前歯6本をセラミックに…

レス7
トピ主のみ0

pipi

今とても後悔しております。

25歳で前歯6本をセラミックにすることになりました。
元から前歯二本が差し歯
他の歯はホワイトスポットなどがあって
小さい頃歯ブラシをあまりしなかった為、レジンを入れたりとボロボロでした

25年間、自分の歯の黄色さやボロボロさに悩まされていました。
かかりつけの歯医者ではこれ以上綺麗にできないと言われてしまいました。

最近になって、
某美容歯科でカウンセリングに行きました。
そこでカウンセラーの方も前歯6本セラミックで、先生も美容歯科なのでリスクをあまり言わない方だったのでその日のうちに決断してしまったのですが
前歯の神経5本抜いて、1本のみ神経が残ってる状況です。
元々差し歯にしていた前歯は根っこの治療も入り
70万以上支払うことになったのですが、次から根っこが虫歯になってしまったら治療が5本に増えると思うと恐ろしくなります。
そのためには定期検査が必要だと思うのですが、それも費用が高い。
セラミック自体も高いのに…

またセラミックにすると割れやすくなり
神経も五本分抜いているので将来が不安で仕方ありません。
自業自得ですがやってしまってから大変後悔しております。

今は仮歯の段階ですが、その仮歯が前の歯と違いすぎて人前で思うように笑えません。

笑えるようになりたくてセラミックを決意したのに…

もう削ってしまったものは後戻りできないと分かってはいるんですが歯のことで悩んで食事も喉に通りません。

悪い方向にばかり考えてしまいます。

私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、セラミック何年もちましたか?

前向きになれるような励ましの言葉いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 前歯6本セラミックです

私の場合は虫歯ではなく、中学生の頃滑って転んで顔からコンクリートの床に激突して、出っ歯を折ってしまったからなのですが…
    なので、長い間入れ歯でしたが、社会人になり経済的に独り立ちして言葉の問題も(海外なので)不自由なくなった時、歯の矯正とセラミックのブリッジを作りました。
    元々私は上下とも歯が大き過ぎて顎に入りきらず歯並びが悪くなってたので、下顎に場所を作る為親知らずに加えて犬歯を2本抜き、全体を引っ込ませながら間を埋める感じで矯正していきました。
    上の歯も、下に合わせて引っ込める感じで矯正。28歳になってたので、確か2年以上掛かりました。
    上の歯は折れたのは3本(内2本は根元からバラバラに折れてしまったので差し歯も無理だった)ですがバランスを取る為両側の3本(片方は1本、反対側は2本)を神経を抜いて大幅に削り、それを支えにして前よりずっとかわいらしいサイズのセラミックの歯をブリッジ装着。矯正の効果と相まって、出っ歯でもなく歯並びの良い、自分では随分美人になったような出来で大満足。全て終わったのは30歳を過ぎてからです。
    40歳の時、骨付き肉をかじった時に一本の前歯(完全セラミックのやつ)が固い骨に当たって欠けてしまって、それが結婚式の2週間前だったので大いに焦りましたが、とりあえずのカバーを作ってもらって式は乗りきり、その後前よりは厚みのある歯でブリッジを作ってもらいました。(一部修正で済みました)その後欠けたりは一切してません。
    現在49歳ですが、現状非常に満足です。ただ、私は睡眠中歯ぎしりするそうで、セラミックの方が本物の歯よりも固いので、下の歯が知らないうちに削れてしまいました。なので、今ではマウスピースを嵌めて寝ています。

• 追記

本番のセラミックを入れる前の借り歯の段階で、気に入らないようならどんどん注文をつけましょう。
    私は3件の美容歯科を廻りました。最初の2件は、作ってくれた借り歯が大き過ぎてダサくて気に入らず、3軒目でやっと気に入るデザインのに出会えました。というのは、最初の2件は健康な前歯を3本(2本ではなく)削るという発想がなくて、アンバランスなまま単に間を生めるようにブリッジしようとしてたから。
    3軒目の医者は値段的にも2件目より安いのに、腕が良くて、欠けた時もぱっと見分からない程度の借り歯をすぐ作ってくれたし、約20年経つ現在でもなんの障害も不自由もなく非常に満足しています。
    自分のなりたいイメージをはっきり持って臨むと良いですよ。

