仕事中の事故の保険について

レス10

働く

最近パートに就きました。
そのパート先の業務でお客さんの無料送迎をしていますが、送迎時の車は自家用車でしています。
送迎中の事故も自分の保険を使うよう言われたのですが、おかしいですよね?

普通なら会社が保険に加入し、その保険を使いますよね?
ちょっと不信感を抱いたので相談させて頂きました。回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 間違いはその前にある

>送迎中の事故も自分の保険を使うよう言われたのですが、おかしいですよね?

いやいや、自家用車を仕事に使うというのがオカシイですよ。

その大元の間違いを正さないで、保険がどうたらは意味がないです!!

• 私なら辞める

>送迎中の事故も自分の保険を使うよう言われたのですが、おかしいですよね?

おかしいですよ。
    事故も小さなものならともかく、大きな事故が起こったらどうするんでしょうか…。
    私なら辞めます。

• 社用車は使えないのですか?

>送迎時の車は自家用車で
    これは会社からの指示・命令(業務命令)で「送迎に自家用車を使え」と言われたのでしょうか。

もしも、社用車が使えるのに、トピ主さんの希望で自分の車を使っているのなら、社用車を使うべきです。

業務命令で「自家用車を使え」と言われたのなら、会社も事故処理をする責任があるので、保険だけでなく、事故時の処理方法をきちんと確認しておくべきです。

会社に自動車保険の保険証書を提出して、内容をチェックしてもらってますか?。

ウチは賠償金額が1億円以上でなければ、自動車通勤すら不可でした。

もしも、自分の自動車保険の賠償金額が不足していたら、会社が補填するのですか?。

車両保険を掛けてなかったら、自動車の修理費は全額自分持ちでしょうか?。会社持ちでしょうか?。

もしも、お客様が死傷したら「搭乗者傷害」になりますが、それも不足すれば会社負担でしょうか?。まぁ、自分とお客様は業務中の事故なので、労災適用かもしれません。(会社に確認しましょう)

会社の業務中の事故で、今の自動車保険が適用になるかどうか保険会社にも確認して下さい。最近は通勤に使うかどうかも申告が必要で、支払金額も変わりますので。

>普通なら会社が保険に加入し、その保険を使いますよね?
    普通は社用車に保険を掛けて、その社用車を使います。

社員個人の自動車に、個人が掛ける自動車保険とは別に、会社からも保険を掛ける方法があるのかどうかは知りません。

昔、同僚が出張時に社用車が使えるのに、自分の車の方が慣れていると、出張に自分の車を使いました。

ところが、あるとき事故をしたのですが、勝手に自分の車を出張に使っていたので、会社は事故処理については何もしてくれなかったそうです。

それからは、どんなときでも、その同僚は必ず社用車で出張することにしています。

• ご自身の保険契約のご確認を

一般的に契約時に申し出てなければ業務利用での事故の補償は成されません。

月にどの程度の頻度で業務利用をするかにもよりますがまずはご自身の保険契約の
    確認をするべきでしょう。
    その上で、会社に事情を話し、利用実態に即した業務利用の保険契約をした場合の
    差額の支払いを請求するべきです。

• なんか、変なの

パートなのに
    自分の車を提供ということですかね

であれば
    その経費や賃金を会社からもらって
    それで運用するのが普通かな
    その場合自分の保険使用ですよね

でも
    文面からすれば
    送迎はボランティアっぽいですよね
    それは、ちょっとリスクでかくないですか

• 最初に確認しておくべき

仕事で送迎をするような場合、自分の任意保険は使いたくても
    保険会社が断ると思います。なぜなら引き受けた条件とは違うからです。

また、パートに応募した時に送迎の話を聞いていたとしたら、
    保険のことは確認しておくべきだったと思います。

• レスします

あまり詳しくはありませんが、車の保険って車についてるイメージです。
    あなたの車で事故して、会社の車の保険は使えないと思います。
    ただ、怪我されてるなら傷害の保険や車の修理に賠償責任保険は会社が加入してれば使えるかもしれないのでお聞きになってみてはいかがでしょうか?
    次からはこの事を理由に断る、若しくは自家用車の使用を断りましょう。

