子連れ出勤、どうすれば良かったのでしょう

レス292

ダメ母

働く

6ヶ月の子の母です。
専門職についていて、社内では私しか出来ない業務もあるため、前もって上司と話して計画し、産休中に私しか出来ない業務が入った場合は私が対応すること、
その時子供も連れてきても良いこと、等を取り決めました。
それを可能にする為に産休よりも半年ほど前からアシスタントを一人付けてもらい、私の業務の補助に特化した仕事を学んでもらっていました。

ちなみに彼女を雇用するに当たり、上記の事情は全て説明済みです。彼女も子供好きなのでフレキシブルに対応します!と意気込んでいました。

結局、前もって分かっているミーティングの際はベビーシッター等を雇い、子連れの出勤は持ち出せない書類確認や上司と二人の簡単な会議など、短時間で済んでいました。しかし先月、前日深夜に決定した朝一のクライアントとのビデオ会議があり、仕方なく子連れで行きました。クライアントも長い付き合いで子供の事を了承済みです。
上司はアシスタントの子にみてもらったら?と言ったのですが、居合わせた彼女の表情が険しくなったため、では愚図ったらお願いします、それまでは自分で抱っこしてます、と言いました。残念ながら少しすると子供がつまらないようでグズリ始めたので、上司が呼んだアシスタントの子に、ごめんなさいね、お願い出来ますか?と手渡し、お陰様で会議は無事終了しました。本当に助かりましたと丁重に御礼を言って別れたのですが。
先日、彼女が突然辞めると言い出し、上司が事情を聞くと、自分はベビーシッターでも無いのに、赤ん坊を押し付けられてすごく嫌だった。そもそも職場に頻繁に子供を連れてくるのは非常識なのに、偉そうにしてるダメ母もそれを受け入れてる周りもおかしい。との事だったそうです。
それを聞いて慌てて、嫌な気持ちに気付かずごめんね、とメールしましたが、そもそも同い年なのにそうやって上から目線でムカつく、と。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと不快

>上司はアシスタントの子にみてもらったら?

この言葉を真に受けてしまったのですね。子供が好きではない人には苦痛でしょうに。いやもし好きだとしても私なら会社で子守させられるのは卑屈な気持ちになります。
    アシスタントという肩書きだからって何でもさせていいと思ってませんか?

• それは・・・

「産休中に私しか出来ない業務が入った場合は私が対応すること、
    その時子供も連れてきても良いこと、等を取り決めました」
    これをアシスタントに説明済みと言いますが、
    アシスタントに子供の世話をさせることも説明済みですか?
    業務外ですよね、他人の子供の世話は。
    しかも愚図ってる赤ちゃん。
    そこの緩さが不機嫌の原因の一つでは?
    「業務以外の私用を言いつけられる」ってかなりイラっときますよ。
    でもクライアントとの会議中とあっては断ることも出来ない。

なぜ自分は他人の赤ちゃんの世話させられてるの?
    なぜトピ主は私にそんな命令できるの?

言葉悪いけどこんな感じでは。
    どのくらい育休取られるのか分かりませんが
    アシスタントではなく、専門職を入れてもらえなかったのですか?
    その専門職の派遣とかはないのかな?

• やめてもらったらいい

トピ主さんはなにもおかしな事をしていないですよね。
    「職場に頻繁に子供を連れてくるのは非常識」と言いますが、そのためのアシスタント業務なのだから、
    その方は自分の仕事の範囲をよく理解されてないのでは、と思います。

ご自分からやめるとおっしゃってるのだから、さっさとやめてもらって、
    もっとできる人に入ってもらった方が良いのでは?

