすいんですよね。

祖父祖母の本人達も孫には何と呼ばれても可愛いらしく定着してしまっています。
    もう少し大きくなったら、おじいちゃん、おばあちゃんに移行するかもしれません。

おじ、おばは、名前呼びです。私の方はともかく、夫側の年若い身内に「おじちゃん」「おばちゃん」よ〜とは言いづらかったので。

• 時代の流れでしょうか

私自身は祖父母を「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んで育ちました。

でも、息子達は小学生までは「じいじ、ばあば」と両親を呼んでいて、違和感はありませんでしたよ。
    トピにもありますが、なんだか「おじいちゃん、おばあちゃん」より若っぽい印象を受けるので、私ならそちらの方が嬉しいです(まだ孫を持てる歳ではありませんが)

幼稚園ではほとんど97%(位の私の印象で)、母親を「ママ」と呼んでいる時代です。
    「かかさん」と息子さんに呼ばせているお母さんも、他のお母さんからは「◯◯君のママ」と呼ばれていました。
    昔なら「お母さん」が多数派でしたよね。

「パパ、ママ」に釣り合う雰囲気の言い方が「じいじ、ばあば」なのかもしれない、と思います。

でもうちは、息子が小学生になると「パパ、ママ」から「お父さん、お母さん」に変えさせました。
    中学生になると、息子達は自発的に「じいちゃん、ばあちゃん」に変わりました。
    「じいじ、ばあば」も孫が幼いうちだけかもしれませんね。

• 親しみ。

おじいちゃんおばあちゃんが、親しみがあるとは全く思いません。
    別に、普通です。

私も幼児の頃は、じいじばあばのような呼び方を、母方ではしていました。
    でも、小学校上がるくらいの頃に矯正されて、おじいちゃんおばあちゃんになりました。
    まわりも皆そうでした。昭和ですからね。

今、私の子がじいじばあばと言うんです。私の方だけですけど。夫の方は、なんか、別の愛称です。それはいいんです。
    じいじばあば。違和感というより、嫌悪感がありますね。
    幼児期はいいんですよ。
    パパ、ママ、わんわん、ブーブと同じです。
    でも、小学校に上がったら変えていこうと思っていたのですが、

当の本人たちが、自称するんですよね。じいじばあばって。
    なので、すでに高校生の姪も、未だにじいじばあばです。
    気持ち悪いです。
    高校生の男子が彼女の前で「パパー、ママー、これ、彼女」って言うのと同じ気持ち悪さです。

この件については完全に理性ナシになります。ほんとにイヤなので。
    なので、批判覚悟で書くと、幼児でもないのにじいじばあばなんて言ってる子は、箸も持てなきゃ鉛筆も握っちゃう、うちの子含め、そういうみっともない子がほとんどです。

• いいんじゃない?

本人がそう呼ばれたい様に呼んで差し上げれば。

わたしは自分の姪っ子甥っ子からは名前にちゃん付で呼ばれてます。彼等はわたしの親きょうだい達がそう呼ぶのを聞いて育ったので、そのまま彼等もその呼び名を使っているだけです。わたしは若い頃はソレでよかったけれど、年とって来た最近では「叔母様」と呼ばせたいのですが、彼等としては今更違和感満載らしく、無理みたいです。残念だわ。笑

• 昔人間上等!(笑)

52歳ですが、最近のものはほとんど気に食わず、
    じいじ・ばあば呼びはその筆頭格です。とにかく気持ち悪い。
    まあ、年取って頭固くなってるんだから仕方ない!
    気に食わないものはしれっと視界から外し、
    それでもわざわざ介入してくるものは何気に排除して
    機嫌よく生きていくことにしてます(笑)

そういえば、そのお爺ちゃんのバースデイケーキに
    「じいじ お誕生日おめでとう」と書いてもらうはずが、ケーキ屋が間違って
    「じじい お誕生日おめでとう」って書いちゃってたのが直前で判って大慌て、
    なんて笑える話をネットで読みました。
    じいじ・ばあば呼びを聞くたび思い出して、腹の底で噴いてます。

• 色んな事情があるだけ

従姉妹の娘ちゃん達は、曽祖父と曽祖母のことをおじいちゃん、おばあちゃんと呼び、祖父祖母のことをジィジ、バァバと呼んでます。
    子供なりにちゃんと区別して、呼んでいて可愛いなと。
    今は長生きの時代ですから、こういう事情もあります。

• 身内間ならいいと思うけど

身内の中での会話や、お子さんが使うならなんとも思いませんが、
    「うちのじいじがね」
    と、自分の親や義親について話す同僚や知人にはとても違和感があります。
    ジジ、ババと言う人もいますし、家族間の呼び名を外向きでも使うのはどうしてなんだろうと思います。

