高校生息子の夜遊び

レス31

モナコ

子供

高1の息子が最近、素行の悪いグループと付き合うようになり困っています。素行が悪いというのは、タバコを吸ったり、学校をサボる、ピアス、茶髪、夜遅くまで集まっている。です。

高校はみんなバラバラなのですが、同じ中学出身で、中学の時は話す程度で、付き合いはあまりなかったようですが、高校になってから放課後や休みの日につるむようになったようです。

ただ集まってるだけならいいんですが、タバコを吸っていたり、夜、とにかく帰ってくるのが遅く、23時過ぎや、この前は24時半でした。

息子はタバコは吸っていないようです。でも、いつか吸うことになってしまうかもしれませんし、犯罪に巻き込まれることもあるんだよ。と散々注意していますが、毎日のように出かけて行きます。。

息子は進学校に入学し、学年トップを目指す!と言っていたのに、テスト前、期間中も遊びに出かけていて、赤点取らなきゃいいだろー。と言うようになってしまいました。。

息子はどちらかと言うと目立たないタイプで、そういう子たちとは真逆だと思っていました。

息子は元々ゲーマーで、予定がないと一日中、部屋にこもってゲームをやり続けるような子でした。友達は少ないけどいましたが。ゲームをしてるより、外で友達と会ってる方がいいかな。と思っていましたが、最近は度を越しているので、心配です。きっと刺激があって楽しいんだろうな。ということは理解できますが。。

注意はしていますが、付き合うな!とも言えないですし、困っています。

今のところ、高校はサボることなく、ちゃんと通っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親なら全力で止めろ!

親として、ずいぶんのんきですね。このまま行くと、「そっち側」へ行って戻ってこれなくなるのは目に見えてますよ。高校生でしょ?誰と会っていようが、頻繁に23時、24時に帰宅するなど、すでに異常です。

>息子はどちらかと言うと目立たないタイプで
    >息子は元々ゲーマーで、

息子さんにすれば、これまで地味だった自分が、一見「イケてる、ワルっぽい」仲間に入ったつもりでいるんでしょうが、とんでもない間違いですよ。

元が地味だったヤツは、そういう連中からは「パシリ」扱いされるのがせいぜいです。そのうち、金品を要求される可能性もありますよ。

本気で心配してるなら、全力で息子さんを止めるべし。

>注意はしていますが、付き合うな!とも言えないですし

これ、高校生の息子を持つ親である私には、全く理解不能です。

• トピ主です。

ありがとうございます。

その通りなんです。ですが、出かけるな。と言っても出かけて行ってしまいます。

息子に、付き合うのやめた方がいいんじゃない?と言っているんですが、なんで?誰と付き合おうと俺が友達を選ぶ。と言われてしまい。主人も親がなんと言おうが、息子が自分で気づかないとダメだろう。と。危ない目にあえばわかるだろう。と言っていて、ただ帰りが遅いことだけは主人からも厳しく注意してもらいました。

息子は中三で反抗期がひどく、本当に何を言っても聞かず大変な時期でした。今は受験も終わり、反抗期も落ち着いてきたかなという感じなのですが。。

もうすぐ試験の結果が出るので、そこで気持ちを入れ替えて欲しいと思っています。

• 多分条例違反だよね

自治体によって規定ちと違いますが、
    23時以降外にいると、多分条例違反ですよね、青少年保護育成条例。
    東京都が、18歳未満の23時以降の外出禁止だから、
    そのラインになってるのが普通だと思います(22時とかもう少し早いとこもありますが)。

条例条文には、大体において
    「保護者は、深夜に、みだりに青少年を外出させないようにしなければならない」
    というのがありますから、トピ主が条例違反金しまくり状態です分かってます?

トピ主はお母さん?
    ご主人も本気になってもらって、止めましょう。

あとまあ、多分高校がうまく行ってないんだよね、
    友達作りできないか、勉強いきなり分からんか、何か。
    その話を、これは絶対責めたりせずにちゃんと落ち着いて聞いてみてください。
    かなり辛い何かがあるんじゃないかなあ。

• 引越せませんか?

