これも子供を車に放置になるのかな。。

レス102

まつこ

子供

3歳児のシングルマザーです。

子供をショッピングカートに乗せてかなり嵩張る買い物をし、一気に運べないため先に寝た子供を車に乗せる→カートを戻す→そこに置いた荷物を抱えて車に戻ると(2.3分くらい)
40歳位の夫婦がうちの車の所にいまして、すれ違った後に「母親として絶対やっったらあかんやろ〜」「信じられんわー」と話していました、、。私に聞こえるように。

どうやら車に放置して買い物に行ったと思われ言われたと後から気づき、なんだか悔しくてあとからモヤモヤしています。。

すぐ駆け寄って違うんです!!って説明したかった。。
数分だって本当は1人にしちゃダメなのは分かってるんですが、、シングルだとちょっと卑屈になっちゃいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 災難でしたね

災難、その一言に尽きると思います。
    カートを戻して車に戻るまでの間、3歳の子を抱っこし続けるのも大変ですしね。
    私は逆に、人にはいろんな事情があるのだから、ただ一瞬だけ様子を見て安易に他人を批判したらいけないな、と身を引き締めました。

ただ、同じ状況で自分が子供を車に残すかというと、多分残さないかな、とも思います。

何かあったときに後悔したくないので、私は子供を一人にすることはないかな、と思います。
    私が心配性すぎるのかもしれませんが。

• 気にしない

その女性のこと、悪くとってはいけません。
    そうやって、全くの他人でもよその子供のことを見守ってくれている地域、有難い社会ですよ。

子供を下ろして荷物を運んできたそうですけど、私だったら、まず荷物を車に入れて、子供はカートに乗せたままカート返却に行って、それから子供をつれて(抱っこ)車に戻ります。
    やっぱり、例え一瞬でも子供を置き去りは怖いです。

• 最近暑いしね

私も似たような事ありましたよ。
    買い物から帰ってきたら車の中で子供が熟睡。布団を干して出かけたので、子供を車に残して(エンジンかけっぱなしエアコン稼働中)部屋に戻って布団を取り込んで寝られる状態にしてから子供を迎えに駐車場に戻ったら、同じマンションの人でしょうね。おじさんがちょっと離れた所から見守ってました。
    あらあら心配されちゃったわ、と思いながら、ちょっと大きめの声で「布団敷いてきたからねー寝てていいよー」と言いながら子供を抱いて部屋に戻りました。

子供が車内に一人でいたら、気になりますよね。暑くなってきたし、毎年必ずのように車内に放置されて子供が亡くなるニュースがあるし。
    そのおば様たちも気がついちゃったら無視はできないでしょう。
    心配してくれる優しい人なのだと思いましょ。

• 先に買い物した荷物を車に積めば良い

シングルマザーは関係ないです。シングルでなくても、1人で子供を連れて買い物する母親は沢山います。先に買い物した荷物を車に積んで、子供を乗せたカートを店に戻し、それから寝ている子供を抱きかかえて車に戻ればいいのです。他人に心配かけてはいけません。そのご夫婦は、お子さんが心配で、母親が戻るまで見ていてくださったのでしょうし、なかなか戻らないならば、店に通報しようかと思っておられたのでしょう。心配かけて申し訳なかったと謝罪すべきですし、感謝すべきではありませんか?もし目が覚めたら、子供がひとりで車から出てきて母親を探すことだってあります。スーパーの駐車場で3歳児が1人でウロウロ、とても危ないですよ。トピ主さんはお子さんをとんでもなく危険な状況に晒したと自覚すべきです。それに、たまたま車に子供が1人で残されているのを見かけた人には、それが数分か1時間かわかりませんよ。

• そういう時は、

トピ主さんが使っていたカートって子供が乗れる買い物カートですよね?
    そういう時は

先に荷物を車に載せる
    子供を載せたままカートを戻す
    子供を抱いて車に戻る

だと思います。

• わかりますが

心配してくれたのだと思えば
    ありがたいことと思えます。

袖振り合うもなんとやらです。

• 子育ては、そんな誤解の連続です

開き直り、図太さが必要になります
    チョット1分、見かけたことで決めつけて、平気で睨んできますよ
    世間なんてそんなものです
    自分で、その時、考えられることで頑張ったら、それで良いんです。

• 頑張っていらっしゃるんですね。

そして とても良い方達がいらっしゃる地域にお住まいなのかな?

