現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メモを取らない新人どこまで許しますか? 携帯からの書き込み

mjt
2019年5月27日 10:08

例えば、一通りの仕事を教えている途中でとりあえずメモも取るのが一般的だと思います。
ただ、教えて貰いながらメモを取るのは難しくて、私は新人時代の時は「メモをまとめるために分からないところや疑問点が出てきたらいくらでも教えるからね」と上司が言ってくれました。
話は変わり数ヶ月前に入社した新卒の社員ですが、教えても見るだけでメモを取りません。
それで大丈夫なのか?とメモを取ろうねと何回も言っていますが実践しない。
挙句の果てには報告書に教えて貰ったことを思い出して頑張りたい。え?思い出すとかじゃなくてメモ見てよ!と私は思いました…。
ついにこないだ、このやり方○○さんこの前なんか言ってたなとは分かるんですが、なんでしたっけ?と聞いてきました…。
新卒の二十歳はこんな感じなんですかね…?

ユーザーID:1269117283  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
新卒なら仕方ない
ワンダふる
2019年5月27日 11:07

いやいやこれが即戦力の中途ならあきれますが、新卒なら手取り足とりメモの取り方、活用方法を教えてメモの重要性を体感してもらえばいいのではないでしょうか。そこまで言われないと分からない?と言うことでも若手ならとことん指導します。

ただ指図するだけだと口うるさい小姑ですが、論理的に何故その作業が必要なのかを分からせれば素直に人は従います。

ユーザーID:1171703285
どこまで許すか?
ももりんご!
2019年5月27日 11:08

と言う事なので、
教えたことを実践できたのならそのまま許します。
ちなみに3度までは教えます。
それ以上はキレます。

”覚えられないのならメモを取れ”
と言う事です。

ちなみに同僚は
”教えたコトを再度聞いてきたらキレるよ(笑”
って言ってました。

ユーザーID:9029997468
そんな感じみたいですね
MJ
2019年5月27日 11:14

知人が新人たちに戸惑ってました。
たぶん、ゲームの中で生きているような。。

ユーザーID:7293630679
要所要所は言葉で言う
夏日
2019年5月27日 11:21

いつの時代も言えることだと思いますが、新卒の若い子をみて「自分の時はこうだったのに」と考えるとストレスになります。
なので目の前で起こること全てにその場で対応するのが一番。

>え?思い出すとかじゃなくてメモ見てよ!と私は思いました…。

思うだけじゃなくて言いましょう、言葉で。「うん?思い出すとかじゃなくてメモとったほうがいいと思うよ?」みたいな感じで。

>このやり方○○さんこの前なんか言ってたなとは分かるんですが、なんでしたっけ?と聞いてきました…。

ここぞとばかりに「うん、忘れちゃうよね。だからメモとろう。ね?そうしたら見返せるから便利だよ」とかって言ったらどうかな。

新卒の二十歳といっても一括りにできない、いろんなタイプがいます。人を育てるのって大変ですよね。頑張って下さい。

ユーザーID:6805875219
新卒でハタチならある程度はしょうがないかも
わーわ
2019年5月27日 11:23

まだコドモなんですよ、結局。

自分に対する過信がまだ根深くあって、誰かの下について指示を受けることや、
そもそも働くこと自体にもまだうっすら抵抗感があるのかもしれません。
そうした感情が自分が子供であることへの執着や居着きとなり、
大人になることへの無意識的な反発を生む。
それが「メモを取らない」という形で現出してくるのではないでしょうか。

小さな子供が、やりたくないことをやらされそうなときに
ふざけてしまったりするでしょう。一時的な赤ちゃん返りみたいに。
あれと一緒だと思います。

メモを取るように指導するのも教育なら、
痛い目に遭って反省するまで待ってあげるのも教育、と
割り切るしかないかもしれませんね。
指導してるんだよという事実だけはしっかり上に報告を上げておいた上で。

ユーザーID:1312118773
アラフォーですが
ささみ
2019年5月27日 11:36

私自身が、メモを取らないというか、うまくメモを取ることができません。
どこをメモすればいいのか、わかりません。
学校でもノートを取るというのが苦手で、ノートは自己学習帳で、黒板に書かれたことや先生の話は聞くだけでした。それで成績上位なので、厳しく注意される機会もありませんでした。

メモって、何が大事かわからないと取れないように思います。
私も今は教える側ですが、大事なことはこちらからメモに書いて渡します。
または、マニュアルを用意して、キーワードだけ言って、後はこれ読んで、わからないところをまた質問してという感じです。

トピ主さんはメモが取れる人なんですね。
私ならその新人さんに腹は立たないし、現在教えている方も似たような「メモ苦手」さんです。

ユーザーID:6908792511
メモを とるな
ひよこぴよ
2019年5月27日 11:59

私が在職中、研修所での授業では学生時代と同様な講義方式でしたから、教科書・ノートは使いまたけれど、現場に配属されると、

「メモ を とるな」

という方針でしたから意外に感じました。

私が在籍していた職種は屋外電気通信設備の建設・保守でしたから作業前に事務室で工事規格書で工事方法の確認はします。工事方法は法律で定められた方法で施工せねばならないためです。

