親がご飯作ってくれない

レス127
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りょう

僕は今中学三年生です、僕が幼い頃に両親が離婚していて家族は僕と母と姉1人で暮らしてます。
母は毎日朝早く出勤して夜7時くらいに帰ってきてます、小学校4年くらいから母は朝ごはんと晩ごはんを作ってくれたことはないです。
昼ごはんは学校の給食で中学も給食があります。
自分的には朝ごはんは別にいいんですけど、晩ご飯は小学校4年ごろから自分で作ったり親が弁当を買ってきてくれたりします。
親のご飯を食べたことが今までありません。

これって普通なんですか?小三まではおばあちゃんの家にいて毎日美味しいご飯を作ってもらってました。
親のご飯を食べたことないのって普通ですか?おかしいとは思いますが親に言ったら忙しいねんとか面倒くさいなどと言われて毎回キレられます。そんなものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だね。。

普通ではないけど、週1回お休みの日だけって子も居たな。。
    自分で作るのは、大変だと思うケド、お母さんは生活費稼ぐだけで精一杯なんだね。クタクタになってない??
    それに料理も出来ないのカモ知れない。。
    幸い、君は一人じゃないから、お姉さんと力合わせて、頑張って行くしかないね。
    今は大変でも、あなた達が自立して、社会人になった時に、とても役に立つヨ。

小さい頃から料理を覚えて、料理人になった子も居たよ。

お母さんに頼られてるんだと思う。

人間最後は、自分の事は全部、自分で出来る様にならなくてはいけないから、ネ。
    栄養素の勉強すると結構楽しいよ!

糖質、タンパク質、野菜類、と分類して、何を食べればバランス摂れるカナ?って。

せっかくなら、頑張って、料理上手目指そう!

• お母様は辛い更年期障害を押して働きづめなんじゃない?

トピ主さん、小学生でも中学生でも家事炊事は、やればできます。
    やろうとしなければできません。

小学校5年生で家庭科を習うんだから、できるはず。

おばあさまがご健在なら、おばあさまの家に引っ越してはどうですか?
    力仕事や掃除洗濯をこなしながら
    料理の手ほどきを受け、美味しいおばあさまの味を引き継ぐのです。

私は病弱なのにパート掛け持ちしてた母子家庭育ちです。
    台所仕事はじめ家事は小学生の頃からやってました。
    私が中学生の時に母が倒れたので、以降は中高大学生兼業主婦でした。
    親にどうこうしてもらおうなんて、思わないことです。

ただし、18歳未満=17歳までは公的な児童保護の対象者です。
    お母様が疲れすぎて、客観的に公的に見て、もはや育児放棄状態であれば、
    スクールカウンセラーさんや民生児童委員さんにお子さんが自ら相談して
    児童保護施設にショートステイも場合により可能です。
    スクールカウンセラーさんとの相談履歴だけでも残しておいても損はないです。

• お姉ちゃんは?

あなたが中3ということは、
    お姉ちゃんは高校生以上でしょう?

簡単なものでもいいと思う。
    ご飯、作ってくれない?

>親のご飯を食べたことないのって普通ですか?
    いや… 一般的では無いですね。

普通は忙しくても(でも7時には帰ってくるんだもんね?)、
    例えば、夜にお味噌汁やカレーなどを
    鍋に作って冷蔵庫に置いてくとか(食べる時にレンジで温め)、
    きんぴらや煮物などを作り置きするとか、
    そのくらいは、働くお母さんでもやるんじゃないかなぁ。

子どものご飯は、母親に取って一番気にする所だと
    思うんだけど、もしかしたらそういうのはあまり
    気にする人ではないのかもしれない。

その点においては、ちょっと可哀想かもしれないです。

でも、もっというなら、お姉ちゃんね。
    ご飯炊けたり、味噌汁作ったり、簡単な焼き物くらい
    作れないのかな?

うちの娘は小学5年の時に、
    私(母)が仕事で帰りが8時位になっちゃったんだけど、
    なんとお味噌汁と、じゃがいもとベーコンを使って
    ジャーマンポテトを作ってくれてたんです。
    感動しましたね。美味しかったしびっくりした。

誰も作ってくれないのなら、あなたが自分のご飯、作ってご覧。
    ご飯炊くのも、お味噌汁作るのも、そんなに難しくないです。
    せめて材料費、もらえないかなぁ?

