• ホーム
  • 話題
  • 私は孫のおばあちゃんであってあんたのおばあちゃんじゃないよ!

私は孫のおばあちゃんであってあんたのおばあちゃんじゃないよ!

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

いお

愚痴です。
65歳、2人の孫がいるおばあちゃんです。

でも孫のおばあちゃんであって、私はあんたのおばあちゃんじゃないよ!って言いたい時があります。
病院で「おばあちゃん、もう少しだからね〜」とか子供に言うみたいな口調で言う若い看護師、受付の子。
銀行の案内の男の子「おばあちゃん、使い方わかりますか?」とか。
っていうかお客さまじゃだめなのか!
老けてるのかなと落ち込んでいたらお友達が『年齢より若く見えるし、おばあちゃんって失礼だよ』と言ってくれましたが。
娘から見たら年相応かちょっと若く見えるくらいだそうです。
白髪は染めてますし、服装も気を使ってます。

「見た目じゃなくて、その年齢の人に呼び掛ける癖じゃない? テレビでおとうさんとかおかあさんとかいうみたいに」と娘が言ってました。
確かにレポーターの人がおとうさんとかおかあさんとか見知らぬ人に言ってます。
でも受け付けや看護師さんは名前がわかるのだから、名前で呼べばいいし、銀行はお客様でいいと思います。
お友達もおばあちゃんと言われて不愉快だといってました。
皆さまどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判ります。

TVでもお母さんお母さんとほんとうるさい。
    主さんはっきり言いましょう あんたの婆さんでないわと。言って良しですよ。

ドラマでもいつも思う。付き添いの人を呼ぶときも下の名で呼んでいる
    それはないやろ!といいたい。診察していて私のことA子さんなんて呼んだドクターいませんよ。

• お母さんって、呼ぶ人もいます。

この頃、奥さんって、呼ぶ人減ってますよね。
    ミスか、ミセスか、どっちでもいいんでしょうね。

お姉さんって言われる年齢でなくなると、お母さんかおばあさんになるんでしょうか?

男の人だと、そこの旦那、からおじいさんになるんでしょうか?

なんでもいいけど、なれなれしすぎるわって思うときありますよね。

• 奥さんでよいのに。

買い物で商店街を歩いていたら、
    店員に
    「安くしとくよ、おばあさん!」
    睨みつけた後、無言でさりました。

まあ、80歳でも「おねえさん!」という
    隣の魚屋よりましですけどね。

• マダム

フランスのマダムの様な呼びかけ言葉があるといいなぁ〜と、いつも思います。

私自身も、呼びかけるときに悩みます。

結局、すみません〜になります。

• レスします。

病院での 接遇では おじいちゃん おばあちゃんと言ってはいけないと 習いました。

• 其れは失礼。

確かに失礼ですよね。

昔から其れなりに年齢行くとお孫さん居ようが居なかろうが他人様でも「おじいちゃん、おばあちゃん」とか呼んでますが、これはちゃん付けで如何にも無難の様に言ってますがどう聞いても「貴方は年取っている」と言っているのでかなり不躾と思います。

またおばあちゃんと呼ばれ実際孫居ない人や、おかあさんと呼ばれお子さんの居ない方、奥さんと呼ばれ未婚の人であるなら心理的に不愉快になる方も多々居ると思います。

日本語でも女性にはご婦人。男性にも紳士と言う言葉があるのですが、其れを呼び方として呼ばれるってなかなか無いですよね。
    明治、大正時代の映画の中では「其処のご婦人」とか言っているのは聞いたような記憶ありますが、昔はそう呼んでいたのかしら?。
    まあ、一瞬貴族にでも使いそうで言われたら恥ずかしい気もしますがおばあちゃんと言われるよりはずっと良いと思います。

実際この人大丈夫かな?。分かっているかな?。と思った時も苗字が分からなかったら態々おばあちゃんと言わなくても其の人の目を見て「分かりますか?。」とかいえば自分に言われているって分かるのにと思います。

>でも受け付けや看護師さんは名前がわかるのだから、名前で呼べばいいし、銀行はお客様でいいと思います。

その通りだと思います。苗字知っていて敢えておばあちゃんは失礼ですね。
    客商売もお客様と言うのは当然の事。
    客商売でそうお客様に呼んだら馬鹿ですね。人に寄ってはそう呼ばれたら二度と其の店行かないと思う人も居るでしょうに。お客失いますね。
    クレーム案件かも。

