• ホーム
  • 健康
  • ストレス?自律神経?吐き気で休職してます。

ストレス?自律神経?吐き気で休職してます。

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

杜の住人

10代から自律神経失調症の30歳女です。
若い頃からなんとなく体調が悪い日がありますが、体調に気をつけて過ごし皆勤賞です。

しかし、2週間前から急に食欲不振になり、食べられません。電車に乗れず休職になりました。
胃の中心がぎゅっと握られている感覚があります。1日に2.3回みぞおちあたりがキリッとします。吐き気で食べられず4キロ痩せました。

消化器科に3軒行きましたが、ストレスが原因とのこと。(ストレスの心当たりはありますが、過去のことを引きずっている感じで、現在は直接のストレスはないはずです)
現在ピロリ菌の血液検査の結果待ちです。胃カメラは結果次第です。
自律神経失調症なので、心療内科を勧められましたが、行っていません。昔からの電車や対人の食事が、喉が詰まる感じがして苦手だったりするので、心療内科を受診すべきとは思っています。

ご覧いただいている方で、2週間も胃の不快感・吐き気で食欲不振だったことはありますでしょうか?
ストレス性の胃炎はやはり長引きますか?
胃薬と漢方、2週間分処方されました。

このまま治らないのでは、と不安で不安で仕方がありません。
希望のあるご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も自律神経失調症です

30代ですが9月に部署異動してなって内科併設の心療内科で漢方薬で治療してましたが、体がだるくて仕事が休みの日でも2時間起きに寝たり起きたりで、仕事はパートでなんの保証もない年休のみ無理して体がおもダルくて倒れそうなの覚悟で行ってます。
    年末に逆流性食道炎と慢性甲状腺は見つかりましたが、内科の先生はそれだけでは説明がつかないとメンタルクリニックで病名つかないと診断書は出せないと言われました。貧血もなし吐き気は4か月おさまるまでかかりましたがうがいでしのいだ。

• 姿勢は悪くありませんか?

私も20代の頃、胃の調子が悪く、胃のレントゲンを撮っても問題なく、どうしたもんか?と思っていた時、友人から背中から来ているのでは?と言われて整骨院へ行ったらスッキリ治った事があります。

思い当たる事があれば、整骨院へ行かれる事をお奨め致します。

• 体と神経 両方から治す

胃腸の不調は本当に辛いですね。

トピ主さんと症状は違うのですが、私は下痢が半年ほど続き見た目にも病的に痩せました。
    もちろん消化器科にも行きましたが、処方された整腸剤では改善されませんでした。

途方にくれて、漢方薬を扱っている薬局で話しをすると薬剤師が
    「それは神経から弱っているから整腸剤では効果なし」
    「ストレスによる自律神経失調症では?」と言われ 処方してもらった下痢に効く漢方薬とストレスと疲れに効く鉄分の入った健康食品で2ヶ月で下痢が改善しました。

なので、自律神経失調症で心療内科をすすめられているならぜひ心療内科で診てもらってください。
    お元気になられますように。

• 心療内科へ行きましょう

主さんとちょっと症状は違いますが、食欲が無く、動悸がひどく、眠れず、
    だるくてだるくて、おかしいなあ、と思っていたら、うつ病でした。
    仮面うつ病といって、体の症状が主に出るタイプもあるんだそうです。
    それ以外にも、明らかに体が悪そうなのに精神が原因な病気って
    いろいろあるそうです。
    身体症状症とか。
    パニック障害でも、体が悪いって感じることもあるそうです。

やはり一度心療内科とか、精神科とか受診されてはいかがでしょうか。
    抵抗あるかもしれませんが、普通の病院と一緒ですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    あまりにも落ち込んでしまい、画面を見るので精一杯でした。そして皆様のやさしさに涙です。

皆様も、お辛い経験があるのですね…
    ドクターショッピングをしてしまいましたが、皆様のおっしゃるように姿勢かな?とか仮面うつっぽいねとか、自律神経だから心療内科に行くようにと、どの先生もおっしゃっておりました。
    やはり一通りの検査は異常ありませんでしたので…

今は、自律神経を整える生活に気を付けながら、消化器科でいただいた抗不安剤と胃腸薬、漢方薬を飲んでなんとか落ち着いています。
    仕事に行けるようにもなりましたが、胃もたれ・膨満感・吐き気は続くので休みがちです。
    しばらく様子を見て、心療内科に行って見ようと思います。

皆様、ご返答いただきましてありがとうございました。
    病は気からということで、なるべく前向きに考えていこうと思います。

• 別の心療内科で楽になりました

杜の住人さん、仕事行けるようになって良かったです。吐き気は辛いですね。私も夜寝られなく仕事中ずっと胸焼けが続いて、酸素が足りない状態で自律神経失調症か逆流性食道炎のせこさかわからなくて、仕事が休みの日でも寝たり起きたりでしたが、4件ドクターショッピングしてしまいましたが最後に行った心療内科で,初期のうつ病だとのことで抗うつ剤を飲みながら、働きながら治療しますが少し笑顔がでてきて身体も少し軽くなりました。

• 何かのアレルギーとか?

