学校のPTA広報ホームページ

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミルクティまま

今年から子供の通う学校でPTAによる子供の行事やPTA活動の写真や動画をまとめて
学校のホームページの1ページを借りて載せることが提案されました。
活動中に、撮影業者さんやPTA役員さんがランダムに撮影した保護者や子供たちの顔や
容姿がWeb上にアップロードされることをご理解くださいと言われました。
総会議案上では多数決で決まってしまいましたが、一度Web上に画像が残ると
ずっとその場所に貼られたままになるため、個人情報漏洩、肖像権は、個人のものですから、
顔が判別できるような写真を載せてほしくないと言いましたが、うやむやのまま、
個人的に先生に掲載を断ることを頼むように言われました。
PTA 会費から100万以上予算を年間計上して、
ブログ運営、広報ホームページを作ることになったようです。ブログ運営に
年に数回しか更新されないページにそんなに費用がかかるもなのでしょうか?

10年、20年経っても掲載されたままになるようなページに
保護者や子供の姿や顔写真を掲載することに対して、抵抗を感じるのです。
スナップ写真の撮影を請け負う業者さんが写した写真は、有料で
購入しないと手に入らないのに、
学校ホームページで使用し、
不特定多数の人の目に触れるようなことを学校やPTAが自由に
選んで貼り付け、ホームページ作成を業者に委託することはPTA総会で
多数決で決まってしまいましたが、決まってしまえば
個人情報漏洩にならないものなのでしょうか?
顔や性別がわからないくらいに遠目からの写真やぼかしがはいるかは
わかりませんが、部活紹介などは、過去の生徒さんの顔が写っています。
学校発信なら、本人承諾でされていると思われます。
しかし、PTA 発信で生徒保護者の写真や動画をランダムに選び掲載することは
個人情報を自由に扱うことにならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良くないと思います

個人的には、少数の意見で
    全体を巻き込むのは良くないことだと思います。

例えば、学校のHPで動画や写真をアップするということを
    了承してくれる保護者のお子さんのみアップすると。
    それならば良いと思います。

正直、誰が駄目で誰が良くて…という
    面倒くさいことになるかと思いますが、
    それで面倒ならば、やらなければいいだけです。

公的なHPに子どもの活躍が載ったとして、
    嬉しいのはその親御さんたちだけで、
    載らない子どもの保護者の皆さんには
    面白くないだろうし、

地域の人など、赤の他人はほとんど
    学校のホームページなど見ません。
    完全なる、言い出しっぺの自己満足になるんじゃないですかね。

よく学校も許可するなぁという印象です。
    載らない子どものほうが多かろうに。

• 総会で反対しましたか?

トピ主さんのように感じる人は多いと思います。
    だからこそのPTA総会ですが、その場で意見を言いづらいというのはわかりますが、言わなければPTA総会で承認されてしまえば文句は言えないかと。
    費用もブログ運営に年間100万以上はかからないでしょう。
    しかし、その予算で承認されてしまっているのでは、どうしようもないと思います。

私は今年、PTA役員で専門部は広報です。
    小学校ですが、全児童に学期はじめに写真撮影の許諾を取ります。(広報誌に使用する写真です)
    実際は、許諾の取れている取れていないを確認する事は大変なので、広報で撮影する写真は
    「個人が特定できないように撮影する事」
    という決まりがあります。

PTAでランダムに写真や動画を選ぶという事ですが、そうしなければいちいち毎回保護者などの確認や意見を集め、検討し、どの写真を掲載するかの選定を行うのは、相当な作業量になるからでは?
    PTAのようないわゆるボランティアで、そこまで時間はかけられないでしょう。

• 写真掲載への同意

学校の広報誌等への写真掲載の同意のあるなしを入学時に書いて提出しています。
    学校の広報誌に乗せる校内イベントの写真でさえ「不可」なお子さんは掲載しません。
    先生が覚えて写真をチェックするそうです。

ですのでトピ主さんの学校でも「ご理解ください」ではなく同意を取るべきだと思います。
    保護者から不満不安の声は上がらないでしょうか。
    うちの学校では掲載不可の家が結構あると聞いています。

それから100万円もかけてPTAのホームページを作ることには違和感がありあます。
    地元の業者さんに制作から年間の運営まで全て任せるのかもしれませんが、
    そして最近の相場は全くわかりませんが、業者にしてみれば良い商売なんじゃないかな・・・と思いました。

• 画像を加工すれば?

子供が通う学校のHPの写真は
    顔がわからないよう、縮小した(画素数を小さくした)画像を使っていますよ。

パッと見ても誰がだれかわからないし
    画像を保存し拡大すると荒くなって益々わからない。

そういう加工をしてもらえばいいと思いますが
    いかがですか?