分譲住宅だと無理だろうとは思いますが、
    提案としては、今の地域くらは離れた場所に引越しをして、
    交友の環境を変えることです。
    物理的に引き剥がすことです。
    高1で、喫煙に、23時の帰宅、異常です。

家が近く接点が持てる以上、お子様も誘いを断れず、
    無駄に悪い友人と過ごしてしまうのでしょう。

親であれば、命がけで子どもの人生を守ってください。

• トピ主です

もう仰る通りです。。

さすがに24時過ぎた時は迎えに行きました。

こちらは塾などがあり、中学生の時は帰宅は22時半過ぎくらいになるような地域で、23時に帰って来ればいいという感じになってしまってます。親も子も。高校に入って、友達とファストフードで勉強して23時に帰ってくるのも当たり前になってました。麻痺してしまってたところは反省しています。

私も経験がありますが、自分の友達を批判されると余計反抗したくなりました。そのグループの子たちが、外見は年相応ではありませんが、いい子たちなのを知ってるので、なかなか付き合いを禁止することが言えず、ほどほどな付き合くらいにしなさい。としか言えませんでした。

高校は楽しいようですが、たしかに今友達に囲まれてる状況は本人は嬉しい状況なのかも知れません。

• 息子さんは一人っ子ですか?

息子さんは進学高校に4月に入学されたそうですが、中学時代は受験一本槍だったのでしょうか。彼は部活の経験がないのですか。

トピ文から見えてくることは、彼は純粋培養された子どもだったのではないでしょうか。中学生の頃は、ゲームと勉強だけの生活だったようですね。不良グループに対する免疫が全くないようですね。

勉強一筋だった彼は、不良グループが魅力的に見え、進んで仲間に加えて貰おうと思っているのではないでしょうか。ワルと付き合うのは面白いですからね。

30代後半から40代前半の息子が三人います。当時、私は他人の子どもでも注意していましたので、少し怖い存在だったようです。一人ぐらい問題を起こすのではと心配しましたが、杞憂に終わりました。

貴女の夫君はどんな方ですか。息子さんと対峙して親子喧嘩が出来る方ですか。今が、一番大切な時期だと思います。当時の私なら、おそらく子どもを殴ったかもしれません。

子供にとって、母親は優しく、父親は多少理不尽で怖い、理想だと思います。我が家はこれで来ました。

• 高校で馴染めなかった

高1なら、入学してすぐ(入学前に行う学校もある)学力テストがありましたよね?
    進学校でトップを目指す!と気負っていたが
    現実は真ん中かどちらかと言うと下位だったのでは?

このテストで上位を取れた子たちはモチベーションが上がって
    勉強も部活も頑張ります。
    中学の友達と関わる時間があるなら高校で居場所(人間関係)を構築します。

息子さん、挫折してしまったのでしょう。
    中学校で居心地が良かったのを思い出し
    自分を優秀だと思ってくれる人間関係に身を置いてるのでは?

このままでは、補導されるか学力不足で留年するか中退ですよ。
    高校中退って中卒ですよ?
    就職だってままならない。
    もっと真剣に息子さんと向き合って話をした方が良い。

進学校は、予習ありきで授業が進みます。
    教科書の中学校の復習的なところは春休みの宿題で学校ではやりません。
    予習も復習もやっていないようなので、もう学力的に、ついていけないのでは?
    個別塾で補うか、
    それでも無理なら転校も視野に入れて行動を!

• おおらかに、見守る。

反抗期が落ち着いて来てる、親子関係が問題無く、会話が出来る、イジメられてる訳では無く、楽しんで居る、学校にも行き、勉強はそれなりにだケド、やっている、タバコは吸っていない。

のであれば、帰宅時間を守る事、法に触れる事、危険な事はしない、で、大丈夫。
    息子さんを信じましょう!