健康な歯をなるべく残すという意義も理解してますが、私の場合は大き過ぎる出っ歯のコンプレックスの方が大きかった。結果健康な歯も抜いたり削ったりで人より本数が少ないわけですが、なんでも美味しくもりもり食べられるし、頭痛や肩こりなどもないしいたって健康。元々虫歯は1本もない丈夫な歯なので、死ぬまで問題ないだろうと思ってます。要はバランスと噛み合わせの問題かな。

• 仮歯は、ただの仮歯です。

セラミックは、仮歯とは出来や見栄え自体が完全に違います。

今、気に入らないのであれば、綺麗な仮歯を作って欲しい。
    と言いましょう。
    それで新たに仮歯代を頂きます。とか難色を示す歯科医院なら、
    他医院を検討してもいいかも。

あなたが落ち込む原因も、そこにあるのでは?

仮歯の出来が悪いのは、歯科医の技術があまりにないですね。
    とてつもなく不器用な人って、いるんですよ。

でも安心してください。
    セラミックを作るのは、歯科技工士です。歯科医ではありません。

折角、高いお金を出しているのだから、
    何が不安か、先生に伝えましょう。

でも仮歯はただの、仮歯です。

セラミックは、こんな仮歯みたいになるのですか?毎日、不安なんです。
    と、言いましょう。

誠実な歯科医なら、きちんと対処してくれますよ。

• 一番の心配は

>次から根っこが虫歯になってしまったら治療が5本に増えると思うと恐ろしくなります。
    >またセラミックにすると割れやすくなり
    神経も五本分抜いているので将来が不安で仕方ありません。

トピ主さんが悩んでいるのはこれらです。
    いくら仮歯が良くても本装着が満足のいくものでも、不安は消えないと思います。
    治療が5本に増えるというのは差し歯を連結するのでしょうか?
    1本ずつにしてもらいましょう。
    自分の娘なら、審美のために神経を取るような治療は全力で阻止します。
    前から根を治療していた所や、今回治療せざるを得ない虫歯をセラミックにするのなら仕方ない。健康な歯を削って神経を取るのは大反対です。

• 審美歯科は青天井ですからね

その金額だと仕上がりもそれなりなんじゃないでしょうか。
    きついこと言ってごめんなさい。
    でも、ほんとうに青天井の世界なので。。

仮歯ということですけど本歯はどういう仕上がりイメージか
    確認はできているのでしょうか?
    確認して直せるものはなおしたほうがいいですよ。
    修正回数に上限もあるでしょうし。

仮歯のうちに虫歯を作らないようにするのと、
    本歯を入れた後の管理ですけど
    定期的に歯科でメンテナンスすることになると思うので
    クリーニングなどのケアをしていけば
    そんなに怖がらなくてもよいのでは?と思うのですが。
    そういう話もカウンセリングのときになかったですか?

• もちますよ

15年前に何本もセラミックにし、今回前歯の歯茎が委縮して隙間があいたので
    ちょうど今3本を作り直してもらっているところです。

たしかに費用は高いですが(ラテン国在住で、日本よりは安い)、
    pipiさんは若い方なので歯茎の委縮はないでしょうし、
    20年ぐらいはもつかもしれませんよ。
    ただし、固いものを思いきりかじると欠けることがあるので、ご注意を。

本番でセラミックが入れば、人前で笑えるようになると思います。
    歯科医の先生には、勇気を出して不安な点を聞いてみましょう。

• トピ主です

本歯になったので戻ってきました。
    投稿したのは良いものの怖くて見れませんでした。

ですが皆さんお優しい言葉ほんとにありがとうございます。
    自分でも少し気にしすぎかと思います。

本歯は2本ずつの連繋です。
    歯茎の腫れや
    隙間が少し空いてるようで気になってます笑
    歯茎の腫れってじきに引くのでしょうか…そりゃ神経を5本も無くしてしまってるんだから歯茎腫れますよね笑

それでも前向きに考えて
    以前よりも定期的なメンテナンスをするようにします。
    歯の悩みって一生ですね…
    20年はもつように祈ります!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