トピ主さんも不愉快に感じたらタイトルに書かれた様に言ってあげれば良いですよ。

• 同意

店員などの個人的に知らない人からの「おばあちゃん」「おかあさん」「奥さん」どれも、ホント、いやだ。

店なら「お客さん」「お客様」、病院なら名字、わからないなら「おばあちゃん」とかは抜きで話しかけてほしいですね。

明らかに夫婦と見える二人連れとか、付き合いのある個人商店などで「奥さん」と言われるのはわかるんですけど。

• 私は単なる呼称だと思って気にしない

私は30代の頃、50代くらいの人に指さされて(見知らぬ子に向いて)「あのおばさん」と言われた事があります。
    トピ主さんくらいの歳なのか、孫を連れてる方にも、(孫に向かって)同じように言われました。
    でも気にしません。名前が分からないからそうだよねと思いました。
    当時、子供に話しかけられる時は「あのー」でしたが。

呼称を気にする人って多いですよね。
    別に言い返しても構わないと思いますけど、「あ〜年齢気にしているんだ」と返ってバレバレかも。

受付の場合は、個人情報もあるし、私はむやみに名前で呼ばれたくないかも。
    銀行の場合は、用事が済めばどっちでもいい。

細かい事で不愉快になるなんて、自分が損な気がします。
    もっと他に気にすることもありますので。

• そう思う。

親しみって事なんですかね。
    私は、相手が何歳でも接客業は全てお客様で良いと思います。
    お客様、お客さんの後に親しみを込めて砕けた話し方するなりすれば良いのに。
    テレビのインタビューの声がけも気にはなります。
    人を呼び止めたり声をかける時に、性別や年齢など関係なく誰にでもあてはまる呼び方って何かあったら良いのになぁ。

• 友達の言うことはあてにならない

客に対しては「お客さま」がエチケットです。
    だから銀行に文句言った方がいいです。

それは別として友達は慰めてくれてるだけで本音は言えません。
    他人は見たそのままを言っています。
    肌年齢が若いとか白髪がないとかのパーツよりも全体から見た印象がおばあちゃんなのでしょう。そこは謙虚に受けとめたほうがいい。
    私がそう言われ出したら「来るべき時が来たな…」と思うだけです。
    そこで服装も気を遣っているし、白髪も染めていると抵抗するのは、
    老いを抗う老人の特長です。
    50代でグレーヘアを誇る有名人がいますが、
    とても綺麗でおばあちゃんには見えませんから。

• 私は

おばあちゃんはお年寄りと言う事だと思うのであり、お母さんはそれこそあなたのお母さんではないのでナシ、ですかね。

• 40代子無ですが「おかあさん」と・・・

既婚子ども居ない40代女です。不妊体質です。

先日店員に「おかあさん」呼ばわりされモヤモヤ…
    苗字にさん付で十分だと思うのですが…

どういう訳でこういう物言いになるのか謎…

• 失礼だし無粋

>「見た目じゃなくて、その年齢の人に呼び掛ける癖じゃない? 

私はこれも失礼だと思っています。

かつて私が勤務していた職場には、40代や50代でも独身の女性が多く居ました。
    仕事が出来るバリバリのキャリアウーマン達です。

その中の一人が、休日にラフな格好で買い物に出た先で店員から「お母さん」と呼ばれたと話したことがありました。
    すると他の人達も「あっ、それ私もあるよ」「うん、私も言われたことあるわぁ…」と続きました。

その人達は「まあ、お母さんになっていてもおかしくない年齢なんだから仕方ないけど、やっぱり良い気はしないわよね」と苦笑いしていました。

「お母さん」とか「おばあちゃん」とかは、見た目年齢で赤の他人が呼ぶものでは無いと私は思います。
    また、その様な呼び方をする人は無粋だとも感じます。

トピ主さんのおっしゃる通り、名前が分かるなら苗字に「さん」付け、店員と客なら「お客様」ですよね。

• そうは言っても、65歳はどう考えてもお婆ちゃんですからねえ…

> 私は孫のおばあちゃんであってあんたのおばあちゃん
    > じゃないよ!