ただ、ベビーシッター的役割まであるとは理解してなかったとしたら、
    子育て経験がない女性がいきなり6ヶ月の子を見ることになったら焦るだろうな、とは思います。
    次は子供に慣れている人に入ってもらったらいいですね。

• すごいアシスタントだ

きっと子供が嫌いな人なんでしょうけど、ケンカを売ってくる時点で相当すごいですね。

子連れ出勤OKなのも会社が認めた事なので、辞めてもらっていいのでは?第一、ダメ母発言とかはハラスメントでは?メールも保存して上司に提出しときましょう。一緒に仕事出来ないし、協力する気がないなら、会社に損失与えてますよね。

契約書面にも書いてあるんですかね?書いてないなら次回からは契約にも明記した上で新しい人を探して貰いましょう。

• うーん

言葉を額面通りに受け取ってしまったのですね。
    働く母としてはトピ主を応援したいです。
    でもアシスタントさんの仕事は子守ではありません。
    そこはアシスタントといえど下に見ずに彼女を立てるべきでした。

突然辞めると言い出したのではなく、ふだんから我慢させていたのですよ。
    いくら事情があるとはいえ、頻回に赤ちゃんを連れてこられたらウンザリします。

• そりゃ嫌だろう

馬鹿にしてるよね。
    アシスタントと言うのはあくまで仕事のアシスタントであって、私用の雑用係りでも、それこそベビーシッターではないからね。
    誰だって嫌だと思うよ。
    この女(トピ主)がいる以上、自分はずっとこんな雑用係りか!と思ったから辞めようと思ったんだろうね。
    ベビーシッターが必要ならば自分で雇ってください。

>そもそも職場に頻繁に子供を連れてくるのは非常識なのに、偉そうにしてるダメ母もそれを受け入れてる周りもおかしい。

私も仕事場に子供つれてくる人は嫌ですね、会社は仕事をする場ですから。
    やれ子供がぐずっただ、泣いただ、お腹すいたみたい、とか、回りも仕事できませんもの。
    会社とあなたの間で話はついていても、同じ職場では嫌がる人は多いと思うよ。

• そのアシスタントは、子守りも業務なの?

文章読む限り、あなたの仕事のアシスタントであり、子守りは違うのでは?

子連れなのは、上司も理解示してくれて環境は良いと思います
    アシスタントさんは、仕事のアシスタントであり、子守りのアシスタントでは無い

アシスタントが対応する!と言ったのは、あなたが子供に手をとられていても、臨機応変に仕事の対応しますよ!って事だったのでは?

まぁ、実際、思ってたより、子守りに近いアシスタント扱いされて、思ってたより、仕事のアシスタントも大変だった

つもり積もった感情が爆発したって感じじゃないかなぁ?
    上司の子守り要員の発言も!だけど
    あなたの、愚図ったらお願いします、は完全に子守り要員の発言

そこは、アシスタントの彼女に仕事を変わってもらう、それこそ、仕事をアシストしてもらう扱いなのが妥当だったと思います

• アシスタントさんのキャパの問題。

トピ本文を読む限り、ダメ母さんに落ち度は無いと思いますし、発言にも行動にも充分に配慮されていると思います。
    子連れ出勤に関してもトピ主さんは、当然と言う態度では無く、止むを得ずの時だけで、且つ、職場も上司も納得の上のことですし、アシスタントも最初から分かってるはずですし。
    アシスタントさん本人の想定が甘かったんだと思います。そもそも「同い年なのに上から目線」なんて発言がありえません。
    たとえ年下であっても、上司部下の関係なんて当たり前にありますし。

状況を鑑みて、アシスタントさんのキャパオーバーだったんだろうなぁ、と。

もしかしたら、子育て経験がなく単なる子供好きだったのなら、最初からアシスタント選ぶ段階での設定ミスだと思いますよ。

• 真に受けない。託児所をもっと探す。

フリーランスですが専門職です。

同じような感じじゃないかもしれませんが、
    軽い打ち合わせなので子供連れてきてもいいので必ず来てと
    馴染みの取引先にいわれ
    六カ月くらいの子を連れてったことがあります。

結果は、子供が泣いて仕事になりませんでした。
    まわりの空気も「あーあ」でした。
    子供が熱という保育園の連絡で帰るときも同様。

その後、必死でいつでも預けられる託児所や保育室をいろいろ探し
    月に10万近くかかるけど認可保育所に契約しました。
    病後児保育室も見つけて申込しました。