私も、身内以外には、お爺ちゃんお婆ちゃん、お爺さんお婆さんが好ましいと感じています。

• なんか急に主張しだすのはやめてくれ

もう19年前になりますが。
    私が長女妊娠中、ウチの母は「生まれたら私のことはばあばと呼ばせてね」って言ってたんですよ。
    父はまあ何でもいい人だったんで、んじゃ生まれたらじいじばあばで通すよ、つって確認しました。
    で、生まれたら母は「〇〇ちゃん、ばあばですよー」とか話しかけてたんですよ自分で。

夫実家の方は、生まれてから「どう呼ばせましょうか」と聞いたら「お祖父ちゃんお祖母ちゃんで」ということだったので、
    私方の方は「じいじばあば」呼びで、夫方の方は「おじいちゃんおばあちゃん」呼びで、と、それで通して、娘もそれで呼ぶようになって慣れて。

ところが、娘が3歳になった頃、いきなり私の母がトピ文のようなことを電話口でベラベラベラベラ演説して、
    「じいじばあばとか変な呼び方させるな、ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせろ」と怒ってきましてな。知らんがな自分からばあばて呼ばせろて言いだしたんじゃん。
    どうやら、トピ文の主張みたいのを何かで読んだかテレビで聞いたかしたらしいです。
    逆らっても碌なこたないのでハイハイと返事して、
    娘に「これからは、じいじとばあばもおじいちゃんおばあちゃんと呼ぶことにしてね」と言ったら混乱しましてな。
    当たり前だけど。

結局、私父母の呼称が「△のおじいちゃん、△のおばあちゃん」(△は私実家のある県)、夫両親の呼称が「□のおじいちゃん、□のおばあちゃん」(□は夫実家のある市)に落ち着いたんだけど厄介でした。

ばあばでもばあちゃんでもおばあちゃんでもばばあでも、
    自分の好きに呼ばせればいいから、
    途中で一般化したべき論を主義主張しだすのはやめてほしい。
    しかも他から影響受けやすいのやめて。

• 私も違和感

いつの頃からか
    じいじ・ばあばという呼び方が定着していること
    私もいつも不思議に思っています。
    じじい・ばばあという蔑称と響きがそっくりなのに・・・
    皆さん気にならないのかなぁ?
    特に文字で見るとドキッとしちゃう。
    じじい・ばばあに見えてしまって。

• 子供、孫に呼ばれたい

お父さんお母さんより、パパママのほうが子供は早く言えるようになるでしょう、簡単だから、じいじ、ばあばもおなじですよね

早く孫に自分を認識させる単語を使ってもらいたい、、それがそのまま定着しているだけですよね

そう呼ばれている人の満足のためなのだから
    傍がとやかく言うことじゃないですよ

• え?

じぃじ、ばぁばって定着してるの?
    私の周りは圧倒的におじいちゃん、おばあちゃんですが・・・・・
    と言うより、じぃじ、ばぁばって呼ばれてる人見たことないなぁー
    まあ、祖父母の年齢が70〜80代で孫もすでに成人と言う年齢層なので
    最近のでは無いのかもしれませんがね

ちなみに、私は40代後半ですが
    姉と年が離れているうえに、姉の結婚が早かったので、中2で甥が生まれ
    周囲があだ名で呼んでるのもあり、甥2人からはそう呼ばれてます

私の娘達は、姉夫婦のことも義姉(夫の姉)夫婦のことも、おじちゃん、おばちゃんですね
    義姉の子からはほぼ呼ばれることが無いですが、義母なんかが話す時はおばさんですかね

まだ孫はいませんが、多分じぃじ、ばぁばにはならないと思います

そういや、甥が生まれたとき、母は42ぐらいで、おばあちゃんって呼ばれるのいやだわぁー
    グランマとか呼ばせようかしらと言ってましたがけっきょくおばあちゃんです

• 49歳です

子供は15歳と13歳。
    この世代の子は「じいじ、ばあば」と呼ぶ子が多い気がします。

出産したころ「じいじ、ばあば」って孫は出来たけど、まだ若くて爺ちゃん婆ちゃんとは呼ばせたくない!って言う方向け?の呼び名かなと思っていました。

うちの両親は当時60歳過ぎて充分
    「おじいちゃん、おばあちゃん」だったので、
    「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせてます。

別にどちらでも何とも思いません。

• 当人同士が良ければそれで良い派

よそのご家庭が、祖父母やおじおばをどう呼ぼうと、
    「おたくはそうなのね」以上の感情が湧いてこないです。
    こうだと違和感を覚えるとか、こうだと親しみを感じるとか、
    こうあるべきとか一切ないです、よそ様に関しては。