まぁまぁ、そうおっしゃらず。
    別に親族としての意味でお婆ちゃんと言ってるわけでは
    なく、年齢に応じた一般呼称としてお婆ちゃんと言って
    いるわけですから、そんな「青島幸男の意地悪ばあさん」
    みたいな言い方をしなくても(笑

若くありたいという気持ちはわからないでもないけれど、
    客観的にみて、65歳の女性は「お婆ちゃん」ですよね。

なので別に失礼でもなんでもない。外見がどうだろうと
    それは比較の問題であって、老人は老人ですからねえ…。
    別に失礼でもなんでもない。それどころかちゃんと対応
    していると感じますけどね。

最近日本では加齢を受け入れない方が多い気がしますが、
    年寄りは年寄りらしく、これまでの年月に培ってきた
    教養と知性をもって尊敬されるような、加齢に自信を
    持った生き方をしたらいいのに、と感じます。

若造には所詮敵いっこないほどのものを積み上げてきて
    いる筈なのですから。

• 泣く程怒られた

看護師さんや銀行の人が「おばあちゃん」って言うんですか?

病院で実習を受けた時「おばあちゃん」と呼んだらすんごく怒られました。今はそこら辺が厳しいはずなんですが。フレンドリーな病院なのでしょうか?

• でっかい人とか言われてもOKか・・・

結構おかあさんとかおばあちゃんって呼ばれたら嫌なんだなと思う人が多いようで安心しました。私もタイトルのようなことは考えはしてますが、口にだしてはいませんよ? そこの太っている人とか、でっかい姉ちゃんと言われたうちのお友達は言い返したそうですが。
    ちなみに病院も銀行もナチュラルにおばあちゃん呼びしていますが?
    私はだめって習ったという人、でも習ってもそれを守る人ばかりじゃないかなとは思います。

あなたがおばあちゃんだからおばあちゃんって呼ばれても仕方ないって人…
    極論になりますが、太っていたら「太っている人、もしくはデブ」
    小さい人がいたら「そこの小さい人〜」とかよんでもいいですか?
    ダメですよね?
    そんなん身体の特徴読んだらだめなだけ〜って言う人もいると思いますが、でも見た目そうならよんでもいいっていうのならこれもOKだと思います。
    お友達で背が高い女性がいますが、若いころ「そこのでっかい姉ちゃん、ほらそこのきりんみたいに首が出てるあなただよあなた!」とか言われて腹が立ったといってました。「でっかい姉ちゃん」がOKと言う人もいるでしょうが、多くはないと思います。

まあ私はそう思うわけで、あなたがおばあちゃんだからおばあちゃんってよばれてもしょうがないという一定数が呼ぶんだなと痛感しました。
    いまだにでっかい姉ちゃんと言われたことは忘れられないとお友達は言っています。
    あとそこの太い人!とか呼ばれたお友達もいました。
    結構世間はそういう呼び方してもいいんだって人た多いのだと痛感はしました。

• 言い返しましょう

私は主様よりもう少し若いので「おかあさん」と呼ばれます。
    「あなたのような子を産んだ覚えはありません。」
    と言います。
    呼称にしても失礼だと思います。

次に言われたら「名前で読んで下さる?」っていましょう。
    ちょっと笑って言う位でいいと思うのですが。

• 病院や特に銀行は接遇マナーに厳しい

銀行で
    おばあちゃんと呼ぶ人を見かけたことは一度もありません。
    どんな人にも
    お客様とか名前がわかれば〇〇様です。
    病院も平成になって接遇は厳しくなりました。
    今はもう令和です。

フレンドリーなお店なら
    そう呼ぶ人もいるのはわかりますが
    病院や銀行でそこまで頻繁に呼ばれるのが不思議でなりません。

• 人違いで間違いが起きたらどうするんでしょうね

銀行の窓口なら番号札で「〜番のお客様」、ATM前でまごついてる人の手助けするなら単に「お客様」でいいはずです。自分じゃ「親しみを持って接する優しいボク」とでも思ってるのかもしれませんが、妙に馴れ馴れしいと「油断ならん相手」とも受け取れますね。

病院はさらに「患者を取り違えてはいけない」ので、名前を呼ぶか番号札で呼ぶかしないと危機管理がなってない病院と思われても仕方がないです。年齢、体型、髪型、服装、持ち物が似てる人を間違わない自信なんて私はありません。

そんな病院だと、次の患者Aさんを案内するつもりがAさんトイレ行ってて不在で、似たような感じのBさんを確認もせずに案内する可能性もありますよね。

街頭インタビューで「どこの誰か分からず呼びかける」のとはわけが違うので、ぱっと見の年代で失礼かどうかよりも怖い話だと思いました。

• 病院や銀行で?

