高齢者の運転について。私だけが敵。どうすれば良いのか

レス80

金のスプーン

話題

こんにちは。90を超えた祖父が、運転をやめてくれません。
免許返上をお願いし「このままでは大変な事故が起こってしまうかもしれない」と心から訴えているのですが、なかなか取り合ってもらえません。どのように話すと効果的か、あるいは解決策があるのか、お知恵をお借りできれば嬉しく思います。

祖父の住む環境など
・祖父(歩行時は杖が必要)、祖母(車椅子)、叔母(独身、免許なし)の3人暮らし。
・自宅徒歩圏内に駅はなし。徒歩15分のところにバス停があります。
・近所に別の叔母が住んでいます。(既婚、免許と車あり)
・私の両親は、祖父母宅から車で30分程のところに住んでいます。(父会社勤め、母免許なし)

運転する機会
・祖母の通院、デイサービスの送り迎え。週4回程度
・同居叔母の通勤送迎。毎日、運転片道約30分
・週に数回会社通勤。運転片道約40分
・私用など含め、ほぼ毎日運転。

自損による擦り傷や、ぶつけてのへこみ傷が年々増えているようで、このままではいけないと考えています。通院・デイサービスは介護タクシーも利用できるのですが、祖父自身が運転する理由が無くなる為か、利用することを拒みます。 私としては祖母と叔母にも、祖父の運転に頼らないようにして欲しいのですが、そうはいかないようで…。色々な事情があるのも分かりますが、 結果的に「楽で便利」な現状に甘えている気がします。

祖母と叔母、私の両親が免許返上を促すと、逆上してしまいまともに話ができないそうです。現在は祖父に煙たがられつつも、私が帰省のたびに免許返上の話をする…という状態です。いつか大変な事故を起こしてしまうのではないかと危惧し、伝え続けています。時に言い方がきつくなってしまい、だんだんと私だけが「敵」という構図になってきています。どうにか良い伝え方や解決策はないでしょうか…。ご意見をいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス