ミルクはいつまであげてもいいのでしょうか?

レス9
トピ主のみ0

てんてん

子供

10ヶ月になったばかりの男の子です。

身長は73センチで標準ですが、体重が8キロに満たず小さいです。

ミルクやおっぱいが好きではないのか、もともとあまり飲まない子でした。
離乳食は好きで、ぱくぱく食べてくれます。3回食です。

先日10ヶ月健診があったのですが、もうフォローアップミルクの話が出ていました。

普通のミルクはいつまで与えてもいいのでしょうか?

少し前に夫が安かったからとミルクをまとめ買いしてしまい、まだ9缶もストックがあります。

おやつの時間と寝る前に与えていますが、1回100mlくらいしか飲まないのでなかなか減りません。

1歳までとしても、2ヶ月では消費しきれない気がします。

体重が少なめなので、1歳過ぎても飲みきるまで普通のミルクを与え続けても大丈夫でしょうか?

それとも虫歯や栄養などの観点から、あまり良くないのでしょうか?

フォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1歳半くらいかな

1歳までは確実にミルクはあげましょう
    ストローなら飲んだりしませんかね?

未開封ならば、引き取りてはあると思います

一度開封したものは、1ヶ月以内に使い切るようにしましょう
    無理ならば廃棄しましょう
    大人が飲んでも差支えはありませんが
    シチューなどに入れるとのことですが、消費するのは難しいと感じます

なくなるまでミルクを与えてもいいと思います
    でも、飲まないものをいつまでも与えても仕方ないような気がします

フォローアップに切り替える必要はありません
    どちらかと言えば、離乳食を食べない子向けなイメージです
    1歳過ぎてミルクがなくなったら、フォロミでもいいかなといった調子です
    アレルギーの心配なければ、牛乳で十分です

• 身近に子供がいる人は?

わかります・・安いときついまとめ買いしてしまうんですよね。
    保育園に通っているなら保育園にあげるのもありかと思いますがそうでないなら子供がいる人にあげるとか?賞味期限が短いのでなかなかあげられないんですよね。
    私も買いすぎて最後何缶か捨てた覚えがあります。
    別にフォローアップでなくふつうのミルクをあげてもいいと思いますよ!

• 逆に

フォローアップミルクって、必要ですか?

うちの子は、生後11ヶ月で保育園に入れましたが、
    その時点で、家で飲んでいた普通のミルクを、保育園に預けました。
    保育園のミルクのストックが無くなったのは、1歳になる直前。
    家のストックが無くなったのは1歳1ヶ月。
    もう、牛乳でいいや、と思って、家でも保育園でも牛乳にしました。
    フォローアップミルクは1度も飲ませていません。

保育園時代も、高校生になった今も、
    体格は中くらいです。
    虫歯も、小学校低学年まではありませんでした。

別にフォローアップミルクを否定する気はありませんが、
    飲ませなくても問題は無いかと。
    離乳食を食べているなら大丈夫ではありませんか?

• 離乳食にまぜる

1歳になったばかりのこどもを持つ母親です。
    うちは余ったミルクは離乳食に混ぜて与えてます。
    ミルクを混ぜると栄養価も上がるしシチューみたいになって美味しいのかパクパク食べてくれます。細かくしたパスタとトマト煮込みとミルクを混ぜてトマトクリームパスタとかにしてもパクパク食べてくれます。
    あまりによく食べてくれるので、これからはフォローアップミルクで上記のようにするつもりです。

• 胃腸炎の時に

9缶とは凄いですねぇ。
    開封後はひと月が使用の目安ですが、
    一回100ccで無くなりますか?

10ヶ月まで完母で育てました。
    保育園に入園しミルクを飲み始めましたが、
    一歳2ヶ月頃から保育園では牛乳に変わりました。

しかし、自宅では牛乳を買うと飲みきれず残りが面倒で、フォロミにしていました。スティックです。

フォロミって鉄分を補ってくれるようですが、食事でとれているようなら不要のようですね。

途中からフォロミをやめてミルクに戻しました。
    卒乳してからは毎日はあげるのはやめましたが。

ミルクに戻したのは、下痢の時にもあげられるので。
    うちの子も同じ位の細身の体型、かつ少食だったので、食事を補う意味と下痢や病気であまり食べない時は心配だったので、ミルクをあげてました。

というか、2歳になっても体調不良できちんと食べられない時にはあげてます。
    小児科医にも全く問題なしと言われました。
    ただ歯磨きはきっちりしています。

ご質問のいつまであげていいのかは分かりませんが、買い置きのスティックが無くなったらやめようと思ってます。

• 多分いつまで与えても大丈夫

専門家ではないですが、離乳食を食べてるなら、ミルクはいつまでも
    あげて大丈夫だと思いますよ。食事がメインならミルクは補助食になるから補助食に何をあげてはダメ、というのはないと思います。牛乳だと鉄分が少ないけど、ミルクなら鉄分も入ってますしね。フォローアップのほうが鉄分は多いですけど、ミルクも牛乳と比較するとすごく鉄分は多いですし。
    早く消費してしまいたいなら食事の都度、ミルクもあげても大丈夫だと思います。
    うちは今ちょうど1歳なったばかりで、11ヶ月くらいからフォロミに変えましたがミルクがたくさんあるならそのまま特に問題なくミルクを続けたと思います。

• いつまででも

何歳でも飲んで害になることはないですよ。

下の子に買ったミルク、1人ではなかなか減らないから、大きくなった上の子にも飲ませてました。

夏場は、水で溶いて(小さい子じゃないのでお湯での殺菌は必要なくて)氷を入れて牛乳代わりに。手軽なインスタント飲料として我が家では重宝しました。

お子さんはスリムなようなので心配ないですが、肥満気味の幼児以上にはカロリーが高いので注意かなとは思います。

個人的には、フォロミより、赤ちゃん用のミルクの方が成分としては充実してると思います。

フォロミのいい所は、安いところと、味がさっぱりしているところです。鉄分はフォロミの方が多いです。

大人が飲んでもいいんですよ(笑)
    カフェラテとか、フレーバーラテ風にするなら、フォロミよりミルクの方がおいしいと、私は思います。

虫歯予防は、フォロミだろうとミルクだろうと関係なく、きちんと仕上げ磨きしてあげるのが必要ですよ。

• 大丈夫ですよ。でも徐々に、ストローかコップに移行させましょう

1歳になったら、哺乳瓶で飲ませるのは止めて下さい。

前歯に、着色汚れがつきます。
    これを放置すると、虫歯に繋がります。

うちの上の子は、なかなか哺乳瓶を止められなくて、歯磨きもしっかりしていたのですが、前歯に着色汚れが着きやすく、歯科医から注意されました…。

• 保健所で

>普通のミルクはいつまで与えてもいいのでしょうか?

それを何故、検診の時に聞かなかったのでしょうか。
    あと、10ヶ月でフォローアップミルクに切り替えた方がいい理由を聞かないと。
    でないと、無責任に「普通のミルクでも大丈夫」なんて言えません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