認定こども園の一時預かりについて

レス11
トピ主のみ4

トピ主

子供

子供が1歳になる少し前から、認定こども園の一時預かりを週に2、3回利用しています。
子供が2歳になった今も、続けて通わせているのですが、(クラスは1歳児クラス)最近、少し園に対しモヤモヤしてます。

というのも、最初園長からの説明では、一時保育の部屋で保育しますと聞いていたのですが、今月はほとんど、通常クラスの子供達と同じクラスに行ってくださいと、登園した朝に言われました。

これは、1歳を過ぎてから、何の説明もないまま、登園した朝に突然言われるようになりました。

最初は戸惑いました。いつもの慣れた先生がいないし、一時保育室でもない、という環境に、突然入れられることに不快感を感じました。

その時は、一時預かりの先生がお休みだった日に、たまたま当たってしまったみたいでした。そんな日が何日もありました。

2歳になった最近では、その先生がいる日でも、通常クラスにいってください、と朝に言われるようになりました。

理由は、おそらくですが、一時預かりを利用するこどもが、その日は一人か二人だったからだと思います。

園としては、たくさんの子供達と触れ合えるように、通常クラスに行ってもらってます。ということを言っていました。
それも分かります。大事なことだと思います。子供自身も、お友達に興味を持つようになってきました。

ですが、迎えに行った時、六畳(?)くらいのスペースに子供らがワチャワチャと入れられ、(出れないように、ブロックで仕切られてる)その中に、保育士さん数名も入って見ているような感じで、なんか、ぎゅうぎゅう…?に見えます。
たくさんの子供達の中に入って、刺激を受け楽しいという反面、風邪などをもらってくるリスクも高まります。

さらに、以前は毎日外遊びしてくれてたみたいなのに、最近では、晴れてても外遊びナシの日も出てきました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 続きです

本文で長々と書きましたが、要するに、このような園の対応は妥当なものなのでしょうか?

慣れた保育士さんがいる、遊びなれた一時保育室を利用したいのに、一時保育室を利用できないのは、保育士の人手不足から、このような事になっているのでしょうか?(園は集団生活に慣れさせるためだと言いますが)

一時保育を利用するのが初めてで、他の園がどのようなものなのか分かりません。

どう捉えて、どう対処していけば良いでしょうか?

地域、各園によって様々なのだろうと思いますが、こども園事情に詳しい方の意見をお伺いしたいです。

• 小規模園は?

暴論だと思いますが
    不満があるなら預けるのをやめるになります
    トピ主さんは小規模園に預けたほうがよかったような気がします。

正直、保育園の運営ってそういう適当さがあります
    しっかりした人ばかりではなく、
    いい意味でも悪い意味でも人を育てるのは人間だなぁと思います

幼稚園から子供園に変わるところが多く人手の確保が難しいとも聞きます
    実情は園によって違うので、直接聞いてみないことにはわかりません

もともと0歳から2歳だと、預かり方も違います
    0歳は子3人に保育士一人で手厚いですが
    1・2歳児 6人に1人、3歳児 20人に1人、4・5歳児は30人に一人です

知人が通う子供園は
    2歳の誕生日までは2歳までの別の部屋、翌月からはクラス入りするそうです
    それはそれで変わっていると思います

3歳以降は幼稚園に通いますから、預かりも少ないのかなとも思います

外遊びが少ないのは
    最近急に熱くなったからはありませんか?

• 風邪のリスク

風邪のリスクですが、一時預かりとはいえ、保育園に行く以上は、しょうがないと思っています。そこまで、いうのであれば、預けるべきではないと思います。

一時預かりで御不満な点があれば、顔見知りの先生に聞いてみるあるいは、園長に相談という形で聞いてもらうというのはありではないでしょうか。認可園であれば、市役所やしかるべき制度を使用して苦情を訴えるというのはどうでしょうか。

近くに他の保育園などはありませんか?一時預かりありませんか。
    風邪のリスクが―ということであれば、ファミサポなどの利用を検討なさってはどうでしょうか。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

今のところ、他の園にうつる等の選択肢は私の中にはありません。
    それは、子供も今のところにせっかく慣れてきたところで、立地もよく、私としても利用しやすいからです。
    また一から慣らし保育をして…等は、子供にも私にも負担です。
    この、慣らし保育を、というのも私が自主的にやってただけで、園長はそこには全く触れませんでした。
    保育室の急な変更等もあったし、園長への信頼度はありません。なので、園長に相談する選択肢もありません。

ワーママさんのおっしゃる通り、適当なところがある、というのは本当にその通りだと思います。
    このように、園長に対して不信感いっぱいなのですが、一時保育担当の先生は、本当に良くしてくれて、安心して預けられる人なのです。
    この先生がいるから、ここに預けたい、という気持ちがあります。

あと、風邪のリスクですが、集団の中に預ける以上は、いつもリスクがあるのは承知しております。子供が密集した場所に行くということは、一時保育で見てもらうよりも、リスクが高まる。という意味です。 そして、それはそういう懸念もあるということで本題ではありません。

• 民間あるあるかもね

1歳児は、ワーママ様のおっしゃるとおり6対1対応で国の基準を満たすので、一対一だと採算が取れないとか、保育士のもったいない使い方、と言うところでしょう。

お預かりが、一人なら、1歳児クラスに入れて一緒に保育すれば、その保育士は、手薄なクラスに回ったり、事務仕事ができたりするわけです。

私立は経営ですからね、やはりいろいろ厳しいのでしょうね。

じゃあ、公立は?と言うことになりますが、私の知っている限り、はじめから通常クラスに入れての保育です。
    そもそも、お預かりの保育室なんて無いと思います。

と言うか、私が正規の何十年前は、まず、お預かりなんて制度も無く、親御さんがお仕事を休まれるときはお子さんも休ませてください!と堂々と言っていました。

集団保育の良さは、お友達と関わることだから、と求めないのであれば、ベビーシッターさんの利用はどうでしょう?