ただそ、私の場合、自分の呼ばれ方についてはこだわりがあります。
    まだ子供が小さいため、孫ではなく子供のことになりますが。

私は「ママ」と呼ばれるのが嫌でした。
    性に合わないというか、柄でもないというか、なんか気持ち悪いのです。

ちなみに私自身は「お母さん」と呼んで育ちました。
    そう呼ぶよう育てられたことを何とも思わないし、
    別に、現在でも、親をそう呼ぶのに抵抗もありません。

でも、自分のことになると別なのです。
    自分の子供に「ママ」と呼ばれたくないからといって、
    「お母さん」とも呼ばせたくありませんでした。

というのは、子供が親をどう呼ぶかって、結局、自分が自分のことを、
    赤ちゃんの頃「ママよ〜」「おかあさんよ〜」とか声掛けしたり、
    「ママがね、」「おかあさんは、」と言って育てていくことで、
    自然と子供がそう呼ぶようになっていく。

子供が「お母さん」と呼ぶということは、
    自分のことを「お母さん」だと言い続けた結果だということになる。

自分に「お」をつけて語るって、どんだけ立派な人間なんだ?
    「さん」をつけるって「こっちが目上ですよ」って刷り込もうとしているようで嫌。

人への敬意って「はらえ」と命令してはらわせるものではなく、
    敬意を感じる側が、その人物の人となりに対して、
    自分の心で「尊敬に値する」と感じてはらうものだと思うので。

なので、今のところは「母ちゃん」で育てています。
    くだらないこだわりだという自覚はあります。
    成人になってまで「母ちゃん」はどうかと思うけど、
    男の子なので、放っておいてもいずれ「ばばあ」「おふくろ」になるでしょう。

• 子供を産む前はそう思ってたけど

じいじ、ばあばって、幼児でも言えるんですよ。おじいちゃんおばあちゃんはもっと大きくなってから言えるようになるのだけど。
    お父さんお母さんもそう。ママパパの方が、早くから呼んでもらえる。

ヘレン・ケラーの話で、物に名前があると分かるまでは動物のようだったヘレンが、水という名前をきっかけにどんどん知的になっていったというエピソードがありますが、まさにそういう感じ。名前を認識したときから、赤ちゃんじゃなくなるというか。昔気質で厳格な父は怒るかとも思いましたが、じいじと言われた途端に、孫にメロメロになりました。

様々な幼児語もしかり。車よりブーブーと言った方が理解が早いし、コミュニケーションも取れて親子関係も良くなります。
    呼ばれる方が嫌がってなければ、じいじばあばの方がメリットが大きいと思います。
    ただ、いつまで幼児語を使わせるかという所で少し悩んで、周りにばかにされたりすることはありますが、大した問題ではありません。
    子供はいつの間にかおじいちゃんおばあちゃんと呼ぶようになっていました。私のことはママですが、他の人の前では「うちのお母さんは」と言います。
    呼び方を強要したことはないですが、絵本などで覚えたようです。

• 昔はそう思ってた

私も結婚して実際に子供を持つまではトピ主さんと同じ考えでした。
    でも我が子が産まれて、気が付けば私の両親は「じいじとばあば」。
    何故そうなったかって、子供が最初はそうとしか発音できなかったからなんです。

あーとかうーとかしか話せない赤ちゃんに、おじいちゃん、おばあちゃんと教えてもとてもとても言えない。
    おじいちゃん、じいちゃん、じじ、じいじ。
    おばあちゃん、ばあちゃん、ばば、ばあば。
    じいじとばあばなら上手に言える。そんな感じでつい、定着しちゃいました。

ある程度の年齢になったら言い変えればいいのかもしれませんけど、家庭内ではその後もそのままです。
    幼稚園に通うようになったら周囲の影響か、外では使わなくなりましたが。
    こういうケースもあるということで。

• そう言われれば少し感じます

じいじ、ばあばには私も少し違和感を感じます。それから先日知人の短歌の中に「じじ、ばば「」と出てきたのですが、やはり違和感を感じました。

私は叔父叔母を呼ぶ時は〜叔母さま、〜叔父さんという風です。姪・甥にはユカナおばちゃんと呼ばれています。ちなみに他人に話す時に甥っ子・姪っ子とは言いません。甥・姪と言います。

• こういうことは、

呼ぶ方と呼ばれる方が、お互いに納得してれば、第三者がどうこう言う筋合いはないものだと思います。
    トピ主さんが、その呼び名が嫌なら、そう呼ぶ可能性のある人たちに、やめてもらえばいい話です。

• すごく抵抗ありますね

子供のころは、「おじいちゃん」も「おじいちゃまと仰いなさい!」とか、「行ってきますではなく、行って参りますと仰いなさい。」と直された方なので…。

じいじとばあばには耐えられません。
    呼称が軽くなると、同時に相手への言葉づかいもタメ口になり、敬語や丁寧語そのものが使えなくなるんですよ。

敬語を使ってもおかしくない相手には、相当の呼称をと感じますね。

歌人の祖母から、口うるさく言葉づかいを直されたことに、今はとっても感謝しています。

• あなたの昔が皆の昔ではないと思われる

時代にも地域にもよりますね。

おじいちゃん・おばあちゃんが全時代、全地域の呼び名ではありませんので。

もっと昔『おしん』は『じっちゃん・ばっちゃん』と呼んでましたよ。

• 他人のお宅の事です

難だった良いのではないですか?