親として心配なのは分かりますが、子供を信じなかったり、交際を禁じたり、友達を悪く言ったりすると、逆効果!

今まで、一人遊びが多かった分、楽しい気持ちに寄り添いましょう。

ゲームオタクで、こもるより、よっぽど 社会勉強になっています。

コミュニケーション能力を高めてると思って、そっと見守り、学校行かない、タバコや飲酒、学校や家で反抗して暴れる、身なりが極端に変わる、塞ぎ込んで暗い等があれば、対処を。

親が、どっしりと構える事も必要です。
    息子さん、将来の夢は無いのかな?

遊びつつ、目標に向かってくれると良いですネ。

とぴ読む限り、しっかりしてて、流されずに、良いお子さん だと思いますョ!

• 元・素行不良

小学生の子を持つ母親です

私自身が素行の悪い子供でした
    母親が厳しくて小学生の時は真面目で優等生

中学生になって勉強するのがバカバカしくなり
    夜中に5〜8人くらいで集まっては遊んでいました

高校生になるとバイトのお金で飛行機に乗ってライブに行ったり
    繁華街で遊び歩いたり
    学校は出席日数ギリギリ

かなり自由に生きてきました
    親はその頃には放任になってしまって、学校に行っていない時は叱られましたが
    家に帰ってこなくてもうるさく言われる事は無かったように思います

でも、基本は真面目なので警察のお世話になることも無かったし
    学校も卒業して就職もしました
    そして今では平凡な主婦です

学生の時に遊んだ仲間とはずっと交流があります
    人生で辛い事があった時に支えてくれたのは
    夜中までバカ騒ぎした仲間たちです
    もう30年以上経って親戚みたいです

ライフステージがどんなに変わっても
    この繋がりだけは変わりません

私も母親から「あの子たちと付き合うな」と言われたし
    友人達の親にも良く思われていませんでした
    そんな元・素行不良たちは全員
    仕事をして家族を持って、家を買い人並みな生活を送っています

良い成績・偏差値の高い大学への進学を考えると他の方のレスのようにお付き合いを考えるべきかもしれません
    ですが、楽しい思い出と一生ものの友人達がこれからの人生の支えになってくれて
    心折れずにその先に進む事が出来るなら、それに勝るものは無いと思います

ただ、対等な友人関係では無かった場合に限り離れた方が賢明でしょう

トピ主さんから見てもそのお友達は「いい子達」のようなので様子見でもいいのかな、と思いました

• 門限を決めて家に入れない

旦那さんが厳しく注意しても効果ないのなら
    門限を決めて遅れたら家に入れないようにすれば?

友人を批判するのではなくて
    うちにはうちのルールがある
    ということを話せばいいんじゃないですか?

