• ホーム
  • 話題
  • エアコンのクリーニングしたかたにお聞きしたいです

エアコンのクリーニングしたかたにお聞きしたいです

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

朧月夜

エアコンが活躍する季節が到来ですね
3年経過のエアコンをクリーニングするか迷っています。
TVのコマーシャルではドブドロのような汚れが出てきますが、演出では?と思うほどです。
業者さんにやってもらったかたにお聞きしたいです。何年経過でどの程度の汚れ水がでてきましたか、効果の程はいかがでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイス

まあ、クリーニングはやったほうがやらないよりいいに決まってますが、
    業者に依頼すれば、安くはないお金がかかることなので、
    そのへんの判断ということになります。

>TVのコマーシャルではドブドロのような汚れが出てきますが、演出では?と思うほどです。

断言はできませんが、3年程度では上記のような汚れはないでしょう。

私のアドバイスとしては、
    エアコンを使ったとき、イヤなにおいがないかどうか。
    エアコン内部の金属を目視して、黒カビなどの汚れがあるかどうか。
    内部の金属を目視するには、
    前面パネルをはね上げて、
    フィルタを外せば見えるはずです。
    金属部分に汚れがなく銀色に見えれば問題ないはずです。

• 7年でドロッドロ

去年リフォームついでに業者さん呼びました。
    7年1度も掃除せず、旦那は喫煙者。

泥水のような汚れがジャバジャバ出てきました(恥)。喫煙者じゃなくてもチリやホコリが外気から入るらしく、2年に1回は呼んでくださいと言われましたよ。

外側やリモコンまでピカピカにしてもらって満足です。
    地元の業者で1回1万でした。
    ぜひ掃除なさってください。

• 結論から言いますと

馬力が大きくて高価格なエアコンなら総合的な寿命まで性能の低下を最小限に抑える効果があるのでお奨めです。
    私は自宅が広くて三相10馬力の業務用エアコンを二台設置しているので二台とも一年おきにクリーニングしています。
    さて、個室に設置している家庭用の小さなものだとどうか、確かにクリーニングするとかなりの汚れが落ちます、宣伝は演出でなく3年程度使いっぱなしだと皆同じくらい出ます。ただし、家庭用のエアコンは冷媒関係の部品には5年保証がついています、そして、どういうわけか6年目過ぎたころに壊れる・・・
    となると、結局交換になるので途中でクリーニングしていても延命効果という点ではあまり意味がありません。
    壁がタバコのやにでベタベタになるほどのヘビースモーカーが居たり、幹線道路沿いで半日もすると拭き掃除で雑巾が真っ黒になったりするケースならクリーニングは性能維持と節電で絶対のお奨め。
    ちなみに、自動クリーニングのエアコンでもフィルターは掃除しますが熱交換器はクリーニングしないので、広いリビング用の200ボルト機クラスだと毎年クリーニングする意義はあります。

• 業務用を含め、いろいろ見ましたが

> 何年経過でどの程度の汚れ水がでてきましたか、
    > 効果の程はいかがでしたか。

自分の会社の業務用エアコンをはじめ、自宅のものまで
    いままで色々なエアコン清掃に立ち会う機会がありましたが、
    これは本当に「使用している環境による」としか言いようがない。

タバコを吸うか、その頻度は、調理の煙は部屋にどのくらい
    存在するか、掃除の頻度はどの程度か、カーペットの有無、
    部屋にいる人数、動物は飼っているか、部屋の湿度などなど…。

最悪なのは、厨房などで油が蒸発したようなものがエアコンに
    吸いこまれるような環境だとか、ヘビースモーカーでタバコの
    煙をいつもエアコンに吸い込んでいるとか、そうした場合です。

あとは、部屋の湿度ですね。湿度が高ければ内部でホコリや
    煙の粒子などの汚れが付着しやすく、さらにカビも発生しやすい
    わけで、そうなると相当汚れがひどくなる。

一方で、いつも換気しやすいため湿度が比較的高くなく、部屋に
    カーペットがなくペットもおらず、タバコも吸わず、厨房からも
    離れた居室などのエアコンは、稼働時間が長い場合でも、案外
    年数の割にはあまり汚れた感じではない場合もありました。

