結婚費用、どれくらいかかりますか?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きり

女です。現在婚約者と同棲しており、結納の日取りなどを決めているところです。
住居は結婚後も今と同じで、家具家電もファミリーサイズのものにすべて新調しました。
車も先日新車を購入しました。
指輪も購入済みです。

あとは結納にかかるお金、結婚式・披露宴のお金、新婚旅行のお金が必要です。
いくらくらい用意しておくべきなんでしょうか。
互いの親からはおそらく援助があると思いますは全額は難しいと思います。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第

どんな結納をして、結婚式をして、新婚旅行に行くのか次第です。

(援助やご祝儀を考えない)支払金額では500万円は超えるでしょう。1000万円あれば足りるでしょう。

• ご希望は?

トピ主さんの質問は

「お夕飯にお肉を食べたいです。いくらかかるでしょうか?」

と同じくらい、お答えに困るものです。

A5ランクの有名産地の和牛のサーロインを高級店でいただくのと、
    ブロイラーの胸肉をおうちで自力で調理するのでは、
    同じステーキでもお値段が全然違いますでしょう?

どういう風になさりたいのでしょうか?

どんな会場で?
    ご招待する方々の人数は?
    ドレスは作りますか? 借りますか?
    お食事は? 引き出物は?
    ブライダルエステはなさいますか?

旅行先はどちらに? いつ頃ですか?
    ホテルや飛行機のクラスは?
    旅行中はどの程度の食事を取りたいですか?

地元版の結婚情報誌などをご覧になることから始めませんか?

• いくら用意しておく”べき”ですか

用意できるのなら、いくらでも。
    多ければ多いほどいいですよ。

自分たちの希望を全て叶えようと思えば、上限は無限です。

いくら用意しておくべきか・・ではなく、いくら用意出来るのか、です。

現在は同棲はしてるけど、まだ結婚式をいつどこでするかまでは決まっていないのでしょうね。
    決まっていれば何カ所か式場に出向いているでしょうし、そうすれば式や披露宴にかかる費用も概算で分かっているはずです。
    新婚旅行も、旅行会社に相談していれば予算は出ているはず。。

主さんのご質問に答えたいとは思いますが、式の規模も旅行先も日数も分からないので何とも言えません。

出来れば親の援助は断る気持ちで、本人たちだけの貯蓄で予算を立てましょう。
    それが、自立した大人の振る舞いだと思います。

• 大雑把すぎます

>結納にかかるお金、結婚式・披露宴のお金、新婚旅行のお金

かけようと思うだけかかります。
    結納・結婚式・披露宴は必須ではありませんから、やらなければ0円。
    披露宴は招待客の人数や内容などスケールにより雲泥の差。
    新婚旅行も近場の温泉なら数万円、豪華な海外旅行なら100万円超え。

もう少し具体的に何をどうしたいか書かないと的確な回答は得られませんよ。

• 予算は自分で決める

結婚費用は本当にピンキリです。

結納の予算は、料亭やホテルのHPで『結納プラン』のページを見れば
    料金が書いてあります。

結婚式は、結婚情報サイトを見れば、各式場ごとに実際に利用したカップルの
    費用実例が掲載されてます。

新婚旅行は、旅行サイトで見積りが取れます。

自分で決められないのなら、結婚式相談所等に行って、相談してみましょう。

• 用意できる金額は?

結納金も披露宴の予算も旅行の経費も、内容によって変わります。いくらかかっても良い、お金に糸目をつけないという事ならやりたいように計画して見積りをとってみれば良いです。

用意出来る金額が決まっているのなら、それに見あったプランにするしかないですよね。

結納は両家のしきたりや考え方でも違ってきます。
    家財道具が既に揃っているなら、新生活の為の準備は必要ないですから、結納金はなしで両家のお食事会だけで済ませるというのもありです。双方の親に考えを聞いてみる事です。

式・披露宴、旅行、どこに重点をおきたいのかでも変わってきますよ。旅行で贅沢したいから披露宴は簡素にするという人もいるし、その逆もあります。

式・披露宴は、どんな会場で、ゲストは何人で、衣装はどうしたいのか?料理と引き出物も…ピンキリです。
    旅行だって、行き先によって違うのは当然ですが、格安チケットで格安ホテル使うのど、ファーストクラス&高級ホテルのスイート宿泊では雲泥の差です。
    トピ主様とお相手がどんなプランを立てたいのか、まずはそこでしょう。

• ピンキリ

家具家電の新調に新車、という事はある程度年齢が上かな?と思います。

結納はやるなら、男性が100万で女性が半返し50万位。プラス食事代1人2万×両家人数。が最低限。
    結婚披露宴はこだわりにもよりますが、都心部である程度ちゃんとやるなら6万以上×人数位は最低かかるかと。
    他に選ぶドレスや着物、お車代や心つけ等で50〜100万。
    ご祝儀で3万×人数分は返ってくるかな。
    ハネムーンは、海外リゾート5日間位でオプション付けて2人で100万位?

ちなみに私は、結納なし、結婚式30名で総額180万、仕事休めずハネムーンは国内温泉に1泊で2人で5万程。なので、ご祝儀入れると50万位で済みました。
    リッツ・カールトンで盛大に式した友人は、式だけで800万って言ってました。

レス求!トピ一覧