なんか、悩んでるわりには
    やってることが甘いですよね

• 家には帰ってくるし、学校にも通っているなら、

今のところは、いいんじゃないかな。

中学時代の友人というのも、彼の気質を良く分かって付き合っているのだから、
    上手くやっていると思いますよ。

でも一度、あなたの気持ちは話した方がいいです。

心配だから、せめて24時を過ぎるなら、lineでもいいから連絡しなさい。
    「今、帰る。」「遅くなる。」のテンプレだけでもいい。

今はしていないけれど、たまには、朝帰りも仕方ないと思っている。
    その時にも、「朝帰る。」と連絡ください。

夜遊びしても、学校に行くのはとてもいいこと。
    これは、すごい。親もそこは安心します。

でも絶対に薬だけと、警察の厄介になることだけはしないでくれ。

後、女の子を泣かすこと、虫歯を作ること、
    友達を傷つけることも絶対にしてくれるな。
    もちろん、あなた自身も大事にしてください。

後は、節度を持ってやってください。あなたに任せます。
    でも困ったことがあれば、ひとりで悩まずに親に相談してください。

私だったら、上記の内容を話して理解してくれるだけで十分です。

そういう話しは、対面して出来ませんか?
    出来ないのなら、手紙でいいと思います。

酒やたばこはまずいけれども、それを気にして、友人否定は良くないです。
    逆に、友達なら常に大事にしなさい。と、私だったら言います。

でも今はそう言いますが、
    高2の冬くらいには、ぼちぼち将来のことも考えて。を、追加でよろしく頼む。

と伝えて、後は、本人に任せます。
    勉強は、結局本人のやる気次第です。

今は友達と過ごすことが、彼の勉強になっていると思います。
    友人たちと、くだらない話をたくさんしています。

でも、それが本当に大事なんです。
    他人を知ることで、自分が何者かを知ります。

友達と過ごす時間を、大事にさせて下さいな。

• くぎをさして様子を見る

親として、まだ息子さんは未成年。親には子供を守る責任があることをいい
    ルールを設ければ?
    23時以降の帰宅をしないように言えばいいかと
    せめて22時までに帰ることと。
    22時過ぎる時は、連絡を入れる約束をすればいいかと。

お友達の件は、たまたま同じクラスの子で仲良くなった子がいるのだと思う。
    家にこもるよりもマシと思いましょう。

私も高校時代、クラスに委員長タイプと普通の子、ヤンキータイプがいて、頭よさそうな子だけど実はヤンキーって子もいた。
    私のクラスは皆仲良くって、私もヤンキータイプの子とも話をしていたな。一番仲良くなったのは大人しい系でしたけどね。ヤンキータイプの子から遊びに誘われることもありましたよ。

今その子たちと強引に離しても 息子さんは反抗するだけです。

お子さんには「お母さんは貴方を信じているけど、警察のお世話になることだけはやめてね」と言えばいいと思うよ。

お子さんをテーブルに座らせて、話せばいいと思う。
    後は見守る。遅くなることもあると思うよ。
    成績が落ちるのはいただけないかもね。
    出来れば母親だけではなくご夫婦で父親から言った方がいいかな。

• しっかり観察

色々言って聞き入れますか?息子さん。

羽交い絞めにして外出するなとも言えませんよね。

ここは息子さんを信じて最低限の約束だけして、見守る。

幸い、トピ主さんは息子さんのお友達をご存知のようですし。

お金の管理=あくまで親のお金。お小遣いの範囲で。

帰宅時間=深夜帰宅は同居の家族に迷惑。

進級=学費の二度払いは勘弁!!

の最低限の約束だけして黙って見守る。

細かいことをいちいち言わない!!

大人としてこれはヤバイと判断したら、警察呼んででも強制終了させる。

そのことを事前に息子さんにも通告しておく。

感情にまかせて、グチグチ叱るより効果的です。

• 息子さんの話を聞いてみたら?

帰宅時間など親が思うことは一度脇に置いて。

息子さんに話を聞いてみたことはありますか?
    今、息子さんが何を考えているのか。

彼らと一緒にいて、何が一番楽しい?
    高校の友達と何が違うの?
    高校生活はどう感じてるの?
    帰宅時間や喫煙について私は心配なんだけど
    息子さんはどう思っているの?
    将来はどうしたいと考えているの?
    などなど。

親の意見は何も言わずに
    「聴く」に徹してみてください。

息子さんにどんな大人になって欲しいですか?!
    誰かが「それはダメ!」「こうしなさい!」と言うことに
    何も考えずに従う大人になって欲しいですか?
    それとも自分で考えて動ける大人になって欲しいですか?

そのためにも、まず否定しないで聴いてあげてください。
    全部最後まで聴いた上で、
    「私は○○を心配しているんだけど、息子さんはどう思う?」
    「じゃあ、これからどうしたらいいかな?」と
    お互いの落とし所をみつけていくのはどうでしょうか。

まずは否定しないで息子さんの話を聴いてみることを、
    私はお勧めします。

• ズレまくり

あなたの感覚 ズレまくっていませんか?

もっと危機感を持ってください。
    タバコを吸うグループと一緒に行動を楽しんでいて、その中に吸っていない人間がいるなんて誰が信じるのでしょう?