40歳位の御夫婦、他人のお子様にも注意深く、なんて親切なかた達だろう
    と思いますがね。

>駆け寄って違うんですと説明
    >数分だって1人にしちゃダメなのは分かっている

う〜ん、でも子供を置いてトピ主が2〜3分なら実際は5〜6かも?
    いや夫婦がいて なんやかんやでもっと長いのかな?

トピ主さんは子供を車に放置されたんですよ。
    かさばる荷物がある時は 手もある誰かが一緒の時でよくないですか?
    子供を置き去りにはしないことです。

• お天道さまはちゃんと見てるよ

車内にずっと放置したまま買い物をしていた訳じゃないって事。
    シングルマザーじゃなくても、いわゆるワンオペで家事育児してるママさんも沢山います。
    事情も知らないくせに他人を傷つけるような人は、所詮表面の事しか見られないペラッペラの薄い人間なのです。
    本当の事はお天道さまがちゃんと見てるから、胸を張っていればいいの。

• ほんの数分でも

そのご夫婦はトピ主さんがお店から出てきて、カートを戻して帰ってくるまでの一部始終を見ていたわけではないでしょうから、「子どもが車の中に取り残されている」状況しか見えていませんよね。それなら「親が今すぐ帰ってこなかったらどうたらいいか」と心配していたと思います。言われた言葉は深いですがね。

お子さんやペットが置き去りにされてなくなる事件も聞きますし、私も犬が残されているのを見ると「飼い主はどうした・・・」と心配になります。

私だったら万一車のドアが開かなくなってしまったら怖いので、子どもは寝てても起きていても車に残しません。
    既出ですが荷物を乗せるのを先にしましょう。シングルとかも関係ないです。

• 頭を使いましょうよ。

2〜3分とはいえやっぱり子供から目を離すのは危険です。
    熱中症もそうですが誘拐等ありますからね。

カートは子供が乗る事ができるものですよね。

カートで荷物&子供を運ぶ→荷物を車に乗せる→
    子供を積んだままカートをお店に返す→
    子供をだっこして車に戻る。

で、どうですか。
    やっぱり理由はどうあれ子供から目を離してはいけません。
    シングルじゃなくても子連れで大人お母さんだけでスーパーに来る人はいっぱいいるでしょ。
    心配してただけだと思いますよ<その夫婦

• 仕方ないかもですが

でも言いますよね。
    「ちょっと目を離した隙に事故が起きる」って。
    買い物時に寝るならまだ小さいのでしょう?

そのご夫婦の言っている事も間違っていないと思います。

たった2、3分の間に何かあったらとは考えないのですか?

• 不思議

トピ主の状況が良くわからないのですが、カート置き場に一旦荷物を置いたってことですか?
    そもそも、その状況がかなり特殊だと思いますし、そこまではどうやって荷物を運んだのでしょうか?

全部持てなかったとしても、子供を乗せたまま少しずつ運んだ方が良かったでしょうね。

• 子供の乗れるカートなんでしょ?

