子連れ出勤、どうすれば良かったのでしょう

レス292
トピ主のみ0

ダメ母

働く

6ヶ月の子の母です。
専門職についていて、社内では私しか出来ない業務もあるため、前もって上司と話して計画し、産休中に私しか出来ない業務が入った場合は私が対応すること、
その時子供も連れてきても良いこと、等を取り決めました。
それを可能にする為に産休よりも半年ほど前からアシスタントを一人付けてもらい、私の業務の補助に特化した仕事を学んでもらっていました。

ちなみに彼女を雇用するに当たり、上記の事情は全て説明済みです。彼女も子供好きなのでフレキシブルに対応します!と意気込んでいました。

結局、前もって分かっているミーティングの際はベビーシッター等を雇い、子連れの出勤は持ち出せない書類確認や上司と二人の簡単な会議など、短時間で済んでいました。しかし先月、前日深夜に決定した朝一のクライアントとのビデオ会議があり、仕方なく子連れで行きました。クライアントも長い付き合いで子供の事を了承済みです。
上司はアシスタントの子にみてもらったら?と言ったのですが、居合わせた彼女の表情が険しくなったため、では愚図ったらお願いします、それまでは自分で抱っこしてます、と言いました。残念ながら少しすると子供がつまらないようでグズリ始めたので、上司が呼んだアシスタントの子に、ごめんなさいね、お願い出来ますか?と手渡し、お陰様で会議は無事終了しました。本当に助かりましたと丁重に御礼を言って別れたのですが。
先日、彼女が突然辞めると言い出し、上司が事情を聞くと、自分はベビーシッターでも無いのに、赤ん坊を押し付けられてすごく嫌だった。そもそも職場に頻繁に子供を連れてくるのは非常識なのに、偉そうにしてるダメ母もそれを受け入れてる周りもおかしい。との事だったそうです。
それを聞いて慌てて、嫌な気持ちに気付かずごめんね、とメールしましたが、そもそも同い年なのにそうやって上から目線でムカつく、と。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 292
次へ 最後尾へ
  • 非常識

アシスタントさんが怒るのも、無理はないよ。
    落語家の付き人とか、丁稚奉公みたいだもん。

師匠や親方のためなら、なんでもやります!みたいに都合よく働いてくれる人なんて、
    今どき、いないよ。

そもそも、働く場に赤ちゃんって、やっぱり周囲に、迷惑だし、非常識だよ。
    どんなに上司が良いって言ったって、あなたが身を引かないと…

アシスタントの言うとおりだと思う。

• アシスタントに子供を預ける不安は、なかったのでしょうか?

>続きます
    を待っていました。続き前にすみません。

主様は
    >ベビーシッター等を雇い
    の時に、シッターさんの能力や経歴等をチェックしたり、お子様のケア等について情報共有しませんか?

私は、他所のお子様を預かる仕事をしていますが…
    医療系国家資格有でも、更に小児に特化した救急蘇生法やケアの仕方等を学びました。
    お子様にアレルギー等はないか?等、必ず確認しますが初めての物もあると思うので、(必要ない事を願いますが)万が一の為に保険+弁護士特約付き等に加入しています。

>6ヶ月
    ならば免疫等が低下し、病気をし易い可能性が有ります。
    病児・後保育は難易度が上がります。

>愚図ったらお願い
    >ごめんなさいね、お願い出来ますか?
    で、他人の私にお子様を預ける方はいませんが…
    私もお子様の事を良く知らない状態で、【大切な命】を安易に預かる事はしません。

友人や親せき等が「トイレ行ってくる間、見てて」程度なら、快く引き受けますが…自分から、余計な手出しはしません。

>つまらないようでグズリ始めた
    からお願いと言われたら、丁重にお断りします。

主様は
    >アシスタントの子にみてもらったら?
    と言われて預ける事に、全く不安を感じませんでしたか?

>嫌な気持ちに気付かずごめんね
    問題は、アシスタントの気持ちに気が付かなかった事だけでしょうか?

次は、シッターもアシスタントの業務内容に含めたら良いと言う意見もありますが…
    シッター出来る方が
    >社内では私しか出来ない業務
    をアシストできるでしょうか?

逆に
    >私の業務の補助に特化した仕事を学んで
    行きたいと考えるでしょうか?