専門職を続けるつもりなら、お金はかかるものと割り切り
    もっと真剣に預け先を探してみることをおすすめします。

でも…それが正しかったのか分かりません。
    しゃかりきになって子供を置いて働くことが正しいこととは限らないと
    振り返ってみて思います。
    子供も仕事もと欲張るのをやめるというのも手です。

• おかしくない

会社でそう決めて、アシスタントとして入ってもらってるんですよね。
    上司が、子供みておいてもらったら?って言ったことに従っただけ。
    そのアシスタントさんには辞めてもらっていいと思います。
    何なら、ダメ母さんの仕事が代わりにできるくらいの実力つければいいこと。
    それくらいで文句言うなんて、お門違いです。

• 続き前ですが

多分、そのアシスタント嬢の思惑では、
    トピ主は子供を抱いて退場、その後は優秀なアシスタントが華麗にミーティングを引継ぎ、クライアントから優秀な人材だと大絶賛、今後は彼女をわが社の担当にとの申し出を受け、上司からも認められ、トピ主はお役御免!!
    というストーリーだったのでは?

でもまあ、子育てしたことのない人がいきなりぐずった赤ちゃんを手渡されるのは腹が立つとは思います。
    寝てる赤ちゃんをベビーカーに乗せて、横で仕事・・・くらいならできてもね。
    次はきちんと業務内容に含むか、子育て経験のある方を雇った方がいいと思います。

• うーん

会社が悪いのではないでしょうか?あなたには、子連れで来れるよう整えるといい、そのアシスタントには、もしかしたら子守をお願いするかも、とは伝えてなかったのでしょう。
    彼女とこじれるより、会社にもう一度体制直しをお願いしてみては?

• 仮にアシスタントが若い男性でも子供を押し付けましたか?

主さんの子供の面倒を見る
    はそもそもアシスタントの女性の仕事ではないですよね。
    子供好きなのでフレキシブルに対応しますって言っても
    子供の面倒を見るは時給にも契約にも入っていませんよね?
    仮にアシスタントが若い男性でも子供を押し付けましたか?
    女性だから押しつけたのでは?
    貴方の上司も女性だから見てもらえなんて発言したのでは?
    やっぱりそこはきちんとしなくてはダメだと思うのです。
    何故保育所に預けないのか、又はシッターを雇って家で見てもらわないのでしょうか?(つづきにかかれるのかな?)

職場は子供を連れて行く場所ではありません。
    そのうちあちこちはい回るようになったらどうするんでしょうか?
    たまに寿で辞めた人、数人が子供を連れて来て
    職場を走り回ったりして危なく奇声をあげたりして電話が聞こえなくて
    数時間なのに叩き出したいぐらいになります。
    って、いうか、来るなよ!辞めた会社に!

解決法は子供を連れてこない(きちんと預ける)or出勤中は常にベビーシッターを雇うで、しょうね。

• 業務内容を確認しましたか?

アシスタントを受け入れる時に
    子守は明示されていましたか?
    フレキシブルに対応する、と
    言っているのが気になりました。
    そもそもが曖昧だったのではないでしょうか?
    子守が業務内容に入っているのなら
    残念ですがアシスタントの解釈が不充分だった
    ということで諦めるしかないかな。
    明示しなかったのは会社側の落ち度です。

• トピ主はおかしなことはしていない

子連れトピ主の補佐がそのアシスタントの子の役割でしょう?
    上司がアシスタントの子に見てもらったら?と言ったのだし、アシスタントさんは嫌な顔してトピ主に嫌味言える立場ではない。
    子守は業務外とは言えないでしょ。雇われるときには子供が好きだからフレキシブルに対応しますって言ってるでしょ。
    子連れで顔出すトピ主のアシスタントが彼女の役割。
    でも実際にやってみてそういう立場が嫌だから辞めると言ってるのだから辞めさせればいいのでは?
    会社は子連れ出勤させてもトピ主をキープしたいのだし、トピ主の条件としては子連れでもいいなら顔出すって事で会社と話がついてるのだしね。