その症状、夏になると出ます。
    今年ももうありました。
    初めて症状が出たのは5年前。4年前にも同様の症状があり、3〜2年前にはありませんでした。
    そして去年また同じ症状が出ました。
    私の場合は下痢を伴うことがあり、体重は8キロ減りました。
    胃が常にギュッと握られている感じがします。
    張っているような、胃だけが体の中で存在感をアピールしているような気持ち悪さです。
    病院に行っても何もないです。
    でも確かに体に異変がある。
    去年からこの原因をなんとか突き止めようとしているのですが、夏だけということから、犯人は麦茶か、麦茶を作る水道水らしいのです。
    ちなみに田舎なので、水道水はおいしいです。
    浄水器は不要です。
    今年はほうじ茶を飲んで同様の症状が出たので、原因は水道水かもしれません。
    ここ2週間、水道水を飲むのを止めていますが、症状が治まりました。
    夏以外は生の水道水を飲むことはありません。必ず沸騰させています。
    もう少ししたらわざと水道水を飲んでみようかと思っています。
    それで症状が出れば、私の場合水道水が原因と言うことになります。

• 2度目です

なんか、くだらないこと書いてすみません。
    トピ主さんの年齢の頃、1カ月近く調子が悪く、胃カメラを飲んだことがあります。
    診断は胃炎でした。
    胃カメラを飲んでやっとガスターを処方してもらえ、1週間ぐらいで治ったと思います。
    市販の薬では治りませんでした。
    症状としてはアレルギーかな?と思う最近の症状と同じです。
    若い頃からとにかく胃が弱いのです。
    若い頃は「胃が痛い〜」っていうぐらいで治ってたのですが、30代になると仕事に支障をきたすことが出てくるようになったので、自分なりに原因を追究しました。
    鎮痛剤は3回飲むと胃炎になります。
    なので生理痛も頭痛も極限まで我慢しています。
    胃に優しいと言われる薬でもダメです。
    以前お茶の成分が入ってるとかいう喉のチュアブルみたいなのを使ったことがありますが、これもダメでした。
    それと葛根湯。
    症状が出てしまった時は、市販の薬を飲んで、絶食して胃を休めるのが治す近道だと気がつきました。
    元気を出すために無理に食べようとするのですが、食べない方が絶対にいいです。
    倒れることが心配なら、極力体力を使わず、消化にいいものを少量と脱水にならないように飲み物を取るのがいちばんいいです。
    胃カメラを飲んだとのことなので、結果次第で処方される薬で良くなると思います。
    参考になれば幸いです。
    お大事になさってください。

• トピ主です。

●なでしこ様
    お心遣いありがとうございます。なでしこ様とはなんだか症状が似ているなと感じました。
    自分が信頼できる先生に出会うまでドクターショッピングは続きますよね…。
    わたしも少しでも明るくなれるように、根気強く、心療内科さんを見つけたいと思います。

●エコ様
    アレルギーという発想はありませんでした!
    胃の存在感がすごいというあの感覚、わかります。ぎゅっと握られているのも、初期の症状はまさにそれでした。(今は薬のおかげであまり気になりません)
    水道水という身近なところに原因があるのも怖いですね。原因がはっきりすることを祈っております。
    わたしも自分の生活のなかに合わないものがないかチェックしてみようと思います。
    胃には絶食が優しいとよく聞きますね。
    私も薬で胃があれるタチなのですが、しょうがなく服薬して胃にやさしいものでどうにか栄養をつないでいます(笑)
    発症して1ヶ月、すこしずつ元気は出てきています。
    エコ様も完治なさりますように。

• よくあるのはつわりかな

食べられなくて吐く、でも内科で胃腸は問題ないと言われた。
    よくあるのはつわりではないのですか。

• 温めてみたら

生まれついての胃弱で、最長2カ月不調だったことが。
    胃カメラも毎年しています。

胃が不調の時は、大抵みぞおちのあたりが冷たいので、
    背中とみぞおちを温めます。
    それで、胃痛や胃もたれの不快感が和らぐ時も。
    私は寝ている時に、急に痛くて痛くて目が覚めるのが多いので、
    予兆がある時はみぞおちに貼るカイロをして眠ります。
    低温やけどしないように気をつける必要がありますが。

身体を温めるのは、自律神経にもよいと思います。
    温泉で何日かのんびりされるのも、良いかもしれませんよ。

それと、急性胃炎で出血しての痛みなら、胃潰瘍などの治療薬と同じ傷を修復する薬を、
    自律神経のみだれで、胃が過活動しての痛みなら鎮痙薬を飲まないと、改善しません。

• トピ主です。

よくあること様

未婚ですし、つわりでは絶対ないだろ〜と思いながらもちょっとだけ心配していましたが、月経は順調にきましたのでやっぱりその心配は無用でした。(笑)
    体調が悪いので月経痛や吐き気はいつもの倍でしたが・・・
    でも、きっとつわりってこんな吐き気が続くのだから相当つらいんだろうな・・・と思いました。

• トピ主です

50台主婦様

私も10代から胃弱です。そしてこんな不調もちょうど2か月たちます。
    私もある程度の年齢になったら胃カメラ毎年しなきゃな…と心配しています。

胃の冷えは感じないですが、おなかはよく冷えているので、
    レス頂いてから、寝るときだけですが、タオルケットのしたにひざ掛け(ブランケット)を入れておなかを温めています。
    体温は37度くらいで高いのに、末端冷え性なんですよね…

心療内科、行こうと思っています。
    レスありがとうございました。

• トピ主です

レスを締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