何も言えなかった自分が恥ずかしいです

レス2
トピ主のみ0

ri0718

子供

自分の失態が恥ずかしく人に言えるような話ではないのですが今後のために質問させてください
先程の話なのですが
子供が手足口病で治ってから保育園に行く許可書を貰いに病院に行っていました
息子はとても愛想がよく現在10ヶ月なのですが人見知りもほとんどなく誰にでもニコニコします
待ち合いで私が膝に抱っこして座っていたのですが隣に座っていたおばさんが息子に笑いかけていたようで息子もニコニコ
それに嬉しくなったおばさんがおいでと手を差し出すと息子も手をそちらに伸ばしました
すると知らない人にそんなんしちゃダメよーと言いながらおばさん息子を掴み自分の方に抱っこしてしまいました
えっ、、と思いなんて言っていいのか分からず、、私が通路側なのでそのままどこかへ行ってしまう心配はなかったのですが
そのまま抱っこして息子に病院のおもちゃを差し出しているおばさんを見ながらどうしようと汗が止まりませんでした
元々人に意見を言ったりするのが苦手で
正直知らない人に息子を触られるのも嫌なので掲示板などで人見知りをするのでと断るなどと事前に見ていたにも関わらず
勝手に抱っこしたおばさんに唖然で何も言えませんでした
少ししてから息子がこっちを向いたタイミングですみませんと言って取り返したのですが、、
人見知りと言ったって体調が悪いと言ったって抱っこされる前の息子はおばさんにニコニコだったので
なんて言ったらよかったのか、、
息子を守れるのは自分しかいないのに何も言えなかった自分が恥ずかしく後悔でいっぱいです
こういう場合なんて言ったら良かったのでしょうか?
愛想がいいニコニコの息子に触ろうとする人を止める言葉を教えていただきたいです
普通の道なら立ち去ればすむんですが今日のような小さな病院の待ち合いで出来れば角が立たず穏便にすむような言葉を教えていただきたいです
よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イレギュラーの事態はなかなか難しい

予想できないですものね。それにもし抱っこされた瞬間に暴れて落ちて頭でもぶったら大変です。
    そういう時は、おおざっぱなお母さんを演じたらいいのでは?
    ほらぁ、、ダメよぉーご迷惑だからねぇ、、といってお子さんを抱き上げその場から少し離れて、すみませ〜ん、と言っておくとか。

ご自分を責めないでくださいネ、そうやっていろいろ経験してお子さんに教えられながらお母さんになっていくものですから。

• 練習しましょう。

「お姉さんに、遊んでもらって良かったね〜」
    「そろそろ帰ってこようね。」

こんなのどうでしょう。

先ず、年配の女性に「お姉さん」という事でポイントが
    上がります。

さらに「遊んでもらった。」相手に悪い気はあたえないです。

「そろそろ帰ってこようね。」

で奪い返します。

ちょっと高めのテンションの声で言う事が大事です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