• 応援してます

50代のおばちゃんです。
    君と同世代の息子がいます。

親がご飯を作ってくれないという状況を普通のことかどうかと問われれば、少し普通のことではないような気もします。

ただ、君のお母さんは自分たちの生活の為に一生懸命働いて、毎日お仕事で疲れているのだろうと想像します。
    それとも、ただ食事を作ることが面倒に思ってしまう女性なのかもしれません。

でも君は中学生の成長の時期。
    お母さんの状況は関係ないですよね。
    お母さんが疲れていようが、自分はお腹は空きますよね。子どもはご飯を食べないといけないとおばちゃんは思います。

ちょっと大変かもしれないけと、自分で作ってみることは出来ないですか?

和えるだけのパスタソースを買ってきて、パスタを茹で、粉チーズをふるだけで出来上がり。

焼豚と青ネギを小さく切って、卵チャーハンを作って中に入れる。おしょうゆを少しふってね。

豚肉とキムチをごま油で炒め合わせたら豚キムチも出来ます。

お母さんを頼れないとなれば食事を自分で用意することも考えてみてはどうでしょうか。
    お母さんが食事を作ってくれないし、もしも食材を買うお金も出してくれないとなれば、それは異常な事態です。

その時は信頼できる学校の先生や、祖父母や、相談機関に相談しないといけません。

たくましく成長していってください。
    いろんな人がクラスに居るよね。
    いろんな大人、いろんな親もいるの。
    自分の出来ることをよく考えて、行動に移すのよ。
    できる限り周りの人を巻き込んでね。

何も出来ないおばちゃんで申し訳ないです。

• 自分で作ることが出来ると思うけど

トピ主さんの食事状態に同情します。が、トピ主さんは、
    自分のことしか見えていない様です。

お母さんのポジションについて、想像してご覧になれば。
    お母さんは、貴方方の為に生活費を獲得するために活動
    しておられるのではありませんか。

お金を稼ぐことは大変なことです。トピ主さんが大人に
    なって働くようになれば理解できると思います。
    働いて疲れたお母さんに、家庭で更に働いて欲しいと思
    いますか。

掃除や洗濯、調理は、誰が遣っておられるのでしょうか。
    お姉さんがいらっしゃる由、お姉さんと一緒になって家
    事を分担されては如何ですか。

自身は田舎の子供でしたから、中学生の頃は家のお手伝
    いでくたくたでした。時代が違いますが、自分の生活の
    場でお手伝いをすることを考えて欲しいです。

料理は、食べる側からは簡単に思えますが、作る側に立
    って見ると、大変なことが良く分かります。
    ご自身が、作り手になられてはと思います。

• 人には、色々な事情があるんだね

多分、寂しくて、辛いと思う。

でも、お母さんもお仕事で忙しいのかもね。

お金持ちでも、ご飯作らないお母さんとか
    いるんだと思うよ。

でも、逆に、じゃ。俺やっちゃう?
    作っちゃう?みたいな

もこみちみたいにかっこよくなれる
    分岐点かもしれないょ

そりゃ、親に当たり前の事して欲しいんだけど

もう少し、大人になると
    どうでもよかったことなのかなって
    感じると思うから

意外と、
    そんな風に生きてく人もたくさんいるょ

結構、節約レシピとか
    自身の為になるんです

人と肩並べて生きる事が
    大した意味もないことを
    多分あなたは、すぐに知ると思う

• お母さんを

私は擁護します。

>母は毎日朝早く出勤して夜7時くらいに帰ってきてます

どんなお仕事をしているのか解りませんが、丸一日仕事をして生活するためのお金を稼いできているんだよね。
    もともとお母さんは家事が苦手なんじゃないかしら。

離婚して子供二人を養えるだけの収入を得なくちゃいけないじゅうあつもあるでしょう。

「仕事も家事もやって足立前」が全ての人にできることではないのね。
    だからしばらくはおばあさまに手伝ってもらってた。
    そのおばあさまも高齢になって、「そろそろ自分たちだけで何とかしてくれ」と言ったのだと思う。

ごめんね、おばさんもね、10年位家で料理をしないときあったのよ。
    仕事から帰ってくるのが夜8時過ぎで、それから料理なんて作る気力が無かったの。

ねえりょうくん、食事以外の暮らすことに不足は無いですよね。
    学校に通うために必要な文具とか着る者とか、ちゃんと与えてくれているよね?
    夜は落ち着いて寝る場所がありますよね?

