婚活 私の年収は?

レス31
トピ主のみ1

紺 勝男

男性発

自営の仕事をはじめて10年。
気がつけば40才。
結婚もしてみたいなと思い婚活を始めようかと考えています。

婚活だと年収を書かなきゃいけないですよね?
そこでどう書けばいいか迷い始めました。
収入が安定していないのです。

1年目 年収200万円
2年目  400万円
3年目  600万円
4年目 1,700万円
5年目  500万円
6年目 2,400万円
7年目  400万円
8年目 6,100万円
9年目  300万円
今年   200万円(予定)

昨年は会社で土地を買うため、今年は事務所を建てるために自分の給料は抑えました。
8年目にめいいっぱい稼げたので、まあ別にいらないかな?と思ったのも事実です。
もし結婚出来たら、こういった波はつけずに月給100万円にして、賞与を出せるようなら出すというパターンにしようとは思っています。
しかし、今年は月給17万円弱。
相談所に登録する場合、年収1,200万円(月給100万円)と書いたらウソになるでしょうか?

さらに、婚活して成立する可能性はありますでしょうか?
自己紹介です。
身長180cm、体重78kg(昨年あたりから急増中)
顔の美醜は自分じゃ分かりませんが(笑)
住む場所や身に着けるもの、車などには頓着しない方ですし、収入が安定しないので貯蓄性向は高いです。
起業時の貧乏性が身についてしまったのかもしれません。
事務所の女性社員に社長なんだから身なりに気を使えってよく叱られます。
趣味は3年前に初めたゴルフ。月一で接待ゴルフがある程度ですが。

女性に求める希望は健康で快活な方。重視したいのは自営に理解のある方。
同年代、バツは一つまでで、子持ちはちょっと無理かも(うるさい環境が苦手)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなた本当に社長さん?

毎年給料が変わる?

設備投資のために給与減額?

賞与を出せる時に出す?

そんな社長さん、私の廻りには居ないんですけどねぇ。

まぁ、通常年収を書くなら前年分でしょうね。
    だから、あなたの場合は300万円でしょうね。

• 結婚相談所勤務しています。

結婚相談所に入会するためには、収入を証明できる書類を提出する必要があります。結婚相談所の大小に関わらず、全ての結婚相談所で提出を求められます。
    サラリーマンなら、源泉徴収票ですがトピ主様なら確定申告書のコピーの提出となります。最新のものしか受け付けませんので、今年の3月までに税務署に提出して税務署のハンコが押されているものが必要です。過去にいくら収入があった、今年度だけ低い、わざと低く申告している、など年収を高くプロフィールに書きたいと揉めるケースがよくありますが、それは出来ません。結婚相談所の入会金の高さは、身元保証料です。もし年収を盛りたいようでしたら、身分証明がいらないネット婚活がオススメです。

• 社長ですよ

>そんな社長さん、私の廻りには居ないんですけどねぇ
    銀行借り入れできない、もしくはしたくない会社の社長さんなら、損益よりもキャッシュフローで運営を考えなきゃいけないから、自分の報酬で調整するなんて普通ですよ。
    キャッシュフロー経営って聞いたことない?

もっとも担保価値のある不動産を持てたので、銀行から融資を受けられる可能性は上がりましたけどね。
    ただ、銀行も零細には厳しいからさ。
    よく晴れた日は傘を貸し、雨が降れば回収されるというのは前の会社で経験済み。
    まあ、銀行から信用されないのは不徳の致すところではありますが。
    向こうもコチラを信用してないし、コチラも向うを信用してない。
    報酬減らしてでも無借金を優先したいのがホンネなんです。
    自分の報酬を優先して、会社の内部留保が不十分で会社をこかした社長なんていっぱいいる。
    あたしゃ商売が急にゼロになっても2年は従業員を養えるだけの貯えをしている。
    まあ、2年も商売がゼロなら見切りをつけるけどね。
    どちらにしても自分の報酬なんて後回し。
    どっちみちカマドの下の灰まで自分のものだからね。
    会社に貯めても、自分個人で貯めてもどっちみち自分のもの。