病院や銀行で、名前がわかっているのにそんな呼び方をするんですか?
    びっくりですね。
    私はみたことも聞いたこともありません。

70代の母が長らく入院していましたが、名字か下の名前でした。

• 言った本人に伝わる様にしてください。

>病院で「おばあちゃん、もう少しだからね〜」とか子供に言うみたいな口調で言う若い看護師、受付の子

>孫のおばあちゃんであって、私はあんたのおばあちゃんじゃないよ!って言いたい時があります
    だったら遠慮せずに、本人や上の者に直接言う又は投書箱利用等で、言った本人に伝わる様にしてください。
    病院なら場所、時間等を伝えて頂ければ大体特定できると思いますが…名札も着けていると思いますので、名前が分かるなら名指しで構わないと思います。

その代わり…
    【若い看護師】、受付の【子】
    と一括りにして、不特定多数の方を相手にネガティブ・キャンペーンをするのは止めて頂きたいと思います。
    今は、おばあちゃん等と言わない職員も沢山いますから…。

>受け付けや看護師さんは名前がわかるのだから、名前で呼べばいい
    今は、個人情報の関係で名前を呼べない・呼ばない場合も有ります。
    その為に番号などを使っている所が多いと思いますが…番号を呼ばれても気が付かない、番号が書かれた物を紛失してしまう方もいます。

主様が行動してくだされば改善に繋がる可能性は高くなり、場合によっては支障のない範囲で「個人的に」事情を説明させて頂く事も可能かも知れません。
    病院には色々な事情を抱えた方がいますので…ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

• ありがとうね、ボク

フレンドリーをアピールしたいのかもしれませんけど
    普通なら、怒りを買う可能性の方が高い…

もう、こうなったら

「ありがとね、ボク」とか
    返答したらどうでしょう

• 私が慌てていたら、呼んでしまうかも…

先日、幼稚園の運動会で、見知らぬお父さんの後ろのポケットから小銭入れが落ちそうになっていたので、思わず「ご主人、ポケットが…」と声掛けをしました。
    でも、あとから、ご主人じゃ堅苦しかったかも?と悩みました。
    名字が分からず面識のない方だと、パパかお父さんかどういう名称で声をかけて良いのか迷います。

本文にあった銀行や病院では、名字もしくはお客さまでお声掛けした方が、接客的にはいいかと思います。

ただ、もし、トピ主さんが落とし物をされたり、転ばれたりした時に「おばあちゃん、落としましたよ」「おばあちゃん、大丈夫ですか?!」などの声掛けは、気になさらないでいただければなと、思います。
    私の例のように、赤の他人が声掛けしたい時はだいたい緊急の場合なので、名称に気配りできる余裕がないかもしれませんから。

• 呼び方に困ったとしても「おばあちゃん」はねぇ

病院や銀行だったら「お客様」でいいのかな?と思います。もちろん名前がわかっている場合は名前を呼ぶべきです。
    私は66歳ですが「おばあちゃん」と呼ばれたことは一度もないです。実際に孫はいないのでおばあちゃんではありません。

トピ主さんの住んでいる地域的なものはありませんか?
    私は都心部に住んでいるので病院や銀行で「おばあちゃん」と呼ぶことは考えられません。もし、どうしても呼ぶとしたら80代以上でしょうか?

