女の友情を小馬鹿にする男

レス17
(トピ主0
お気に入り23

恋愛・結婚・離婚

肉まん

うちの旦那が軽く男性優位の考えです。
先日、私が誕生日で、職場の女性に誕生日プレゼントにコスメや雑貨を貰いました。

私「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんから誕生日プレゼント貰ったよ〜!」
旦那「そうなんだー!最後の誕生日プレゼントだ?(旦那の希望で私がもうすぐ寿退社する為)」
私「そうだねぇ」
旦那「女って職場が一緒なだけでそういうの送り合うからすげーよな。ペラッペラだよな」
私「…。まあ、男と女では感覚は違うよね〜」
旦那「男の友情は女の8倍深いらしいよ」

…いや、分かるよ。言いたいことは分かる。
世間でも女の友情は薄いと言われているし、女に生まれて30年近く経つ私も、男の友情の方が熱いと感じている。

でもそんな言い方で、わざわざ新婚の嫁に言いますかねぇ…。友達同士で言い合ってる分には構いませんけど。
新婚というか、付き合ってるときからそうなんですけどね。
「女は〇〇だ」とか「男は〇〇でないと」とか、そういう発言が多いんですよ。
だからこそ、男らしくて素敵な場面もあるんですけど、やっぱり悲しいんですよ。
家事を手伝ってくれることもあるし面倒見も良い方なので、酷い方ではないですが、考え方が古く亭主関白です。戦国時代のゲームにでてくるかのような俺様気があります。
「女性は月経や妊娠出産で身体キツいし、やる事もいっぱいあって大変だなと思うよ」とかも言ってるんで根は優しいと思います…色々と助けて貰ったこともありますし。
でも今回みたいなセリフ聞く度にめんどくさいし、うっとうしいし悲しいです。
嫌味で言ってるわけではなくて、思ったことを何も考えずに言ってるだけなのも分かってるんですけどね。
私が無いものねだりなんでしょうか。もう少しそういう発言減ればいいのになって思います。

ユーザーID:6879191713

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
  • 育ちだからね

    そういう育ちなんでしょう。この先も大きく変わることはないと思います。
    男性優位の考え方があるとわかって結婚したわけなんで、うまく受け流すしかないでしょうね。

    >無い物ねだりなんでしょうか

    はい。そうだと思います。
    良いところを見て暮らしていきましょう。

    で、言われても言われても「そんなふうに言わないでよ、悲しくなるから」「バカにした言い方はやめてね?」って可愛く抵抗することは忘れないで。
    それでも変わりはしないでしょうけど、少しずつ蓄積されて、あなたの気持ちは彼に残っていくと思います。長期戦。

    ユーザーID:8936438211

  • レスします


     勘違い自慢男ですね。

    そもそも プレゼントの送り合いという「単なる同僚同士の気遣い」を
    ”友情”と決めつけて薄っぺらい等とこき下ろすのがおかしい。

     貴女は「これは友情ではない。例えるなら男性が上司に
    お中元を贈る様なもので、何らかの機会に乗じて 相互の関係や存在を
    承認しあう様なものだ」位に整理して回答されれば良かったのではないかと。

     そうすれば、旦那さんも「8倍」等と根拠レスな数字を提示して
    「一生自分には与えられっこない”女性より8倍深い友情”」を
    自慢して見せるというへんてこな事をせずにすんだと思います。

     

    ユーザーID:1924690088

  • お友達ごっこ

    男性は友達ごっこ、仲間ごっこ大好きですからね。
    その割には大金・大病・リストラが絡むと
    あら不思議!紙よりもっと薄くなる男同士の友情。
    そんな場合でも男性は言い訳しますよね。
    「俺には守るべきものがある、涙をのんでアイツを切った」

    職場での誕プレ交換は、くだらなく見えるけど有効ですよね。
    それなりの気配り、職場を和やかに過ごすコツの一つです。
    ご主人は「社交辞令的お付き合い」と友情の違いが分かっていないのでは?

    私も同僚と誕プレ交換していました。
    父に「女って馬鹿じゃないの?」
    「そもそも会社に何しに行ってるの?」と言われたので。
    私が「無職の人に言われたくない」と言い返して大喧嘩になった事があります。

    男性は女の友情を、否定し見下すのが好きなんでしょうか・・・

    ユーザーID:6235259648

  • 何のお仕事でしょうか

    男の友情のほうがあついなんて、幻想です。
    男の嫉妬のほうが、女の嫉妬よりも数倍すごく、足のひっぱりあいも汚いです。
    それは、会社内における出世競争であらわれます。
    同期なのに、同じ大学出身なのに、相手はどう・・・みたいな。
    (最近は、女性にも増えましたが。)
    ご主人も30歳なら、まだ味わっていないのでしょうかね。
    もう始まってきたころだと思うんですが。
    どういうお仕事をしているかにもよりますね。

    「女って職場が一緒なだけでそういうの送り合うからすげーよな。ペラッペラだよな」というご主人の言葉が、私の言うことが正しいと証明しています。同じ会社の人はライバルで、簡単には友達になれないとご主人は言っているのですから。

    だから、会社以外の人とは、8倍のあつーい友情で結ばれるのでしょうか。
    そういう場合もあるし、そうじゃない場合もある。
    私はトピ主さんより年上ですが、30代半ばをすぎると、友情なんて薄れてきますよ。男も女も。実際に忙しいせいもありますが。