アシスタントの子は採用時にはウケのいいこと言っといて、実際は与えられた仕事ができない実態を晒してしまっただけ。非常識って言えばいかにもっぽいから言ったけど、でも非常識の三文字はトピ主を優遇したい会社には当てはまらない。
    会社は会社の利益になるトピ主のために新たなアシスタントを雇えばいいんだから、辞めたい人は辞めさせるしかないし、トピ主は何も気にする事ないと思う。

子守はアシスタントの仕事じゃないっていう意見はある意味感情論。
    貴方の会社では今の段階では貴方の出社時の子守は会社の利益のために必要な事項でアシスタントの仕事の一部だと解釈していいかと思います。

多分ですけどトピ主の能力や待遇に同い年の女性として嫉妬心があったんだろうね。上から目線だなんだと鼻息荒いのも、アシスタントと子連れでも出勤してくれと言われる専門職の違いを理解できていない。せっかくありついた仕事なのに、半年で辞めてもいいほど腹が立つって相当の短気で、こんなこともこなせないとは一生アシスタント以上になれなさそうな人ですね。

• 続き前なのですが。

アシスタントさんは、子供が愚図ったら、トピ主が業務をアシスタントさんに引き継いで、自分は子守で離席すると思っていたような印象です。
    日頃はトピ主が子育て、アシスタントさんは業務補助ですから。

意思疎通が上手くいっていなかったのが原因かな、と。
    まあ、上司が下手ですよね。

辞めてしまうのは仕方ないけど、子連れの時の対応はもっと具体的に詰めておいた方がいいですね。
    上から目線とかは八つ当たりの言葉でしょうから、聞き流してあげてください。

• まあねえ

うちの娘でも言いますよ。

「お母さん、保育所で、よだれや鼻水でベタベタの赤ちゃんを良くだっこできるねえ」って。
    決して赤ちゃんが嫌いなわけでは無いのですよ。
    でも、若いお嬢さんなら同じ感覚なのかな?

見ている分には可愛いけれど、だっこは怖いし、服も汚れる・・・ってところでしょ。

いつもニコニコの赤ちゃんなんて居ないですからね。
    これは育ててみないとわからないのでしょう、

彼女が辞めるのは仕方ないと想います。

• ん?

>産休中に私しか出来ない業務が入った場合は私が対応すること

ん?

産前休暇は、
    労働者が申し出た時は取得させる
    産後休暇は
    「働かせてはいけない」
    なので、
    取り決めがおかしくないですか?

それに、
    産休の取り決めって
    産休のみで復帰ですか?

トピ主しか仕事が出来ないからって
    なんだか会社のリスク管理がおかしいと思いますが。

• そりゃ、嫌だろう

求人に「子守含む」という仕事内容で募集して応募する人いるの?

彼女が言った「子供が好きなのでフレキシブルに対応します!」というのは
    あなたが子供を理由に休んでも残業も大丈夫です、という意味では?
    普通、「家政婦さん募集、子守募集」でもなければ、子守をさせられるとは思わないですよ。

そもそもだけど、なぜ、子連れ出勤するのが前提なの?
    仕事を続けるのなら、保育園を探すなり、自分でシッターさんを探すなりしないの?

• アシスタントの認識不足

確かに「子連れで出勤している人がいる職場」であることと「グズる子供の面倒を見るように言われる」は全く別の問題です。
    もしベビーシッター扱いがずっと続くなら不満を訴えるのも仕方ないと思います。

でも元々そういう職場で、そういう勤務をする人をサポートするという前提で採用されたのですから、それが非常識だと言われる筋合いは全くありません。
    さらに言えば「子連れ出勤の人をサポートする仕事」に「子供を短時間見る」が含まれることは想定の範囲内ではないでしょうか。

もしかすると「初心者にも簡単な仕事です」とか「アットホームな職場です」のように、単に「子供を連れて出勤するようなアットホームな職場です」という売り言葉のようなものだと思ったのかな。

会社側からの説明不足の可能性はあるものの、辞めてもらって正解です。

トピ主さんが専門職だから、アシスタントができる人も専門的なスキルを持った人でしょう。
    そんな専門スキルを持った私を子守扱い?とプライドが傷ついたのかもしれませんね。

アシスタントはあくまでもアシスタントです。
    子供をトピ主さんが見て会議をアシスタントに任せられるなら、そもそも子連れ出勤の体制を採る必要はありません。

• そりゃ無理です。

>嫌な気持ちに気付かずごめんね
    謝る内容が違います。
    「迷惑をかけてすみませんでした」でしょう?
    「嫌な気持ち」って何?
    なぜに「アシスタントさんの気持ちの問題」を「察してやれなかった」と上から目線?