朱に交われば赤くなる 
    これ、事実だと思いませんか?

今、高校を超えて友達付き合いをしているのであればこの先社会人になってもその付き合いを切ることは難しいと思います。

つまりもはやあなたの息子さんの将来は決まりつつあるのでは?

他人が目を顰めるような人間とお付き合いをしたいのなら、学校なんかやめさせて自分の稼いだお金で遊ばせましょう。

大体、あなたの息子のグループは他人に迷惑をかけているのではありませんか?
    他人から見たら、あなたの息子も十分悪グループの一員ですから。

通報されてからでは、将来の選択がますますなくなりますよ。

何度も言いますが、もっと危機感を持ってください。
    いや、もはや時すでに遅しかな。

• 心配ですね

しっかり者の友人と遊んでいるならまだいいですが
    素行が悪い友人と夜遊びとなると
    親としては気が気ではないですよね。わかります。

が、私はご主人よりの意見かもしれません。

息子さんたちは夜遅くまでふらふら出歩いているのでしょうか?
    それとも友達の家に行って
    ワイワイしゃべったり、ゲームをしたりしているのでしょうか?

夜遅くまで徘徊しているようなら
    事件に巻き込まれる可能性も高くなるのでやめさせる必要がありますが
    友達の家で遊んでいるなら友達家族の目も光っていることでしょう。
    友人の親を知っているなら
    連絡を取って子供の情報交換ができるといいですね。

多少羽目を外してみたい年代でもあります。
    「夜遅くまで遊んでいる」ことだけを気にするのではなく
    「何をしているか」を把握して
    許容できる部分とできない部分をはっきり伝え
    様子見するのもいいかもしれません。

息子さんは真面目なのですよね。
    友人たちが悪いことに手を出すようになっても
    ズルズル引き込まれることなくやがて戻ってくるのではないでしょうか。

• ワルは狙う。

難しいのはグループとの線引きを本人ができるかどうかです。女子と違って男子の場合 最初はアウトロー的スタイルの集団であっても 日々反社会的に変化していく危険性と深夜のうろつきは他のグループに目を付けられる可能性大、現状のグループだけの接触であれば門限制限でも良いと思いまが 他のワルに目を付けられたら終わり、ワルの世界から逃げるには警察の手を借りる事になります。 ご主人の仰る通り精神的にも肉体的にも痛い思いをしないと分からないかも。高校男子の分岐点です。

• 高校1年生の5月

うちの兄弟もそうだったけど、高校にはまだ完全に馴染みきれていないですよね。
    体育祭が6月、文化祭は9月、息子さんの学校の行事予定もそんな感じですかね。
    それらの行事を一つずつこなすうちに、一人二人と理解し合える友達が増えていくのだけど、この時期の関係はかなり薄っぺらい。
    お互いに仲良くしたいけど一歩踏み込むことができなくて、でも根暗なヤツだとも思われたくないから‘リア充アピール‘なんてことをしてみる。
    中学校の友達とばかりつるんでみたり時には中学校の部活や行事に押しかけてみたりして、それをSNSにあげる、とかね。
    今はそんな時期なのですよ。
    とりあえず、門限だけは決めてはいかがでしょう。
    23時には鍵(チェーン)をかける、とね。

高校が楽しいと言っているのは良い傾向で。
    高校の中に常に行動を共にするような友達(いつメンって言うらしい)ができれば、中学校の友達とはつるまなくなりますよ。
    進学校なら夜遊びなどほとんどしないでしょうし予備校の話題が出れば自分もとなるでしょうから、やんちゃな友達と生活時間が合わなくなります。

あとはそうですね…今できることとしては、中学時代の友達を否定するのではなく高校生活を褒めること、かな。
    勉強はかなり大変でしょうから、やる気を削がないように。
    高校時代の友人は一生の財産だと思えるように。
    学校行事を見学してみると、褒める要素が見つかりやすいのでお勧めです。