何もせずに手に入れられるものではないんだな。

普通じゃないという人もいるでしょう。
    でもトピ主様の家族の中では普通の事なのだよ。

お母さんからボコボコにされたりすることはありますか?
    トピ主様やお姉さんを置いて、何日もかえってこなくなることはありませんか?
    暴行を加えられたことは?

そういう事が無く、毎日まいにち仕事を頑張っているお母さんなら責めないで欲しいな。

• あなたの気持ちわかります

こんちには。
    私にも今、高校生の息子が
    いますが、その息子が小学生の時
    「お母さんの作ったご飯が食べたい」と
    言ってきたことがあったのですが
    忙しかった私は
    「なんで忙しい時にそんなこと言うの?
    何だって食べりゃーいいでしょ!」と
    言ったら、息子が
    「母さん、僕が悪かった。だからもう
    言わないよ、だから怒らないで」と
    殴り書きしたメモを見つけ、なんて
    ひどいことをしたんだろうと
    ものすごい罪悪感を感じました。
    あなたのお母さんもお仕事が忙しくて
    日々の生活が大変なのはわかりますが
    あなたがお母さんの作ったご飯を
    食べたい気持ちもすごくわかります。
    せめておにぎりだけでも作れないか
    言ってみたらどうですか?
    お母さんの作ったご飯が食べられるのは
    お母さんが生きている間だけなんです。
    それも伝えてみてください。

• レスします

普通かどうかをいくら論じたところで、お母さんは料理してくれないと思います。
    主様のお母さんは、貴方達と生きていくためのお金を稼ぐだけでいっぱいいっぱいで、料理する余裕がないんだと思います。

主様は中3なんだから、家庭科でご飯やお味噌汁、簡単なおかずの作り方はならいましたよね。
    ネットで材料を入力して検索すれば、たくさんのレシピが出てきますし、お母さんのかわりに貴女がご飯を作りましょう。
    お祖母さんの作ってくれたご飯はお母さんも食べたことがあるはずです。
    それを思い出しながら作ってみて、同じ味にならなかったら、お母さんに聞いてみるというのはいかがでしょうか。
    その程度ならキレられないと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみにお姉さんはご飯作りはしませんか?
    人には向き不向きもあるから、無理強いはしない、普通はという台詞は使わない方がいいですね。

なお私が子供の頃、父は会社員、母は自宅で内職してました。内職は出来高制だから、私や兄弟が交代で晩御飯作ってました。
    知り合いは小さい頃からシングルマザー家庭だったそうで、彼女と弟さんは晩ご飯を作ってもらことがあまりなかったそうです。
    夕飯用にお金だけ置いてかれて、それで好きなものや菓子パン買ったりしてて自炊したことなかったそうで、結婚してから普通のお総菜とか簡単なおかずも作れないし、何を作ったらいいか思い浮かばないとこぼしてました。

• 「普通」なんてありません

日本だと家庭内で食事を作るのが常識のように言われます。しかし,海外に目を向けると,そうでもありません。外食がほとんどの国や地域もありますし,家庭で作るといっても現在の日本のようなバラエティに富んだメニューであるのは,少ないでしょう。

例えば…

台湾の夜市は有名ですが,その他に手頃な価格の朝ご飯向けの店や色々なおかずが選べる昼食,夕食向けの店が多数あって,自宅に台所な無くとも済みます。実際に,台所が無い家もあります。
    アメリカのドラマを見ていると,よく「パンにピーナツバターとジャムを塗ったもの」を食べているのがわかりますが,それを母の味と言っていたのには,さすがに驚きました。自虐ではなく,なつかしそうに,「好物だ」と言っていたのです。
    また,他国の学生が,お昼ご飯に「ポテトチップスひと袋が多い」と言っていました。
    日本だって,昔は一汁一菜(味噌汁とおかずが一品というような意味)が多く,おかずも焼き魚や煮魚が付けば良い方だったのです。今なら弁当屋やコンビニ,スーパー等で簡単に買うことができる唐揚げ弁当や焼肉弁当は,昔は自宅や食堂等で食べるしかありませんでした。