上司もトピ主さんも、子守に対する認識が甘かったんですよ。
    「シッターを兼ねる」という条件で雇われたのでない限り、職場で他人の赤ちゃんの子守をするなんて嫌に決まっています。

普通は「子連れ出勤」と言ったら、連れてきた母親が面倒を見るんですよ。
    彼女は「赤ちゃんがオフィスで泣いていても気にしません」「トピ主さんが子供のために抜けた穴を埋めます」という意味で「対応します」と言った。

今回の件で言うなら、トピ主さんが赤ちゃんをあやしに離席している間、彼女が会議の方を代行するという意味での「対応」です。
    だから彼女は「立場はアシスタントだけど、いつ大役がまわってくるか分からない」と意気込んでいたのです。

まさか愚図ってる最中の赤ん坊の世話を丸投げされるとは思わなかったでしょう。

なぜ専門の仕事をしに来ているのに会議室から追い出されて他所の子の世話をしなきゃならないのか。
    もしその彼女が子育て未経験なら、なんで泣いているのか、どうあやしたらいいのか、どうオムツを替えるのか・・・全く分からないまま赤ん坊を押し付けられ、赤ん坊にはギャン泣きされ、同僚からは白い眼を向けられて大いに戸惑ったことでしょう。
    エプロンなんて持ってきてないでしょうし、彼女の会議用のスーツにはベットリとヨダレがついたんじゃないですか?
    ヨダレを「汚くない」と思えるのは母親だけですよ?

彼女が辞めたのは、当然のことです。
    次は、専門職のアシスタントではなく、シッターを雇ってもらってください。

• 会社の体制がおかしい

トピ主さんは悪くないとおもいます、会社が容認していることがおかしな話かと。
    そもそも特定の人しか対応できないという状況が会社の体制としておかしいし、今はビデオ会議で参加するとかやりようがあるのでできなかったのかな。クライアントさんもどう思っているのだろう…こういうのって嫌でも言えないですから。表面上はいいですよと言うと思う。会社に子連れで来ることが嫌だと思っている人は結構多いと思います。
    私もアシスタントさんの立場なら即辞めます。仕事は育児を持ち込む場ではないと思うし業務外のことをさせられるのは本当に迷惑です。相当心の広い方で子育て経験ありの方を雇うしかないのではないでしょうか。なんにせよ、会社および上司にまかせるしかないと思います。
    トピ主さんは悪くはないが、怒ったアシスタントさんの気持ちもわかってあげて欲しいです。

• アシスタントはなんの補助なのか

アシスタントは子守りも業務に含むのですか?
    あくまで仕事でのアシスタントなら、気軽に子守りを頼むのは違うじゃないかなぁ。
    彼女の「子ども好きなので」は、だから職場に子どもがいても気にしません、であって
    決して「子ども好きなので」子守りもOKです。任せてください、じゃなかったんだと思います。

他人事だからちょっとの間位赤ちゃんみてて上げればいいのにって思いますけど、
    そのアシスタントさんにしたら、トピ主さんと同じような業務をしてるのに
    産休補助のアシスタントあなたの穴埋めに良いように使われてるって
    不満があったのかもしれませんね。
    >同い年なのにそうやって上から目線でムカつく って言ってるし。
    私も上司が職場に子連れでくるのは別になんとも思わないけど
    「立て込んできたから子どもと遊んでて」とか言われたらえ?って思います。

子連れ出勤もベビーシッターも良い事だと思いますけど、
    急な事で、子連れなら取引先に迷惑を掛けそうなら、ご主人が半休とって面倒見るとか
    夫婦での協力も必要なんじゃないでしょうか。
    ママばかり子育てでわりを食うのは間違ってると思います。