我が家の兄弟も、中学卒業時には必死にライン交換して定期的に集まろう!なんて約束。
    それが、週3回から2週間に1回、1ヵ月に1回、半年に1回…と減っていって、成人式(中学校単位で集まることが多い)の時には「高校の友達と会うから式には行かない」なんて言ってましたよ。
    喧嘩して会わなくなったわけでなくてもそんな感じです。

• 良く考えて。

家に入れないは、躾では無く、虐待だし、帰って来ず、学校にも行かず、で 非行の道に まっしぐらですよ。

• 中学の頃が懐かしい。。

まぁ、つい先日まで中学生だったけど。。

高校の雰囲気が、
    思っていたのと違うってことなんでしょうかね。

うちは、高2ですけど、
    入学当初「思っていた以上に生ぬるい学校だ」と
    いっちょまえに不満を漏らしておりました。

中学の部活もあまり熱心ではありませんでしたが、
    高校に入ってから、先輩風を吹かせに同級生と共に
    中学校に行って部活に参加することもたまにあります。
    中学校の同級生に会うのはやはり楽しいんでしょうね。

トピ主さんの息子さんは、
    テストで思うような成績を出せていないのではないですか?

私なら、変わらず成績優秀なら、様子見かつ、
    心配だわぁ〜くらいは、耳にたこが出来るほど言うかもだけど、
    成績が思わしくないなら(中学よりも順位が明確にわかるでしょうから)
    遊びに行ってる場合か!と喝を入れるかもしれないなぁ。

中学時代とは違って
    同等レベルの生徒が集まってきているわけですから、
    今夜遊びしちゃうと、あっという間に成績下降じゃないですか?

• 譲らない線を明確に。かな。

いまどき「タバコを吸ったり、学校をサボる、ピアス、茶髪、夜遅くまで集まっている」というある種テンプレな不良もいるんですねーなんてちょっと思ってしまいました。うちのあたりでは見たことがないもので。

…が、どういうお子さんたちかトピ主さんもよく知っているなら、ご主人のおっしゃるようにもう少し様子を見ていてもいいのかなという気もしました。ネットの中とは違う楽しさがあるのかもしれませんし。

ただ、親としてこれは譲らないという線をきちんと引いて、それはしっかり伝えた方が良いようには思います。23時までに帰宅とかタバコ・アルコール・怪しい薬はだめとか。犯罪系は特に厳しく実例を交えて。

それと、うちの子たちなんかはお祭りやゴールデンウイークなどには中学の仲間でも遊びますが、基本的には高校の友達との付き合いが中心です。なのでやっぱり高校にいまいち馴染めていないのかなという可能性も感じるので、お子さんと世間話や雑談ができる空気は家の中に残しておくことは必要かなと思いました。高2になるときに(学校によってですが)理系文系のコース選択もありますし、今後どうしても進路の話はしなくてはなりませんからね。

• 友人が悪いのではない

悪い友達とつるむ
    その悪い友達の一人が息子さんなのです。

真面目だった子が急に中学の不良グループと交流を持ったりはしません。
    もともとそういう子達と遊んでいたんです。
    高校になって派手になっていっただけだと思います。

>そのグループの子たちが、外見は年相応ではありませんが、いい子たちなのを知ってるので、なかなか付き合いを禁止することが言えず、ほどほどな付き合くらいにしなさい。としか言えませんでした。

見かけは不良だけど中身はいいこという理解ある親を演じてきたわけですから
    今更付き合うなと言っても反発するだけでしょう。
    中退覚悟して腹をくくるしかないと思いますよ。