異なる2つの専門性を要求し、どちらも中途半端になる+出来る・可能だと【過信している】方が採用される可能性はありませんか?

仕事をするなら「お子様の福祉」を考慮し、環境を整える事をお勧めします。

• 会社がケチだし主さんも子どものことを考えて

そもそも会社がケチだし、主さんも無資格の人に安易に赤ちゃん預けるなんて
    よく怖くないなと思います。もしそのアシスタントさんがうっかり赤ちゃん
    落としちゃったら誰が責任取るんですか?泣いて暴れる赤ちゃんをどのくらい
    強く抱いていいか、経験ない人は知らなくてもおかしくない。

どうしても主さんが必要で会社としてはなんとしても引き留めたい人材なら、
    会社のお金で保育士なりシッターなりを主さんのために雇うべき。
    でないと赤ちゃんの安全だって守られないじゃない。

それをしてくれない会社なら、主さんほんとに高く評価されてるの?
    もしあなたがそれを要求したら、会社は快くOKするかな?
    試しに要求したらいいと思う。

私は保育士資格保持者ですが、こんないい加減な会社でこういう使われ方をする
    アシスタントの仕事を請けるつもりは全然ありません。会社は人の命を、
    主さんはわが子の命を何だと思ってるんでしょう。

もっといいアシスタントさんをなんていうご意見もありますが、
    赤ちゃんを大事に思う人ほどこんな危ない仕事引き受けないと思います。

主さん、会社は本当にあなたを大事にしてますか?
    一見いい会社に見えてあなたは利用されてませんか?
    まともな人間なら無資格のそれも育児経験のない人に生後半年の赤ちゃんを
    頼もうなんて思いませんよ。そもそも母親である主さんに不安がないのが
    不安ですね。キャリアばかりに目がいって、お子さん置き去りになってない?

もちろん育児は両親でするものです。この状況について、一度ご主人とよく
    相談してみてはいかがでしょうか。

• 本体の業務

子守りを拒否したから使えないアシスタントだ。
    という意見がちらほらみえるけれど

本体の業務での仕事ぶりはどうだったんだろう。

子守りができでも目的の業務ができていなかったら
    それこそ本末転倒じゃない?

• アシスタントだけがまとも

じゃあ、介護休職を申し出て、アシスタント付けるから、可能な範囲で!!って言われた人が、

「今日の夜の会議は外せないので、私の父親の食事とお風呂の面倒よろしく!」

って普通はありえないですよね。

もし、子供をあやすのがアシスタントの業務だって主張するのであれば、
    半年間の中で、子供のあやし方やおむつの替え方とかもしっかりと研修したんでしょうね。

何も準備なしで、ぐずっている生後半年の子供をいきなり他人に押し付けるとか異常ですよ。

• 当日ベビーシッター無理かな

アシスタントさんが辞めてしまうなら、
    次のアシスタントさんにはベビーシッターは任せず
    当日対応出来そうなベビーシッター会社を吟味して
    探しておいたらどうですかね?
    探せばありそうな気がしますが。派遣シッターとか。
    家でみてもらうかベビーシッターさんに
    会社に来てもらえませんかね。
    会議なら数時間でしょうし。

子連れ出社オッケーの職場の報道見たことありますが、
    乳児〜幼児は一室を遊び部屋にし、シッター雇って
    社員の子供数名見てもらう。
    小学生ぐらいは他の部屋で宿題したり
    自分の事してたような。

子連れ出社の場合会社で子供に何かあった場合、
    特にシッターのように保険に入ってない他人に任せる場合は
    保険や規定を作った方がよかったと思います。
    でなければ会社で何かあっても自己責任という念書書くとか。
    そういうのはちゃんと決めてあったのでしょうか。
    お子さんに何かあってからでは遅いので。

私の知人が自宅併設の個人会社に事務職で勤めてましたが、
    段々社長家族にお手伝いさんのような扱いされて
    もやもやして、辞めています。
    (社長家族の日用品の買い出し、ペットや子供の世話頼まれる等)
    そのアシスタントの人もトピ主さんのトピ文章だけですと
    短絡的だなと思いますが、
    (条件等再度確認、話し合うべきだったかと)
    アシスタントという名の雑用係になるおそれを
    感じさっさと辞めたのかもしれません。