• 還暦過ぎた

おばさんです。 

一人っ子が小学校で一回、中学で一回。役員を受けた際、どちらも広報に籍をおきましが、前委員さんからの申しおくりに、“写真の掲載は、子どもが特定されないように注意してください”的なことがありました。

中学で委員を受けたおり、一年生が臨海学校に行ったので、その写真を一年担任に借りました。
    取扱注意してとなくなさないでね…と批判めいた言葉を言われました。
    結局、広報担当の先生(この先生も一年担任)が、写真が趣味とのことで私用で撮られていたので、そちらから借りました。

本人特定されないように、無難な写真を何枚か借りた記憶があります。
    広報誌は、配布する前に教頭先生にチェックしていただいていましたので。

PTA総会って出席する人少なくありませんか?
    (自身の時は、新・旧役員さんが主だったかと。後はみな委任状)

個人的に先生方に掲載を断ってくれとの事でしたら頼んでおいたら?

• トピ主です。

皆さまありがとうございます。
    PTA総会では、
    ホームページ作成業者の名前や、セキュリティについて
    聞いたのですが、まだ何にも決まってないらしく、
    今からどうするかをこれから考えるとの返答でした。
    過去の広報誌も全部載せる予定で、ページ数がいるのか、
    セキュリティを手厚くするのか、何をするにも
    予算が無いと出来ないからとの返答でした。
    それで予算は他のバザーや、
    PTA活動予算全てひっくるめての賛成か反対かの
    挙手で、確かに一般保護者さんより
    役員、委員が半数以上で、決まりました。
    業者も決まってないのに、予算を通してしまわれたため、
    不安が残っています。
    5月に体育祭があるので、
    その際に全校ダンス動画を撮影して、それを毎年載せるとか、
    載せる内容だけを答えておられてました。遠目に顔や性別が
    わからないよう賑やかな感じが伝わってくるぐらいの
    動画でお願いしましたが、なんともあいまいな返答でした。
    担任の先生には、念入りに頼んでいて、返答待ちです。

• 掲載可or不可の同意

小学生を持つ母です。
    うちの学校では、毎年年度初めに、広報紙及びHPへ子供の写真を掲載してよいかの意向を書き、提出する用紙があります。掲載不可の方もかなりいるようです。それは当たり前のことだと思ってました…。我が校ではこの数年で子供の個人情報を守る方向がどんどん強化されています。いきなりHPに掲載し、了承してくれとは信じられない暴挙だと思います。学校が対策してくれないなら、教育委員会に訴えていいレベルだと思いますが…。

• 予算のことはわかりませんが

学校のHPにPTAのページを持っている学校はありますね。
    うちの子の学校はありません。なので、費用面についてはなんともいえませんが・・・

個人情報保護法はPTAにも適用されます。
    なので、うちの子の学校では学校は学校として、PTAはPTAとして写真掲載の了諾を保護者からいただきます。掲載拒否の方は掲載しません。

PTAの会長をしていますが、HPはないものの、広報誌はあります。
    広報に掲載する写真は、広報委員が撮影したもので、かつ、うちの子の学校は体操服にゼッケンなどでの記名はないですが、顔写真のアップや名前がわかるような写真は採用しません。掲載拒否の方は、学校チェックの際に先生方に確認してもらっています。

また、総会ですが、議案書を総会前に配布し、委任状を提出してもらいますが、出席できずとも質疑には応じます(その質疑応答は総会報告に記載)なので、議案書に「PTAによるHPの開設・運用・写真掲載」について、と書かれていれば、おそらく質問はたくさん来たであろうと想像します。また、いきなり議案書ではなく、その前に運営委員会で検討し、総会に諮る、という段取りですから、もしトピさんのお子さんの学校もそういう流れでしたらそれまでの段階で反対した人がいないのかもしれません。

個人情報保護法改正は2017年5月30日です。
    それにより、多くの学校・PTAが「個人情報の取り扱い」について規約改正や細則の見直しをしているはずです。

今回の総会で決まったのであれば、まず、トピさんはお子さんの掲載拒否を学校に伝える。そして、次回の総会に向けて、掲載拒否の意思確認をとることの提議
    、掲載の内容、方法について個人情報保護法に照らして問題がない、という報告を要求する、などが考えられます。
    よその学校のPTAのHPを見ても、各種おたよりなどが掲載されていますがそう頻繁に更新されませんけれどね。

• 全校ダンスの動画?

驚愕!

それで、掲載拒否の方がいたらどう処理するつもりでしょう?

幼稚園の発表会などでDVD販売がありますが、そのノリでしょうか?だったら、ネット上ではなく、DVDとして切り離すべきですね。

どこからどんな質問があっても答えられる状態じゃない議案を…

私なら総会で質問するし、具体的な運用(過去の広報誌も掲載ってあるので、全校ダンス動画は一定期間で削除される様子ではないですね)もいっぱい質問します。これだけ、SNSでいったん掲載した写真・画像が、又貸しならぬ第三者によるコピーなどで拡散している状況で、子供たちにネットの危険を口酸っぱくして指導しているのに。
    うちの子の学校のHPに掲載される写真は、なんのセキュリティもなくコピーできますよ。(その代わり、学校の撮影する写真も個人の特定ができないようになっている)