まあ、年収は300万ってことでしょうがないですね。
    実際、それで申告しているのだし。

さららさま。
    そうですか。
    身元保証料ですか。
    ということは女性側も身元保証されているという事ですね?
    それは良いお話を聞けました。
    ありがとうございます。
    年収300万円で登録してみます。
    考えてみれば、年収300万でも良いという女性じゃなきゃ困りますもんね。
    今は自社ビル持てるほど好調でも、盛者必衰の理とも言いますから。
    あ、自社ビルといっても3階建てでビルって程じゃないけど。

• タイプとして

データマッチング型だと、すべて数字だし、中々難しいし、年収300万と相手の条件を設定している人もいると思いますが、できたら「社長さんだし、一回会ってみないか」など積極的に人間が売り込んでくれる昔ながらの相談所の方が向いているかもしれませんね。

• お子さんは欲しくないのですか?

トピ文に「子持ちは無理 理由はうるさい環境が苦手」とありますが、ということはご自身のお子さんも欲しくないのでしょうか。

年収も大事ですが、子供が欲しいかどうかも婚活では重要になってくると思います。でもまあ、40歳となればこれからご自身のお子さんを望むのは厳しい状況と言わざるを得ませんね。男性も加齢によって不妊度がUPしますから。ただ個人差も大きいことなので理想はブライダルチェックを受けることです。

また、私なら「どちらにしても自分の報酬なんて後回し」という人と人生を共にしようとは思いません。単身ならそれでもいいかもしれませんけどねぇ。「もし結婚出来たら、こういった波はつけずに月給100万円にして、賞与を出せるようなら出すというパターンにしようとは思っています。」のどっちが本当なのかしら?
    口先だけで「月収100万に調整するよ」って言いながら、結婚したあとで「自分の報酬は後回し」なんて言われたら詐欺まがいですよ。

もう少し自分の中で、きちっとしたポリシーを確立してからになさっては?結婚に対するイメージがふわふわしているように感じます。結婚は相手の人生も左右する可能性があるのですから、朝令暮改ではお相手が困ってしまいますよ。

• 専門のところがあるらしい

経営者専門の婚活支援所があるらしいですよ。
    経営者と結婚したいという女性が多数登録してるということですので
    主さんのような業態に理解があって応援してくれる女性も
    見つかるんじゃないかなと思いました。
    経営者って意外と出会いがないって聞きますからね。
    頑張ってくださいね〜。

• お相手はいくらでもいると思う

40歳で、普通の容姿で普通の収入あったら
    今どきお嫁さん候補はいると思うのでご心配なく婚活したらいいです。

収入は、自営なのでいいときと悪いときといろいろだ、ということは
    最初から前面に出しておくと、ギャンブル性を好む女性が集まってきますよ。

安定を最重視する女性は、トピ主のような人のところには
    ハナから来ないので、せっかく婚活なのですから、
    逆に、こういう女性に来て欲しい、
    自分はこういう女性とうまくいくと思う、
    というお相手にアピールする自分を演出をしたらいいんじゃないかな。

• 年収300万として、プロフに「自営のために上下します」と書く

年収300万で良いと思いますが。

アピールポイントが足りないと思われるなら、プロフィール(自己PR)で「自営のため、年収は大きく上下してしまうので、今事務所設立のために昨年は年収を低く抑えて経営資金に回したが、今後は一定額を給与としてきちんと確保しようと思っている」とでも書けば良いのではないでしょうか。

年収300万の自営業者が「来年以降は1200万キープする」と言われても他人には信じてもらいにくいと思いますので、金額は書かない方が無難かと。

ただ、トピ主さんは何故結婚したいのでしょう?
    「結婚してみたい」だけの動機では結婚直前、もしくは籍を入れた後に「やっぱりやめた」と言われそうで相手の女性が不安になると思いますよ。

お子さんを望んでいないのなら、もう少しじっくり「結婚したい理由」を考えて、気持ちが固まってからでも良いのではないのでしょうか。

後は「共働き希望」なのかとか、その場合は家事はトピ主さんも負担するのか、その割合なども重要だと思います。

• ひとつだけ

夫が主さんと同じ感じの経営者です。経営者の感覚は一般のサラリーマンとは全く違うので、それを知らない人に説明する場合は気を付けた方がいいと思います。
    主さんの返信トピを読んで気になった事を言いますね。他人に説明する時に上から目線、はっきり言えば偉そうに感じます。
    せっかくお仕事頑張っているのにちょっとしたことで主さんの頑張りがぶち壊しになり、勿体ないですよ。
    婚活応援しています!

