高齢者の運転について。私だけが敵。どうすれば良いのか

レス80
お気に入り184
トピ主のみ4

金のスプーン

話題

このトピのレス

レス数80

レスする
  • みなさま、ありがとうございます

    トピ主です。みなさまのアドバイスとご意見に感謝しながら、どれも頷いて読ませてもらっています。本当にありがとうございます。 (今日のお昼休みに拝見したのですが、会社の中にもかかわらず、恥ずかしながら涙が止まりませんでした。)
    なかなかお返事できずにいて申し訳ないのですが、また改めて書き込みさせていただければと思います。

    分かりづらい書き方になっていたのですが、同居叔母(おばAとします。独身、免許なし、会社員)と、近所に住む叔母(おばBとします。既婚、免許と車あり、パート勤務)は別の人物です。

    祖父母家庭や地域の事情など、私も歩み寄りとリサーチが不足しているのだな…と感じています。
    よろしければ、引き続きご意見をいただけると嬉しいです。

    ユーザーID:5542520832

  • トピ主です。ありがとうございます!

    みなさま
    改めましてたくさんのご意見や、アドバイス、メッセージをありがとうございます! 新しい発見がとても多く、また自分自身の姿勢についても反省する時間となりました。まとめてとなりすみませんが、ご意見や、ポチをくださったみなさまに、お礼申し上げます。


    いただいたご意見の中でも
    特にこちらが、可能性がありそうだなと思いました。
    1)警察署・免許センター・市役所などへの相談
    2)お医者さまから言ってもらう
    3)ドライブレコーダーでの確認
    4)安全運転支援機能の着いた車への買い替え

    また、同時にこちらも進める必要がありますね。
    5)保険の見直し
    6)車がない状況の解決策の提案
    7)家族間での話し合い、気持ちをしっかり伝え続ける


    車の廃車や、鍵・バッテリーをなくすというのも、アイデアとしてとても納得です。ただ、我が家の場合は難しそうです…。(おそらく修理か、スペアキーを新たに作る、あるいは車の買い替えをしてしまうため。激昂の姿も想像できます。)成功したご家庭の決意と行動力、本当にすごいと思います。

    あと「運転卒業式」と「感謝」というのもとても良いなあ…と思いました。私も祖父の運転で、たくさんのところに連れて行ってもらいました。私の幼い頃に触れていた優しい祖父ならば「卒業式」を受け入れてくれていたのかな…なんて思ったりもします。
    何かしらの方法で、祖父が車と離れることが叶ったら、絶対に感謝の気持ちを伝えようと思いました。

    他にあった、「裏技」なども調べてみようと思います。ありがとうございます!
    ここからさらに投稿し、少し状況を捕捉させていただければと思います。

    ユーザーID:5542520832

  • トピ主です、続きです。

    ◎祖父の勤務について
    通勤は必須ではありません。偉い立場にあたる役職なのですが、年齢と体力的なことを考慮し、通勤しなくても良い環境を作ってくれているそうです。それでも祖父の希望で、数日出社している状況ということでした。
    以前祖父の勤務先からも相談を受けています。(祖母・おばA宛の電話)会社建物や車庫にぶつける事もあるようで、心配というよりも、可能であれば車での出社を辞めてほしいという内容でした。 会社としても「来ないでください」とは言えず、家族に相談の電話があったという経緯です。

    →トピ主 実家帰省時に、おばB夫婦より上記の相談がありました。祖母・おばA・おばB・おばB夫・私の両親・私のメンバーで話し合い、私も強い危機感を持った形です。
    それが3〜4年前ではありますが、その際に「運転に心配もあるし、免許返納してもらおう」と、話し合いました。家族の総意だったはずです。そしてその日、おばBは私を指差し「トピ主ちゃんから言ってもらえば良いよ!」と言いました。ある程度距離もあるし、孫のいうことなら聞くんじゃない?と。
    以前から、祖母やおばBが免許について話しても、話し合いにならないようでした。そのため、私がいる時に相談会を持ったのだと思います。

    ◎おばAについて
    60を超えており、これからの運転免許取得は難しい印象です。特殊な勤務形態のため、年齢と勤務時間の融通は今後も聞いてもらえるようです。健康面には問題なく、バス通勤も可能。現状は毎日祖父の運転で出社していて、帰りはタクシーだそうです。
    祖父の運転については「私が何を言っても聞かない。」「通勤の送迎を拒むと怒る」と話していました。
    もう少し続きます。

    ユーザーID:5542520832

  • トピ主です。買い物状況などについて

    ◎買い物などについて
    ・毎週末、私の両親が買い物の手伝い。主な食材は宅配を利用し、不自由していない。
    ・おばBが週1回くらいの頻度で祖父母宅に顔を出し、健康面の気配りや細かな買い物、手伝えることなどをしている。

    ◎トピ主との関係などについて
    祖父は、「私の母の父親」です。トピ主20代後半、祖父母宅からは新幹線の距離に住んでいます。


    ここからは、完全に愚痴です…。
    最近母と電話していた際に、祖父の運転状況について聞いてみました。
    「今も運転状況は変わらず。最近も祖父運転の車に乗ったけれど、運転中は元気に見えるんだよね。」と言われ「祖父運転の車に乗ったの?」と私もつい怒ってしまい、とにかくみんなが乗らない姿勢をとらないとダメだよ、せめて母だけでも!と言ったところ「状況的に仕方なかった、結局トピ主は困ってないからそう言う。」と口論のようになってしまい…。私の言い方も良くなかったと、今では思います。
    そして最終的には「トピ主から祖父に言って!」と。

    味方だったはずの母の態度に、とても落ち込んでしまいました。それで、冒頭の「私だけが敵」です。
    全然関係のない他の感情も混ざっていて、お恥ずかしいです。

    世のご高齢の方でも、判断能力がしっかりしているかたも、もちろんいらっしゃると思います。でも、うちの祖父はおそらく違うと思っています。その見極めのためにも、ドライブレコーダー案もいいなあと考えています。

    祖母や両親と会えるチャンス自体が少ないので、まずは何ができるか整理してみます。何より、母に謝ることからはじめます…。電話で、現状をもう少し聞いてみたいと思います。
    みなさまからいただく、たくさんのアイデアやアドバイス、本当に感謝しています!
    またご報告させていただければと思います。

    ユーザーID:5542520832

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