• ホーム
  • 子供
  • おむつなし育児(生後10週目) 開始するための心得

おむつなし育児(生後10週目) 開始するための心得

レス23
(トピ主3
お気に入り218

妊娠・出産・育児

Rose

10週目 おむつなし育児

息子ですが、おむつ替えの度に色々漏らします。これは、おむつなし育児が適しているのではないかと思い付き、始めようと思いリサーチをしています。そこで、まずどこから始めたら良いのかアドバイスを頂けますか?

元来、おむつを外されると大泣きする子で、バスタオルに布おむつを置いて、その中でおしっこをさせています。まだ合図を見極められてはいません。将来的に、容器を当ててその中に排泄をして欲しいのですが、何せ大泣きなのでこちらの耳が持ちません。

経験者の皆様、
お子さんはおむつを外されると大泣きしましたか? いつかおむつを外されても泣かなくなりますか?

タオルの中での排泄から容器に移行するタイミングの見極め方はありますか?

容器(おまるのボウル)ですが、まだぺニスが小さすぎるせいかいつも上を向いていて容器をつかっても中に出来るようには見えません。どうやって下向きにしていましたか?

合図を見極めるコツはありますか?

他、知っておくべきことがありましたら、ご教示お願い致します。

ユーザーID:1325329613

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 友人の話ですが

    私自身は布おむつも途中でやめたくらいですが、友人がオムツなしだと思われることをやってます。生後どれくらいからやっていたかは聞いていませんが、3ヶ月くらいのとき、おまるをあてながら授乳していてびっくりしました!そのときは、合図とか関係なしにとりあえず授乳のときはおまるをあてながら、みたいでしたが、4ヶ月で、なんかぐずぐずむにゃむにゃしてたらおまるをあてる→ウンチかおしっこがでる。となってて感動しました!ちなみに外出先では、ママが便座にまたがり、その前に赤ちゃんをかかえてやってました。間近でみてて、一才にもならない子がおまるでだしてて本当にママは頑張ってるなあ、と思いました。
    そのママは本当に赤ちゃんと向き合っていて、少しも面倒くさいとか思ってないんだな。と思いました。成功したらすごく誉めてあげてました。
    気楽な感じで、できたらすごいね!でなければ、またつぎね!みたいに、とピ主さんも楽しんでください!ちなみに、わたしには、絶対無理だな、と思いました。

    ユーザーID:0088549960

  • うーん、早すぎでは?

    >息子ですが、おむつ替えの度に色々漏らします。
    よく分からないのですが、オムツ交換の度に排泄があるということでしょうか

    うちの長男も一時布おむつを利用しました
    オムツ替えのタイミングで泣く事はありませんでしたが、交換のタイミングで新しい布おむつを少し上から構えてあげると排泄していました
    育児休暇中は初めての子ということもあって、子供をずっと見ていましたから3ヶ月を過ぎた頃に排泄前の仕草に気づきました
    そのタイミングでオムツを少しあけてあげると排泄してました
    寝返り後は紙おむつでしたが、排泄のタイミングが分かるときはトイレに座らせていました
    布パンツも履かせましたが、確かにトイレで出来るようになるのは早かったですね
    言葉も早かったので、親に教えられるのも早かったです
    お母さんが子供の排泄の仕草に気付いてからの方が、お子さんに負担が無いと思いますよ
    オマルを使った友人は、子供の様子を見て腰が座ってから座らせていたと言ってました
    まだ生まれたばかり、無理せず育児たのしんでくださいね

    ユーザーID:0230767575

  • 無理をしなくても

    走り回るようになったら

    オムツは、不要になりますよ。

    いまは、子供が落ち着くやり方が

    いちばんかと。

    はやい、おそいはあるでしょうが、

    親の考えより子供優先で・・・

    ユーザーID:3827225758

  • いろいろ びっくり

    10ヶ月ではなく、10週ですよね?

