現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人っ子か二人目トライか…

悩める母
2019年5月27日 3:49

2歳児の母です。
二人めについて悩んでいます。
私たち夫婦としては、第一子が可愛すぎて、この子にだけ構っていたい、時間もお金も愛情も、持てるものは全てこの子に注ぎたいという気持ちもあり、二人めに積極的にトライしたい訳ではありません。
ですが、この子のことを考えると、やはり兄弟姉妹がいたほうが良いのではないかと悩んでいます。
私自身、やはり兄弟姉妹の存在に助けられたり、支えられたりしたことが多々あります。

最近、公園などに行くと、恐らく兄弟姉妹と思われる、複数人で遊んでいる子たちを、じーっと見てることがあり。
「一緒に遊びたいの?」と聞いても肯定はしないのですが、そういう姿を見るとやはり二人めを…とも思うのです。

ただ、一人っ子の友人に聞くと、一人っ子が嫌だと思ったことはないが、周りから「一人っ子でかわいそう」扱いされるのは嫌だった。一人っ子環境が当たり前でそれしか知らないので、特に淋しいとかも思わなかった、留学などさせてもらえたが、兄弟がいたら無理だったろうから一人っ子で良かった、とのことで…
うちも財力があるわけじゃないから、やはり一人っ子のほうが良いのか…などと堂々巡りです。

また上の子が3歳過ぎたら猛烈に二人めがほしくなった、という知人が何人かいるのですが、そんなものでしょうか?

因みに、私は38歳でして、トライするならあまり悠長に悩んでいるわけにもいきません。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
今から?
ママン
2019年5月27日 11:07

ひとりっ子二代目の者です。

38歳で2人目?????
ごめんなさい。私ならあり得ません。
よほど経済的に恵まれているならいいかもしれませんが、いろんな意味でチャレンジャーだなぁと思います。
高齢出産の皆さま、ごめんなさい。

知人は資産家で、数人産んでいます。
きょうだい仲は…。

きょうだいって仲の良い場合と、そうでない場合があるんですよね。
両親(どちらも迷惑をかけられている)を見ていたら、きょうだいってどうなんだろう?と思うことが多く、20代前半の出産でしたが敢えてひとりっ子にしました。
教育費やさまざまな経験に資金をかけることができ、子どもも結果を出すことができたので、私の場合はひとりっ子にしてよかったと後悔はないです。

きょうだい幻想は私には全くありません。

産むなら一刻も早く!ですね。

他人が子育てしてくれる訳じゃないので
高齢母
2019年5月27日 11:08

ひとりっ子の親はひとりっ子を推奨するし、2人以上いる親は複数を推奨します。
どちらも子どものことを考えて意見するので、それなりに説得力があります。
なので、聞けば聞くほど悩みますよ。

でも、他人はアドバイスはしても子育てをしてくれる訳じゃないので、主さんが話し合う相手はご主人です。
ご自分たちの兄弟姉妹の関係性や体験を考えて、2人目をどうするかをご夫婦で決めるしかありません。

ちなみに、お子さんにいとこはおられますか?
それも判断材料になるかと思います。

夫婦でとことん話し合って決めること
くしかつ
2019年5月27日 11:34

いろいろ書いておられますが、結局は「ひとによる」。
それが答えです。
だから、「誰がああ言ったから」「こうするのが多数派だから」ではなく、
あなたたち夫婦のことは、あなたたち夫婦でとことん話し合うことが大切だと思います。

参考までに。
私の祖母は本来10人以上兄弟がいましたが、逆に兄弟が多かったため、
子無し夫婦の元に養子に行き(山間部の貧しい農家)、実質一人っ子で育ちました。
街なかに住むお嬢さんくらいしか女学校に行かない時代、
一人っ子だったからこそ、貧乏で田舎者だったのに、女学校に出してもらっています。
でも祖母は「だから一人っ子で良かった」とは言いません。
「“女学校にだしてもらえたことは”恵まれていた」と、限定的な言い方をします。
子供の頃は(昔だし、農村だし)、兄弟がたくさんいる子ばかりで、
すごくうらやましかった、と言います。