• 実力行使に出れば

24時回ると家に入れない
    即警察に通報してやれ
    点数悪いと学費払わない。

• 具体的に将来を話し合うことをお勧めします

トピ主さんお疲れ様です。せっかく進学校に合格したのに、大変ですね。

私は息子が2人います。
    どちらも進学校に合格しましたが、勉強をサボりたがったり 自由な時間が多い友達と一緒に遊びたがったりなど 紆余曲折経験しました。

その際には、いつも「このままだと こういう人生が待っている」という資料を用意して話し合いましたよ。

息子の進学校で最低成績の子が進学する大学、予想される就職先や年収、どんな生活が待ってるか、など具体的に示しました。
    同時に、成績上位者の進学先(うちの高校だと、大抵医学部になります)とその後の生活レベルも説明し、どちらの未来を選ぶかはあなた次第だと 具体的に話し合いました。
    その際、いつまでも私たち両親が健在なら遊ばせてあげたいが、主人の退職まであと何年とか、それまでに老後資金を貯めないといけないので、結局息子を援助出来るのは学生の間だけとの説明も明確にしておりました。

結果、息子は、高学歴の方が大人になってから楽だとの結論を出したようで、友達と遊ぶ時間を半分以下に減らし 勉強も頑張るようになりました。
    ただ、遊んでた時間で成績が落ちたため、塾に加えて 遅れた分を家庭教師をつけるなど親のフォローは必要でした。

その甲斐あって、2人とも公立医学部に合格しています。

トピ主さんも、そのままそのお友達とのお付き合いを続けた場合、どのような人生が待ってるか、また親は年を取ってこの生活は永遠に続かないとの説明を具体的にしてみたらどうですか?

高1だったら すぐに巻き返せます。
    長引けば、もう逆転は無理になってきますよ。

• 時間はかかるかもですね。

高校は通いますよ、自分の世界ですから。
    三男がそんな感じでしたね。1年間くらい続きました。

タバコだって吸うし(親が知るまで数ヶ月かかった)、夜中に帰宅してから、また窓から出たりもしましたね。

でも、普通に学校は行く。運動部で部活もする。

何度話し合ってもダメでした。暴言を吐くでもなく暴れるでもなく、夫の言葉を黙って聞くのです。ただ、生活は変わらない。
    土曜日の夜に友人宅(?)で泊まる(というか我が家に帰らない)が2ヶ月続いても、そこから日曜日の部活や模試は行くのですよ。
    家に入れないとよそへ行くので、何時でも帰りなさいと言いましたね。いくらでも泊まるところはあるので、どこにいるかわからない事も。連絡しないのならとケータイをとりあげても、無しでも行く時は行きますしね。

警察沙汰にならないように、と、身体を傷つけない(例えば大きな傷が残るような)だけ願ったし、子どもに言いました。要は、取り返しがつくところまでは、という事です。成績なんかどうでも良かったです。

運が良かったです。幸い成績も悪いながら卒業もしました。
    優秀な兄達と同じように高校進学しましたが、
    学校のレベルが本人にはしんどかったみたいです。
    夜中にふらりと帰宅した弟に兄がカップ麺を作ってやって、「母さんに心配かけるなよ」と兄弟で食べてたようです。兄弟仲は良かったのが救いでした。

聞いても聞かなくても、何度も本気で話す。それしかないと思います。そういう時は何か満たされない感情があるのだと思います。
    その時は聞かなくても、後に必ず親の思いを知ります。

こんな高校時代でしたが、基礎はあるので、中堅の私大で平和な大学生活を経て、今は立派な男気のあるアラサー社会人。兄弟の中で一番親思いになっています。
    こうして普通に戻れさえすれば、ただの思い出になります。

• 進学校の子が

どう考えても悪そうなグループとつるむのは、今の学校に居場所がなかったり、劣等感を抱いてるからじゃないかと?

息子さんは一日中ゲーム三昧になってしまってたってことなんですけど、頭はいいけど少し精神年齢が幼い面があるんじゃないでしょうか?
    それで、周りと会話が合わなくなってたりするんじゃないでしょうか?

辛い気持ちを抱えてるのかも知れないですね。頭ごなしにダメと言うのではなく、お茶でも飲みながら気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか?