親の作ったご飯を食べたいというのもわからないではありません。しかし,親には親の事情もあるでしょうし,姉がいるということですから,協力して自分達で作るということはできないでしょうか。
    ご飯を炊くだけならば,炊飯器が発達した今は,水加減を間違えなければ簡単です。ご飯が炊ければ,おかずだけ買ってきても良いし,何か一品作れるようになればいいですね。味噌汁や吸い物は,最初はインスタントで入門。慣れてきたら本格的に作る,で良いでしょう。天ぷらやフライのような揚げ物は,「自宅ではしない」という家も増えています。

で,「普通」と言ったり,考えたりするのはやめましょう。みんな違って当たり前です。

• そんなことないよ

あなたの考えが普通だよ
    もう、おばあちゃんとこには戻れないの?
    辛いよね。
    お姉さんはなに食べてるの?料理してくれないの?
    あなたが非行にはしってなくてすばらしいです。悲しいけど、将来の自分のためにもなるので、みそ汁とか作れるようになってね。
    イイコだね

• ん?

中3だよね、私も幼い頃両親が離婚して
    それくらいまでには家事すべてしてたけど・・・。
    ご飯つくりましょ。
    家族のぶんも作ってましたよ。私は
    それ以上に洗濯や掃除、食品と日用品の買い物
    町内の掃除活動等々。学校の行事や勉強いろいろ忙しいけど、してました。

中3ならしましょうね。高校進学の勉強も大変だけど。
    私はしてましたなので厳しい異見です。

頑張って!

• それはつらいですね。

親がご飯を作ってくれないのは、普通ではないです。中三の子供にご飯を作らない親は、圧倒的に少数派です。

自分で作れ、とか、お姉さんに頼め、とかの意見が出るかもしれませんが、そういうコトをいいたんじゃないですよね?

親が忙しかろうがなんだろうが、「親のご飯を食べたことが今までありません」は、未成年の子供にはつらい状況です。

でも、理由はともあれ、おそらくお母様には無理なんでしょう。

残念ながら、アナタにできることは、あなたが大人になったとき、自分の子供にそういう思いをさせない、これに尽きると思います。

• 普通ではないけども

一般的な家庭は中学生の子供の朝ごはんと晩ごはんを毎日作るものよ。

お母さに言ったら「忙しいねん!」と逆ギレされれるんやね。
    それはお母さんが働いて稼ぐのにいっぱいいっぱいで心のゆとりがないからやね。

ごはんを作らない親をもってきみは確かに苦労してると思う。
    でも、この国で同じような環境で生きてる子供はけっこう多いの。
    「困ってるのは自分だけやない」と覚えておいて。

それから、学校の先生とかスクールカウンセラーに相談してみてはどうかな。
    保健室にいる先生でもいい。
    近所の子供食堂を紹介してくれるかもしれん。
    他にいい方法を知ってるかもしれん。
    でももし何も解決しなくても、もう大人を信用しないなんて決めないでほしい。
    自分の困っていることをきちんと相談する練習ができたと思えばいい。
    「身近な人に正直に相談する」「困っていることをちゃんと説明できる」
    というのは、実は強くないとできないことでね。
    君は強くなりたいやろ。ならこれらができるようになっとこう。
    君に親切にしてくれる人は必ずいるから。

おばあちゃんとはもう連絡取れない?
    たまに訪ねてみてもいいね。

• そんなの普通じゃないです

お母さんは夜7時に帰ってくるのに夕食を作らないのですか。何を食べているのでしょう。お祖母さんの家は遠くにあるのですか。あなたが望めばお祖母さんと一緒に暮らすことはできませんか。

あるいは、あなたも中学三年生とのことなので母親をあてにせず自分ご飯を炊いて何かおかずを作るのもいいかもしれません。お姉さんと一緒にやってみてはどうですか。でもそのお金はお母さんから貰って下さい。

• おばあちゃんに連絡は?