私が中学生の頃、近所に同級生の女の子が引っ越してきて、
その子がうちに遊びに来た時のこと。
その子はずっと一人っ子だったけど、2年前にお母さんが再婚し、妊娠した。
やっと兄弟ができると思って喜んでいたのに、流産して。
結局は一人っ子のまま、一人っ子は寂しいと話し、泣きました。
その頃の私は、一人っ子なら親の愛情独り占め、好きなものも買ってもらえるし、
むしろ、恵まれてるじゃんくらいに思い、泣くほどのことか?と思いました。
(口には出していません)

でも、その場にたまたま同席していたうちの祖母が、
「わかるよ〜」とその子に同調して泣き始め、
最終的には、二人手を取り合って泣きながら、積もる話をしていました。
(その子も、常時一人っ子を悲観しているわけではなかった)

「一人っ子」の中には、自分にとって「良い点」「悪い点」両方が混在していて、
かつ、「悪い方」だけで埋め尽くされる、ということはないように見えます。

ひとりの人間として
ふさりさ
2019年5月27日 11:39

愛情たっぷりにお子様を育てていらっしゃるのですね。
少し不思議な気持ちなのですが、第一子のお子様の幸福度をあげるために弟妹を用意したいのでしょうか?(あえて「用意」と言わせていただきます)
今のかわいいお子様をもっと幸せにしてあげたい、全力を注ぎたい、その方法が「弟妹を用意」なのであれば、その第二子は道具にしか過ぎないのでしょうか...。

第二子の妊娠出産子育て費用と同じ額で、今のお子様に旅行でも玩具でも素敵な経験をたくさんプレゼントしてはいかがでしょうか。将来の投資を見据えて貯金するのも良いですね。

弟妹は第一子への素敵なプレゼントではありません。
その子たち自身が望まれて生を受けるべきひとりの人間です。
ご家族から「もうひとりの愛しい存在がほしい」と望まれていないのであれば「用意」自体を検討しないでください。

子供のために兄弟をつくるのは?
ワーママ
2019年5月27日 13:32

あなたが子供が欲しいというならぜひチャレンジを

子供のために兄弟を
という考えなら、辞めましょう

二人目だって、一人目と同じくらい愛されるべき存在です

なぜ、上の子のために生まれてこなきゃいけないの?

私は兄弟がいないと可哀想という考えが嫌いです
親が欲しくて授かる子供であってほしいと思います

一人っ子も兄弟もどちらもメリットデメリットがあり
幸福度は一緒だと思います

公園の件は親の考えすぎだと思います
子供は他の子供の遊び方を見て覚えているだけです

幼稚園に通いだせばお友達も増えます
兄弟でも遊べますが、同年齢と遊ぶ方が楽しいと思います

3歳過ぎたら、猛烈に欲しくなったら結構だと思います
縁があったら、授かるだけだと思います

気持ちが固まったらで
ちぃ
2019年5月27日 14:06

私の友人(女)は、41で第二子を産んでました。
勿論、健康体です。

上の子とは10程度離れているのですが、
授かりものだからと思い切り、
現在は、二人目かわいい!出来てよかった!って言っています。

気持ちが固まらないまま作っても、
モヤモヤしちゃと思いますので、
もう少し待って、それこそ1,2年経ってから
欲しいと思って作っても、年齢的には十分間に合います。

遅いと思う人もいるかもしれないけど、
現に私の友人の様な人もいますからね。

ご夫婦で決められるのが一番いいと思いますよ。

御夫婦で決めることですが自然に任せるのも一つの選択
3人の母
2019年5月27日 14:37

>因みに、私は38歳でして、トライするならあまり悠長に悩んでいるわけにもいきません。

まずは御主人と話し合うことですが、不妊治療まではせずに自然に任せるというのはいかがですか?

>「一緒に遊びたいの?」と聞いても肯定はしないのですが、そういう姿を見るとやはり二人めを…とも思うのです。

今から妊娠なさっても、その赤ちゃんが産まれ上の子と遊べるくらいに成長するのは今から何年後でしょうか?