• 源泉徴収票

婚活するにしてもしっかりとしたところであれば源泉徴収表など収入を証明できる
    書類が必要なんじゃないですか?ですのでその書類に記載の通りしか書けないかと。
    過去1年なら300万、過去2年なら6100万と300万ですね。

>運営を考えなきゃいけないから、自分の報酬で調整するなんて普通ですよ。
    >キャッシュフロー経営って聞いたことない?

私もそんな社長さん、居ないんですけどねぇ。キャッシュフロー経営とかカタカナ
    出してますが、会社の運営はキャッシュフローかもしれませんが、税金は容赦無く
    決算上の利益にかかってきます。つまり、土地を買っても減価償却されないので
    損金計上されない、経営者の給与も金がないから取れていないということでキャッシュ
    フローは悪くても利益が出てるならかなり課税されたんじゃないですか?

こんなことすれば不自然だから税務署にも目をつけられるし、一般的には社長の給与は
    そのままにして金が無いなら経営者から会社に貸して役員借入金に計上する方がスマート
    だと思いますが、このようないびつなやり方をするのはなぜでしょう?

>報酬減らしてでも無借金を優先したいのがホンネなんです。
    >自分の報酬を優先して、会社の内部留保が不十分で会社をこかした社長なんていっぱい

違うね。零細の企業なんて社長の一心同体だから、課税に有利なように資金を移動させて
    節税するんですよ。法人と社長個人の間で税率をより有利なところに資金を行き来させる
    んです。

>ただ、銀行も零細には厳しいからさ。
    >よく晴れた日は傘を貸し、雨が降れば回収されるというのは前の会社で経験済み。

厳しく無いですよ。決算書をきちんと読めて筋の通った資金計画ができれば低利で貸して
    くれます。トピ主さんの今の歪なやり方では銀行にも不審がられるかもしれません。

• 10年の平均を書いてはどうでしょう?

当方の夫、株式会社にしておりますが、ほぼ自営業です。
    社長の年収は決まってますが、キャッシュフローがきついときは口座振込みを数ヶ月待ったことがありまして、余裕ができてからどーんとまとめて入りました。
    ボーナスも年収と同じくらいの年もあれば、ほんの少しの年も・・。
    なので、勝男さんの状況、と〜ってもよく理解できます。

心無いレスの方もいましたが、そういう方は世界が狭い!
    税金や融資の条件のために年収を操作するのは、だれでもやってることです。
    こちら米国ですが、家購入予定の前2年は、良い利率の融資を受けるため年収を高く見せます。
    子供が大学に入学する前2年はなるべく年収を低く見せ、あらゆる種類の奨学金の可能性を探ります。
    税金の利率が変わる金額の前後時は、低くなるようにボーナスを翌年に回したり・・。

婚活ではたしかに数字で見られてしまうので、たくさんの女性と出会いたければ高めに。
    大都市では普通の年収ですが、10年の平均が良いのでは?
    持ち物などにこだわりがないとのことですが、ご対面に良い服で行くのは相手の方への敬意でもあります。
    年収にこだわらない、素敵な女性と出会いがありますように!

• その金の経理上の処理は?

>社長夫人様
    >キャッシュフローがきついときは口座振込みを数ヶ月待ったことがありまして、
    >余裕ができてからどーんとまとめて入りました。

いや、それはあくまでもキャッシュフローの話ですからそう話すと事実と少し乖離
    するんですよ。

社長の年収は決まってるのはご存知の通りですが、その口座振込を数ヶ月待つ場合でも
    経理上は未払金に計上するのが普通…というかそうしなければならないはず。ですので
    社長が給料がなくても経理上は払ったことになります。

結局のところ、キャッシュフローと実際の年収の話を一緒くたにしているのはトピ主
    自身のような気がしますけど、株主総会での決定事項でも社長の年収はそれだけ上下
    するんですか?

そんなジェットコースターみたいな年収だと住民税とか大変ですね。

• ルールに従うか、ルールをつくってもらうか

結婚相談所にせよ、マッチングサイトにせよ、男性側の年収開示にはちゃんとルールがありますので、ただただそれに従うとよいですよ。

おそらく去年の源泉徴収になると思います。

そこにトピ主のような収入不安定な方のために適したルールがないのならば、それは需要がないということです。

そんなはずはない、俺はそこらの男より世の女性の需要を満たしていると考え、どうしても登録したいと言うならば足掻くのも自由ですので、足掻きたければ足掻いたらいいと思います。

カウンセラーがつくような結婚相談所ならば、担当するカウンセラーの心が動けば何かしらの措置をしてくれるのではないかと思います。

特殊なルートを歩んでいるのです、その程度はやってのけましょう。

• いいと思う

レスを見ると年収300万と書くべきという意見が多いですね。
    私はあまり婚活知識がないのでいくらで申告すべきかという点については何も言えませんが、
    成立する可能性については、私がもうちょっと歳を取ってたらトピ主さんはとってもいいいなーって思ったと思います(現在25歳なので)
    実際どうかわかりませんが、文書をぱっと見た感じ誠実そうで、でも毎日楽しく暮らせそうなそんな印象でした。
    私も働いてるし、これからもずっと年収300万でも、全然ありだと思います。

• レスします

>聞いたことない?
    >厳しいからさ。
    >ホンネなんです。
    >つけるけどね。

年収や社長で見栄を張っても、
    このような馴れ馴れしく幼稚な口調では
    一発で女性に嫌われるので直したほうがいいです。
    場をわきまえる、空気を読むということが
    壊滅的にできないから、恋愛や結婚ができないのでは?
    「婚活して成立する可能性」は、距離感や受け答えのおかしさでゼロだと思います。

• 資産も

会社のオーナーということで
    会社の不動産を購入するために報酬を減らした、
    ということならその分は会社の資産が増えたということ。
    オーナーなら株式の正味価値が上がって、
    マンションを買ったのと同じです。

報酬だけでなく保有資産を併せて説明するのではいけませんか。

• 敢えての300万もいいかも

お金目的に近寄ってくる方が撃退出来そうです。

トピ主さん恋愛で結婚出来そうな方。

でも出会いがないのでしょうか。

さばけた方の様なのでそれで言って
    良い方見付かるといいですね。

• 口調が嫌だわ

トピ主さんって普段からそんな口語口調なのでしょうか。
    いい年してその話し方は違和感ありまくりです。
    どうしてそんなにイヤミたっぷりで上から目線なのですか?
    そんなタメ口口調を普段からされているのでしょうか?

ない? です。ます。だし。いる。けどね。ですか。けど。
    ↑語尾がこんなに統一してないだけで大したことない人だとまともな女性なら気づきます。

年収がいくらであってもそんな口調の方とまず付き合いたいと思う人は少ないと思いますよ。
    客商売の方でしたら、まずは口調から直されたほうがいいと思います。

• 具体的に誠実に

うちの夫も給与や賞与で調整しているので、年によって額面上収入が低くなるのはわかります。

これまでの平均ぐらいの収入でエントリーして仕事のやり方(自宅で仕事するのか、休日はいつなのか、など)や、収入は変動が大きいことを書いて申し込むのがよろしいかと思います。
    そうした具体的なことを伝えないと、実際に結婚したあとの生活を想像しにくいですから。

子どもは、絶対にいや、というわけでないなら、可としたほうが、お相手の幅が広がるかと。婚活する人で子どもがほしい人は多いですから。
    子どもは欲しくないと思っていても、パートナーができてから考えが変わることもよくありますし。

• ジェットコースターみたいな人生です

小さくても大きくても、一国一城の主として働く人の生きる姿勢、に魅力を感じる人は、多くはなくても存在すると思います。
    生活の安定を求める思考の人とはマッチングしないにしても。
    経済的にも精神的にも自立していて、ある意味自分の道を行くタイプの人とはマッチングしやすいのではないでしょうか
    そういう人に対するアピールポイントはとしては、自分を支えてほしい感を過剰に出さない、ってことでしょうかね
    逆に、高収入の女性を狙った方が勝算が高いかも。
    婚活市場ってかなり特殊なマーケットなので、トピ主さんタイプは、売値が不当に低く設定されるカテゴリーだと思います。
    そのマーケットで勝負するんであれば、狙い目は同様に、不当に低い値をつけられているカテゴリーなんじゃないかと思います
    本来、そういう方たちは、自由恋愛市場で勝負した方が良いんでしょうけどね
    すごく好きな人ならジェットコースター人生も楽しめるけど、人柄分からずジェットコースター人生には手を出しにくいと思います