先に寝てしまった、とありますから、カート内で寝てしまったら、最後までカートで寝かせれば良いだけです。

知り合いは、同じように寝てしまった子を先に車に乗せて荷物を取りに戻った際に子供が起きてしまい、「ママ〜!!」と泣き叫ばれ、荷物を取りに戻ったら黒山の人だかり…。その中を「すみません…」と通してもらい、人々の目が「鬼母」と非難しているなか、そそくさと車を出して帰宅したそうです。

トピ主さん、危なかったかも。

• 埃のような事

埃を払うように忘れたらいいのに。
    今後そんな事山ほどありますよ。
    いちいち相手にしないの。

それと、カートで荷物を先に置き子供とカート置き場に戻って子供を抱いて車に戻る習慣を付けましょう。
    そんなことは無いと思うけど、途中で主様が車にぶつかって戻れなかったらお子さんはどうなる?
    離れてはいけませんよ。
    モヤモヤする?
    でも、離れてはいけません。

• 誤解を生む行為。

何度「ちょっとだけ。大丈夫よね。」と言う誘惑にかられたことか。
    でもその度に、何かが起こるかも知れないと思うようにしています。
    実際、たまたま見かけた人に誤解をされ嫌な思いをしましたよね。
    体力使って面倒でしんどい思いした方がマシでした。
    毎日ちゃんと頑張ってても、たった一度だけでそう思われてしまいます。
    悲しいけど。

• ごめんね、違わないよ

トピ主さんの味方になれなくてごめんね。

違わないよ。トピ主さんは数分だけと、車に幼児を放置してしまったんですよ。それは間違いない。
    その数分あれば誘拐されるかもしれない。危害を加えられるかもしれない。トピ主さんが駐車場で交通事故とか急病で倒れたとかでトラブルに巻き込まれて帰ってこれなくなったら、お子さんが熱中症になってもそのままだったかもしれない。3歳だったらドアを自分で開けて車外に出て、事故にあうかもしれない。お子さんが被害に合うときは、ほんのちょっとの時間、1分以下、20〜30秒ぐらいでも被害にあうときはあってしまいます。

子育てはいろいろ大変だけど、目を離しちゃいけなかっと思います。

いきなり知らない人にイヤミを言われたなんて、トピ主さんはすごく運がいいですよ。天がトピ主さんを見ていて守ってくれていて、大きな事故が起こる前に警告してくれてるってことですから。今回のことは不運な出来事じゃなくて、トピ主さんとお子さんが守られてることを証明する出来事ですよ。

• すれ違いざまはどうかと、ですが。

注意ってより嫌みですから、あー煩いこと、で流したらいい、と思いますが、
    事故や事件は、ちょっと目を離したすきに、ちょっとくらいいつも大丈夫だったし、に運が悪いとおこります。でもでもだってを否定しませんが、どちらのリスクをとるかは親のあなたが決めることです。

• 順番を逆にした方がいい

お子さんを先に車に一人で置いておくのではなく、

1.カートに荷物とお子さんをのせて車に行く
    2.荷物を車に置く
    3.カートにお子さんを乗せてカートを戻しに行く
    4.トピ主さんとお子さんが車に戻る

という順序にすれば、お子さんだけ一人にすることはないですよね。

私もシングルで子どもを育てたので気持ちはわかります。
    でも私は子どもを一人だけにしません。

団地の1階にある郵便受けに郵便を取りに行くときも、階段のすぐ下にあるゴミ捨て場にゴミを捨てに行くときも。

どんなときも子どもを一人にはしません。
    大変でもそれが母親としての責任だと思います。

ただ、大変なのはわかりますよ。
    経験者なので。

なので「エール」のポチを押させてもらいましたが、それでもトピ主さんのやりかたを肯定しているわけではありません。

• 順番変えれば良いだけよ

これがおうちについたところだったとしたら
    先にこどもを家にいれて安全確保しておいてから、
    あとから荷物を運ぶ、になります。

でも出先だったら子供は最後の最後まで
    自分の身に付けておかなくちゃ。

シングルだと大変なこと多いと思います、
    お疲れ様です。
    でも、この件に関してはシングルシングルじゃないは
    無関係よ。
    夫のいる私ですが、
    重いものでもかさばるものでも、
    買い物に付き合わせたことないので
    状況はおなじなの。
    そういうママたちいっぱいいるの。
    週末の買い物はパパがついてきてくれるとか
    ないし。