しかし現場では監督は工事規格書を携行することはあっても工事従事者は工事規格書・法令集を持って作業することは困難で、電柱・無線鉄塔などでは両手には何も持たずに上がります。

私が新入社員時代だったころ作業前のミーティングでメモをとっていたら上司に

「メモをとるな 覚えよ 理解せよ そんなメモを持って鉄塔に上がれないだろ・・・」

と警告されたものでして、この習慣が事務職に配置転換になっても退職までメモを取らなくなりました。

覚えてしまうんですよ 理解してしまうんですよ

会議の議事録でもメモをとらないんですよ。会議が終わってから当番が議事録を書きますが、会議中のことは大脳のメモリーに保存されているイメージで、後からでも書けちゃうんですよ。これは長年の現場の習慣でしょうね。

もちろん会議中に即時議事録を書くひともいました。会議が終わった瞬間に議事録もできているんです。

ユーザーID:7750131158
そういう人もいますね
う〜む
2019年5月27日 12:02


あと数年したら
仕事を少しずつ任されていくから
途中で辞めなければ
少しずつプロ意識が出てくるかな
金もらってるわけですからね

ユーザーID:0081419821
手取り足取り携帯からの書き込み
しーまー
2019年5月27日 12:20

今の新人たちは
1から10までではなく
0から10まで教えるのが
当たり前の社会ですよ。
メモの書くタイミング
メモの内容
メモのまとめ方
全て知らないことは
教えてもらってないからと
言い訳されるだけです。
もちろん悪気はないです。
沈黙して分からないことを隠すより
分からない、聞いてないことを言ってくれる方がある意味素直で良い子と思うしかありません。
というより、メモっても見返さないから
記憶に残すのかも…(笑)
間違っても、私の新人の頃は…という
話はしないことです。すぐ辞めますよ。

ユーザーID:6207843122
コスト意識
ゴータム
2019年5月27日 12:57

同じことを何度も聞き、上司や先輩の時間を費やすことは、会社にとってはコストです。
メモを取り、上司や先輩の時間を費やすことなく、自分の仕事ができることは、それだけ価値の高いことであるということを理解させましょう。

同じ成果を上げる為に費やすコストが多ければ多いほど、人材としての評価は低いと認識させましょう。

メモを取ることに価値があるのではありません。
他者の時間を自分の為に費やすことをどうやって減らすかに価値があるのです。

ユーザーID:2473232309
メモはあまり取らない派です。
ほくと
2019年5月27日 13:22

私自身はメモはあまり取らない派です。
でも、後から整理して頭に入れるので、そんなに困った事はありません。

然しながら〜です。

>教えて貰ったことを思い出して頑張りたい
>この前なんか言ってたなとは分かるんですが

覚えられないならメモは取るべき。
何度も同じ事を聞くなら

「メモ取るなり、後で整理するなりして!」

と言います。でも流石に…これの繰り返しで数年経過した人はもうダメです。
何度も同じ事を言いたくないので間違っていれば言います。
そうしたら先日、全く同じような事(ミックス型ですが)言われました。

「ちゃんと言われた事を思い出しながらやったんですが…こんな感じで言われた
と思うのですが〜前にも聞きましたよね〜」

って…拳握って心の中で『新人じゃあるまいに。いい加減にしろい』と叫びまし
たが…2,3回繰り返すと、堪忍袋の緒は切れますが…

ユーザーID:1824762641
仕事を覚えるならメモは取らなくてもOK
そら
2019年5月27日 13:36

私も新人バイトに仕事を教える立場になったことがあります。その経験から言うと、「メモを取らなくても仕事を覚えられるならOK」です。ただ、「メモを取らずに仕事を覚えた人」には出会った事がありません。
>メモを取ろうねと何回も言っていますが実践しない
仕事の出来ない人あるあるですね。「メモをとる紙はどこどこにあるから」「筆記用具はここ、自由に使って良いよ」とメモ紙とペンの場所を教えても使いません、メモを取りません、そして仕事を覚えません。
新卒だからではなく仕事が出来ない、仕事をちゃんと覚える気がないんだと思います。

ユーザーID:5992859161
よこですけどマニュアル化は?
マニュアル人間
2019年5月27日 13:52

これを機会にトピ主様のメモをマニュアルとして公開されては?

昔なら,印刷して配布して・・・なんて面倒なことになりますけど,今なら,内容をちょっと整理してPCの(LANの?)共有フォルダに入れておくだけ.他の人にも「修正があったら直してね」って頼んでおけば,皆の共有財産になると思います.

