現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦が働くことについて 携帯からの書き込み

ダニー
2019年5月26日 22:22

現在40歳、仕事のブランクは9年にもなってしまいました。
子供は小3で知的障害のため支援級に在籍しています。
そして、下の子が1年生になりました。
普通級に進学してはいますが、2人とも自閉症です。
現在基本的には子供達の精神科への通院は月に一度です。
たまにお薬の調整で増えたりもします。
また、感覚統合のための運動療法に火曜日に週に一度通っており、そこはお迎えが必須です。
そして、旦那の年収は800万はいきません。
残業により変動します。
平日は早ければ10時くらいには帰宅します。
11時過ぎる日もあるようです。
ちなみに、住宅ローンもあり、まだ2500万程度は残ってます。
東京都下在住です。

前置きがすごく長くなりましたが、子供も小学校に上がったので、そろそろ働きたいと思うようになりました。

そこで、働き方で夫婦喧嘩になり、どうしたらいいのか悩んでいます。
一件、派遣の登録をしたら週に2回〜4回、時間は10時から18時。
自宅から30分強くらいの場所を紹介され、まずは受けてみたいと言ったら考えが足りないと怒られました。
そんなんでは家事が今でさえできてないのにもっとできなくなる、仕事をしてるから家事ができないという言い訳にするつもりだと、頭ごなしです。

私は家事が得意でなく、これで働けばもっと旦那には影響が出るとは思うのですが、正直そこまで言ってられるほど年収があるわけでもないと思っています。
確かに拘束時間は長いのですが、土日は休み、また私は事務希望で、まぁ少し内容は違いますが、まぁまぁだなと思える内容でした。
旦那は土日働いてもいいからもっと時間を短くしろ、と言ってます。
確かに職種とはなければ色々あるとは思います。

やはり私が折れてもっと時短勤務を探すべきでしょうか。
一応別の仕事もないか他の派遣会社も当たってみることにしました。

お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お子さんは?携帯からの書き込み
くま
2019年5月26日 23:22

ご主人は家事云々をおっしゃっているようだけど、それよりもトピ主さんが18時までの仕事をするとして、お子さんは誰かみてくれるの?両親や義両親とかあてはあるんですか?小学生になったといっても、二人で留守番は厳しいですよね?

また、もしそれが可能でもご主人は夜遅くあてにならないでしょうから、これまでの家事育児に加えて仕事と、トピ主さんだけ負担が増えそうですが大丈夫なんですか?ただでさえお子さん二人手がかりそうですが…
ご主人のおっしゃるとおりよく考えた方がいいと思います。まずは土日などにご主人にお子さんをまかせて数時間、が現実的でないでしょうか。トピ主さんが無理して体をこわしたら元も子もないですよ。

子ども達どうするの?
レモン
2019年5月26日 23:26

通勤30分強で、10時〜18時までの勤務だと、お昼休みの1時間休憩があるとするなら、7時間勤務ですか?
 そして、時間ピッタリに退社しても、帰宅は18時半過ぎですよね?

その間、お子さん達は、近くに住むおばあちゃんにでも預かってもらえるのですか?
 それとも、お子さん達だけで留守番?学童や習い事?

例えば、同じ7時間勤務でも、近くの飲食店で、8時〜15時までの勤務のような仕事でないと無茶がありませんか?モーニングとランチタイム営業があるような店とかありませんか?

お子さんが安心して留守番できる環境(おばあちゃんやシッターさんなど)が整っていないなら、ご主人の反対は当然だと思います。
 ご主人の言う、「土日働いてもいい。」とは、自分が休みで、子ども達を見ていられるからという意味ですよね?

どうしても事務がいいなら、15時までというような条件で探さないと無理があると思うのですが…。(おばあちゃんに子ども達をお任せできるなら、話が別ですけど)

外で働くと、お金だけでなく、ちょっと気晴らしにもなります。子ども達が帰れる時間には帰宅できるような仕事を探したらどうですか?