中学3年生なら、簡単なものは準備出来るのかなと思うけど、それも食材やお金があればの話だよね。

おばあちゃんに連絡出来ませんか?
    ダメなら学校。とにかくすぐ大人の人に助けを求めて!誰でもいいから。

• う〜ん。環境がそうさせているのかな?。

普通か否かと言うなら普通(多くの母親)は子供にご飯作るよね。
    確かに育ち盛りの子供に毎日お弁当は如何なものかとは思う。

思うのだけれど。。。今お母様はトピ主さんとお姉さんと生活する為に一家の大黒柱として働いているって事なのよね。
    普通は一家の大黒柱はお父さんが一生懸命働いて稼いだお金を使ってお母さんが料理している。でもトピ主さんのお母さんは離婚したことによって父親の様に働かなければならない。やっと仕事終わって帰ってきてお腹空かしている子供の為に夕飯作ってとなったら更に遅くなるし疲れるわ、子供にはすぐ何かを食べさせないとと思うとお弁当になってしまうのかなあ?。

どんなに疲れて帰ってきても母親なんだから食事の支度位してよと思いますか?。
    お母さんの疲れなんて二の次、食事作れと思いますか?。
    お母さんも料理出来ない訳では無く、怠けている訳でも無い。

確かにね。中学生だと母親にご飯作って貰いたいって思うかもしれませんね。
    またシングルマザーでも一日働いて帰って来てもきちんと食事作る母親も居るでしょう。
    でも其の人の大変さは其の人にしか分からないと言うか。。。

トピ主さんもまだ中学生、だけれどもう中学生でもあります。
    此処はトピ主さんとお姉さんがお母さんが自分達の生活の為に働いてくれていると言う感謝の気持ちがあるのなら、稼ぐのはお母さん、トピ主さんとお姉さんが夕飯担当と言うのはどうだろう。

トピ主さんも自分で作るって事は料理少しは出来るのかな?。
    此処はトピ主さんとお姉さんでレシピを見ながら出来る品数増やしてみてはどうでしょう。慣れれば料理は30分もあれば2、3種出来ますよ。

料理の出来る男子中学生、とても魅力的ですね。
    勉強があるなら、其れこそその合間のリフレッシュとして料理作るのも息抜きとなりそうです。

• 巣立ちの準備

あなたのお母さんに近い年齢です。

>親のご飯を食べたことが今までありません。
    >これって普通なんですか?

おっしゃりたいことは判ります。
    私の意見は「家庭によるとしか言えない」です。
    あなたはお母さんに食事を作って欲しいと思っていらっしゃるんですよね。
    そして、お母さんは

>忙しいねんとか面倒くさいなどと言われて毎回キレられます。

専業主婦をされているお母さんなら食事を作ってくれるのでしょう。
    お仕事をしているシングルマザーさんでも、
    食事作りをがんばるお母さんもいれば、がんばれないお母さんもいます。
    状況が似ている人でも、実際にできるかできないかは、個人差があります。

お母さんの言葉をそのまま受け取らずに、
    お母さんがどういう思いなのか想像してみてください。
    家事がもともと苦手だったのか。
    単純に面倒くさがりさんなのか。
    仕事に疲れてしまっていて、結果として面倒くさいと思っているのか。
    お子さんにそれを指摘されて、逆切れしているのか。
    理由はいろいろあるのかもしれません。

正論を言っても、相手を変えることは簡単ではありません。
    それは大人同士、会社の人間関係も同様です。

まずは、あなたが必要としていることを明確にしましょう。
    小4くらいからご自分で作ったりもされているようですね。
    食材は冷蔵庫にありますか?あるいは食材を買うためのお金はくれますか?
    それによって学校生活にどのくらい支障が出ていますか?
    食事を求めて、一人でおばあちゃんの家に引っ越しますか?
    それは可能ですか?
    もしおばあちゃんの家へ引越しやお母さんが食事を作ってくれないままであるなら、どうしたいですか?

自分で作るという選択肢の中にも、
    自分の分だけ作る。(毎日or週○回など)
    家族の分も作る。(毎日or週○回など)
    無理なく優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?

