2人目ほしくない私は変ですか?

レス19

わらび

子供

今一年生の息子の母です。
母親会があるたびにもう1人ほしいと思わないの?と聞かれ、正直にべつに思わないって言うと、えー?でもほしい気持ちと葛藤したりする時期なかった?とか言われて、全然なかったんですけど、なんか私って冷たい人間なのかなぁと思ってしまいます。

もちろん息子はかわいいです。
やっと2歳ぐらいになってお喋りし出したのに、また妊婦になって一から子育てする気にはなれなくて、そう思ってたら、一年生になっちゃった感じです。

赤ちゃんはかわいいと思うけど、もう一回一からやりたいと思わない私ってやっぱりおかしいんですかね?
こんなに言われるんなら、欲しかったけど、できなかったって嘘つく方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうでしたよ。

一人目はとても望んで授かった時は幸せなだけでしたが、
    生まれてみると義理家族の異常な過干渉が始まり、
    ただ辛いだけで楽しい思い出のない一人目育児になった為、
    二人目は本音かなり迷いました。
    結局、兄弟を作ってあげたい理由だけで産みましたが。

実際にこうして二人子育てをしていても、
    私は子供のいない人生の方が向いていたかもと思うことも多いし。
    勿論、産んだからにはきちんと育て上げますけど。

人には様々な理由、環境、状況があると思うので、
    別に二人目が欲しくなくても変じゃないと私は思いますよ。
    全く子供を欲しがらない人もいるんだし。
    周りは結局のところ自分の物差しで意見を言うものだから、
    気にしないで流していればいいと思います。

• 私も、二人目は欲しいと思いませんでした。

1人娘は、20歳です。 娘のことは、大好きだし、子育ても楽しかったです。

でも、私は、「2人目」は欲しいと思いませんでした。 人間には、その人の「度量」があり、人それぞれ違うと思います。

子供を3人以上産んで、正社員で働き続けて、キャリアを積む・・・そんな女性には、正直、憧れます。

しかし、私には、その「度量」も「能力」も、ないと思いました。

子供を一人育てるだけで、精一杯でした。

私は、子供をひとっりっこにしたことに、全然後悔はありません。 とはいうものの、子供が小さいうちには、「2人目は?」と必ず聞かれました。

その質問には、「私も欲しいのだけど、なかなか授かれなくて・・(ため息)」と、悲しそうな表情で対応してきました。

さすがに、子供が中学生になると、聞かれなくなりますよ・・・・

子供の数を何人にするかを決めるのは、その「家庭の自由」です。

ご自分の決断に自信を持ってください!

• うちも一人っ子

もうすぐ50歳の母親です。
    この年齢になるとさすが周りから言われなくなりましたが、
    さんざん言われ続けてきました笑

「一人っ子はかわいそう」
    「もう一人がんばったら?」
    「なぜ、一人なの?」
    「一人っ子はわがままで自由人」

特に、経済的に厳しいわけでありません。
    子供は、わがままではありません。
    「一人っ子はわがまま」と言うレッテルを張られていたので、
    兄妹のいる子よりは、きびしく育てました。
    兄妹のいるお子さんも、自分の思い通りにならないと、機嫌をそこねてわがままな子もいましたけどね。

幼稚園時代のママ友も、一人っ子のママ友さんとは話も盛り上がりました笑
    昼間のランチも、親だけで楽しめましたし、「一人っ子は子供にお金をかけられるし、自分の時間もあるし、楽だよね〜」
    と、話してたのが懐かしいです。
    大学までも、迷わず私立に行かせてあげられますし、奨学金など考えたこともありません。

ちなみに、私の妹は3人子供がいますが、生活が大変そうです。
    特に習い事は、同じように3人習わせてあげられない、幼稚園から高校までは公立、大学も厳しい状況らしく。
    大学も、奨学金を考えているそうで、
    実家の親に生活費の援助を頼んでいたこともありました。

きょうだい仲が悪いところもありますし、遺産相続など大変そうです。
    うちの資産はすべて子供一人のものなので、ある意味、楽です。

• 面倒くさくなかったら

要は、お金の問題だと思いますよ。
    もし、お金の心配がなかったら、シッターも雇えるし、掃除も業者さん雇えるし、学費などの心配もしなくていいし、パートも行かなくていい。
    広い家には部屋も余ってる。
    面倒くさいのは、お金に制限があって、そういう心配をしなきゃいけないからですよ。