• 煙草を吸うご家庭では汚れていると思います。

息子が賃貸物件を借りた時エアコンが付いていました。
    前の人がたばこを吸っていたようで、入居時クリーニングして貰いました。
    出て来た水は真っ黒でした。
    何時掃除をしたかも定かではありませんでしたので、何年も掃除していなかったかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 茶色

3年くらいならびっくりするような汚れはないと思いますがある程度汚れています。
    つい先日、前回クリーニングしてから2年後、3年後のエアコンを2台自分でクリーニングしましたがやはり3年経った方は水が濃い茶色でした。

• つい先日お願いしたばかり

生協御用達業者と新聞販売店のボランティア団体?の
    二か所に頼んだことがあります。
    どちらも黒っぽい汚水出たもの見せられたし、何より
    クリーニング後エアコン使用が快適になりました。
    因みに我が家のエアコンは7年使用です。二、三年に
    一度の頻度で業者クリーニングお願いしています。

新聞販売店ボランティア団体の方が安価かつ丁寧でした。
    また次回もお願いしようかと思っています。

• 大きなお世話かもしれませんが

もしクリーニングするなら、完了後の動作確認のときに
    自動お掃除ワイパーがきちんと動作するのを確認なさることをお勧めします。
    クリーニング後の部品のはめ込み時に業者が失敗して、
    風は出るけどワイパーが動かなくなってしまうケースがあります。
    「冷風出てますねー、じゃあオッケーですねー」で見逃してしまいがちです。
    その時に言わないと業者は逃げてしまいますので。

ご参考までに。

• 汚れはつく

汚れはしますよ。ただ室内機なら家庭用のエアコン洗浄スプレーでも出来ます。フィルターを外してスプレーの説明書き通りにやればいいだけ。ドレンホースから汚れた水が出てきます。問題は室外機。室外機のアルミフィンが汚れると熱交換ができなくなり、冷暖房能力が落ちます。設置場所にもよりますがこちらの方が汚れは酷いです。一般的には皆さんあまり気にしてないようですがね。プロは年に一度洗浄します。
    家庭でも高圧洗浄機があれば出来ますが。

• 無料お試しを4社ほど試してみました。

会社によって使う機材もやりかたも違いました。
    ドロっドロの液体が出てくる系は、ラジエーター?に大量の水だか蒸気だかを吹き付けるタイプだと思うのですが、この方式は1社だけでした。
    蒸気を吹き付けるタイプであってもスチームクリーナーのような機械の場合、外のドレンにはあまり水は出ませんでした。
    ほかもそこそこはきれいにはなりましたし、得意とする汚れの種類(ヤニなのかホコリなのかカビなのか)もあると思うので、
    会社選びは慎重になさったほうがいいと思います。
    あと、水がたくさん出るタイプは、当然ですが室内にも水がこぼれがちですので、養生のしっかりしたところを選んだほうがいいと思います。

• 10年物のエアコンで

墨汁ですか???というくらいの真っ黒な汁が出てきました 笑。
    3年程度ではそこまで行かないかも知れません。

我が家は、エアコンから明らかにカビ臭がしてきたのと、冷えが悪くなったのとでクリーニングをお願いしましたが、クリーニング後はカビ臭が一切なくなり、エアコンの効きも格段に良くなりました。

• 昨年2台やりました。

昨秋、10年経過の1台と7年経過の1台の2台を業者さんにお願いしました。
    10年経過の方が汚れがすごいと思いきや、7年経過の方が使用頻度が高かったので、
    まさに泥水がバケツ一杯にでました。
    業者さんがいうには夏季シーズン前にやるという考え方は当然ありですが、
    本当はシーズンが終了した10月以降にやって、
    きれいな状態で翌年まで保存するというのがおススメだと言ってました。

• 今では毎年やってもらっています

きっかけは、一人暮らしを始めた娘のマンション備え付けのエアコンの掃除を見てからです。

入居前に施工してもらったのですが、業者さんがエアコンのカバーを外した瞬間、娘と息を呑みました。
    熱交換器部分に、綿(わた)のようにベッタリと張り付いた汚れの塊。
    前の住人の方は、こんな中で暮らしていたのか…と他人事ながらゾッとしました。