ちなみに私は子供が極度にママと一緒がいい
    タイプで、ごみ捨ての一瞬でもはなれることは
    娘が許さず、離れたらママに会いたくて飛び出してくる
    ようなタイプなので
    家のなかでも一人で置けません。
    なので、買い物帰りの自宅駐車場からも
    こどもを先に家に入れられず、
    こどもをおぶるかだっこかして
    大量の荷物を両手の指を使えるだけ使って
    一気にもち、
    かなり大変でした。
    それでなんども腱鞘炎を起こして注射三昧でした。
    いまでは、だっこ無理よ、あるいてついてきて
    と言えば、ママと離れたくないあまりに
    相当ぐっすり寝ててもハッと飛び起きて
    寝起きのよたよたながら、ママにしがみつきながらも
    歩いてくれるので楽になりました。

子供は離しちゃだめですよ。

留守番もだめ。
    留守番させている間に何が起きるかわからない
    想像力があったら、留守番なんかさせないと思う。

• 私は子ども最後に乗せてました

手間がかかるけどね。普段ズボラなくせに、子どものことになると心配性だから。

荷物を先に車に乗せ、子どもを乗せたままカートを返しに行き、抱っこして車に戻ります。

• たった30秒・・・

2歳児2人を部屋に置いて、歩数で言えば往復30歩、時間にすればおそらく30秒程度
    でも、戻ったら2人ともいなくなっていました。
    パニックになって部屋を見回して、慌てて、外を見てもいない・・・
    頭がぐるぐるしている3分程度の時間の後、反対側の掃き出し窓から戻ってきました。
    腰が抜けそうになりました。
    条件にもよるでしょうが、おそらく3分あれば、目を覚ましてドアを開けて外へ出ることは可能です。
    その位置を正確に掴まずに別の所を探している数分の間に行方不明になることも
    誰かに連れ去られることも、事故に遭うことも可能になります。

何事もなくて良かったですね。
    それが普通ではなくラッキーだったんだ、と思った方が良いです。
    ラッキーは必然ではないのです。

• 私も親ですが

双子が何組かいますので、それなりに子どもの数もいます。
    その上で、私ならそんなに長い時間子どもを一人にはしません。
    言い訳しに駆け寄ったとしても、放置した事実は変わらないのではないでしょうか。
    例えば車がもし突っ込んできたら衝突までにわずか数秒では?
    私も悩んだことはあります。
    郵便ポストが駐車場内にあるコンビニで、ダッシュしていけば恐らく15秒もかからない。
    後部座席で子ども達が寝ています。
    わずか数十秒で済む。行くか行かないか。
    悩んだ後に、やめました。数十秒でもなにか起きるときは起きる。
    私がいたからといって回避できるとは限らないが、
    なにかあったとき離れなければと後悔はしたくない。
    臆病過ぎとも言われましたが、間違っていないと思います。
    車内放置は怖いです。15秒でも悩むし、結果できなかった。
    そんな私からすれば分単位で車内に子どもを残したトピ主さんの
    考えは理解できません。
    なにか起きるには十分な時間です。
    絶対にしませんが、例えばの話、一般的な成人女性の腕力である私でさえ、
    お子さんが乗っている車の窓を割って危害を加えるに十分な時間ですよ。
    車ごと突っ込むことも考えられます。
    最近は常軌を逸した事件も多いですし、もちろん事故ならもっと頻繁に起きる危険性があります。
    トピ主さんにとっては2,3分程度なのでしょう。
    私にとっては2,3分も、です。もちろん口に出すことはしませんよ。
    でも、たかだか2,3分だと、理由があるのだと、悔しくてモヤモヤする気持ちは
    私にはわかりません。2,3分は長いです。
    なにもなく、ただ目が覚めただけだとしても、親の姿がなく戸惑う子どもにとって
    2,3分は長いでしょう。怖いと思います。
    なにかあってからでは遅いです。私はそう思います。
    先に荷物を載せてカートを戻して、子どもを抱えて一緒に戻ることはできなかったのでしょうか。