• う〜ん・・・

私も数園で一時預かりを利用したことはありますが、うちの周りでは一時預かり室が別にある園はないですね。一時預かりでも他の在園児とともに同じ部屋(通常クラス)で預かってますね。

赤ちゃん以外だと別室で自分1人とかしかいなかったら寂しくないですかね。

外遊びなしは昨今増えている熱中症を防ぐためではないですか?

• 一時預かりしていまいしたが

以前働いていた保育園でも一時預かりやっていましたが基本通常保育の中でのお預かりでした。

一時預かりのお子様がいてもたいてい一日1人か2人。多くて3人でした。そこに保育士2人取られたらたまりません。
    一時預かりのために保育士を常勤とさせられる保育園なんてそうそうないように思います。
    もしかしたらパートさんなのでは?だからパートさんが勤務の時はその人に見てもらう。いないときは通常保育。

そこの保育園をやめるという選択はないようですが、不満があるなら別の一時預かり保育を探してみるほうがいいと思いますよ。
    もし、トピ主さんがご自分の希望を言われても、いろいろと事情があるのだろうから個別対応は厳しいと思いますね。

最近散歩がないとのことですが、先日の園児が犠牲になった事故があったから、お散歩ルートを再度確認してから再開とか。
    あとは暑くて、ということもあります。光化学スモッグがでていればお散歩も出られません。
    色々な理由は考えられます。たまたま一時保育の日にあたっただけで他の日は散歩に出てるのかもしれません。

• 気持ちよく利用できる所を探せば?

トピ主さんはちょっと、傲慢ではないでしょうか?

慣れた保育士さんがいるから、遊び慣れた一時保育だから、立地も便利だから、そのこども園を変えたくない。

こども園が妥当かどうか、ここで聞いて、どう捉えて、対処していくかなんて、本気で思っているのでしょうか?

他に一時保育の選択肢があるなら、他を利用して、トピ主さんが納得できる保育園、こども園を探すという行動をとるべきでは?

ベビーシッターうあファミサポという選択肢もあると思いますし。

立地、利用しやすい、慣れた保育士さんがいる>不信感のある園長、こども園の対応
    というなら、トピ主さんが不満を言わずに利用し続けるしかないのでは?

場所見知り、人見知りが激しくないお子さんなら、他の保育園の一時保育を体験させて、お子さんにどこがいいか聞いてみるのもいいと思うのですが。。。

外遊びをたくさんやってくれる所、楽しい遊具がある所、先生との相性のよい所、いろんな所を経験して得られるメリットもあると思うのですけどね。

トピ主さん自身があまり変えたくないタイプなんでしょうか。

行動範囲を広げてみることで、意外とよい場所が見つかったりすると思いますよ。
    いいチャンスと思うけど、トピ主さんはそういう風にはとらえる方ではないのかな。

その気に入ったこども園に一時保育として「〇〇してほしい」「〇〇していただけませんか?」「他の一時保育では〇〇が一般的のようです」なんて言いたいのかしら?(多分、トピ主さんもそういうことはしないと思いますけど)

他のこども園がどうやっているかなんて基準に照らし合わせても何も解決しないと個人的に思いますが、、、

じゃあ、その一時保育の担当の先生がもし、退職されたら、トピ主さんはどうしますか?

• 実際

子供が沢山いるのが嫌なら、少人数の保育園に入れるしかないですよね。
    病気の心配をするのであれば、保育園に預けるのを止めるしかないですよね。
    外遊びは暑くなったから控えているだけでは?
    慣れた保育士さんと言っても、
    いつ担当が代わったり辞めたりするかは分かりませんよね。

他の園に移る、園長に相談するという選択肢がないのなら
    一体何が聞きたいのでしょうか?
    子供に合うシッターを雇うのが一番では?
    その選択肢もありませんって感じですかね?

• トピ主です。

romihiさんの説明でよく分かりました。

3人に1人だったのが、6人に1人になるタイミングだから、保育士の無駄使いってことで、今の状況ってことなんですね。
    確かにちょうど、そのタイミングで、一時預かりの部屋で遊ぶことが一気に減りました。

そして、今回不満に思うのは、
    実際に一時預かり部屋がある園で、
    一時預かり部屋で見ますという説明があって、
    通常保育の部屋に慣らしも何もないまま、その日の朝に移動を言われた。という点です。
    要するに、子供の気持ちやペースに、全く配慮がない。

そして、園からは、子供には集団が良いという説明は受けるものの、romihiさんのおっしゃる通りの園都合といい加減さが透けて見えるところにモヤモヤしたのです。

何事もそうだと思いますが、何でも一長一短があると思います。文句があるからやめる。というような短絡的なことはできません。

その短に対して、どう折り合いつけていけば良いかなと考えております。

一度、いつもの先生がお休みだった時にキャンセルを入れました。
    そこでやっと、通常保育室への慣らしがスタートしました。
    そういった行動の積み重ねだと思います。それを考えていきたいと思います。

こんな愚痴っぽいトピにコメントいただいた皆さま、ありがとうございました。

あと、外遊びの件ですが、他のクラスの子達は外遊びしている状況でした。その点については、先生方に実際に聞いてみないと分かりませんので、続いて気になるようであれば、聞いてみます。可能性が高いのは熱中症対策なのかもしれません。

• トビ主です。

これでこのトピを閉めさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