因みにうちの孫はわが夫の事を「じじ」私の子とは「ばっば」と呼びます。
    だれかが指示して言わせたわけじゃないです。

疑問なのは、なぜ私にだけ弾けて「ばっば」なんだろう・・・・・・(笑

娘家族も忙しく、私も不定期に仕事が入るものですから会うのは2〜3か月に一度くらい。
    孫に「この人だぁれ?」と問いましたら「ばっばー!」とニコニコ顔でこたえてくれますがだめなんですか?

親の呼び方もパパ・ママと小さなころは言っていても、それなりの年齢になりますとお母さん・お父さんと呼ぶようにもなりますよね。
    もちろん代の大人になってからもパパ・ママなおたくもあります。

私の娘も二人きりで話しているときには今でも「ママ」と呼びますよ。

それこそバイリンガル目指していた友人の子供はマミー・ダディーと言っていましたけれどどこが悪い?

祖父母や両親の呼称なんて自由にすればいいじゃないですか。

違和感を感じるというほうが違和感を感じます。

• 個人の自由

個人の自由だとは思いますが私も好きではないです。幸い身近な友人や家族で使う人はいないので、日常は耳にする機会はあまりないのですが、実際使ってるのを見たことある人たちは、みんなちょっとミーハーというか、はやりに乗っかりやすいというか、自分の子供を姫とか王子とか呼ぶ人たちが使う印象。
    もちろん使うのは個人の自由なので、文句は全くないですが、心の中でこんなことを感じるのも、口には決して出さないので、個人の自由だと思います。

• 曾祖母がいたので

実家の姉の甥達は曾祖母と祖母と同居で育ちました
    親世代が曾祖母を「おばあちゃん」と呼ぶので祖母が「ばあば」となりました

他所の人が曾祖母を「大きいおばあちゃん」と言っても
    子供からすれば背の高い祖母が「大きいおばあちゃん」で
    大きい小さいは無し、若いおばあちゃんも無し、結果「ばあば」です
    義兄の実家も曾祖母と祖父母がおり
    曾祖母は「おばあちゃん」祖父は「おじいちゃん」祖母は「ばあば」でした

甥達が結婚して子供が生まれたら
    曾祖母が「ばあば」祖母が「おばあちゃん」になると思います

人前で話をする時に「祖父、祖母」と言えれば普段何と呼んでいても構わないと思います

• ばぁば です

言いやすさじゃないですかね?

喃語を話し始めた赤ちゃん
    マンマンマン・・・バァ〜・・・ングッ・・・

おばあちゃん、と発するよりはるかに早く、ばぁばを言えると思います。
    お爺ちゃんお婆ぁちゃんの、さらなる幼児語、赤ちゃん言葉か・・・ととらえています。

なので、それなりの年齢になったら、○○ばあちゃんって呼んでもらうんじゃないかな〜
    或いは、習慣でそのままばぁばのままか・・・

因みに私もl高校生のころから○○おばちゃんでした。
    実際、甥姪の叔母なのだから、何の違和感もありませんでした。
    他人におばちゃん呼ばわりされたら・・・いや、中学校の時のあだ名がおばちゃんだった(笑)

本人たちがそれで良いのなら、他人が物申す事柄でもないでしょう
    私は、全く違和感はないですね。

• 短くて言い易いのでしょうね

私は「おばさん」呼びが気にならないほうでした。
    叔母だから「おば」でいいじゃんと思ってたので、
    「おばさん」を嫌がる人が多いのは違和感を感じてました。
    でも、多分私のほうが少数派なんでしょう。

「じいじ・ばあば」については、短いなら言い易いかな?という感覚です。
    やっと片言のように話し出した小さい子は、どんな呼び方を口にしても可愛いと思います。

もし、トピ主さんが違和感を感じるなら、ご自分は「おじいちゃん・おばあちゃん」呼びを求めたらいいのでは?
    相手がスムーズに呼べるようになるまでに、時間は掛かるかもしれませんが。

私はまだ孫いないし、この先孫が出来るか未知数ですが、
    その時の流れで、何でもいいかと思ってます。
    今、他の人が呼んだり呼ばれたりも気になりません。
    祖母なのにママ呼びに拘る人には、違和感しか感じませんけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