    人間の赤ちゃんですよね?おむつにお漏らし普通かと思います。

    布でも紙でもタオルだろうと まずはお子さんが安心できる環境づくりが最優先だと思います。

    ちなみに うちの子は赤ちゃんの時 おむつ替えをいやがってましたよ。

    成長のスピードはひとそれぞれです。早く取り組めば良いというわけでもなく、また早くできたから良いわけでもない。

    夫や両親、保健婦さんなどと相談してみてはどうでしょうか?ネットでの相談よりはリアルの相談が良いと思います。

    ユーザーID:4565620267

  • 外出時は注意

    人の家に行く時はオムツではダメですか?
    やるなら自宅のみでお願いします。
    また、聞かれてもないのに人に話すのはやめた方がいいと思います。

    また、オムツを外したとたんに排尿・・・は、赤ちゃんにはよくあることです。
    温度差で出やすくなるんだと思いますが。
    男の子の場合は、オムツを外すときは様子を見て、出そうだったらパッとオムツをかぶせてます。
    また、トイレ(おまる)での排尿の際には、もちろん指でちょんと抑えて下に向けていますよ。
    そうしないとトイレトレーニングの際にも便座カバーが濡れますので。

    ユーザーID:1339912469

  • 素人ですが

    素人ですが。

    オムツを外すタイミングでするなら、さっとあててさせれば良いのではないですか?
    そこをどうするか?は工夫しかないです。

    大泣きはおそらくあまり無いでしょうね。もっと大きくなったら自分で理由を言ってくれるでしょうけど。
    今は寒くありませんから、お風呂場に痛くないようにマットや汚れて良いタオルを敷き
    とにかくやってみる。

    大泣きで無理なら諦める。

    私は本を読みましたが結局タイミングが掴めず。
    3才の夏にやりました。
    泣きもぐずりもしなかったので。

    イライラするようなら直ぐ中止に。

    ユーザーID:1265989898

  • おむつなし育児は、排泄物垂れ流しってことではないです〜

    おむつなし育児で2人を育て、ただ今第3子妊娠中の者です。

    びっくりぽちが多いので、おむつなし育児について勘違いされている方が多いのかも?
    おむつなし育児は、排泄物垂れ流し、ってことではなく【赤ちゃんのうちから大人と同じようにトイレやおまるに自然に排泄させる習慣をつける】ということです。
    とはいっても、赤ちゃんは一人でトイレに行けないので、親が赤ちゃんの排泄タイミングを見極めて、おまるやトイレに連れていって、そこでさせるようにし、極力おむつ内には排泄させないようにする、というもの。
    昔の日本では普通にされていたことで、一見すると手間のようですが、おむつでするのが当然〜という習慣にならないため、トイレトレーニングが必要なく、結果的に親もストレスなく過ごせます。
    今まで完全におむつに排泄OKだったのに、急にトイレで!となると、子どもが混乱するのは当然なので。

    前置き長くなりました。

    うちは、基本布おむつで、首が座ってからホーロー製のおまるに排泄させるようにしていました。
    首がくたくたしていると、やはりおまるに座らせづらいので。
    おむつを外すと泣く、ということはなかったので、トピ主さまとは状況は違いますが…

    子どもたち2人とも、トイレトレーニングも全くなく、2歳前にはおむつが外れて、トイレで排泄するようになりましたよ。

    排泄のタイミングは、その子によりそれぞれで、しばらく続けていると、だいたいわかってきます。
    あ、この泣き方はおしっこだな、この顔のときはうんちかも、と。
    それがわかるまでは、親がタイミングをはかって、おまるに座らせるようにするのがいいです。
    授乳の前後に必ず、とか、30分おき、1時間おき、とか、タイミングは自分で決めて大丈夫です。
    いろいろ試しているうちに、だんだんペースがつかめてきます。

    続きます。

    ユーザーID:8952501411

  • おむつなし育児は、排泄物垂れ流しではないです〜2

    続きです。

    本なんかを見ると、新生児のときからおまるに、とか、授乳しながらおまるに…と書いてありますが、私は授乳しながらおまるにささげるのは無理だったので、授乳の前後に座らせるようにしていました。
    前向き抱っこの形で、親が背もたれになって赤ちゃんの体を支え、おまるに座らせます。
    そして、しーしーしー(おしっこ)とか、うーんうーん(うんち)の掛け声をかけてあげる。
    しばらく座らせて、出たら褒めて一緒に喜ぶし、出なければまた次だね〜と。
    おまるから降ろした途端に、しちゃうことも多々ありですが、怒らないこと。