• 母子家庭なんだから家族で助け合う

私も母子家庭で育ちした。

お母さんは女手一つで二人のお子さんを育てているのですね。
    よく頑張っていると思いますよ。

食事の件は普通かどうかは関係ないです。
    専業主婦でも作らない人はいますし、料理が嫌いで惣菜や店屋物の家庭もあります。
    異常だと言われたところで!じゃないですか?

多感な時期でよその家庭と比べることもあるでしょうが、他人を羨んだところでどうにもなりません。
    お姉さんと一緒にやれる家事を分担して、お母さんを助けてあげましょう。
    私は小学生の頃から鍵っ子になり、母の一人二役を見てきました。
    お手伝いはしていましたが、高校から本格的に食事と掃除と洗濯の係りをやっていました。

子どもでも母親の苦労は想像できるはずです。

• がんばって

それは残念ですね。
    でも、友人で(もうアラフォーですよ)子どものときお母さんは専業主婦だったけど全部惣菜を買ってくる人だったという話もきいたことがあります。
    作らない人っているんですよね。

食べ物を買って来てくれるだけ、虐待ではないからマシ。
    あなたはおばあちゃんの手料理を食べてたことがあるから家庭料理を知らないわけではない。
    もう、なんでも自分で作れるだけの知性も能力もある年齢。

もしかしたら、料理をしない以外にも普通でない面があるお母さんかもしれませんが・・・
    人として大きく何かが欠けていても、子どもは産めちゃいます。
    母親はこういうもの、と求めても無駄かもしれません。

負けずに頑張ってください。

• 一度もないの?

以前は(小3までは)おばあちゃんと同居で食事はおばあちゃんが作ってて、お母さんは作ってなかったという事でしょうか。
    それなら、お母さんは元々料理が好きじゃなく面倒だし今までやってこなかったから時間的にも気分的にも調理する考えがハナからないのだと思います。
    毎日夜にお弁当を買ってくるだけなら、食材を買い置きする必要もないし安上がりですからそういうスタイルになってるのでしょう。
    家庭によって、いろんな事情がありますからね。トピ主さんの家庭は一般的ではないでしょう。友達に言ったら驚かれるレベルです。
    お母さんの手料理、、、、今更作らせてもマトモな物が作れそうにないですけど。おにぎりも握れないかも。料理しない人ってホントにできないですから。
    手料理の記憶がないのは一般的じゃないし寂しい事だとは思いますが、母親に作る気が無くキレるのなら諦めるしかないよね。
    そういう人なんだから、仕方ない。一般的じゃなくてもトピ主とお姉ちゃんを育てる為に働いてくれてる事に変わりはないです。

• 普通とは言い難いが

食事の支度をしないってことは普通とは言い難いですがお仕事も大変なのかもしれませんしもともと料理が嫌いなのかもしれません。
    育児放棄ってわけではなさそうだしお姉さんと協力して食事作るようにしましょう。
    それが一番だと思います。

• そういう家庭もある

そういう家庭もありますよ。
    夜7時に帰ってごはんを作る親もいます。
    でも作らない親もいるとしか言えないです。
    私の夫の家庭(父子家庭)がそうでした。
    夫は中学時代は給食がなかったらしいのですが、お弁当も作ってもらえず、ひとり校庭で遊んでいたそうです。
    そのせいで小さいです。
    で、正直、どうしようもないのが現状かもしれません。
    自分で作るか、お弁当を買ってきてくれるのなら、夕食を抜くことはないのですよね?
    度々夕食抜きにしないとならないのなら、それは問題ですので、しかるべきところに相談しないといけません。
    あなたにとって大切なのは、自分は母親のような人間にならないと誓うことです。
    反面教師ってやつですね。
    私は高校時代のお弁当が食べられるようなものが入ってなかったです。
    今自分の息子には、手を抜かないでお弁当を作っています。