個人の名人芸を尊ぶ反面,知識・技術を共有して,皆がほどほどにできるという状況をバカにする傾向って話を聞いたことがありますけど,各自が取っているメモを共有化できれば,各個人のメモ取り能力(?)に関係なく,組織が能率がよく動くような気がします.そして,そういう状況なら,個人的メモは,自分一人だけに通用することに限ることがでて,一人一人の負担も減るし.

ユーザーID:3720232612
2度は教えない
nemo
2019年5月27日 14:53

>ついにこないだ、このやり方○○さんこの前なんか言ってたなとは
>分かるんですが、なんでしたっけ?と聞いてきました…。
「覚えたからメモ取ってないのでしょう。頑張って思い出してね」
の一言で放置する。

これで宜しいかと。
それでも食い下がってきたら「メモをとらない人に教えることはありません」と言いましょう。

ユーザーID:5818057495
メモをとるなと言われた経験があるのでは?
e29
2019年5月27日 15:24

バイトを含めていくつか職場を経験しましたが、案外、「メモをとるな」と言われる職場もありましたよ。メモをとると、メモをとることばかりに気をとられて、説明を聞くのがおろそかになるとか、ポイントをずれたことをメモしてそれを覚えてしまうとか言われました。メモをとらなくてもいいから、説明をよく聞いて、よく見てねと言われました。

その人も、アルバイトか何かで、メモをとるなと言われた経験があるのかもしれません。

ユーザーID:9123248623
確かに「メモを取る」のが一般的。
あひる
2019年5月27日 16:34

職場によっては「メモは取らなくていい」という所もあるでしょうが、基本は「メモ帳は用意する」でしょう。
もし、メモは取らなくても許される人がいるとすれば

・メモを取らなくても、教える人の説明を集中して聞いて理解し、覚え、ミスがほとんどない人

こういう人でしょうね。
しかし

・教えられた事をすぐに覚えられない。それなのにメモをとらず、同じミスを繰り返し、先輩社員から同じ注意を繰り返し受ける。又は、同じ事を繰り返し先輩に聞く。

こういう人は「メモ必須!」だと思います。

ユーザーID:8534085156
今どきの…
コスモス
2019年5月27日 17:24

今どきの若い子って学校の授業でも黒板(ホワイトボード)に書いた先生の文字を写メ撮ってそれをノート代わりにする子 多いそうです。
自分で書かないってことです。
私は買いて覚える派ですので、先輩から教えてもらっていることはメモして自分で整理し、聞き間違いや覚え間違いしていないか、後日先輩に確認します。
そこまでしないと自分自身が不安なので…。

ところでマニュアルありますか?説明してる時マニュアル見ながらやってますか?マニュアルがあるなら説明する時「マニュアルにないけどメモしといて。」と言いながら説明するとかしてますか?

それでもメモらないなら、「最初のうちはいいけど同じこと何回も聞かないでメモして覚えてね。どうしてもわからないなら相談してください。」と言いましょう。

入社して数ヶ月…とは4月入社じゃないのかな?4月だとしてもGWがありましたからまだまだ覚えきれてはいないと思います。

自分も通ってきた道、半年ぐらいまでは多めに見ましょう。

ユーザーID:4933586301
業務内容によるけど
↑↑3R
2019年5月27日 17:26

多分デスクワーク系ですよね?
だったら業務としてマニュアルを作らせてみてはいかがでしょうか。
「マニュアル作るときにわからないことがあったら何でも質問して」って、トピ主さんが上司から言われたこと新人くんにも言ってあげましょう。
多分それが一番仕事を覚えます。
それを作ってもらえば次の新人にはそれを見てもらえます。
新人くんには仕事を覚えてもらえるし、来年からはラクもできる、一石二鳥です(ってそんなに上手く行かないんですが)。
案外、マニュアル化することでトピ主さん自身もわからなかった事や効率化できる所が見つかるかもしれません。

昔パソコンなど普及していない頃に、先輩からマニュアルを作らされましたがその仕事は今でも覚えています。でもパソコンが普及した今では完全に無用の長物ですが。

ユーザーID:4051449233
まだまだ学生?携帯からの書き込み
無駄骨
2019年5月27日 17:57

それは ただの〇ホですよ。戦力外通告が必要なレベル、会社を学校と勘違いしてます、本人から聞きにくるまで教える必要なし。教えるエネルギーがもったいない。

ユーザーID:3044156049
フローチャートや逆引き有りのマニュアルは有りますか?
匿名
2019年5月27日 18:04

トピ主さん、マニュアル有りますか?
有るなら質問受けても、何が分からないかすら分からなくて質問が無くても、
指導係が一通り0から10まで説明した後は
「マニュアルを見てやってみて。客先に送信前に先輩の確認を受けてから送信して」
で運用可能かと予測できます。

マニュアルがないなら、作りましょう。
標準作業仕様書もフローチャートも逆引きも新人さんには必須です。

まぁ、それらが完備されたら、優秀な派遣さんいたら出来の悪い新人正社員要らないよね、になりますけど。

ユーザーID:8669123182
 
現在位置は
です