洗剤液を吹き付け、高圧の水ですすいでいくと本当に墨汁のような汚れの汁がバケツ一杯に溜まり、それらがなくなったという気分の良さと、放っておくとこのようになるのかというおぞましさの両方を感じました。
    以来、自宅のエアコンもまめに掃除に来てもらっています。
    暑くなる前に済ましておくと、快適で気分もいいですよ。

• 環境にもよります

何もたばこだけじゃありません。
    我が家(都内)みたいに幹線道路沿いにあったりすると、そもそも空気は綺麗じゃないですからね。

業者じゃなくて、自分で市販の掃除プレーを噴射します。
    毎年、定期的にやりますが、排水パイプから結構、すごい色の汚れが出てきますよ。
    3年も掃除をしなかったのですか?
    我が家の環境だと恐ろしい事になりそうです。

• 業者さんが言うには

まさに数日前有名ハウスクリーニング業者さんにやってもらいました。
     購入後5年目で初めてのクリーニングでしたが、真っ黒な汚れた水が沢山出ましたよ。(非喫煙、寝室設置、運転頻度低い)
     クリーニング終了後にカビ防止コーティングもやりました。
     エアコン内部には、やはり見えないカビや汚れが溜まっていて恐ろしいと実感しました。

業者さん曰わく、喫煙者のいる部屋、台所にあるエアコンは汚れが酷く、特にペットの為にエアコン付けっぱなしの場合は、半年で真っ黒なんだそうです。
     上記の条件がなく、朝晩しかエアコンを使わないという場合は2〜3年周期でのクリーニングで充分だそうです。

エアコンには、運転後に発生した結露が原因でカビが繁殖します。このカビがエアコンの運転により空気中に拡散され、呼吸器系のアレルギーを引き起こしますので、定期的にクリーニングはしておいたほうが良いと思います。

結露によるカビの防止には、冷房運転終了後、高温の送風運転を10分くらい行うと良いそうです。

ちなみに、自動清掃機能付きエアコンですが、あれはカビや汚れを完全に予防することは出来ないそうです。
     また、構造が複雑なので、清掃機能のないタイプのエアコンよりもクリーニングに手間がかかるため、クリーニング代はお高めです。

• ケースバイケースだ

タバコを吸わない家庭なら
    3年でも、あまり汚れてないかもしれない
    暑がり、寒がりの差でも
    使用時間が異なり
    さらにホコリやカビも
    部屋の構造によって
    程度に大きく差が出る

室内機のフロントパネルは外して
    行うので、可能ならば
    その製品のメーカーサービスに頼むのが
    その商品に精通しており信頼性が高い

昔はオーバーホールといって
    室内機と室外機の両方を掃除や塗装を
    やってましたが、現在のエアコンは
    室外機にベアリングや金属キャビを
    使用しなくなった為、室内機だけを
    やるようになった、そしてエアコンクリーニング
    と名前が変わってしまったのだ

結果として、やらないよりやったほうがいい
    業者としては依頼されればやるだけだ

• 我家の場合

エアコンの上部を覆うように、フィルター(100均で売っている)を付けています。
    埃臭くなったので15年目に掃除してもらいました。
    フィルター効果でしょうか、余り汚れておらず1年目位の汚れだと言われました。
    その3年後位から又臭いがきつくなったので、ついに買い替えました。

今後はシンプル機能の安いエアコンを、10年毎に買い替える予定です。

• 状況による

賃貸でやった時は相当汚なかったです。
    持ち家だと、ちゃんと管理していれば大丈夫です。(止めた後十分に送風するなど)

大事に使って、10-15年で買い替えで良いかと思います。
    タバコは別ですが。

• セルフ

業者の人が掃除をする同じ方法で、私は2回ほど自分でクリーニングをしたことあるのですが、排水はドブドロの様な感じでしたよ。
    (手間を考えると業者に任せた方が良いかなと思います。)