• 三歳ですよね

三歳なら、寝ていて置いていくのは少し心配かな。
    自分で車から出る能力があるという意味で、少しの時間でも目を離したすきに親がいないと思って車外に出て探す可能性があると思うと。
    起きていて、言い聞かせてからカートを置きに行くのならまだしも。

車に乗せた時に目を覚ましたのなら荷物を車に載せ、カート置き場迄一緒に行くし。
    寝たままだったら万一起きた時心配だから、やっぱり荷物を車に載せ、子供と一緒にカートを返して抱っこして(or起こして)戻るだろうな。

• 順序を変えればそうはならなかった。

このパターンの場合、「荷物を車に入れる→カートを戻す→子供を抱っこして車に戻る」にすれば、嫌な思いをせずに済んだのでしょうね。

• 厳しい目があってこそ

そういう社会や他人の厳しい目がある事で、悲しい事故を減らせるんだと思って甘んじて受けましょう。もし一瞬の間にトピ主さんが駐車場で事故に合い、車に戻れなかったら…?そういう時は厳しい他人があなたのお子さんを助けたやも知れませんよ。私も以前遊泳禁止の所で川遊びをする子ども(大人は全くいない)を見かけて通報した事があります。親御さんは通報した私を恨んだかも知れませんが、それで事故を防げたのなら憎まれても構いません。卑屈にならずに子育て頑張って下さい。

• だからあなたが望む通りにします

よその子がどんな状態であっても無関心を貫きます
    これがあなたが望んだ態度ですから

ちなみにですが、どんなに人の手を借りたくなっても期待しないでくださいね
    他人に口出しされたくない、でも助けてほしい、はダメですよ

• うーん。

それはシングル云々関係ないですよ。
    その方達は心配してくれただけです。多分同じ場面に遭遇したら私も心配します。
    アナタが取るべきだったのは
    荷物を先に車に置く
    子供さんをカートに乗せてカートをお店に返却に行く
    カートを返却
    子供さんを抱っこして車に戻る
    が、正しかったと思いますよ。
    少しの時間でも子供さんから目を離してはいけません。
    何があるかわかりません。
    これからは暑くなるので特に注意しましょうね。

• 言えばよかったのに

『子供が寝ちゃったから先に乗せただけ、たった今カートを片づけただけですよ。』とね

たぶんずっと乗せて放置していたと勘違いしただけですから。

ただ1つ、荷物を先に乗せて、子供と一緒にカートを返しにいけばよかったのかも。その行動だけかな。

暑くなってきたから、車の中はえらい温度になるからね。
    放置は危険と思った方がいいかも。

でもいいことでは、これで周囲に目があるってわかったでしょ?
    ちゃんと見ている人は見ているって。
    今回は不運だったけど、助けてくれる時もありますからね。

• シングルじゃなくてもダメ

子どもを乗せたままのカートで車に荷物を運び、車に荷物を下ろしてから、子どもを乗せたままカートを返しに行き、最後に車まで子どもをだっこで運べばいいだけです。

シングルじゃなくても、女性独りで子連れで買い物に出たら、それが普通では?
    ほんのすこしでも、子どもをきちんと預けずして独り残して別の場所へ行くっていう感覚がよく分からないです。

ちょっとならいいやって、あり得ない。
    ほんのすこしの油断が事件や事故に繋がるのをご存じないですか?

言い方はキツかったのかもしれないけれど、警鐘を鳴らしてくれる人がいたことに感謝したらどうでしょう。シングルとか関係ないと思いますよ。

お子さんにこの先何も起こらないといいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