• 過干渉な人は寂しがりやだから

我が家も一人っ子です。
    最初から二人目欲しいとか思いませんでしたので
    そのまま貫き通して一人っ子。

もう中学生になりましたが、
    一回も、もう一人欲しいなとか思いませんでした。

まあ、あれですね。
    人にあれこれ価値観を押し付けてくる
    過干渉の人って、ママさんに限らず、
    寂しがりやの人が多いんじゃないですかね。

別に、人のご家庭のことだもん。
    一人っ子だろうが3人兄弟だろうが、どうでもいいよね。
    でも、それだと自分とは違うから自信が持てない。

だから、自分と同じエリアに引きずり込もとするか、
    自分の考えが、あたかも世界の標準ですよと
    主張することで、自我を保っているんじゃないかな。

「自分の意見はこうですよ」と、自信を持って言えて
    行動出来る人が羨ましいのでしょう。

>2人目ほしくない私は変ですか?
    変じゃないですよ。それぞれだもん。

• 私は

経済力さえあれば何人でも欲しかったです。
    とか言う私も子供は一人です。

そういう場合もありますよ。

• そういう人は多いですよ

変ではないと思います。

私の周りも一人っ子多いし、本当は欲しかったけど仕事の都合できょうだいを作れなかったという人もいます。
    あと年齢制限というか高齢出産で大変だったから二人目を作らないとかいろんな家庭があると思います。

ママ友は悪気はないと思うんですよ。
    きょうだいがいた方がその子の為にもいいというか。
    そう思ったのでしょうね。

あとあなたが若いからそういう風に言うのだと思うんですよ。
    年齢があがったらそういう事はいわれなくなります。

なので気にしない。気にしない。

• 全然おもわなかったんだけど

二人めの話になったときには、
    ほしかったけどねー体調良くないうちにずいぶんじかん
    たっちゃったしねーいまからはしんどいしねー
    子宮に問題あって婦人科行ってるしねー
    先生も無理できないってー(うそ)
    羨ましいけどねーあかちゃんかわいいなー
    と、
    二人目や兄弟をやたら進めるひとが
    喜びそうなことを、さも本当に思ってそうに
    いいます。

個人的には一人でじゅうぶん。
    はなから一人で良くて生んでみたらかわいいけど
    やっぱり一人でいいです(笑)
    ひとんちのあかちゃんは可愛いです。
    育てる責任が自分にないから、
    なんのプレッシャーもなくめちゃくちゃかわいい。
    それで充分ですわ。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    くだらないと自分でも思ってるのですが、1人っ子の友達でも、ほんとは2人欲しかったけど、出来なかった人が多いので、私のようにほんとに欲しくないって思ってる人はいないので、私って人間としてどこか欠如してるのかなぁと思いまして。
    そもそも、子供が嫌いなら産まないし、人それぞれだとは思うのですが、正直に言うと、えーって感じなので、面倒臭いなぁと。
    気にしないようにします。

• 人それぞれでしょ、くだらん

子供2人のママです、トピと反してごめんなさい。
    でも、自分の心で確定して1人がいいと思うなら、全く問題ないです。
    逆にデリケートな問題に口出しをしてくる周囲の人が多い事に疑問です。
    私の周りに一人っ子ママもいますけど、可哀想とか、どうして?なんて
    気になりません。
    子供を丁寧に育てられていいなあと思うことも。

私はもともと子供好きで2人目は高齢のためやっと産みましたが、子供って
    多ければ多いと幸せと嬉しさの分、悩みや心配事も多いです。

事故や事件毎回ニュースで見るたびにいつもドキドキしているし。
    赤ちゃんの時の大変さを想いだしてしまいます。

自分がこれで、いいと思う道を堂々と生きたほうがいいですよ。
    あと、一人っ子可哀想とかおせっかいな人って自分が何かしら不幸な人が多いって
    言うの共感できます。そういう人ってどこにでもぶしつけに首つっこんでくると思うんで、私なら友達にはなりません。

• 子どものときから思っていました

産み育てるなら1人だけだと。
    周りはそういうキャラの人と思ってくれているようで(そもそも周囲も1人っ子が多い)
    特に何か言われることはありませんでした。

お金も手も掛けられますからね〜。

• 私も2人目希望していません

2歳児ママです。
    私もよく2人目予定ないの?とか会う度に聞いてくる人がいます。前の職場の人には 産まれてもないのに2人目は?とか兄弟いないと可哀想だと思わないの?お金の心配とか?云々

正直うるさかったです。
    それぞれ家庭には事情があり計画もありますので、適当にあしらえばいいんですよ。
    我が家は主人と歳が離れている事、義両親が高齢の為、2歳児を長時間預けるのが困難な事などの理由で2人目は望んでいません。