エアコンのルーバーや、その奥にカビが発生しているのであれば掃除した方が良いでしょうね。
    気持ち的にも、クリーニングの価値はあると思います。

• 部屋の広さによっても違うかも

社会人の息子(アトピー持ち)の部屋を学生の頃から毎年クリーニングしてもらっていますが、
    狭いし(約5畳フローリング)閉めきっている時間が長く、アトピー持ちでいながら無精なせいか、毎回けっこうなドロドロです。
    私がときどき掃除機を掛けていますけれど(過保護ですが仕方なく)
    毎年やっているのにと、業者さんも少し驚いていました。

業者さんによると、毎年クリーニングする必要は無く、2年に1度でも良いそうです。
    ということで、リビング(12畳)は2年に1度のクリーニングです。

• 三年経過したならやってみて

毎年使用しているならぜひなさってみてください。自分はアレルギーがあり大体2年ごとに業者に頼んでクリーニングしてもらっています。

クリーニング後に排水を見せてもらっていますが、どぶのように真っ黒まではいきませんが、うっすらはっきり汚れてました。夏場は毎日使用しています。

我が家は喫煙者はいませんが、リビングダイニングにつけている場合、キッチンからの油煙も吸い込んだりしているということでした。
    もしリビングで焼肉など多くしていたらその分汚れるでしょう。

ちなみに気になる「ニオイ」は完全にはなくなりません。業者さんも認めてます。それでも内部の汚れがほぼキレイになるので気持ちよく使用できます。

良心的な業者さんを選んでやってみてください。

• それぞれ違う

エアコンは室内の空気を循環させていますので
    室内の空気の状況に汚れ方は左右されます
    つまり埃の多い部屋で運転すれば埃がたくさん詰まります

エアコンの汚れは埃、カビ、ダニ、花粉などいわゆるハウスダストと油煙など
    問題になるのは冷房運転中にエアコン内が結露によって濡れたところにカビや雑菌などが付着して
    運転を切った時の温度上昇でそれらが増殖することです
    そして再度運転したときにはそれらが噴出してきます

汚れ方は各家庭で違いますが感じるようになったときはたいてい事態は進んでるのが普通なので
    早め早めの対応が賢明ですね
    自動お掃除機能は大きな埃を取るフィルター部分に対応したものがほとんどで
    熱交換器迄きれいに出来るものは、決定的な商品は出てないように感じます
    やみくもに高付加価値をうたった高級機種を買うよりは
    業者に清掃依頼するコストも考えて安い機種を買ったほうが良い選択かなと思います

• 10年目ドロドロとほぼ汚れナシ

我が家に喫煙者がいなくなり、居間のエアコンを稼働させたらヤニ臭い!
    と急遽クリーニングを依頼。
    ついでに子供部屋もやってもらいました。

当然今のエアコンはドロドロ。
    二階の子供部屋のエアコンは「え?掃除いりますか?」というくらいでしたね。

やはり普段の空気が綺麗かどうかによると思いますよ。
    エアコンを稼働させたときに臭いが気になる鳴らした方がいいです。
    目に見えない汚れがあるかもしれませんからね。

• 10年もので墨汁でした

ネットみたいなフィルターは外して時々掃除していたのですが、ある時吹き出し口をこじ開けて中を見たら黒いカビがびっしりとついていました。

だからネットでカビ取りを調べ、フィルターの奥のフィン部分と、くるくる回るファン部分に泡を吹きかけ、加圧式のスプレーで水洗いしました。

もう墨汁かっていうレベルでした。

うちは喫煙者はいないのですが、キッチンが横にあるので調理の油交じりの煙などを吸ってしまっていたのかな。
    あと冷気で結露してそれにカビるみたいです。

結構大変でしたが、達成感はものすごくありました。

3年ならそこまでいかないのではないでしょうか。

一度吹き出し口の蓋を開けて、中のファンを覗いてはいかがでしょう。
    多分排水口から出るのは薄い鉄板のあるフィン部分の汚れですが、ファンのところも汚れがちですよ。

• リビングが真っ黒で酷かった。

先日、5台まとめてやりましたよ。
    y電機に頼みました。
    3〜5年ぶりかな?
    全部で6万ちょっとしましたけど、スッキリしました。