時間がないからこそできることもある
かな
2019年5月26日 23:48

逆説的なんですけどね。。

うちにも三人子供がいて、
末っ子は知的、身体の障害持ちの小1です。
私は20年正社員で働いていて、
夫は激務で家事はほとんどしません。

家を出るのは7時で、
定時に帰っても帰り着くのは19時で、
限られた時間で家事をこなさねばなりません。

家に帰ってから、座るヒマがないくらい忙しいですが、
流れができてるので、逆に休憩をとったら動けなくなります。

なので、最初は慣れないペースに疲れるでしょうが、
ペースができてしまえば、家事はなんとかなるかなと思います。

障害のある子がいるなら、私は働いていた方がいいと思ってます。
将来自立を支えるためにも、お金はあったほうがいい。

案ずるより生むが易しですよ。
がんばってくださいね。

18時
パート
2019年5月26日 23:58

毎日ではないにせよ、長く専業主婦だった
ママがいきなり18時まで勤務するって
どうでしょう?ご自身は自信ありますか?

お子さん達は一人で下校し、お留守番も
できますか?
習い事などの送迎は?学校の長期休暇は?
冬なら18時は真っ暗になっていますよ。

19時近くに帰宅してから夕飯の支度、
入浴や家庭学習のサポートなどして、
低学年なら遅くとも21時までには就寝させ
られますか?

私も11年ほど専業主婦で、この5年ほどは
9時半から15時半のパートです。
働きだした頃、下の子が小3でしたが、
それでも下校した時に私が帰宅していないと
寂しそうで、朝も今日はいないのか…と
不安げに登校していました。
専業主婦だったお母さんが働きだすって
それくらい子供も大きな問題です。

やはりはじめは学校に行っている間の
お仕事や短期単発からスタートしては?

お疲れ様です。
わかめ
2019年5月27日 1:25

週2〜4日の幅があるように思うのですが、それはどう決まるのでしょうか。

18時までだとお子さんたちの預け先も必要ですよね?
それは大丈夫なの?

あとは、主さんも大変かと思うのですが、家事はしっかりこなすことだと思います。

働いていない今の状態でもご主人が不満になるレベルだと、わかりませんが、仕事にも影響があるのでは?と心配になります。

家事は外注で
2019年5月27日 4:42

得意なことで稼いだお金で、ヘルパーさんを雇い、
苦手な家事をやってもらえばいいのでは?

誰の子ですか?
まるやねころく
2019年5月27日 6:06

共働きを希望しながら家事育児を丸投げしてる父親が多すぎる。
まあ。それを当たり前とする妻と会社のせいですけどね。

旦那さんよりお子様は?
ぱぴー
2019年5月27日 6:50

小学生ということですが、小学生/中学生のほうが幼児期よりもフォローが多くなることがあります(宿題、学校行事etc)。
トピ主さんのトピを読んで、旦那さんよりお子様へのフォローが(1年生なり立てで)大丈夫なのかなと思いました。上のお子様がいらっしゃるので下のお子様については余裕があるのだろうと思いますが、私の周りのママさんは(自虐を含めてか)「小学生の時は、6年もあることにうんざりして、中学になれば給食だから楽になるかと思えばお弁当だけしか楽にならないし、高校になればまたお弁当が復活してがっかり。でも一番大変だったのは小学生」と言っておりました。
まして
>私は家事が得意でなく、これで働けばもっと旦那には影響が出る
ならお子様へのフォローが他人事ながら心配です。それには触れていらっしゃらなかったので。
>確かに拘束時間は長いのですが、土日は休み、また私は事務希望で、まぁ少し内容は違いますが、まぁまぁだなと思える内容
あと職種やその職場のセキュリティによりますが、仕事や人間関係を覚えるまで、家に戻ってから1日やったことの復習などできますか(セキュリティの意識高い職場ならもっと大変)。
ご主人ともっと話し合う必要があると思いますし、トピだけだと思うんですけどトピ全体に「旦那の給与が……」的なものがちりばめられていて、正直、ここだけ見るとご主人に同情もします。

うーん、扶養内パートならいらないんじゃないかと
おやつ大好き
2019年5月27日 7:29

家事が苦手とありますが、世のお父さん達は得意で楽しいから働いてる訳じゃないんですよ?
苦手でも嫌いでもお金を稼いで家族養うために頑張ってるんです。

家事って上司のいない自営業みたいなものです。業績悪化で家計には響かなくても、利用者である家族には影響します。
それすら頑張れないなら、どうかな?
外で働くなら頑張れる。だから家事の手抜き大目にみて!あなたも手伝って!は甘いんじゃないかと。

扶養内で稼げるお金で家事代行まかなえますか?
無理ならまず家事を頑張る。
共働きで、家事はある程度こなせてる家庭は珍しくないと思うし。

お金は大事だけど
くものす
2019年5月27日 7:43

トピ主さんが、世帯収入を増やしたほうがいいとお考えなのは理解できますし、ある程度は正しいと思います。
ただ、そのために何を犠牲にするかということを、もう少しご主人と調整したほうがいいようにも思います。