    男の子だと、おしっこが下にちゃんと行くように、親が手で押さえたり、お股の間に挟んであげたり、深めに座らせたり、一工夫必要でした。
    女の子は、座らせればとりあえず外に漏れることはまずなかったので、その点は楽でしたね。

    赤ちゃんによっては、おまるの置き場所が変わるとしない、外出先でトイレで…となるとしないなど、いろいろあるようですが、うちの場合はそこまでこだわりのある子ではなかったので、やりやすかった気がします。

    トピ主さんのお子さんは、おむつの取り外しが不快なんでしょうか?
    これから暑くなる時期ですし、家ではバスタオルと布おむつを敷いておいて、排泄が何分間隔でされているかをまずはかってみるのがいいかもしれません。
    むやみやたらにおまるに座らせるのは、母子ともに疲れて、続きませから。
    そうして、だいたいの排泄タイミングがわかったら、今度はそれに合わせて、おまるに座らせてあげるようにしてみては。

    首すわり前だと、ちょっとくたくたしてしまってやりづらいかもしれませんが、自分が背もたれになって、両肘や手でうまく上体を支えてあげたらできると思いますし、男の子なら、角度によっては寝たままおまるにおしっこキャッチも可能です。

    ぜひ、いろいろ試してみてください!

    ユーザーID:8952501411

  • 沐浴の時にタオルを体においてるでしょう

    これと同じで、オムツをはずすと泣き出す子っていますよ。普通の反応、生理的な物だと思うけど。

    ある程度したら、泣かなくなります。
    お腹とかにタオルと手を添えて露出を少なくし、ニコニコあやしながら交換したら安心しませんか?

    漏らすって意味が良くわかりませんが、布オムツなら、おむつカバーを使ってないのではないですか?
    サイズがあっていないとか、当てかたに問題があるように思うけど。
    だってまだ産まれたばかりですよね。寝返りをするわけでもないし。
    それに股関節をバスタオルでがっちり巻かないよう注意してくださいね。

    普通の紙オムツ使った方が楽ではありませんか?

    う〜ん、〇〇育児ってたくさんあるけど、子供と親が楽な方が良いと思うの。
    ストレスだらけの育児なんて楽しくないでしょう?
    お母さんと赤ちゃんが笑顔の生活が一番だと思います。

    ユーザーID:8781418953

  • 排泄機能の発達について、詳しくなる事をお勧めします。

    医療技術の発達やリサーチにより判明した結果を元に、昔はやっていたけど今はやらない方が良いと言われている事は多々あります。
    育児の仕方・常識等が祖父母と現役子育て世代で異なるのは、その影響も大きいです。

    主様が
    >おむつなし育児
    をご希望であれば…その前に
    ・小児期の排泄と、その機能発達について
    ・今は何歳位で、どの様にトイレトレを勧めたら良いと言われているか?
    特に早期トイレトレに於ける長期的問題についての最新情報を得て、オムツを使う方以上に詳しくなる事をお勧めします。

    医学分野では10年以上前の情報・常識は「古くなっている」ものが多く、一般の方が無料でアクセス・検索できるネット情報等には間違った内容も多々ありますので、どこで検索するか、キチンとした研究か文献かの精査が必要です。
    手っ取り早く確実なのは、国内外の専門家+公的機関によるトイレトレのガイドライン等を読む事だと思います。

    ちなみに幼い内の排便は、胃・結腸反射によるものが多いです。
    食事をし胃が膨れると、押し出されます。お子様の食事は済んでいても、大人の食事のタイミングに近い可能性が高いので、衛生面には細心の注意が必要です。また離乳食が始まると、匂いも変わります。

    >おむつを外されると大泣き
    >何せ大泣きなのでこちらの耳が持ちません
    お互いに、ストレスを感じている印象です。
    それでなくても育児は大変な事が多いので、オムツ有無、容器等に拘らず、ストレスが少ない方法を模索しても良いのではないかと私は思います。

    余談ですが…
    育児は1人で抱えず、周囲の協力があった方がストレスは軽減し易いです。
    周囲の方も主様と同じように育児(協力・参加)出来る、同じ考えとは限らないので、同居家族、特に旦那様の育児に対する考えも聞くことをお勧めします。

    赤ちゃんの成長、楽しみですね。
    主様も頑張り過ぎず、ご自愛ください。

    ユーザーID:3770596688

  • 布おむつを使ってるわけではないのでしょ?