• 手作りの夕食

手作りの夕食を毎晩作ることに対して、お母さんはお仕事を必死にされ、身体が疲れて、
    料理を作るほどの心に余裕がない状態なのかもしれません。
    お弁当を買ってきてもらえるのは、あなたが、お腹を満たすためですよ。
    お母さんに作ってもらうことが当たり前ではないのです。
    15歳というと3年後には成人です。自立をしないといけない年齢に近づいています。
    離婚され、あなたを育てるため、働いていつも疲れてしまっているお母さんに、「いつも働いてくれてありがとう」って労わって、
    親を支える側になるための準備期間と思って、お弁当や簡単なおかずを作って一緒に食べることも
    習慣化してはどうでしょう?
    お母さんも、お子さんに労わってもらえたら、心に余裕もできてくると思います。

• 普通を求めても仕方ないよ

私も親の食事はなかったですねぇ。
    小学校のころは、犬のエサみたいなのしか出てこなくて、給食が唯一のエネルギー源でした。
    さすがに栄養失調になって、それでも母親は自分のせいだって思わなかったらしくて、私は母親を見限りました。
    中学生になって、母親に「もう私と接触しないで」と宣言して、父親に面倒見てもらうことにしました。当然父親は自炊なんかできなくて外食とか弁当でしたが、まともに味があるものを食べられるので、とてもありがたかったです。
    普通の食事するようになって、やっと体に肉がついてきました。

トピ主さんに知ってほしいのは、普通が当たり前にあると思うのは、勘違いだということ。
    世の中にはいろいろ個性がある人がいて、トピ主さんの母親は「料理したくない」という個性の人なんです。
    それは仕方ないから、お弁当とかで補ってくれるなら、まあヨシとしないといけない。
    いくら「そんなのおかしい!」って言っても、できない大人に「できるようになれ!」って言って…どうにかなりますか?ならないよね?
    「弁当は飽きた」と思うなら自分で簡単なものを作っていいと思います。卵焼きとか、コツを覚えると簡単で美味しいし、「俺、料理できるぜ!」って自慢できるし、今はネットで作り方は全部勉強できる良い時代です。条件はいい時代だと思います。

親に栄養失調にされた私でも、今は元気に生きてます。
    生き延びれば、なんとかなるよ。
    作ってほしいな…と未練たらたらになるより、スッパリあきらめて自分の人生をどう生きるかを考えたほうがいいです。

• 家族の数だけ

どの家庭もそこで育つ者にとっては普通なんではないかな
    逆に自分の家以外はどこも変わってるなあって思うものです

まれに あなたのように自分の育つ家に対して疑問を抱く人が出ますーそういうのは大人にならないと気がつけないもの 情報社会なのでこれからは そういうお子さんが増えるのかもしれませんね

さて お尋ねの件に関して 普通だと思います
    その状況ならお母様が夕食を作れないのは無理ないと思います

親のご飯を食べたことない人ーやはり あなたのお宅のようにお母様が忙しく働いていて ご飯を作ってもらったことなかったという人を知ってます その人は特になんとも思ってないようでした 忙しく働いているんだから無理だったでしょ という認識
    とはいえ 私の友人がなんとも思ってなかったといって あなたが疑問に思うことが悪いわけではありません
    お母様の作ったご飯を食べてみたい おばあちゃんの作ってくれたご飯が懐かしいっていう素朴な願いなんでしょうか

私の場合、低学年の頃に父と死別して母が働いてました 在宅で仕事が出来る技術を持っていたのでもちろん全く事情は違います
    朝ごはんは作ってもらえず抜きだったり 自分たちで適当に食べたり しました
    夜ご飯は作ってくれましたが忙しいときは姉と私で作ってました 中学生頃にはそんな日の方が多かったです
    母の味を知ってるので寂しさは感じてなかったのかもしれません

小学4年からその状況なら 夜ご飯を作るのは自分たちの役割 とならなかったのが不思議です
    でも そうならなかった何かがあったんでしょう

りょうさんのお宅はご飯を作るのが嫌いな家系で 人に作ってもらいたいメンタリティが受け継がれているようにもみえます
    好きでないことは 出来ないものですよ 普通のことですよね

• お母さんの負荷はどれぐらいですか?