ご主人は、年収800万弱とはいえ、一家のメインの収入源です。当然、それだけ稼いでいることの見返りを家庭に求めてもいいはずで、それが家事をちゃんとやってほしいということなのではないでしょうか。

家事に関しては、トピ主さんに一義的に責任があるわけではないでしょうが、現状のご主人の働き方は、トピ主さんの家事を前提に最適化されていしまっているでしょうし、そこを急に変動はできない以上、トピ主さんはご自身がやはりメインで家事をすることを考えながら、働き方を決めないと、家庭崩壊です。

収入は確かに大事ですが、あくまでそれは生活手段です。
生活手段のために、日常生活が崩壊していては、本末転倒になってしまいます。
トピ主さんが、もし収入のほうが大事、家事をご主人にも分担してほしいとお考えなら、ご主人の働き方から変えてもらわないといけないでしょうし、折れる折れないではなく、もっと話し合いが必要でしょう。
トピでは、そういう細かな調整なく、お金お金と、トピ主さんが一人思い込んでしまってる印象でした。

建前の働く理由
ひろ
2019年5月27日 7:55

『正直そこまで言ってられるほど年収があるわけでもないと思っています。』

きっと、本音はこれでしょうが、一旦これは隠して・・・。

なんのために働くか?について、建前を考えたほうがいいと思います。

子煩悩な父親なら
「子供たちの将来のために、貯金を1円でも多く残してあげたいから働きたい。協力してもらえないか?今でも貯金はできてるけど、働き方改革とかで残業代減るんだとしたら、私も働きたい。例えば5年後とか、もっと年を重ねたらもう雇ってもらえるところがないと思うの」とか。

社交的な旦那様なら
「お小遣いが少ないのが気になってた。毎日遅くまで働いてくれているのに、〇〇円は少ないと思う。
今はブランクもあるし、そんなに稼げないけど、ちょっとづつ働く時間を増やしていって、私も稼げるようになったらお小遣いももっと増やせそうだから働きたい」とか。

もう少し待って
ぷりん
2019年5月27日 7:58

大変ですね…。働く意欲があるのはとてもいい事だとは思います。
ただお子さんが小学1年生ですと、18時半まで学童に入れるということでしょうか?
自閉症をお持ちのお子さんですと、集団学童での生活はかなり精神的負担になると思います。
もし可能でしたら、トピ主さんのご両親に見ていだくとことは出来ないでしょうか?
家のローンもありますし、これからの学費を考えると少しでもお金を貯めたいのはわかりますが
まだ終日勤務は難しいと思います。
ご主人は家事を心配されていますが、私は家事というよりも、お子さんへのメンタル面や精神的負担が一番心配です。
自閉症でこの4月から普通級に通う1年生、ただでさえ今はストレスがいっぱいあると思います。
今はお子さんが帰宅する頃には、家にいて話を聞いて抱きしめてあげて欲しいなと思います。
ご主人の年収も800万円ありますし、無理に今すぐ働かなくても、もう少し待ってはどうでしょうか?
もしくは、希望職種とは違うと思いますが、お子さんが小学生のうちは、近所のお店などで時短パートしてはどうでしょうか。
そしてお子さんが中高生になったら、フル勤務の事務に変えるとか。

お子さんはどうするの?
みみこ先生
2019年5月27日 8:51

18時までの勤務で通勤が30分強(ラッシュ時ならもっとかかる?)だと、帰宅は19時頃になりませんか?それは大丈夫なんでしょうか。
お子さんは学童ですか?それとも親の帰宅まで家でお留守番でしょうか?自閉症や障害の子供が普段どのように放課後過ごしているのか分かりませんが、子供だけで遊びに行かせたり、逆に家で保護者の目が必要だったりはないのですか?言い方悪いですけど野放しで大丈夫なのでしょうか。

旦那さまも、ちょっとは家事に協力的になろうという考えはないのでしょうか。
読んでると働くこと自体には賛成のようですが、家事が疎かになるのは許せないようですね。=自分は一切協力する気がない、という事でしょうか。
「仕事してるから家事ができない言い訳にするつもり」は、旦那さまにそっくりそのままお返ししたい言葉ですね。それに加え、時短にして土日も働けとは、子供の面倒や休日の家事はやってくれる気があるの??「俺は休日なんだから休まないと仕事ができない」とか言い出しそうですが。