個人的には女性が働きやすくなるため子連れ出社も
    出来ればいいと思います。
    実際上記のような子連れ出社オッケーの会社や
    併設保育園ある会社もありますしね。
    その場合規定や制度はきちんと整えた方がいいかと。
    (今回のように突発子連れ出社はどうするか等)

• もっと良いアシスタントさんを

って書いてあるのは、多少の皮肉もありますね。

私も、子育て経験の無い他人に、よく預けたなあ、と感心しました。
     有っても、よそ様の子どもに責任とれないから、嫌だわ。

私も、その方本当に「子どもの面倒」をみるのまで契約した積もりが有ったのか?と思います。
     上司が面接をしたので無ければ、上司もハッキリとした契約内容知らないかもですね。「そのように雇ってくれ」と言って有っても、契約に書かれて無ければ、ね。
     相互理解の上での事であれば、アリなのかも知れませんが、実際やって「怖い」と思ったのかも知れません。

なんにせよ、会社が産休(育休ですよね?)なのに、休ませないのが一番問題だと思います。

• 会社とトピ主の認識が甘いと思う

会社として、トピ主しかできない仕事がある時点で問題だと思います。
    トピ主と上司は、トピ主が産休、育休に入る前に、アシスタントではなく、トピ主の仕事を代替できる要員を入れるべきでした。
    それか、アシスタントは、トピ主の補助要員ではなく、代替要員として、育てるべきでした。また、トピ主は、トピ主がいなくても仕事が回るように、引き継ぎをきちんとしておくべきでした。どのような専門職かはわかりませんが、職人のような何かの特殊技能が必要でない限り、他の人で代替することは可能だと思います。資格が必要なのであれば、その資格を持っている人を雇って育てればいいだけです。

トピ主は、前日深夜に会議を入れられて、シッターもいないのであれば会議を欠席して、アシスタントと上司に対応してもらうべきでした。どうしてもトピ主が参加しなければならないのであれば、クライアントの理解を得て会議の延期だってできたはずです。
    そもそも、トピ主の子供について、クライアント、上司も含め、周りがきちんと理解しているのであれば、前日の深夜に、朝一会議を入れるわけ無いと思います。

クライアントは、ハラスメントに敏感なので、子供の件を了承せざるを得ないと思います。クライアントが、トピ主に文句が言えるわけ無いでしょう。

アシスタントがブチ切れたのは、会議の一件だけでなく、トピ主への不満が数ヶ月溜まりに溜まった結果でしょう。

子連れ出勤が必ずしも悪いとは思いませんが、自分の子供のことは、自分で責任を持ってください。今、優先するべきは、仕事じゃなくて、子供でしょう。
    自分で作った会社ならまだしも、たかだか会社員なのに代替不可能な仕事なんてありません。専門職だろうと、どうとでもなります。

今のトピ主の現状に、アシスタントの彼女に限らず、同僚も相当迷惑してると思いますよ。

• 世知辛い世の中だこと。

トピ主様の職場が、トピ主様の条件にあわせて就業させているのですから何の問題はないと思います。

アシスタントもそれを理解していたはずなのに、しかもそのミーティングの間にちょっと子供をみてもらっただけでねえ。
    押し付けたのではなく、お願いしてみてもらったと察します。
    彼女の言い分は、家庭にも仕事にも恵まれない女性の嫉妬にしか見えません
    職場があなたに対して厚遇なのが気に入らなかったのでしょうね。

あなたは気にする必要はありませんが、あなたを大切に扱って下さる職場の方々に感謝の気持ちを忘れずに謙虚にお仕事に邁進してください。

• 完全なパワハラ

彼女が険しい顔をしたにも関わらず、あなたは自分の子供を押し付けた。
    しかも、生後6か月の赤ちゃん。リスクも高いです。

ノーと言えない立場の人間に、嫌だと分かっていながらハイリスクなことを無理やりやらせたわけです。

彼女の仕事はあなたの業務の補佐であって、子守ではありません。

もし会社側がちゃんとその事も含めて話をしていたら、はじめからそんな契約にはサインしないでしょう。

なぜなら、彼女は仕事をしたいのであって、子守なんてしたくないのだから。

私なら、人事に通達するか、外部機関を頼ります。
    場合によれば訴えます。

自分が悪かったという事を十分に理解した上で彼女に謝罪することをお勧めします。

それでも自分が正しいと思うのなら、我が道を進んでください。

• まさか育児のアシスタントだったとは!

