保活で悩んでいます。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るり

レス

• 認証、認可外に回ってみました?

色々調べている、という割には認可外の保育園見学にはあまり行かれていないのかな?という印象です。園によっては来年4月から入園で仮予約出来るところもあると思うのですが。

• 何区ですか?

例えば渋谷区だと、現実的に子供と一番長く居られて保育園にも入りやすいのは、3歳まで育休が取れる会社なら、

・第一子育休中に妊娠して第二子を産む
    ・兄弟で同時に同一保育園に申し込む

となると思います。なぜなら同時申し込みで指数が2点、プラスになるからです。
    これは、認証等認可保育園以外に預けて復職した場合と同じ点数ですが、長期的に休むと妻分の給与も無くなるので世帯年収が下がり、その点で有利です。
    育休明けの加点も残ります。
    ただし、下の子は1歳なら入れるでしょうが、上の子は空きがないと入れない形になります。

でも、中野区にはこの制度はありません。
    なので、有償で認可外に預けて点数稼ぎをする以外には、あまり道がありません。

杉並区だと荻窪や高円寺には区立の保育室があり、2歳なら現時点でも空きがあります。

保育園事業は区市町村の裁量で運営されるものなので、お住いの地域によって随分と差があります。
    保育事業は、23区、というだけではわかりません。

一般的には、認可外加点は復職した場合のみです。
    それも、年齢によったり、育休明け加点と点数が変わらなかったりするので、区役所に確認するしかありません。

世帯年収1500万で、転居を厭わないなら、前述の理由で荻窪や高円寺は条件に合致すると思います。
    園庭はありませんが、お散歩で近隣の公園に出られるようですし。

区役所に足を運んで聞いてみてください。私も3回くらい行きました。

• 早めに職場復帰

私の自治体も激戦区ですが、認可外に預けてすでに職場復帰しているという既成事実がある場合、年収やその他の条件面で同じレベルの人よりは加点され、認可への入園(転園)がしやすくなる方式でした。

また認可園に申請して一度却下されると認可園の待機児童扱いとなり、待機期間が長ければ長いほど加点され、空きが出れば優先的に入園できるので、大勢が一斉に申し込む4月入園を目指して手続きしたのでは実際に4月入園は難しいと思い、育休中ではあったけど8月から入園希望ということにして、春夏時点では空きはないと公表されている園に申し込みました。当然空きがなく、申請を取り下げなければそのまま申請は繰り越されましたが、たまたま辞めた子がいたようで、10月に入園できました。9月頭に入園許可が下り、すぐ会社に報告し、驚かれましたが、育休を半年早く切り上げて10月末に復帰しました。

年度途中で空きが出るケースは珍しいですが、結構そういうラッキーで予定より早く職場復帰している人もいます。通えそうな園はすべて申請して、少しの可能性にも掛けて、着実に待機実績を作っておくのも手だと思います。

うちはもし10月で入れなかったら、1月から無認可に預けて早めに職場復帰しておき、4月時点で復帰前の人より加点される状況をつくって認可園への転園を狙う作戦を取る予定でした。

ただ、自治体によって、無認可でも既に預けて職場復帰している場合、保育の緊急性が低いと見なされ減点されるところもあるようなので、何が加点で何が減点かは、よく資料を読み込まなければいけません。

あとは、都内で子ども一人であなたの世帯年収ですと、優先順位はそもそも高くないと思うので、二歳の間の一年間と割りきって、サービスの良い無認可を探し、三歳からは幼稚園やこども園に転園、と割りきるのも、保活のストレスなく、いいのかなと思います。

• ここで聞いても何の足しにもならない。

貴方の住まいの区役所で聞くのが確実です。
    点数は、一年で仕様が変わります。
    去年入りやすかったからといって、今年もそうとは限らないのです。

あなたの住む区は、認可外かつ早期復職で得点がありますか?
    私の区(東京23区)はあります。
    なので来年4月の募集締め切りである11月までに認可外に預け、復職する人が多いです。
    しかし、別の自治体は認可外でも入れられる収入があるなら問題なしと、点数減もあります。

区役所にいって、よく聞いてきましょう。

それと、これも今年度の話ですが、豊島区は入りやすいですよ。
    引っ越しできるなら豊島区はどうですか?

• 場所によって違う

私が住んでいるところも、認可外に入ると減点される地域です
    それがプラスになるところもあるから、少しでも入りやすくするための裏技です

今の時点では
    秋ごろ、もしくは来春に新設される保育園はありませんか?
    あてがあるならそこでしょうね

0歳と1歳児4月の2回(0歳は入園が不可かな)を逃しているのだから
    2歳が大変なのは仕方ありません

どのみち
    認可保育園に入園できるかなんて、わからないのです

ここまで来たら、ギリギリまで結果を待つしかないと思います

あてのない認可園への申し込みの結果がわかるのは、早くとも年明けでしょう
    現在も途中入園の申し込みはしていないのですか?
    少ない確率ですが、そういうのも優先されるポイントだと思います

アドバイスになるかどうかですが

いっそのこと3歳まで育休を取って、幼稚園にする
    3歳からなら保育園も空きがあります

幼稚園でも2歳から預かりをしているところを探す

認可園にこだわりがなければ、期限を決めて預ける(2歳からとか)

正直保活なんて、運しだいだから、がんばればなんとかなるものじゃない
    やることやったらあとは待つだけです

• 区によって違うのでは?

トピ主さんの住んでいらっしゃる区は保育園激戦区のように思われますが
    「働かないで認可外に預けても加点されるか」は区によっても違う気がします。

同じく激戦区に住んでおり加点無しで1歳児クラスに預けて職場復帰しましたが
    私の住んでいる区では「在籍証明書」が必要なので
    「働かないで認可外に預けても加点」されません。
    こればかりは区役所に聞いてみないと分からない事です。

トピ主さんの働いている会社が協力的で「復帰しました」とウソの在籍証明書を
    書いてくれるような会社であれば話は違いますが、もし在籍証明書が必要な区でしたら
    トピ主さんの考えているような流れは無理なのかと思います。

今現在「入園申込書」は提出していますか?
    来年4月からの入園しか考えておらず、一度も申込書は提出していないですか?

どうしても4月に入園して復帰しなければならないのであれば、悠長な事は言ってられません。
    もう少し調べてみてください。

ちなみに同僚の住んでいる所は激戦区ではなく、入園と共に職場復帰しなくても
    全然大丈夫な地域なので数か月のんびりしてから復帰していて羨ましかったです。

レス求!トピ一覧