• ホーム
  • 50代でミナペルホネンは似合わない?(駄)

50代でミナペルホネンは似合わない?(駄)

レス35
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

karen

駄タイトルを開いてくださり、ありがとうございます。

来年50歳で、勤続20数年です。
若いころは貧乏で、服にお金をかけるのは気がひけましたが
夫と共働きで収入も新人時代の倍以上になり、生活に余裕が出てきました。

「ミナペルホネン」というブランドが大好きで、
5年くらい前から1シーズンに1着ほどのペースで買い求め、
手入れをしながら毎年大切に着ています。
今シーズンも、高額ですが1枚ブラウスを買うか思案中です。

でも。服はすごく素敵で、頑張れば買える収入はあるんですが、
可愛いデザインが多くて(そこが好きなんですが)、
50代が着たら痛いのでは…と悩みます。
色は渋め(グレー、紺、水色、辛子色等)でデザインも地味目を
選ぶようにしております。
若いころは高価で買えないブランドなのに、
年取ってくると似合わなくなるのね…と哀しくなります。
ちなみに体型はやせ形の大柄です。

小町のミナ愛好家の方々、率直な御意見をくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本も

世界に誇れるブランドが沢山ありますよね。家具デザインや民芸品や様々な分野で。
    ミナペルホルンもその一つだと思います。高いけれど手間暇がかかっているテキスタイル自体も素敵です。皆川さんの奥様もそろそろ50代くらいでしょうか。やっぱりさすが素敵にミナの服を着こなしていらっしゃいます。

ミナの服は突飛なデザインではないので年齢を問わず誰にでも似合うのだそうです。
    雑誌で60代のグレーヘアのおばあちゃまがワンピースを着ておられるのを見たことがありますがとっても似合って可愛らしかったです。

色は渋めと言わずに年齢を重ねた女性こそカラフルな色を着た方が良いと思います。カラフルな柄のロングスカート、プルオーバーはシンプルな半袖クルーネックセーターとか丸襟の半袖ブラウスというコーディネートも楽しそうです。

お店のスタッフの方に相談されてみてはどうでしょう。

• 着てくださーい!

自分が着たい服があるなんて素敵だと思います。
    私も50代で口紅やフリル、リボンは引いてしまいますが 安物の服と違いミナペルホネンは上品で大人の落ち着いた可愛さの服で私も着たいと思いました。

• 調べてみました

50代です。私には縁がなさそうですが、落ち着いたデザインのものは一概にダメとは感じませんでした。
    体型よりもお顔立ちや雰囲気ではないでしょうか。髪色、髪型、お化粧。服だけが目立ってしまうのは如何なものかと。ーでも好きな物を身につけていると気分も高揚します。最初に当てた時の鏡に写るご自身が何と言っているかではないでしょうか。

• 私も好きです

5年ほど前に京都のショップに行きました。服をざっと見て、いくつか小物を買ってきました。

ミナ・ペルホネンの洋服は、年代を問わず着られると思いますよ。私はさほどかわいいとは思わないんですけれど。今の時代のエスプリを感じさせるブランドだと思います。

このトピに触発されて、今朝早くからミナ・ペルホネンのオンラインショップを見ていました。さすがに洋服は実物を見ないと買えないので、使い勝手のよさそうなタオルを何枚か注文しました。

• いいんじゃないでしょうか

あのブランドは、着る方に華がないと合わない感じがしますね〜。

年齢より雰囲気かと思います。

大柄なら、見栄えするし良いのではないでしょうか。

うちは椅子が、そこの生地です。
    マルニ木工さんのやつ。
    アルテックさんもスツールをだしてます。
    クッションも良いと思いますが、椅子のイメージも強いですねえ。

• 全然ありですよー!

ミカペルホネンを恥ずかしながら知らなかったんですが、
    気になって画像検索したら、すごく素敵ですね!
    (私にはまだ手の出ないお値段ですが…)

若造りする感じのブランドでもないようですから、
    50代で着ても全然おかしくないと思いますよ。
    勝手なイメージですが、北欧の上品な老婦人が着たら似合いそうだし、
    グレーヘアにすごく合いそうな感じもします。

• 好きなものを着る!

同年代です。私自身がミナ愛好家というわけではないのですが、友達が同じようなテイストのものをよく身につけています。それが彼女の雰囲気にとても似合っていて、会うたびに可愛いなぁと思いながら眺めています。

ミナペルホネンのテキスタイルは北欧風でいいですよね。着る人を選ぶのかもしれませんが、検索してみると可愛いシニアの方の写真が出てきました。素敵でしたよ。上手に選べば、年齢は気にされなくていいのではないでしょうか?