彼女は育児のアシスタントじゃなく仕事のアシスタントとして雇われたのでは?

あなたの子どもの面倒を見るのは仕事じゃないよね。

完全に履き違えちゃったね。

• よく預けられるね、よっぽど信頼してたんだ

まず会社でその人にしか出来ない業務がある事じたいに無理がありますよね。仮にトピ主出産で何かあったらどうするの?人間だれしも突発的に不幸に見舞われる事があるので、常に複数の人が出来るように普段からしておくべきです。これは基本だと思ってました。

〉彼女も子供好きなのでフレキシブルに対応します!と意気込んでいました。
    常識的に考えて、これは可能な限り業務に関する事をアシスタントしますという事ですよ。いくら子供好きだからって初めて会う6ヶ月の子供の子守りをするとは常識的に考えて想定外だった筈です。
    産休中とはいえ、一応社会人なのですから、我が子の子守りを立場の弱いアシスタントにさせるなんてちょっと横暴ですよ。しかも少しも悪いと感じずに「どうすれば良かったにでしょうか」って開き直りですか。

どうすれば良かったは答えは、まずトピ主しか出来ない業務があったのなら上司に相談して、その状況を産休前に回避する事だったのです。

• アシスタントの契約業務内容は?

双方、明確な業務内容について打ち合わせできていなかったのでは?
    子守もアシスタントの契約業務範囲に入っていましたか?

• 産休じゃなくて育休ですよね?そこに契約違いは?

産休と書いていますが、育休ですよね?

産休は義務ですが、育休は取るのも取らないのも、ケースバイケース。

いろいろ意見が出ていますが、これは契約の問題ですよね。
    彼女を採用するときの契約には「育休中もアシスタンスをする」と入っていましたか。

世の中には、仕事を失いたくないから、産休だけで復帰する女性は山のようにいます。これは日本だけじゃなくて、欧米でも同じ。
    「産休じゃ仕方ないけど、育休のくせに」と思う人は、いるかもしれません。

ただ、小さい会社のようですね。上司の一存で決まるような。
    深夜に何かが決まって朝イチで会議があり、会社にまったくいない人(=トピ主さん)が引き続き重要な仕事ができる(つまり家で仕事をしているのでしょう)。デザイン関係かな?という感じがしました。もしそうなら、ちょっと特殊な社会ですよね。

• もし主さんが急に病気になったとして

治療のために数か月休まなければならなく
    なったとして。

会社はつぶれますか?

私はつぶれないと思うし、あなたがいなくて
    つぶれる会社ならあぶない勤め先だと思いますが。

頼られる心地よさもわかりますが、素人に乳児を
    預ける怖さをもっと感じてほしいです。
    子を持つ親として思います。

あなたがするべきは、会社に本当に必要なことを
    求めることではないのですか?

• 上司の方も

ちょっとウンザリしていた可能性はない?

会議が始まる前に
    「アシスタントの子にみてもらったら?」
    って言ったんですよね。

それって、会議の妨げになるから遠慮して欲しい
    って意味にとれる。

上司と二人の会議では問題ないと思っているのは
    トピ主さんだけで、
    上司の方からすれば子供のことで話が中断したり、
    同じ会話を繰り返したりして
    業務がスムーズにいかないと思っているかもしれない。

自分と二人の時なら子供OKと了承したのでしょうがないが
    今回はクライアントもいるのでさすがにまずいと思い
    とっさにアシスタントの方にと言ってしまったのかなと

実際、子供がグズったからアシスタントの方を呼び、預けて
    と、その間会議が中断してしまったわけですよね。

会社が、上司が、クライアントが、アシスタントが
    承知しているのだからに甘えすぎている感が否めません。

私の仕事、私の事情ばかりを押し出しては
    上手く行くもの行かなくなると思います。

• 働き方革命?