18時までの勤務は、お子さんをどうするのかが焦点になると思います。家事は今の状態がどの程度できてないのか不明なので何とも言えませんが、妻も働くなら食器洗いや洗濯ものたたんだり入浴後に風呂掃除等旦那さまにも担っていただく家事は必要だと思います。
旦那さまが家事を負担する事を拒否するなら妻はどんなに頑張っても月に2〜3万のパートくらいしか働けないですよ。
ご夫婦以外に協力者(祖父母など)や、外部委託できるような体制があればまた話は違ってきますが。ご夫婦で、今一度働き方についてと家事育児負担について擦り合わせが必要かと思います。

時間が長い携帯からの書き込み
パティポン
2019年5月27日 9:57

仕事を始める事は 子供達から離れたら時間を持てると言うことでも良いと思います

ただ 18時まで長い
家に戻るのは 何時になりますか?
戻って食事の用意、etc.
小学生の帰宅は早いし 学童でも(公立は)17時から18時まで一人で留守番・・子供さんに影響出そう

職種に希望がありそうですが
まずは 時間優先で探すのが 良いと思います

私も下の子が小学2年からパートで働き始めましたが 勤務は16時までで
帰宅は16:45
子供は学校から帰るとすぐに プールや
ピアノ稽古に行って、帰るときは
私は帰宅してて ちょうどのタイミングでした
友人たちも 学校食堂(9時から14時)とか
スーパーやホームセンターの荷出し(9時から13時)とかで時間優先でした

小学低学年のうちは 時間優先でもう一度 検討してみてはいかがですか

仕方ないよ
ママ
2019年5月27日 11:05

私も現在転職活動をしている45歳です。
今の職場は家から車で20分程度、事務のパートをしています。末娘が幼稚園に入ってからですので10年になります。
転職を考えたきっかけは、自分の年齢、子供たちにも手がかからなくなってきたこと、代わりにお金がすごく必要になることです。
お子様がまだ小学生という事ですが、正社員を希望して長く働けるところを探された方がいいのではないかと思います。というのも、ご夫婦が年金をもらう時や、退職金、ボーナスなどを考慮すると今から数年間は大変かもしれませんが正社員になっておくほうが賢明です。
私は、末娘が小学校の間はとか、中学に入ってしばらくは、とか言っているうちに自分の年齢が45歳になり求人もめっきりなくなりました。私は最後の転職と考え、事務の正社員を必死で探し、やっと面接をしてもらえるまでになりました。私の場合、10年の経歴、資格などがあったからかもしれません。
同じ年の友人は正社員事務を希望し数社書類を送りましたが、書類選考で全て落ちていました。それほど、事務職は人気で狭き門なのです。
ご主人のお気持ちもわかりますが、世帯年収で考えるとこの先きっと働かざるを得ない時がきます。その時に少しでもよい条件で働くためにも、是非正社員も視野に入れてみてはいかがでしょうか?うちも主人は外で働くことをあまりよく思わないタイプでしたが、私が根気よく家計の支出、収入、貯蓄、今後子供たちにかかる費用などを説明して、2人で協力しようと、いう事になりました。
主婦が働くためには、家族の協力が必須です。トピ様ひとりで抱え込むことではありませんので、是非ご主人、お子様にも協力してもらいましょう。また、家事などは当然今まで通りできませんから、その点も理解してもらうことが大切です。

お子さんはどうするのですか?
ソレイユ
2019年5月27日 11:32

ブランク9年、働きたい主婦、旦那が反対。
だけならやりようると思うのですが、
お子さんはどうするのですか?

子供は小3で知的障害のため支援級に在籍
下の子が1年生、自閉症。
この状態で学校帰宅してから主さんが帰宅する18:30までほったらかしですか?

勿論障害や自閉症がなくても
主さんが帰宅するまで学童や預かってもらえるところって確保必要ですよね?
学童はたいていの場合年度替わりだと思うので今からは多分空きもないでしょう。
まず、最低限19時まで預かってもらえるところを確保してから旦那さんに相談しては?

長い
専業主婦
2019年5月27日 11:54

専業主婦の私からしたら働くお母さん尊敬します。

トピ主さんもお子さん二人いながら頭が下がります。

ただ、時間が長くないですか?