私は在米なのですが、それはそれは突き抜けた婆さんたちがたくさんいます。素敵な婆さんたちです。以前、ちょっとだけ「この年齢でこれを着ていいのだろうか?」と自問自答をしてたところに、パンクでロックな感じのシニアの方が、スケボーに乗って私の横をサーっと通り過ぎて行きました。すごいなーと思って見ていると、今度は車からピンクのヒラッヒラのドレスを着たおばあちゃんが降りてこられまして。まあ、すべてがどうでもよくなりました(笑)

karenさん、好きなものを身につけましょう!髪や肌、カラダのメンテナンスをちゃんとして、いつまでも背筋を伸ばして笑顔で着たいものを着る!悩む時間がもったいない。一緒にすてきなシニアをめざしましょう!(まだ先だけどね。)

• 好きなものを着ましょう!

同世代ですが、確かにこの年代って微妙ですよね。私はsou-souという日本ブランドが好きなのですが、なかなかに華やかで目立つ柄物なので買うのをためらいますね。でも、私も紺やグレーなどを中心にブラウスだけ(下半身は無地)などのコーティネートを楽しんでます。いっそ、髪が真っ白のおばあちゃんになったら、逆に派手な色を着てやろうと計画してます。

そのブランド、上品でとても素敵なデザインですよ。堂々と着てくださいな。

• むしろこれから

洋服選びで一番難しいのは40代ではないかと思っています。
    どうも可愛過ぎるかオバサンぽく見えるか(オバサンだけど)になりやすいのです。
    50代半ばくらいになると、意外に「子供っぽいかも」と思っていた服装が逆に何とかなってくるように感じます。
    60歳になったらこっちのものです。
    もう好きな物を着るしかありません(と、私は思っています)。
    ミナペルホネンのデザイナーさんは若い人だけに向けて作っているとは思いません。
    デザインコンセプトからしてそうだと思いませんか?
    ミナペルホネン的な服を大人が素敵に着こなすには、靴や帽子等の小物をチープすぎないお洒落な物にするといいと思いますよ。
    ちなみに私はミナペルホネン的な服は似合わないタイプなので着ていません(すみません)。

• 今日が人生で一番若い

かわいからな…と躊躇してたミナのスカート、一度も着ないまま
    サイズアウトしました。

入るうちに買いましょう!そして着たおしましょう!
    高めの服なので、50代どころかシルバー向けのお店にも入ってますよ。
    年齢高くなるほど明るい色の服を着たほうが見栄えがよくなるものだし、私は黄色や白などを購入する方です。

• 今年47歳ですが着ます

ミナペルホネンのお洋服大好きです。
    今年47歳になりますが、躊躇なく着ます。
    ミナのお洋服は年齢を超越すると信じています。

ミナじゃなくても、ドゥロワーとかフリルがついてたりする服
    を結構買います。
    もう顔にあわないんじゃないかと躊躇した時期もありましたが、
    そこを通り抜け、おばあちゃんになるとまた着れるはず!と
    思い直し、好きな服を買って着ています。

というか、年齢相応の無難な服はいやなんです。楽しくない。
    自分的にアリだと思えればそれでいいと割り切っています。

• 好きなものを着るよ

四捨五入すれば60ですが
    昨日はピンクハウスのペパーミントグリーンのワンピース買いました。
    年齢は考えない。木綿の服が好き。
    地方暮らしですが、好きなものを着ています。
    横ですが、和好きさんがお好きなSOU・SOUが
    平日の標準装備です。
    靴はいつも地下足袋。

逆に、普通の服はブラックフォーマル以外持っていません(汗)

• むしろ中高年向き?

>50代が着たら痛いのでは…と悩みます。

「ミナペルホネン」を知らなかったので、
    画像検索してみました。
    和風×北欧風のような感じですかね。
    日本の伝統的な刺し子や浴衣の柄を今風にした感じ?
    ファブリックデザインがマリメッコに負けてないですね。

シックな色合いで、体の線も出なさそうだし、
    プライベートで着るには、全く問題ないと感じました。
    (むしろ中高年の趣味人向きかも?)

お仕事でも、上半身だけにして紺のパンツなんかと
    組み合わせれば、着られそうな感じですね。
    好きなブランドがあるって、いいことですね〜。

• 推測ですが

ミナペルホネンの真のターゲットは40代とか50代なのではないかと思っています。
    少女っぽいデザインだけど、ワンピース1着5万以上しますよね。
    10代や20代前半の少女は中古品でもない限り、金額的になかなか買えないと思いますし、
    子育て世代の30代も例外をのぞいては、せいぜい、バッグとか小物くらいしかむりでしょう。
    雑誌でも50代のお金持ちマダムが着ているのよく見かけますよ。

• 可愛い

むしろ私たち世代こそ、可愛いお洒落なお洋服を着た方がいいと思います。

年齢なんか関係ない。好きなお洋服を着ましょうよ。

ちなみに私も可愛いモノ大好き。ピンハもインゲも着ています。

いかにもおばちゃんおばちゃんした服はよりずっといいです。

• 検索してみてみました

中高年向き、という雰囲気なので
    まったく問題ないですよ。
    ラインを出さないゆったり感で、北欧風?
    和風?