単純に子供好きと保育士の資格を持ってる人とでは
    まったく対応も違ってくると思いますから。
    子供好きと言っても本人の認識とトピ主さんや上司の認識は全く違うと思います。

某朝の人気ドラマのヒロインが
    ベビーシッター付の職場状態で働き易かったエピは有名ですね。
    トピ主さんの最初からそうであったらもっと違ってたでしょうけど
    一般の企業だとそこまで手が回らないのね。
    余程その企業が大きくて予算にゆとりがあるならだけど
    シッターとは別にアシスタントと二人採るは難しいと思います。

自分がシッター頼むのと会社がシッターを派遣してくれるのと
    金額的に違うとイメージしますが
    会社はそこまでしてくれますか?

• 保育園には入れなかったの

えっと、そもそも仕事復帰しているのに子供を連れていくこともあるという前提がよくわかりません。
    そこまで会社から必要とされている専門で、出社時にベビーシッターや保育園に預けるということは選択肢にないのですか。

たぶんアシスタントとして採用されるにあたり、事情は説明してあると言われても
    どう考えてもあなたの仕事の仕方は普通と違いますよね。

まず子連れが前提でOKということでそこにあまりにもルーズに仕事をしていると思います。
    お子さんをお持ちの方の気持ちはわかるけど、誰かに助けてもらっていることを当たり前と思って仕事をすることがまずおかしいです。
    本来なら産休期間なのだったら、仕事量をセーブすることを前提にどうしても必要な業務とだけ思われていたのではないでしょうか。

職場で男性の上司はなにもわかっておらず、ほかの女性職員にフォローを依頼するし、
    仕方ないからフォローするけどその分残業になるのを怒る女性の声はよく聞きます。
    今のあなたの仕事の仕方で、アシスタントさんの業務時間ってどうなっているか気にしたことありますか。
    自分のフォローなんだから子供に使う時間でできないことは全部彼女がやって当たり前と思っていませんか。

あなただけしかできない仕事なのはよくわかりますが、産休という事態に業務量を減らせないのであればそもそも雇うのはアシスタントではなく専門職ですよね。
    アシスタントの子の業務管理もできないのに上から目線で指示を出しているから反感だけが残っているのではないでしょうか。

• 子供(含・乳幼児)や子供の世話が好きな自分ですが

私がそのアシスタントの立場で、急な子守を頼まれたら、あなたへの信頼はなくなります。
    母親は、子守を頼むときは、相応の準備とか、申し送り的なことを、必ずしますよ。
    アシスタントが子守に慣れていたって、泣いている赤ちゃんを見て、赤ちゃんがミルク飲んだばかりなのか、おなかがすいているのか、ちょうど眠たいときなのか、そろそろおむつが変え時なのか等々、そんなことはわからない。

バッグの中に親がいろいろ準備をしてきていたって、黙って渡されたら、自分で全部見ないとわからないわけだし、その間、赤ちゃんを静かに置いておける場所なんて、会社にあるんでしょうか。
    こんな気を遣わせることを押し付けておいて、
    「慌てて、嫌な気持ちに気付かずごめんね、とメールしました」
    ですか?

あなたは、子供を産んだばかりでさえ仕事に必要とされている、というふうに、自己評価高いようですが、本当に仕事ができる人は、想定されるあらゆることに対応できるような準備をしていますよ。シッターを持つくらいは、当然のことだった。会社が子連れOKと言ったって、急に変わる可能性もあるのだし、自分もまた子供がいながらでも仕事にかかわっていたい、という希望があるのなら、自己責任において、あらゆる状況であっても、その希望を通すための努力をするべきでした。

その中には、不快な気持ちをいだく人がいるかもしれない、という想定もあるべきでしたね。
    謙虚になると、自然にそういう想定ができるようになります。
    アシスタントの方のことは、会社に任せて、あなた自身も反省した第一歩を踏み出していかれることを、願います。

• 理由は他にもありそうですね

「私しかできない業務」?
    業務外の急なベビーシッター役だけが
    問題ではなさそうですね。
    「アシスタント」という名称を
    本当に使っての業務でしたか?
    自信満々で慢心な態度が日頃から
    お気に召さなかったのでしょうか。

このような場合に備えて有能な有資格
    のベビーシッターを契約しておき
    会社に連れていくことは遠慮しましょう。

• 映画の中の話だけだと思っていました

仕事上のアシスタントが、子守りまでしなくてはならないなんて、私の感覚ではあり得ません。どのような専門職なのか、会社の規模がどのくらいなのかわからないので何とも言えない部分はありますが。