• もっと突っ込んで職場に確認しましょう

前提条件が不明なのでなんとも言えませんけどね。

つまり前提条件っていうのは「本当は自家用車を業務使用には
    したくないんだけど、会社から自家用車を使えと言われて嫌々
    車を出している・・」のなら、保険掛け金は会社負担であるべき
    だろうとは思います。

しかし就業するにあたり就業条件を了承して自家用車を出すことに
    何ら抵抗がないならご自身の保険を使うことになるとは思います。

ただ、、嫌々でも了承済みであっても、大事なこととして
    自動車保険は加入の際に「日常レジャー使用」、「通勤・通学使用」、
    そして「業務使用」と3つ区分がある場合があります(保険会社によって
    違う)。

今加入の保険が「業務使用」ではない状態だとすると、
    万が一の際は厄介なことになるかもしれません。

言うまでもないですが「業務使用車」だと、一般的には客を乗せるだけでなく
    一日のうち何時間も車を走らせるわけですから事故リスクも上がるため
    掛け金は割高になります。

現在「通勤・通学使用」区分だろうと思うんですけど、
    「業務使用」になる分の保険金の掛け金の”差額”は会社負担しないと
    いけないとは思いますよ。

まずは勤め先にきっちり確認してください。
    曖昧な返答をするような会社だったら辞めた方がいいです。

自家用車の業務使用はすべて所有者責任とはならず、会社の
    「使用者責任」や「運行供用者責任」も問われます。

ただ、業務使用であっても全部自己責任で済ますブラック会社も
    ありますから会社が責任をとってくれないなら自家用車を使用しない、という
    選択もしないといけません。

辞めないで我慢するなら、まずは「業務使用」に変更することです。
    その場合、保険会社には正直に内容を伝えること。
    トピ主は今「告知義務違反」あるいは「通知義務違反」になっています。
    保険会社からしたら加入者の「重大違反」です。

• 契約によりますね

> パート先の業務でお客さんの無料送迎をしていますが、
    > 送迎時の車は自家用車でしています。

これは、契約によってはあり得る。

> 送迎中の事故も自分の保険を使うよう言われた

これも同様。
    何か手当を出す代わりに車の所有者本人の保険を使うことはあり得る。

ただし一般的には殆どない。
    なぜなら、車の所有者の保険自体を、そうした業務による使用に
    対応した契約にする必要があるからです。

一般的には、個人が私用で使うだけの保険が多い中で、仕事に
    車を使う場合の保険料は高い。

パート待遇なら、普通はそんな契約内容にはしません。
    せいぜい、個人事業主として、取引先の業務を一括で受ける際に
    車両にかかる保険も事業主持ちとするケースくらいでしょう。

ですので、もし業務中に事故を起こしたとしても、保険の契約上
    個人契約で一般的な内容であれば「このケースでは保険は使えません」
    と言われてしまう可能性が高いかと。

そういう意味で、本来ならその会社所有の車両で送迎するのが筋
    でしょうし、保険もまた車両の所有者である会社が加入すべき
    でしょう。

• 退職のすすめ

現在は使用目的を「通勤・通学使用」で契約しているとは思われますが。
    大抵の保険会社では「月15日以上(年間180日業務使用」の場合は使用目的を「業務使用」に変更が必要となります。
    保険料も上がります。業務使用は事故のリスクも高いからね。
    ただ、パートとの事で月間何日勤務するか?送迎が月間どの位の回数にもよるかと。
    そのあたりは契約されている任意保険会社に相談ですね。

私は元損保勤務です。
    個人車両を会社命令で業務使用。使用目的を切り替えなかった為に免責になったケースを沢山見てきています。
    正直、あまり質がよろしくない会社と思われるので早めの退職を勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