• 年収300万円でもいいけど

安易に年収300万円にすると、担当者の勧めに従って条件を年収500万円以上などに設定しているけれど本当はトピ主さんのような社長でもいいと考えているような女性が候補から落ちてしまうかと思うのですが・・・。
    その辺のことは相談所で相談した方がいいのではないでしょうか?

• トピ主さまと同様です。

私も年収1億円以上の時もあるし、0円の時もあります。入金が安定してあるような仕事ではないのでこれは仕方ないです。

>住む場所や身に着けるもの、車などには頓着しない

ただしこれはダメです。婚活は「見た目」も大事なので、貧乏ではなさそうに見えることは大事ですよ。年収1200万ぐらいあるように見えるように諸条件は整えましょう。

私は相手に信用してもらえるように、住居、服装、車、持ち物などにはお金をかけています。最低限のことはやらないと。それと皆さんが指摘しているように言葉遣いは直さないとダメでしょうね。

「うるせ〜」と思うようなら、こんなところで相談されたことは間違いでしたということです。条件から選別される結婚相談所も不向きなタイプだと思います。

• 平均額と資産額で良いのでは?

結婚相談所もいろいろありまして、源泉徴収票を出さなくてもよくて、独身証明書と現金40万円を納めればよい相談所があります。
    トピ主さんの年収を平均すると、1280万円ですので、それを書けばいいのではないでしょうか?
    それプラストピ主さん名義の資産額を書けば、よろしいかと。
    銀行に結構な額の預金があるなら、それの証明書を発行してもらうとか。

一昨年は6000万でしたが昨年は300万で、今年は200万予定ですが、これは銀行からの借り入れをしたくないための措置ですと言って、ちゃんと受け入れてくれる人が良いでしょう。
    可能な限り、会社の経費で落としていると言うのも手です。

トピ主さんの経済状況を素直に話し、それをわかってもらえない人はどうせ結婚してもうまくいきっこないですから、逆に篩にかける手として使ってみてはいかがでしょうか?

• そのままをお書きなれば良いのでは?

年収200万〜6000万とお書きなればよろしいのでは?年収300万だと、色々な方と出会うのが難しいかと。低い年収でも良いと言ってくれる方が良い人とも限らないし、相性が合うとも限りません。
    婚活されるなら、効率的に動き、出来るだけ沢山の方とお会いされた方が良いと思います。
    なので、重要視されやすい年収は、きちんと申告されるべきかと。

• 説明は丁寧に、要領よく

年収が上下する社長がいるというのはわかります。しかし、婚活ならもう少し要領よく丁寧な説明が必要かと思います。
    婚活で年収を書くのは「平均で生活(と貯蓄)にいくら回せるか、回すつもりがあるか」という意味なので、妻に生活費として月50万を渡すなら年収600万程度、月100万を渡す(家計に入れる)なら年収1200万程度と書いてよいと思います。

自営もいろいろで、どれだけリスクを冒して投資するか、どれだけリスクのある業種かも違いますよね。
    婚活的な視点では、仕事が安定して年2000万は家庭に回せる自営(知人の例だと公認会計士事務所)と、もしかしたら苦労させるかもしれない自営(知人の例だと地元のリース会社)とでは、差があります。また、開業医の妻や、地元密着企業の妻みたいに、生活に家業の影響が出るかもポイントかなと思います。
    トピ主さんの「自営に理解」というのは、そういう素人的な疑問に丁寧に説明をした上での理解ということですね。

ざっくり言うと、医師妻などよりは苦労するが、平均的なサラリーマンより生活が楽なはずという感じでしょうか。
    成立の可能性はあると思いますが、お相手の疑問に追加レスのような態度だと難しいと思います。

• この程度しか稼げない経営者は婚活には向かない

>銀行借り入れできない、もしくはしたくない会社の社長さんなら、損益よりもキャッシュフローで運営を考えなきゃいけないから、自分の報酬で調整するなんて普通ですよ。

そういうレベルの経営者は婚活市場じゃなく、純粋に恋愛で結婚相手を探したほうがいいですよ。

愛があれば、おカネの問題も歳の差も越えられます。

婚活市場で重視されるのは「安定」です。
    トピ主さんはこの十年の平均が1280万ですね。たとえば公務員とか一部上場企業の800万より評価は低いと思いますよ。

それと、意図的かどうかわかりませんが資産(金融資産+不動産)はどれくらいありますか?
    それを抜きにしては語れません!