もう総会終わっちゃったんですよね。学校も異議なしだったんですか?
    教育委員会に電話、かなぁ。

もう、予算がどうとかいう問題じゃないよ。掲載の同意を得ないで、遠目でぼかして、であっても、ネット上にずっと残るようなことを止めなくては。

だって、過去分なんて、保護者の同意、とれるわけがない。
    個人情報保護法違反は、刑事罰になります。
    個人情報保護委員会からの改善命令に従わない場合は6か月以下の懲役または30万円以下の罰金。情報漏洩等の被害が発生した場合は損害賠償訴訟をされるリスクもあります。皆さんの収めた会費が、訴訟費用および賠償金になる可能性がある。
    訴える先は、PTAという任意の団体だけど、代表者として会長になるでしょうね。そして、任期中に解決しなければ次の会長に訴訟は引き継がれます。だれが、次の会長を引き受けてくれます?

少なくとも、過去の広報誌をHPにUPするのは、本人・保護者の承諾は得られないので法的にアウトだと思う。

• 総会では質問しました。

しかしながら、
    もう決まってますからと校長先生も言われ、個別で載せたくない人は申し出てくださいとだけ。
    担任は、そんなの大丈夫、掲載するなと言う人は
    誰も無いからと子供に言ってきたようで、びっくりしました。
    過去の広報誌に掲載されている方々、一人一人に個別に
    確認するのかもわからずです。
    予算さえつけばなんとかなるみたいな感じで
    一般保護者はほとんど委任状提出の欠席が
    目立っていました。
    もうすでに学校案内のYou tubeは
    過去動画を編集し、上がっています。
    その動画は表情もしぐさもはっきり写っています。
    私立だと教育委員会は関係ないですか?
    PTA活動として動画をブログに
    と言うのは、保護者に学校の様子を伝えるための
    目的だそうです。
    本人承諾されているなら生徒の画像アップを理解してほしいと言う考えだと思います。

• 私立ですか…ならば

うちの自治体では、公立小中学校のPTAの団体が、行政とよく打ち合わせをしていて、自治体の個人情報担当の職員が、個人情報保護法改正のレクチャーしてくれましたよ。

けれど、私学ですか。近所の私学のHPを見てみたら、いわゆる生徒会かな?の生徒たち、アップでインタビュー動画掲載されてました。オープンスクールに来ていた小学生は画像処理されています。学校祭の様子も接近画像ですね。PTAのページ、過去の動画はありませんでした(前年度のものが掲載)。
    私学なら、生徒募集の一環かも。
    今回の総会で議題になったけれど、ある程度、そういう特色ある傾向も含めて選択して入学した、とみなされているのかもしれません。ただ、やはり、それをPTAがする必要があるかどうか、については、私は疑問に思いますけれどね。
    しかも、教育委員会は学校の運営などについては言えるでしょうけれど、PTAへの指導はできないです。校長先生がそんな感じだと、抵抗はやっぱり個人での掲載拒否ですね。

• 学校から、個人情報掲載についての可否を聞かれませんか?

近年は個人情報保護の観点から、学校だよりやホームページに顔写真などを掲載して良いかどうか、確認をとる書類が学校から来ませんでしたか?
    >学校発信なら、本人承諾でされていると思われます。
    この一文は、たぶんその事では?
    それなら学校のホームページ内であるPTAの広報ページも、学校発信の一部ですから既に本心承諾を得たものとして扱われるのではありませんか。
    PTAは保護者だけの団体ではなく、先生と保護者で作る組織であり、学校のホームページに掲載するなら、学校の個人情報の扱いに準じていれば問題ないと思います。だから、トピ主さんが個人情報を乗せられたくないなら、
    >個人的に先生に掲載を断ることを頼むように言われました。
    と言うことではありませんか。ホームページの管理は学校ですから。
    また、一時的に予算を投入しても、広報活動のシステム化や委託により、PTA活動の事務量が削減されるなら、長い目で見たら良いかもしれません。紙での写真入りのPTAだよりが減らせれば、長い目でみれば予算削減(紙代、印刷代)にもなるでしょう。

• たくさんレスありがとうございました。

広報は年に3回しか発行されず、印刷も業者に依頼するため、学校で紙や印刷する事務作業もありません。
    カラーコピーにしても一枚あたり単価は安価で済んでいました。
    紙の発行物は確実に保護者向けです。
    学校のPRだからとはいえ、インターネットに生徒の顔がはっきりわかるような画像や動画を載せるということはネット上にずっと掲載され続けるので、どんな人が見るか分からないという怖さもあるのでそんな安易に考えて生徒の顔を使うことに疑問を感じました。
    質疑応答も、事前に議事をプリントにまとめるなりして、提出する形でもなく、総会当日に色々な議事を一気に説明され、これら全てをまとめて賛成か反対かみたいな決の取り方で、決まりました。
    掲載されるホームページに保護者にだけアクセスパスワードを配布されたりするのかどうかを確認してみます。

レス求!トピ一覧