• じょうけんをはっきりさせましょう

夜中に緊急に入った、ミーティングで
    ベビーシッターが手配できなかったのですよね
    事前にアシスタントが
    「子供好きなのでフレキシブルに対応します!」
    と言っていたから
    緊急の場合はベビーシッターもしてくれると解釈して
    上司は、アシスタントに子供の面倒を見てもらうことをすすめたしトピ主さんも頼んだのでしょ
    でもそれは、建前だったということでしょう

次に求めるアシスタントには、契約内容として
    子供の面倒も見ることもあるいうことをはっきり入れておくしかないと思いますよ

でもまぁとにかくはやく一番良いのは、早く保育園に入れることだと思います

• 全員だめかな〜〜

上司がアシスタントに子守を頼むのはダメでしょう。
    上司に言われたら断れないもの。

アシスタントも素直にメールで書いてくるものだめ。
    大人の対応はすべきです。
    でも、辞めたくなる気持ちはわかる。
    だって今後も子守をさせられたらいやだもん。

トピ主さんは子連れ出勤Okをうのみにしてはダメ。
    それに子守をしてもらったらお礼をしないと。
    いくら短時間でも、焼き菓子とかお礼はして下さい。

• どう伝えていたかが鍵

続き前にすみません。

アシスタントの方に事情を全て話していた、とのことですが、一人で赤ちゃんの面倒を見てもらうことがあるかもしれない、ときちんと伝えていたのでしょうか。

もし伝えていたのであれば、今更そのことについてとやかく言うアシスタントがおかしいです。
    ですが、子連れ出勤することがある、としか伝えていなければ、話が違う!となるでしょう。

私、既婚ですが子供はいません。6か月のあかちゃんを手渡されたら…。困ると思います。
    抱っこなんてほとんどしたことがないし、見てるだけでいいから、と言われたとしても、縫いぐるみじゃないんだから動くでしょ?
    もし面接の時に、赤ちゃんの面倒を一人で見てもらうことがある、と言われたら、責任が取れないので辞退させてください、と伝えますけど…。

その辺りが鍵だと思います。

子連れ出勤については、職場に断りもなく連れてくれば非常識だと思いますが、トピ主さんの場合は会社が認めているので問題ないと思います。

上から目線でムカつく、なんて言葉使いをする方がよっぽど非常識だと。立場的にもアシスタントの方が下だと思うし。

• 今後のために

今回のトピ主さんのタイミングでは間に合いませんが、今後のためにアシスタントに入る人には、「あくまで上司であるトピ主さんの下のアシスタントであるということ」と「基本的に育児をする必要はないが、急な事態でどうしてもお子さんを預けられない場合にはアシスタントが『お世話はしなくてはいいが』、いちおう同じ室内にいて赤ちゃんの安全を見届けることも仕事であること。その間は、通常業務は放置していいということ」をよく言い含めて採用することでしょうね。

今後、産休中や育児期間中の人の代わりやアシスタントとして業務につく人が増えていくと思われます。すべての職員に対して、「育児中の上司のアシスタント」業務とは何か、広く指導・教育していくことも大事なのでは。

今は「育児や介護を会社に持ち込まず、仕事だけに専念している人がエライ。それが当然」みたいな風潮がある気がします。その風潮がある限り、育児中の上司のアシスタント業務にも関わらず「100%仕事をしている私が評価されず、半分しか仕事をしていない人が私より偉そうにしている」という誤った認識からくる不平不満が出てしまいます。

• アシスタントの認識不足

そのアシスタントはトピ主さんの業務がスムーズにいくためのアシスタントであるなら、そこでトピ主さんのお子さんの面倒を拒絶したアシスタントが悪いです。
    業務がなんであろうと、仕事をスムーズに為すためには誰かがトピ主さんのお子さんの面倒を見ないといけないわけで、そのためにトピ主さんは産休中にもかかわらず業務を行いに出勤されているわけです。

私が思うにそのアシスタントは、自分で一人前に仕事ができると思っているのでしょうね。
    だから上司とはいえ、同い歳であるトピ主さんのアシスタントをしたくないのでしょう。

そのような使えない人間には辞めてもらいましょう。
    会社がちゃんと子守ができる人間を用意すべきですから、そのように会社に言いましょう。

• 「仕事」のアシスタントでしょう?