周りを見た感じだと、年子や2歳差は結構早くから兄弟姉妹で遊べますが、3学年差だと一緒に遊べるのは上の子が小1で下の子が年少さんくらいからだと思います。それ以前は仲良く遊んでいるように見えても上の子が下の子と遊んであげているだけだったり、上の子と遊びたいので下の子が我慢して合わせているだけだったりします。

数年後ではなく「今」望みを叶えられる手段を探されては?習い事や子育てサークルに入られては。異年齢混合の習い事やサークルも有りそうです。

とぴ主です
悩める母(トピ主)
2019年5月27日 15:17

皆さまレスありがとうございます。

>ママンさま
おっしゃる通り、あまり悩んでいる時間はないんですよね。

私自信、また自分の親や主人の兄弟など、皆良好な関係で、兄弟間で揉めたりというのは身近で見たことがないのです。
遺産相続などもありましたが、うちの親族は皆「身内で揉めるくらいならそんな遺産はいらない」という考えなので、なにひとつ揉めませんでした(遺産で揉めるなんてドラマとかの世界に思える)

なので「兄弟姉妹がいれば助け合える、支え合える」と考えてしまいますが、確かに迷惑を掛け合うこともあり得るんですよね。。。。

>高齢母さま
現在いとこは3人いますが、実は年内に6人になる予定です。
私と主人それぞれの兄弟姉妹、皆今まで子供はひとりだったのですが、我が家を除き、皆年内に二人目が生まれる予定です。(近いのは来月予定日)

以前は一人っ子同士のいとこが、兄弟姉妹のように育ってくれれば、、、という期待もあったのですが、うち以外、みんな本当の兄弟が生まれることもあって、悩みが深くなった次第です。

>くしかつさま
おばあ様の事例をありがとうございます。
年金の話題もありますが、経済的なメリットはやはり一人っ子ですよね。
私の両親は、兄弟を全て公平に、一人にしてやったことにはもうひとりにも必ずしてやる、どちらかだけに我慢はさせない、というのを徹底して育ててくれたので、わたしもどちらかに我慢をさせることはしなくありません。そうするとやはり一人っ子になるんですよね。(我が家の経済状況的に、二人ともに私立医学部とか留学とか言われたら、ちょっと厳しいです)
私の中で「一人っ子」とほぼ固まっていたのですが、兄弟姉妹の相次ぐ二人目に、心が揺れています。

とぴ主です2
悩める母(トピ主)
2019年5月27日 15:51

ふさりささま ワーママさま

まとめてのレスで恐縮ですが、おふたりのご意見が同じなので、一緒に書かせて頂きます。ご容赦ください。

おっしゃることはごもっともです。私自身も同じ考えが頭をよぎったことがあります。
ですが、今はやはり第一子だけに構いたい、というのが正直なところです。
嫌々まっさかりの第一子でいっぱいいっぱいで、私自身が「第二子を欲しい」と思う余裕はあまりないのもあるかもしれません。

周り(身内や職場)に現在5人も第二子以降の妊婦さんがいるのですが、皆口をそろえて「子供が3歳になって、手がかからなくなってくると、もう一度赤ちゃんを育てたくなった」と。
もう少し若ければ、私自身が「もう一人子供が欲しい」と思えるまで待つこともできるのでしょうが、そう思ったときには手遅れかもしれないというのもあり、悩んでしまいました。
でも、そうですね、やはり「第一子のために」というのは過りですね。
ご意見ありがとうございます。

>ちぃさま
ご友人の例をありがとうございます。
自分の体力的に「産むならなるべく早く」という焦りもありますが、今の時代、まだ少しは考えても大丈夫かもしれませんね。

ありがとうございました。
悩める母(トピ主)
2019年5月27日 15:56

皆さま、ご意見ありがとうございました。

やはり第一子のために第二子を生むというのは、第二子を軽んじているようで、あってはなりませんね。
第一子可愛さで盲目になっていました。
私自身が、第二子自身を心から望めるまでは、一人っ子でいこうと思います。
手遅れになるかもしれませんが、こればっかりは仕方ありません。
ありがとうございました。

現在位置は
です