    10週なんですよね?

    気持ちよく、授乳の前におむつを替えるだけの事だけなのでは?

    そのような事に気を遣われてると母体も、ご主人も休めませんよ

    普通に2,3最になれば出来ることなのに

    ユーザーID:6352477373

  • ありがとうございました。

    まとめてのお礼となることお許しください。

    ご心配頂きまして恐縮です。医学的な見地から言ってくださった方もおられましたが、この手法を伝授してくださったのは、小児科の医学博士です。ただ、医師がなかなか忙しい人なのでこちらで質問を致しました。この医師もご自身のお子さんを育てるときにこの方法を採用したとのことでした。

    助言の通り、膝におまるを挟み授乳しましたら、なんと簡単に排泄をキャッチ出来ました。ありがとうございました。

    育児の悩みは協力してくださる方が大変多く周りに居てくださり恵まれております。幸運です。夫も育中で素晴らしい父親です。

    100%おむつなしにすることは考えておりません。息子の反応を見ながら決めて行きます。オムツは布を使っておりますが外出時には紙を使っています。

    漏らす、と表現致しましたが、おむつを替えるときに排泄が始まることを表現致しましたが伝わっていなかったようで申し訳ありません。

    育児はそれぞれの価値観で行われ、そうであるべきだと思います。そこには極端で誰の目から見ても良くないものは他社の介入があるべきですが、おむつ云々に関してはどこに視点を置くかで変わってくると思います。ただ、これだけの、ビックリを集めるとこちらがビックリです。色々な価値観があって良い、そう改めて思いました。

    ユーザーID:1325329613

  • ももっこさま

    ももっこさま

    ご懐妊、おめでとうございます。ご経験を共有して頂きましてありがとうございます。前述でも申し上げましたが、二日連続でキャッチ出来ました。一日一回は解放空間で排尿、排便させてあげられたら良いな、と緩く考えております。

    おむつのなかで用を足させるのはやはり親の都合、おしりコミュニケーションは子供を知る良い機会になっていると感じました。

    小町読者の方全般に向けた質問ではなかったので、さらっと質問をしましたが、ビックリの反響の多さに驚いています。驚かれるべきことなのですね。勉強になりました。

    まだ息子の合図がどんなだか観察する余裕がありませんが、色々試してみて見つけていきたいです。汚れ物の処理は、彼にみっちり鍛えられていますので、いつでも来い、失敗上等です。

    助言したら本当にありがとうございましたです

    ユーザーID:1325329613

  • 外した途端…

    中学生になった息子は
    小学校高学年まで
    トイレはいいのね?大丈夫ね?この先トイレは無いわよ?大丈夫ね?とこの上なくしつこく聞いた後に
    決まってトイレ〜を繰り返す男児でした。

    また、人間ではなく飼っている犬も
    ペットシーツを変えた途端に排尿。
    出先ではマナーパンツを外した途端排尿。

    ため息と諦めが錯綜する日々でした。犬に関しては現在進行形です。

    両方に関わって痛感したことは、私にはどうにも出来ない事があるということでした。

    結果的に、小学校入学直前まで嬉々として紙おむつを愛用していた息子はあっさり紙おむつを卒業しました。

    外した途端漏らす件は私も秘密が知りたいです。何故なのでしょうね。

    ユーザーID:4689771948

  • 昭和のおばちゃん。

    生後 10週目。って。2ヶ月半。もう オムツをしない。イヤー。育児は凄い 男の子 オムツを外すと よくおしっこされました。知らない事ばかりです。育児 頑張って下さい。