可哀想なんかじゃないです。支援センターなど遊ぶお友達いますし、わがままなんかじゃないです。

• なにか言われたら

私は一人じゃないとー

この子は手がかかる
    一人目で手がかかって大変な事に気づかないで2人目を産んで上の子を虐待や育児放棄するよりはいいし

逆に2人目が不妊ぎみだった場合も有るので知らなくても責めることは言いません。

私は2歳差すすめません。

1度も上のこに手がかかると思わないなら計画的に作ればいい。

• 何にでも文句を言う

定番の「一人っ子可哀想」攻撃を幼稚園の頃によく受けました。
    きっと「欲しいんだけどできなくて。2人目羨ましい」と泣けば満足なんでしょうね。
    子供でマウンティング取る人って何でも取ってきますよ。
    一人っ子とか男の子3人、姉妹でも「上は美人なのにね〜…」とかね。
    言う奴は言うんですよ。暇つぶしに人を傷つける。
    そんな奴らの暇つぶしに人生を左右されちゃいけません。
    意地悪な人って意地悪な顔してるんですよ、年を取ると性格が顔に出るんでしょうね。
    できなかった、と嘘をつくと余計面倒だと思いますよ。
    トピ主さんは計画一人っ子なので、打たれ強くて堂々としていていいと思います。

• ウチもそうでしたよ

ウチは嫁さんが二人目には否定的でした。
    何かある度に、もう子供は要らないとかなんとか・・・。
    でもね・・・二人育てないと出来ない経験や見えない世界ってあるんですよ。
    私は3人兄弟だったので最低でも二人と思っていなので
    上の子にたきつけました。
    ママを独占できる喜びが大きい幼少の頃は
    赤ちゃんは要らないって言ってましたが、
    年中の頃に赤ちゃん要るって言いだしました。
    ちょうどその頃、妊娠が判明しました。

子供が小さい頃はこの苦労が二倍になるとか
    また一からやり直しとか思うと
    そりゃ、ぐぐ〜っと気分が悪くなると思わなかったと言えばウソですが、
    実際は二倍にはならなかったし、一からやり直しではなかったです。

なぜなら一通り経験してるので手の抜きどころを心得てるからです。
    上の子が育ててくれるので苦労は1.5人分といったところでしょうか。

• それでいい

これまで通りでいいと思います。
    子供大好きな人ばかりではないので。

• じゃぁ、私も変

>赤ちゃんはかわいいと思うけど、もう一回一からやりたいと思わない
    私も同じです。妊娠前は二人育てる気だったんですがね。
    出産直後からがイレギュラーで大変でした。

更なる理由として、外での仕事で更に(もう一子分)遅れを取るのも嫌だったし、家事育児分担で夫ともめることも多かったので、離婚になって、子供二人を育てるのは大変そう、というのもありました。
    今は円満夫婦で、高校生の子供はパパ大好きで、子供は一人っ子でなく長子に見られるそうです。
    一人っ子の理由は、子供にも話しています。変わった家庭かも。

面倒なら、うそをつく方が楽ですね。
    付き合いの深さで変えても良いのでは?

私は、保育園、小中高と、一人っ子の理由、聞かれたことないですよ。
    「聞くなオーラ」が出てるのかもしれませんが(汗)
    幸い小中高は、仲の良いお友達は、一人っ子が多かったですね。
    「うち、一人っ子だから」と子供のお友達のお母さんに言うと、「うちもよ(+○○ちゃんのとこも)」と返ってきて、「うちだけかと思った〜」「一人っ子が、このクラス(習い事/部活)意外と多いですね」で終了、別話題に移る感じでした。
    私も理由なんて聞きません。

• 自分にあった人生計画があれば

他人の言葉なんて何とも思わないですよ。

例えば貧乏子沢山が嫌な人は、子沢山を羨ましいとも思わないだろうね。
    子沢山や二人目妊娠を自由がなく内心、地獄みたいに思っているかも知れない…。

反対に独りっ子が嫌な人は、一生一人で生きていくなんて…孤独で地獄みたいと思っているかも知れない。

表面上、お互いを誉め誉めするのが大人ですから、本音は分からないものです。

二人目を作らないの?不妊なの?とストレートに聞いてくる人は
    隠れ不幸なママが多いです。

お洒落も後回しにして、ギリギリの節約生活をして汗水たらしながら
    働いているのに…!髪を振り乱しながら子供の世話をしているのに…!

な・ん・で・あなたは一人っ子で楽してんのよ?

これをはっきり言う人もいます。
    ここまでドロドロをだせる人は清々しいですけど。

自分の老後までの人生計画がしっかりしていれば、子供を産まなくても、何人産もうが関係ない。他所は他所。

ブレません。

あらそう。他人の子供の人数とか、どうでもいいよね。私は人生計画立ててるからと聞き流しておきましょう。

• あら、同じだわ

私もそうでした。
    3歳ぐらいになり、よっしゃー!やっと楽になった!と思った記憶があります。

周囲はうるさかったですね。
    「ひとりは寂しいでしょ?」
    「普通、もうひとり欲しいよね?」
    「一人っ子はワガママになるよ」

ある日、ついに切れてしまい「そんなの比較できない。人生は一回切り。私は私の選択がある」
    と、先輩の同僚でしたが言ってしまいました笑
    以来、何も言われなくなりました。きっと散々言いふらされたのでしょう。

ちなみにうちの子はワガママではなく、きょうだいのいる私よりずっと優しいです。
    与える喜びや分かち合う幸せを知っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