あなたが子供を連れてこざるを得ない時に、子供の面倒をみるときに「あなたの仕事」のアシスタントをするために特化した仕事を学んだもらってたのでしょう。だってその仕事で雇われた人なのですよね?トピ主さんがそういう状態になったから会社がナニーを雇ってくれたわけではないですよね?

彼女にとったら「子供好きだから、あなたが子供を連れてきても許容範囲ですよ」ということでしょう。

よもや保育士の資格も持ってないし、特化して学んだ中に「子供」に関してのことがあったわけじゃないのに子供の面倒をみろと言われるとは思わなかったと思います。

あなた(と上司)は
    「大事な仕事が入ったらトピ主がして、アシスタントに子守してもらおうと思った。」
    彼女は
    「大事な仕事が入ったらトピ主から引継ぎを受けて、子守をするトピ主に代わって仕事をしようと思った。」

あなた(と上司)の考え方が一般的ではないと思います。

どういう話で彼女をアシスタントにすえたか、その点が重要だと思います。
    上記の事情・・の上記の部分を見る限りでは、「トピ主が子供を連れて来る子と」は書いていますが、「子供を連れてきたときにアシスタントが子守すること」は読み取れません。「子供を連れて来ること」「子供を連れてくることを可能にするためにアシスタントをつけること」「業務の補佐ができるような特化した仕事を学んでもらうこと」しか書かれていません。
    「フレキシブル」という言葉に勝手にそれが含まれていると思い込んでしまいませんでしたか?

ただ、彼女はあなたの「アシスタント」なので、あなたが上なので「上から目線」なのは当たり前。その部分に関しては彼女の「どうせ辞めるんだからなんでも言って辞めてやろう」という感じなのではないでしょうか

• 「前日深夜に、朝一の会議を入れない」一択かと

「前日深夜に、朝一の会議を入れる」ことを決定したのが、問題なのでは?

深夜に決めたんですよね。
    長い付き合いで、状況がわかってるクライアントなんですよね。

「朝一の会議」を「断る」という選択肢がなかったのでしょうか?

# 断れない環境なら、トピ主さんが、その仕事を続けるのは難しい気がします。

トピ主さんが、断らなかったなら、トピ主さんの、状況認識が甘いと思います。
    「ちょうど、その時間は、空いてるから、予定入れちゃえ。」で、
    子供のケアは、「誰かがしなきゃいけない」、
    しわ寄せに、「ベビーシッター」を、アシスタントに頼む。

アシスタントって、「仕事のアシスタント」でしょ?
    トピ主さんの「お手伝いさん」という契約ではないですよね?!

ベビーシッター頼むのは、拡大解釈ですよ。
    上司(会社?)も、ダメすぎです。

ーーー

あとは、アシスタントさんに対する
    ケアが足りなかったのだろうと思います。

ここで「子供好きなので、フレクシブルに対応すると言っていた」と、わざわざ、書いてるのは、
    トピ主さんからしたら、「話が違う」と思ってるのかなと思いますが、
    アシスタントさんから見ると「思っていたほど、美味しい仕事ではなかった」のではないですか?

トピ主さん、たぶん、何か、特殊技能を持っているのですよね?
    どういう技能かわからないので、一概には、言えませんが、

例えば、「いつもありがとうね」と言って、
    ちょっと時間をとって、その技能について教えてあげるとか
    資格試験なら、勉強方法をアドバイスするとかしていたら、
    ぜんぜん、話は違っていたと思いますよ。

「普通と違う」ことをする時、摩擦なく暮らすには、
    それなりの配慮があったほうが、スムーズなことが多いです。

もちろん、ドライに割り切って、「次のアシスタントの契約」には
    「子守を盛り込む」でもいいでしょうが。。。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