こんにちは。
    小3まではお母さんお姉さんと一緒におばあちゃんの家にいたのですか?
    それならお母さんが忙しくてできない部分をおばあちゃんがカバーしてくれていたのでしょう。

現在お母さんの家事の負荷は、トピ主さんからみてどれぐらいだと思いますか?
    トピ主さんとお姉さんはどれぐらいを担当していますか?

お母さんの肩を持つつもりもないし、トピ主さんにそれぐらい我慢したらと言うつもりもないのですが、子どもと二人暮らしになってみて、大人が1人で色々と担う大変さがわかってきました。うちの子の場合(高学年)ですが、出しっぱなし、落ちても拾わない、言わないと何もしない・・・。ずっと気を張っていて正直しんどいです。だからトピ主さんのお母さんはご飯を作る余裕がないんじゃないかと思いました。

エール押しました。

• お母さんが一番思っている。

お母さん自体が一番、自分の人生に理不尽さを感じているのかもしれませんね。
    なんのために生きているんだろうとか、なんの楽しみもないとか、いっそ死んでしまいたいとか。
    そんな状況で、あなたから、ご飯ちゃんと作ってよ!普通じゃないよ!と言われたらキレる気持ちもわかりませんか?
    自分が辛いのに、他人に優しくできる人なんかめったにいませんよ。
    お母さんは仕事してるんだから、ご飯はあなたやお姉さんが作ってもいいように思いますけど。
    母子家庭でお金かかる子供二人いて朝から晩まで働いている状況が、普通のお母さんじゃないのはわかりませんか?
    お弁当だって、半額になったお弁当、おかずがたくさん入っているから買ってるのかもしれませんし。
    具沢山のごはんを自分の家で作るのはお金も手間もかかるから。
    普通じゃないといったって、生きている人間の数だけ普通があるんですよ。
    恵まれているとか恵まれていないとかじゃなく、あなたの人生は今の人生しかないんです。
    人と比べて惨めになってる場合じゃありませんよ。
    あなたも家族を担う一員なんですから。
    あなたたち3人は、あなたたちの家族の応援団です。
    いがみ合ってる場合ですか?
    毎日ご飯作るのも楽しいですよ。
    それでみんなが笑顔にできるなら素晴らしいことだと思いますよ。
    お母さんも、朝起きたらほかほかのお味噌汁、帰ってきたらいいにおいの晩御飯あったら、帰ってくるのが楽しみになりますね。
    もっと働こうって気持ちになるかもしれません。
    たぶん、あなたより、お母さんの方がつらくて、私の人生って何のためにあるの?こんなに辛いのにこれが普通なの?
    と思ってるのかもしれません。

• 普通とはなにか

ちょっと哲学的っぽい話になりますが、普通とはなんでしょうか。
    世間の多数派という意味なら、中学3年生なら親が食事を用意してくれる場合が多いでしょうね。
    ただ、母子家庭で母親の帰宅が夜7時というなら食事を作るのは物理的に無理だと思います。
    夕飯が9時過ぎになっても良いなら作る事も可能かと思いますが
    私も働いているので実感してますが、帰宅後一汁三菜を用意しろ、と言われるとうんざりします。

普通というのは主観的な言い方だと思いますので、
    私の思う普通の話をすると中学3年生にもなったならご飯を炊いて
    親の帰宅をまち、お母さんが惣菜とお肉か魚かをやけば食事ができる位はお手伝いするのが普通だと思いますよ。
    トピ主さんはどの程度家事を分担されていますか?
    平日はなるべくお手伝いして、お母様も負担を減らしてあげたら土日位は作ってくれるんじゃないでしょうか。
    正直、シングルで中三の息子とその姉が家にいるなら平日の家事は最低限にして
    兄妹二人でやりなよ、と思います。

• 私は小2から夕飯、中学からお弁当作ってましたよ

普通とか、普通じゃないとかで言うなら、シングル家庭なのだから中三にもなって食事の支度くらい自分から進んでやったらどうですか?
    シングル家庭と分かっているのに母親に甘えて「ご飯作って」って言って喧嘩になる中三男子も普通ではないと思います。

お姉さんもいるのだから、朝と夜、交代とか日替わりで食事当番回せばいいでしょ?

「お母さんのご飯が食べたい」というだけなら、誕生日など特別な日にお願いしてみては?

レス求!トピ一覧