• お値段など諸々をかんがみて、むしろ中高年向きでは?

若い方がサラッと何着も買える値段では無いので、私はむしろ中高年向きだと思っています。
    ソウソウではちょっとお出かけ着にはならない、マリメッコ大好き、な大人の女性のカテゴリーに私の中では分類されます。
    かく言う私自身は、皆川さんのテキスタイルが大好きですが、洋服は可愛いとは思いますがイメージが合わないので、テーブルクロスにしたり、チェアを張り替えてもらったりしています。
    お店に入った瞬間にミナの世界に引き込まれるので、いつまでも居たいですよね!
    トピ主さんにはドンドン着て欲しいです。周りも幸せになる世界観だと思うので!

• HP見ました

シンプルで北欧テイストに和の要素がはいったような印象で年齢問わずでは。

とてもじゃないけど、若い子がほいほい買えるお値段ではないです。

• 35歳からミナ好きです

35歳からミナにハマり、今年40歳で持っている服の半分以上はミナです。
    普段使いには凝った刺繍のものよりもベーシックカラーで
    プリントのテキスタイルまたは刺繍でもちょうちょが胸元にちょこっと
    入った控えめなものの方が使いやすいですね。

私の今のブームはミナを知っている人ならミナだと一目でわかるような
    凝った刺繍のカバンをシンプルな服装に合わせることで
    ミナの魅力を引き立たせることです。
    カバンだと派手でも持ちやすいし、洋服よりは安価なので、
    最近はこの方法に落ち着きました。
    ミナの洋服はシンプルでもどこか光るデザインが入っているので
    一目でミナだと分からなくても着ていて満足度は高いです。

ミナで全身コーディネートする場合は、足し算引き算の加減が
    重要かと思います。
    全て全面刺繍のテキスタイルを合わせるとカオスになってしまうので(笑)

• 素敵ですね!

HP見ました。素敵ですね!
    むしろ40代後半辺りからがターゲットかなという印象でした。これからどんどん着て下さい。60代以上になってもずっと着られそうですね。

• 気持ちは分かります

同年代です。
    ミナならむしろアラフィフ世代のほうが着こなせると思いますよ。

ただ迷う気持ちは大変よくわかります。
    私は長年メルシーボークーを着ていますが、もうそろそろ厳しいとは思っています。
    デザイナーさんも同年代で実際の顧客もアラフォー、アラフィフの方が多いそうですが(店員さんから聞いた)。
    コレクションライン(5万以上)ならまだしも一般的なライン(2万〜3万)はやはり若者のほうが似合うんですよね。
    悩みどころですね。

• エールを送ります

私は還暦です。ミナの洋服を着るようになって早10年ほどです。ミナはテキスタイルを活かすため、型紙はシンプルで、立体的な西洋人体型より日本人体型の方が似合うお洋服ですよ。トピさんは身長があり痩せ型とのことですから、むしろお似合いになるのではないかと思います。

ミナは他のブランドと同様、シーズン毎にテーマがありますので、ワンピならそのシーズンに1着、ブラウスならパンツやスカートもご購入なさるといいです。パンツはどの年のでも着まわし利きます。年に1枚だなんて仰らず、どんどん買いましょう。それから、靴についてはトラディショナルなタイプかバレリーナタイプを一足購入すればあとは応用が利きます。

色についてはこれは個人の好みですからなんとも言えませんが、年齢のみを気にして地味なお色を選んでしまうのは勿体無いですよ。必ず顔映りのいい方を選ぶことです。デザインによって顔映りは違いますので、黒やグレーでも映りの良いものはあります。

最後に私自身はミナの洋服は可愛いというよりはむしろ、大人の理性がはたらくセンスが試される洋服だと思っています。ちなみに、ミナはシャネルのカーディガンや靴、バッグとも相性がいいですよ。
    トピさん、頑張ってトライして!!

• むしろ

存じませんでしたので、HP見ました。

上質なナチュラルテイストのお洋服ですね。

体型カバーしてくれそうなデザインなので、

むしろ50代以降の、ゆったり系の方に似合うと思いました。

私は50代後半ですが、テイストが違うので似合いそうも有りません。

洋服は好きなので、年を考えて選んだ事は有りません。

ふと入ったお店で勧められた服を買う事も有ります。

拘らない、というのも案外楽しいものです。

• 着ましょうよ!