    ユーザーID:0445340070

  • 医師も色々な価値観の人がいますから

    「医師の意見だから正しい」とは、限りません。

    一医師の意見より公的機関のガイドラインの方が、圧倒的に様々文献や論文を参考にして作られているし、客観性も高いです。
    (老婆心ながら・・・さんの意見を全面的に支持します)

    それでもオムツなし育児に拘るなら、個人の自由だと思います。
    予防接種否定のように、お子さんに実害があるわけでもないようですし。

    余談ですが、私は子のペースに合わせてトイレトレーニングしたので、特にストレスはありませんでした。
    5歳近くまでオムツだったので、多少、ヤキモキはしましたけどね。

    私自身、医療従事者で友達も大抵は医療職だからか、「まだ、とれないの?」的なことわ言われることもありませんでした。
    祖父母・義祖父母・保育所全てに恵まれており、理解があったことには感謝してます。

    老婆心ながら、トイレトレーニングについて知識を得て「それでも!」ではないことに、危うさを感じます。

    とりあえず、育児がトピ主のストレスにならないように願います。

    ユーザーID:3384395918

  • オムツは親の都合ではなく、お子様の成長の為です。

    >極端で誰の目から見ても良くないものは他社の介入があるべきですが、おむつ云々に関してはどこに視点を置くかで変わってくる
    との事なので、再レスさせて頂きます。

    >おむつのなかで用を足させるのはやはり親の都合
    ではなく…
    【お子様の健やかな成長(特に排泄機能+精神面)を促す為に】、早期のオムツ外しや経時誘導は推奨されなくなりました。
    私が主様に国内外のガイドラインを読む事をお勧めしたのは、主様の為ではなく「お子様の為」です。既に成長済の主様が受けるデメリットよりも、お子様にとってデメリットが有る可能性が高い為、レスしました。

    >ビックリの反響の多さ
    は、日本でも公的機関や専門家の指導方針に既に反映され、変化していますので、その事をご存じの方も多いからではないか?と私は思います。

    >育児はそれぞれの価値観で行われ、そうであるべきだと思います
    情報(特にデメリット)について正確に把握し、その上で「オムツ無」を選ぶのであれば、それは主様ご家族の自由、自己判断・責任だと思います。

    ユーザーID:3770596688

  • エールにぽち

    私自身は経験者でもなく、見極め方も分かりませんが、又聞きの話だけ。

    半年でおまるを始めた方の話ですが、
    一歳半にはオムツ卒業できてたそうです。

    我が子が一歳半頃、トイトレ始めたときに聞いたので、
    ビックリしました。

    腰も座らない頃から一年もトイトレ(?)した気力が凄い。
    私は面倒なので真似できませんが、色々なトイトレが有るんだと、感心しました。

    トピ主さん、自分らしく頑張ってください。

    ユーザーID:2491505871

  • 多分、びっくりが多いのは

    >容器を当ててその中に排泄をして欲しいのですが、何せ大泣きなのでこちらの耳が持ちません。

    の部分から、お子さんが嫌がっているのに、
    生後2ヶ月の子にトイレトレーニングを強要しているかのような印象に
    なってしまったからではないでしょうか。

    「漏らす」と言う表現も、その月例でコントロールできないのは
    そりゃ当然なのに「失敗」みたいな表現になってるのも気になりました。

    おもつなし育児、私はいいと思いますよ。
    本も読みましたし、共感する部分も多かったです。


    でも一番は、親子共に理想を追いすぎない
    「〇〇育児」に縛られすぎないことが重要かなと思いました。

    まだお子さん、首もすわってないでしょうし、
    容器に跨がせる時に無理な姿勢にはならないように気をつけてくださいね。

    トピ主さんが「キャッチしなきゃ」「一日一回は!」と気合いを入れすぎると
    できなかった日はトピ主さんのストレスになり
    それが転じてお子さんにストレスにならないかなと。

    ご自身も言われてるように「ゆるーく」が大事ですよ。

    蛇足ですが布おむつだと濡れてる感触で不快感からおむつ外れが早いと言う説がありますが
    膀胱が成長してある程度の大きさにならないと、
    体の構造的に「我慢」はできないので、過度な期待はしないであげてくださいね。