• 年齢に応じた一般呼称でもNGだよ

>別に親族としての意味でお婆ちゃんと言ってるわけではなく、年齢に応じた一般呼称としてお婆ちゃんと言っているわけですから

それでもNGでしょう。

私は数年前までアルバイトでサービス業に就いていました。
    老若男女問わず訪れる店(販売業)でしたが、お客様に向かって年齢に応じた一般呼称などで呼んだことは一度もありませんし、そんな店員は一人も居ませんでした。

年齢に応じた一般呼称というのなら、「オバちゃん(オジちゃん)」という一般呼称も有りますが、病院で看護師や受付の人が40代位の患者に向かって「オバちゃん(オジちゃん)」と呼ぶでしょうか?

銀行ではどうでしょう?

20代の私なら「お姉さん(お姉ちゃん)」でしょうかね?
    病院職員や銀行員・店員などから「お姉さん(お姉ちゃん)」と呼ばれた経験は、今のところありません。

つまり、病院職員や銀行員や店員が“年齢に応じた一般呼称”で患者やお客様を呼ぶのはNGということではないでしょうか?

「お姉ちゃん・オバちゃん」はダメだけど「おばあちゃん」は良いのだとしたら、その理由が是非知りたいです。

私の祖母は70代ですが、祖母が銀行で行員から「おばあちゃん」と呼ばれたら私も気分が悪くなると思います。
    横から「〇〇(名字)です!」って言っちゃうかもな。

• 珍しいですね〜

今どきの65歳くらいの女性って
    あまり「おばあさん」ぽくないじゃないですか。
    なのに、よりによって銀行とか病院でって…。
    ますます珍しい話しだなと思っちゃいました。

これは言って来た本人にタイトルのセリフを
    言って良いと思いますよ。
    お粗末な接客ですねぇ。

• 許してあげれば?

タイトルの言葉、自分に対しても言ってます。
    そりゃおばあちゃんと呼びかけられたら気分悪いと思いますが、そこでキーキー怒る女性はもっと痛いと思うから。

逆にトピ主さんならどう呼びかけるのかな。
    もちろん相手がお客さんとわかってるなら「お客様」で良いですよ。
    でも通りすがりの人を何と呼ぶ?

「ちょっとそこのあなた、ハンカチ落としましたよ」
    年下なら「あなた」でも「お兄さん、お姉さん」でもいい。
    じゃあ年上だったら?

「おとうさん、おかあさん」は独身の人や子なしの人が怒る。
    「おじさん、おばさん」は論外。
    あきらかに年配なのに「お兄さん、お姉さん」はバカにされてると怒られる。
    私ならとっさに呼びかける言葉が出てこないわ。

人生の先輩らしく若い人のやることにいちいち目くじら立てなくてもいい。
    そう思える女性になりたいです。

• 難しいですよね

あー、わかります。
    私は30代後半ですが、「奥さん」とか「おばさん」って言われるの嫌です。

病院なら「○○さん←名前で」
    店なら「お客様」「お客さん」にすべきですよね。

ただ、私は2歳の子どもがいるのですが、知らない人を呼ぶ際の教え方に困っています。

例えば、知らない人に話しかけられたり褒められたりした時。
    「ほら、△△にありがとうって言おうね、」と教えたいのですが、
    △△部分に入る適当な呼称がありません。
    名前も知らないし、お客さんでもない。

「あそこに座ってるさっき話しかけてくれた人にありがとう言って帰ろうね」とか言っていますが、
    「さっきのおばあさんにありがとう言って帰ろうね」のほうが自然ですよね。
    でもいきなりおばあさんとかおばさんとか言ったら失礼だし、
    かといっておねえさんとかいうのも変だし。

• あれは失礼ですね

私もそれは同じように思います。
    テレビ見てたら特に思う。
    最初に名前聞けよって。

でも病院ではあまり聞かないけど?
    それに、若い看護師って言うのも同様に失礼では?

• あら失礼ね。でも、あなたの文面にも同じミスが

ほんと、失礼なスタッフですね。
    聞こえる程度の小声で言ってください。
    「うーん。おばあちゃん?こんな可愛い孫いたかしら?」

でもね、
    病院の「受付の子」
    銀行の「案内の男の子」
    も、似たものですよ。
    小中学生でもないし、あなたのお子さまでもない。

「お客様」は宜しいが「患者さま」と呼ばれてもね。

きっと、親しみを込めたつもりで、
    適切な豊かな言葉を持っていないだけです。
    教えてあげて下さい。

レス求!トピ一覧