• 今の段階なら更生できる

トピ主と旦那さんが甘すぎてびっくりしました。
    もっと本気で息子とぶつかっていかなきゃダメでしょう。

動画サイトで暴走族などの不良が逮捕されて少年院送りになって出所して、
    社会復帰するドキュメンタリー動画がたくさんあるので試しに見て下さい。

息子さんが今より素行が悪化すればいずれ補導、最悪逮捕です。
    学校は行ってて当たり前です。なにしろ学校に悪い仲間がいるのですから。

• ルールは簡単に

19時までに帰宅し、家族で夕食を食べる。
    それができなければ、お小遣い減額。

これで良いのでは?
    しっかりした性格で強い意志を持つお子さんなら、素行不良な友達といても自分を見失いはしません。
    でもそんなたくましい子は少ないでしょうね。

設定された門限を守れなければペナルティ、ならば簡単です。
    そして息子さん自体も「ごめん、もう家に帰る。でないと小遣いもらえなくてヤバイ!」という帰宅理由ができるわけです。
    「親が怒るから」とか「門限だから」というよりも「小遣いが〜」の方が友達も笑って納得します。

15〜16歳なら同年代と濃厚密着して付き合いたい年頃でしょう。
    それを圧殺するのは最良策とは思えません。でもその年令ならば、保護者として限度を設けるべきなのです。
    「時間を守る」という一点に集中し、それ以外はある程度自由を与えてもいいのではないでしょうか。

• ま、でも

>高校に入って、友達とファストフードで勉強して23時に帰ってくるのも当たり前になってました。

と主様のレスにあるので、高校にも友達はいるのですよ。
    ただ今はまだ共通の話題が乏しいから、中学時代の友達の方が楽、というだけの話。

今の子って、中学校を卒業したから心機一転、って感じにはならないみたい。
    中学校の友達ともずっとつながっているし、高校でそこまで必死に友達作りに走ったりもしない。
    それでも行事毎にクラス単位で活動することが増えれば必然的に親密度も増しますけど、高校1年生だとどうかな。
    うちの子たちも高校時代の友人で真っ先に名前を挙げるのは高3の時のクラスメイト。
    高1の時のクラスメイトは、名前を聞いても顔を思い出せない子が1/3強いる、って言ってましたよ(当然うちの子たちもそう思われてる)。

あまり早い時間に門限を設定してしまうと、高校の勉強友達との付き合いさえも失ってしまう可能性があります。
    または、夜こっそり家を抜け出して、なんて可能性もなくはない。
    門限は22時または23時にして、遅くなる理由は必ず言わせるようにするのが良いのかな、と思いました。

• 青少年健全育成条例

だったかな。18歳未満は、23以降の遊戯施設への出入りや外出は保護者同伴であっても、基本的に禁止ではなかったかな。
    対象年齢の子がいなくなったので、細かくは覚えてませんが。
    条例なので、地域によっては違ってくるとは思いますが、補導対象ですよ。
    補導されて、学校に連絡されたら、指導の対象になるでしょうし、推薦など考えるとしたら、進学にも不利になります。

ほかの方も仰ってますが、内の地域でもカラオケだったり、ゲーセンだったりお店側でも未成年が入店できる時間に制限があるのが当たり前で、○時以降は入店不可になっています。

うちの子も、中学生の塾に通っている時期、塾帰りに寄り道とかで、22時半とかあったときに「条例違反だってわかってる?」ってど説教したこともあるし、高校生で部活の打ち上げで遅くなったりしたときも、22時以降になったらラインで帰れ!コールかけたりしたこともあります。

もう一回、息子さんとこれからどうなっていきたいのかを話し合う事は出来ませんか?
    進学校ですよね。大学に行ってなりたい自分を目指していくのか。このまま、下手したら補導されたり、学業が不振になって留年したりしていってもいいのか。
    周りも出来る子たちの中に初めて入って、自信喪失してしまったのか。
    親子で話し合った方がよさそうです。

少なくとも、現状では先は悪い方に転がって行ってしまいます。今、きちんと向き合ってあげるべきだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