    ユーザーID:5347407109

  • 追記

    早期からトイレトレーニングを始めると
    体の構造的に、成長するまで長々とトレーニングすることになりますが
    それがお子さんにとってストレスにならないか

    何より「親の私がこんなに頑張っているんだから、早くおむつが外れるはず」と
    変なプレッシャーにならないか

    ほんと、ゆるくゆるく…
    親も子供も一番ストレスない方法で行ったほういいと思います。
    ストレスがない方法がおむつなし育児ならそれがよし、ストレスになるくらいなら急がないほうがいい

    おむつの外れた時期なんて、子供が大きくなったら何にも関係ないんですから。

    ユーザーID:5347407109

  • 何に重きを置くかは人それぞれだけど

    生後3か月にもならないのに、排せつの心得とは驚きました。

    ずいぶん前に、赤ちゃんのベビーベッドのお尻の部分に穴が開いていて、まあ、わかりやすく言うと、ねたままおまる、みたいな構造で、それがその地方(外国でした)のスタンダード、みたいな番組を見たことがあります。


    娘と息子がいます。
    娘は混合で、便秘傾向でした。
    息子は授乳の前におむつ替えても、授乳で反射反応で出ちゃうらしく、授乳中に排せつする子でした。
    娘は、泣くのでそばに行くと紙おむつのおしっこサインがみるみる変わり「ああ、この子は、今おしっこしてます」って泣くんだ、と思ったし、息子はそろそろ時間かな、と思っておむつを替えようとすると、おむつ開けた瞬間に出たこともありますね。男の子は刺激がきっかけになることはあるようです。
    二人とも、うんちが先におむつ取れました。そりゃ、トイレでうんちしたほうが気持ちいいですよ。それはわかります。

    でもね、早く始めても、遅く始めても、排せつの機能と自覚、そして、それを伝える方法(言葉でなくてもね)のバランスが整うのは、一定の成長段階が必要だと思いますが…

    親の都合だって、いいと思いますよ。私は、排せつより、子供が日々大きくなっているか、とかのほうが気になりましたか。

    ちなみに、どちらも早く始めても遅く始めても3歳には外れました。寝ている間におむつが濡れないってところが見極め時だと思っていました。

    ユーザーID:8401120923

  • 懐かしいです!

    私も十数年前、オムツなし育児してました。
    同じく、小町ですごく反対意見が出たりして、、10年経っても同じ感じですね、笑笑。
    あのころは、ECとか、トイレットコミュニケーションとかでした。
    オムツに排泄を習慣づけるより、タイミングでおまるにするというところに共感してやってましたけど、サインなんて私は分からなかったです。
    男の子の場合おちんちんは、指で押さえて標的にしてたかな。でも男の子は10ヶ月くらいの時初めてECを知ってやり始めたので、赤ちゃんの頃の事は分からないです。

    ECのおかげで、赤ちゃんのトイレをゲーム感覚でできたし、オムツがいらなくなるのも早いし、トイレトレのストレスも無くて本当に良かったです。
    小町では、定期的に3歳前後でトイレトレに行き詰まってる方のトピを、未だに見ますが、私は行き詰ることもなく、良かったです。

    ユーザーID:7017968258

  • ありがとうございました。

    コメント頂きました皆様に感謝申し上げます。
    幸か不幸か私には姑がおりません。姑がいたらこんな風に言われるのかと世間勉強をさせて頂きました。

    実母に関しては色々試してみたら良いのではというおおらかな人格のため、苦言を述べられたことがなく、こちらには戸惑いを覚えました。今後、自分が姑、小姑のようにならぬよう、肝に命じることにいたします。

    さて、経過ですが、思い付いたときにおまるを当てておりましたら、ニコニコしながら排便するようになりました。医者の見立ての通り、オムツで排便するのが嫌だったようです。何事、試してみないとわかりませんね。育児が大変と聞いておりましたが、とても楽しく子供がいなかったときよりも、おおらか気持ちになっております。

    助言を頂きました皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1325329613

レス求!トピ一覧