私もアラフィフですがミナ大好きで着ています。
    年齢を選ばない服で優秀だと思います。
    ミナの服を着ていると、あらゆる年代の人に褒められますよ。
    じゃんじゃん着ちゃいましょう!

• 私も好きですよ

でも、お高くて買えないので、靴下やコサージュ、手帳カバーなど小物類しか持っていません。
    以前、京都のショップへ伺いましたが、トピ主さんや私と同年代の方が多かったかな。
    生地を見て、店員さんとお話しされている方がいて、オーダーなのかな?と羨ましく思った記憶があります。
    今年、また京都や東京へ行く機会があるのでまたショップへ行ってみようと思ってます。

ミナは本当に素敵だと思うし、皆様が書かれているように年齢を選ばないと思うし、我々の年代だからこそ似合うのでは、と思います。
    トピ主さんにもきっとお似合いだと思いますよ。堂々と着こなしてくださいね。

• ありですよ!!

ミナ大好きです。
    ミナは特に若い人向けのブランドではないと思いますよ。
    若向けのラインはサリースコットとかじゃないでしょうか。
    私も40代ですが30代の頃から着ています。
    なにせお高いのでめったに買えないんですけどね。

私の友人は母娘で着ていますよ。
    お母様は70過ぎですがとっても素敵です。
    長く大事に着られるようにデザインされているそうで、
    ほつれとかかぎ裂きや虫食いも補修してくれます。
    サイズ展開も今は増えました。
    原田知世さんも時々CMで着ていてとても素敵です。

一緒に楽しみましょう。

• 着れます

京都店があるビルにgalleriaというミナの店舗があります。そこは、通常のミナのお洋服よりシックで上品なミナの服が置いてあります。トピ主さんは、細身であるということなので、60代過ぎたら50代の時よりミナが似合われると思います。
    ミナには、60代、70代の店員さんもおられます。とても素敵に着こなしてらっしゃいますよ。私も、四捨五入したら60才ですが、10年以上前に買ったスカートをまだはいています。周りから褒められます。

• ありがとうございます。トピ主です。

御覧下さった方、コメント下さった方、どうもありがとうございます。
    予想以上にたくさんコメントを頂けて、そして肯定的な御意見がとても多くて
    何だかジーンとしてしまいました。

私自身は、自分の着たいものを着るという考えでいたのですが
    この5年くらいでとても老化が進んだ気がするのと、
    ミナの服を着ていると夫からよく「大胆!」「奇抜!」と言われるので
    もしかして痛い外見?…と思った次第です。
    (あ、夫との仲は良好ですよ〜)
    ミナのHPのモデルさんも、若くて美しい方ですし。
    ちなみにミナを着るときは1アイテムに絞り、片方はモノトーンや
    ベージュ、またはアースカラーの無地のベーシックアイテムにしています。
    黄色の花柄スカートの時は、グレーのセーターにするとか。

「着る人のセンス、知性が試される服」
    「着る人に華がないと似合わない服」
    非常に同感します。背筋が伸びるお言葉です。
    着る人の年齢はたいして問題ではなくて、
    その人の内面を映し出す服なのかもしれませんね。
    ミナは着るアートワークだと思っています。
    以前、私の好きなアーティストのアン・サリーさんと原田知世さんが
    素敵に着こなしていらっしゃるのを見て、憧れました。
    素敵なのはきっと、着る人がはつらつとしているからですね。

コメントを下さった方の中にも、ミナ愛好家がたくさんいらっしゃるんですね。
    皆さん、どんなふうに着てらっしゃるのかしら。
    きっと素敵なんだろうな。
    服だけでなく、ベーシックな服にさりげなく小物を
    合わせている方もたまに見かけ、思わず振り返ることもあります。

お一人おひとりの着こなしを拝見したくて、たまらなくなりました。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

• レス二度目

そうそう原田知世さんも素敵にミナを着こなしていらっしゃいますね。後はスタイリストのいとうまさこさんもミナのファンみたいです。いわゆる美人顔よりニュアンス美人にこそ似合う服なのだと思います。

• 傾向としては

安いところでいくとearth music&ecologyとかと似たテイストですよね。
    確かにちょっと幼いデザインかなとは思います。
    若いではなく、幼い感じ。
    ロリータファッションとかガーリーがお好きな方かなと思うかもしれませんが、
    私は何歳でロリータファッションやパンクきていてもいいと思うので、いいんじゃないかと思います。

レス求!トピ一覧