お子さんいて18時迄って。
ご自身の時間無くなってしまいそう。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
ダニー(トピ主)
2019年5月27日 12:02

後出しで申し訳ありません。
実は子供達は働いていない今も学童には預けています。
旦那がモラハラ気味なのと、子供達の自閉症、私自身も実はADHDの傾向があるため、疲れてしまい診断書を提出しています。
また家事についても時間があるので怠けてしまっている部分もあるのです。
性格上先送りにしがちで、意外にお尻に火がつくと動きます。
これは私の反省すべき点です。
土日旦那がみてるから働くのもおそらく、それが毎週だと旦那は疲れが取れないので無理だと思います。
今まで一度もそのようなことをしたことがないので、キツイのではないかなと思います。
土日の片方とかまずは月に一度とかなら可能だとは思いますが。
もちろん800万も稼いでくれていること、今まで養ってくれていることには感謝はしているのですが、あまりのモラハラに疲れてしまい、やや旦那を見下した書き方になってしまいました。
また、子供のケアについてですが、確かにそこも考えると小1になったばかりで色々私も大変なので、今でなくても確かにいいのではないかという気持ちはあります。
リビングが子供達のおもちゃで溢れかえっているので、そらを片付けるサービスを月に2度外注することにはしてます。
もう少し働き方考えてみます。
がっつり働こうと思ったのは、学童に入っているので、中途半端な状態だと学童からぎゃくに出されてしまうのではと思ったのですが、社会復帰の練習中ですとすれば短時間勤務でももしかしたら引き続き学童は利用できるのではといわれたので、ちょっとそちらの方に変えてもいいかなと思いました。
年齢も年齢なので焦りもあり、ちょっと突っ走りすぎたかもしれません。

レスありがとうございます2携帯からの書き込み
ダニー(トピ主)
2019年5月27日 13:24

もう一つ、結構重要な後出しで申し訳ありません。
私は頚椎症があり、あまり肉体労働には向きません。
働いていた仕事もシステムづくりや、営業事務などパソコンと触れ合うもので、なんとなくやっぱりできればいわゆるオフィスでの仕事がしたいのです。
でも、やはりみなさんの意見を踏まえて、もう少し何かないか考えるべきだと思いました。
今回いただいた仕事も、今日面談した感じでは私が思っていたより働いて欲しそうで、おそらく不採用になるのではと思います。
子供のことも考え、旦那も立て、家事もメインで。
子供が普通級に進学したので急にお金がかかりびっくりしたのも事実です。
支援級はあまりかかりません笑
更に補助まで出ます。
上の子は知的障害がやや軽いため、東京の愛の手帳は4度しか取れないので、補助は少ないので自立させるのにすごくお金はかかりそうです。
でも、保育園学童のおかげプラス支援級の先生達のフォローにより社会性はだいぶ育ったので、障害者雇用でなんとかやっていけるのではないかと期待はしてます。
また、実は両親とは近居なのですが、今は疎遠にしており頼れません。
子供達もバァバ嫌だと近づきません。
毒親の部類に入ると思います。
義両親は遠距離かつ私とは絶縁状態です。
旦那はそして、田舎育ちの長男教の家に育っているため、今更所謂共働きの家庭を運営するには向かない人だとは思います。
旦那としては私みたいになんもできない女を捕まえて失敗したと思っているようです。
同じ会社だったので私の悪口を面白がっていってるようで、それも本当に疲れました。

子供の習い事、療育、病院、全て私が調べやってきました。
ちなみに、保育園と幼稚園の違いもわからない人です。

私はどうしたいのか、迷走中です。
お目汚し失礼いたしました。

不採用でした携帯からの書き込み
ダニー(トピ主)
2019年5月27日 16:31

本日面談で、19時まで入って欲しいと初耳で、やはりそこまでは厳しく。
先方も人柄自体はお世辞含め評価していただけたのですが、学童含めやはり18時まででもやや長いのに、19時までは預け先の確保も難しいし、やはりまだ小一ということを考えお断りされてしまいました。
とりあえず、また一から仕事探しです。

色々ありがとうございました。
一からまた仕事を探し直したいと思います。

土日いっそのこと旦那に預け働くのもいいのかもしれません。
日曜日に某スイミングスクールに2人とも通っているのですが、旦那は一度も付き添ったことがなく何をしていいのかわからないそうです。
下の子があることでひっくり返り、普段は自転車ですが、車で送って行ってくれたのですが、駐車場の仕組みがわからないと結局私と子供2人下ろして帰ってしまいそれっきり。帰りは歩きでした。
そんな人なので、本当にできるのか不安が募りますが、やってもらうのも手かもしれません。

現在位置は
です