>重視したいのは自営に理解のある方。

というより、稼いでくれる女性を探した方がいいかも!!

• ヨコですが、koko様、ももか様

>このような馴れ馴れしく幼稚な口調では
    一発で女性に嫌われるので直したほうがいいです。

>トピ主さんって普段からそんな口語口調なのでしょうか。

トピ主は、トピ文を見れば、不愉快でない日本語を使われていると思います。

• 相談所へ

ここで聞いても正解はわかりませんよ。
    本気で婚活するなら、相談所をいくつか回って、ありのままを相談すればいい。
    自営であること、年収に波がありすぎること、ここ10年の年収を正直に明かして、年収はいくらでプロフィールつくればいいか、相談所の人に聞いて決めるのが一番です。相談所はプロですから、あなたをどのようにアピールして女性に売り込むか、考えてくれるでしょう。

婚活して成立する可能性?そればっかりはわかりません。結婚相談所の成婚率などを調べてみれば現実はわかるでしょう。ただ、40歳を超えてしまうと、その後に結婚できる確率は男女ともにヒトケタのパーセンテージです。まして「好き」という感情が生まれにくい婚活ですと厳しいと思います。40過ぎると自営だろうがサラリーマンだろうが、婚活は厳しいんですよ。男も女もね。

とりあえず、二の足踏んでないで、早く活動を始めることです。
    相談所に入って、アドバイザーさんのいう事聞いてプロフィールつくって、お見合いパーティでも1対1のお見合いでもなんでもしてみればいい。実際に始めてみれば、自分はどのような女性からの需要ならあるのか、ないのか、逆にどんな女性が婚活の場にいるのか、などわかると思います。フタを開けてみたら、需要はあっても、あなたのほうが好きになれる女性がまったくいなくていやになっちゃう可能性もあります。

• トピ主さんの口調が・・・

トピック本文はとても丁寧で好感が持てました。
    が、追加レスで違和感が。

ここはあくまでも匿名掲示板ですし、相談している側という立場上、常に丁寧語のほうが好ましいと思うのですがいかがでしょう。

年齢も年齢だからそんな軽い口調にもなるのでしょうが、ちょっと苦手なタイプです。
    婚活の場では悪くない条件だと思います。
    年収は前年度のものを申告し、幅がありますとしっかり伝えてみては。

• 貴方を応援します 素晴らしい

嫁さんなんか貴方ならよりどりみどりにできます

書き込みからして貯蓄はかなりあると理解できます
    無借金経営は素晴らしい
    銀行なんて所詮金貸しであって闇金融の世界と同じですから
    詐欺師集団です 現在でも利ザヤを稼ぐためしのぎを削るくらいですから
    全ての銀行とはいいませんが所詮金貸し
    経営のノウハウなんて皆無だし

経営者なんだから自分の給与は生活できる程度でいいと思います
    ここはサラリーマンには理解できないでしょうから、ほっとけばいい
    独立して10年間維持できる企業は3パーセント以下です 立派です

書き込み読んで自分と似ている箇所がありましたので感じるところあり

で嫁さんのことは自分がこの人ならと思う人を社員募集で雇ってください
    毎日会えます
    簡単です
    毎日会っていれば好きになってくれます
    いいところいっぱいありますから

ただし、結婚しても自分が破産したら働いてくれる女性とか自分の会社で事務とか一緒に働いてくれる人にしたらどうです

私は妻をパートで雇って社員にして喜んで貰い
    社長として尊敬される人間としてもらったみたいで
    人間として好きになってくれたみたいです
    で、お持ち帰りさせて頂きまして

妻はその時20歳、私42歳
    現在、二人で仕事は適当にして遊んでます

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