ある程度、規模の小さな、家族経営的な会社であれば、まあ、あり得ないこともないかな・・と。それでもかなり無理がありますが。

昔、ありましたよね。「プラダを着た悪魔」でしたっけ?アシスタントで入った女性が、女社長?のプライベート(子守りのようなことも確かありました)までサポートさせられて、成長していき、最後、大手に転職するというような

内容だったと思いますが。それって、コメディー映画ですよね。しかも洋画。

日本でそれはあり得ないと思いますし、現実的でないと思います。トピ主さん擁護のレスがあることに、ただただ驚くばかりです。

子守りもOKという人材を探すなら、まったくキャリアを積んでいない、またこれからも積めないであろう高卒の主婦ぐらいではないでしょうか。

私がアシスタントさんの立場なら、出るところに出て、辞める・・・の一択です。

• びっくり

本気で言っていますか?本当にビックリです。

保育士でもない他人に子供の世話を頼むなんて普通じゃありません。
    子供が好きか嫌いかの問題じゃなく、何かあった時の責任の問題です。
    アシスタントさん、そこまで責任負えませんよね、当然です。

代わりが利かない仕事って、あなた、、、。
    なんか勘違いしてませんか?
    一国の総理大臣だって、何かあれば即代行者が司るんですよ。
    あなたの仕事がどんな高尚なお仕事か知りませんが、代わりなんて幾らでもいるんです。
    経営者じゃないんですよね?
    ただの雇われている従業員ですよね?
    今すぐ代わりの人を見つけるか、業務を引き継ぐかしなさい。
    簡単な事でしょ?

• レスします

トピ主さんのおっしゃってることは理屈では正しい。
    育児もやります、という話で勤めてもらっていたわけで。

ただね…どうも私はこの話にモヤモヤします。
    正直言って、気持ち悪い。
    なぜかというと、トピ主さんは職場にも育児にも真摯じゃないなぁ、と思ってしまうから。

私個人の感覚なので押し付けるつもりは無いんですが、私にとって職場とは神聖な場所で、6か月の赤ちゃん連れの母親の顔を持ち込んで良い場所ではないです。

あと、6か月の赤ちゃんを職場の人に「見てて」と預けることは、不安すぎてできません。大事な子供を預けるなら、お世話に専念できる技能と条件を満たす、責任のとれるプロです。
    職場の人がスマホに夢中で、赤ちゃんが吐き戻して喉をつまらせて、トピ主さんが戻ってきた時には息をしてなかった…なんてことになったらどうします?その職場の人を責めるんですか?

仕事も育児も、きちんと責任を果たしたい。
    そういう感覚から見ると、トピ主さんはずいぶん仕事にも育児にも中途半端な姿勢だな、と思えてしまうんです。
    それが新しい働き方なのかどうかは、私にはわかりません。
    今回の論点とはまったくズレてますので、余談ですが。

論理的にはトピ主さんはまったく正しいと思いながら、もし私がその立場なら絶対にトピ主さんのようなことはしない…できないな、と思いました。

• 会社が悪い

これは完全に会社が悪いよね。皆さん、主さんばかり責めてますが、完全に会社が悪いですよ。だって、1人にしか出来ない仕事を作り出したのですから、会社は引き継ぎするなり、雇うなり、契約社員を取るなりしなければいけませんでした。それを産休などの休みの時に一々呼び出す会社があまりに不手際もいいところです。主さんのあなたしか出来ない仕事は、これまたおかしいです。例えばノーベル賞を取るような研究を担ってやっていたり、論文を作成しているのならまだ分かります。
    あなたの仕事は上記のように会社が配慮さえすれば良かっただけなのです。

• 必要なのは保育士さんでしょう。

無資格で他人の赤ちゃんを「じゃあ私があやしますね〜」と軽いノリで子守りOKしてくれる人が良いアシスタントだとは思いません。
    それはただの無責任な人です。
    どうしても職場の同僚に自分の仕事を引き継ぎたくないのであれば、会社にきちんと資格とスキルを持った保育士を雇うべきですよ。
    あなたは「資格の関係で私以外の人は私の仕事はできません」と言い切りますけど、あなたの代わりに業務をこなして最終決裁をあなたがやるとか、
    あなたと同一の資格を持った人を会社が雇ってその人に引き継ぐとかいくらでも方法はあります。
    どなたかも書いていましたが、一国の総理大臣ですら、いざという時は代行者が決まっているぐらいなんですよ。
    「私は唯一無二なのよ、今までもこれからも」なんておかしいです。
    あなたのような有資格者を雇っておいてそんなリスク管理のできない企業が存在するのでしょうか?

どうすればよかったのか、については、
    1.まずあなたが産休育休に入る前にきちんと自分の仕事を整理して社内の人に引き継いでおくべきだった。
    2.それができていなくても、朝一の無茶ぶり会議は「対応できません」と毅然とした態度で断るべきだった。
    3.それができていなくても、赤ちゃんがぐずりだしたら、半年かけてあなたが育てたアシスタントにとりあえずの代役を頼んで赤ちゃんとあなたが一時会議室を退出すべきだった。
    だと思います。

無資格の、それも嫌がっている他人に我が子を手渡すなんてありえませんよ。
    アシスタントがぐずってむずがる赤ちゃんを落としたらどうするつもりだったんですか?
    ぐずってむずがっているのが、体調不良の兆候であなたの目の届かない会議室の外で赤ちゃんの体調が急変したらどうするつもりだったんですか?
    そんなにキャリアが大切なら保育園や身内の協力を求めるべきです。
    その協力すら求められない状況ならその日の仕事は断る一択です。

• どこまでの話になっていたのか?

『ちなみに彼女を雇用するに当たり、上記の事情は全て説明済みです。彼女も子供好きなのでフレキシブルに対応します!と意気込んでいました。』

とあるので、上司とトピ主さんにしてみたら「含子守」という前提だったし、またその時点でもアシスタントの人も子ども好きアピールをしたくらいなので、子守もありと自覚していたのな…。

ただ実際泣いている赤ちゃんを目の当たりにして「げ…、大変な事になった」と怖気づいてしまったのかも。

お互いにどこまで理解していたのか?またはどこまでの話になっていたのかは分かりませんが、「子守」があり得ないとしても、今回のような状況になるかもしれない、また子連れ出勤がOKということを大前提として雇われたので、それに文句を言うのは筋違いですよね、アシスタントさん。それを承知の上で仕事を請けたんですから。

• うんうん

でも、それだけで辞めるんだから
    根性ないですよ

大人げない。

• 上司の意図的な説明不足

トピ主さんの言い分と状況の差に違和感を感じました。
    私は上司がアシスタントの子にきちんと説明して居なかったと思います。「そもそも、同僚であって私は、アシスタントでは無い」と同等であると、その人が、はっきり言っているのがその証拠です。やめる前に上司を交えて三者面談してみたらわかることだと思います。
    上司がどっちにもいい顔しているならまた次も同じことの繰り返しです。
    子連れで仕事というのはまだまだ一般的ではないです。実現できれば素晴らしいと思いますが覚悟をもって対応して下さい。お子さんをのぞく登場人物の全員の考えが甘いと思います。

• レスします

仕事のアシスタントはベビーシッターではありませんから、主様と上司はアシスタントに私用というか、規定外業務をさせた事になりませんか。
    仕事の場に子供がいることを受諾したなら、子供の世話も手伝ってもらえるという誤認が原因と思います。

上司は、主様がそこにいなければならない会議の日はベビーシッターを用意しておく、又は主様にベビーシッターを手配してもらい、その費用を会社経費として負担する等の取り決めや準備を怠った、主様は子連れ出勤による周囲への影響を甘く見すぎていた、等の過失があったと思います。

• 私も辞めました。

個人経営の事務所だったんですが、
    私も似たような理由で
    アシスタントを辞めました。

理由の真意は、
    公私混同するけじめのない人なんだなー
    って思ったからです。
    急だから、少しだから、
    そういう理由をつける人に
    『今回限り』はないと思ったんです。

仕事ができる経営者だったのかもしれませんが
    その人のアシスタントとして
    ベストを尽くそうとは思えませんでした。

先頭へ 前へ
121150 / 292
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