    でも、定年になると、また戻ってくるみたいですよ。

    ユーザーID:2861590174

  • ペラッペラな男

    薄いペラッペラな男ですね。何処が男らしいのか。
    男らしいのでは無く、自己中で知識が少なく偏っている。
    ペラペラ思った事何も考えずにそのまま口にする。相手の気持ちなどを全く考慮出来ない。

    男らしい人は相手を陥れる様な事は言いません。女はとか馬鹿にするような事は言いません。何かの時にはさりげなくサポートしてくれます。

    トピ主さんの彼は、自分に自信が無い、気弱で何かを馬鹿にしないと自分を保てない。
    弱さが露呈しそうな時は言い訳を恫喝しながら言う。必ず自分は正しくて相手が悪いという主張をする。自分を客観視出来ない弱い男。

    この男性と結婚すると本当に苦労する覚悟が必要です。
    毎日、毎日、トピ主さんにも、子供にもペラペラと薄っぺらい知識と言葉を言い、俺様な態度を取り続ける生活。歳をとるたびに益々酷くなります。

    その覚悟を決めるのが今なのでは無いですか?

    お互い支え合い、助け合いたい家庭を築きたいなら、ハズレ男です。

    ユーザーID:3408515171

  • そういう場合は

    そうよ〜男性が連れ立ってトイレに行ったりタバコに行くのとほぼ同じよ〜 あはは
    でいいんじゃないですか?

    しかしね。
    「女性は生理や妊娠で大変」と口先だけで言う男
    「かよわい女性に理解ある俺って紳士だよな〜」
    とアピールしたいだけで別に何かやってくれるわけじゃない場合が
    往々にしてあるから困りますよね。

    ユーザーID:3876864594

  • 反撃するセリフあります

    また女性に関する蔑視発言があったら

    「へー、あなたのお母さんって、そうなんだ」

    と、関心するように言いましょう。

    今回の「男の友情は8倍厚い」と、言われたら
    「あなたのお母さんって、友達が少ないんだ」
    と、ポツリという。

    主さんの言う通り頭に浮かんだ話をしているだけで
    悪意はないのでしょうが
    「あなたのお母さんもそうなのね」という発言によって
    蔑視発言につながっていることを自覚するでしょう。

    ユーザーID:5418244471

  • レスします

    旦那さんは「攻撃された」と思ったからディスったんですよ。

    「誕生日プレゼント貰ったよ〜!」をうれしさの共有や共感のメッセージではなく

      あなたのプレゼントはどうしたの? 
     または
      あなたにそんな友達いる?

    というメッセージと捉えたのです。
    男性同士の場合、共感ではなく競争が普通なのでその感覚で捉えてしまうのは仕方の
    無い事です。

    ひとそれぞれ物事の取り柄方は違います。旦那さんから攻撃的な言動があったら
    前後の文脈を思い出してまず「理解」してみましょう。その後

       あなたを攻撃したわけでは無く楽しみを分かち合いたかっただけなのに
       悲しい。もっとわたしの楽しさを知って欲しい

    というメッセージ送ってみましょう。

    ユーザーID:0783036499

  • 男です

    親友と呼べるような友人が数名いますが
    プレゼントはおろか、おめでとうメールすらしません。
    何かの用事があればついでに祝うくらいです。
    誕生日を把握していない人もいます。
    親友ですら誕生日を祝わないんです。当然、親友未満の人達も祝わない。
    私と私の周辺だけでなく男の友情なんてそういうものだと思います。多分。
    なので
    職場が一緒なだけでプレゼントを贈れる女性の付き合いは凄いと思います。
    誕生日を忘れずにいて、品物を選び、お祝いできる。私にはそんな気遣いできませんから。

    「男はそんなことしなくても友情を維持できる」と言えなくもありませんが
    維持できるのと、やらなくていいはイコールではない。
    祝ってあげた方が良いに決まっている。
    誕生日プレゼントの件に関しては女性の友情の方が遥かに上質でしょう。
    なぜこのエピソードで男性が上になるのか。女性の友情がペラッペラと言えるのか・・・
    ちょっとわからないです

    ユーザーID:4014948977

  • まあ

    ボキャブラリーの問題だけで、悪意があるとも思えないので、脳内変換しながら聞くしか無いのかなと思いますよ。

    ユーザーID:4757187312

  • 笑ってしまった

    旦那さん大丈夫?
    あなたの友達より、8倍濃くて信頼のおける男の親友、ちゃんといますか?

    私の知ってる限り、男は男で、友達は確かに友達だけど、同時に、お互いの(推定)年収とか社会的地位(出世率)とか、奥さんのかわいさやステータス感、独立しただの、転職しただの、結構比較したり気にしたり、水面下ではある面とても女々しいことも感じたりしながら、友達づきあいしてますよ。

    そして、恋愛の悩みや親の介護や子どものことや夫婦間の悩みや病気のこと、人生のこと、、そういう重苦しい話は、女同士はわりと真剣に、でも気軽に友人と共有することができるけど、男の人って、あんまり、友人と言えども気軽には話せない、弱味を見せれないみたいですよ。
    飲みに行った勢いで、とか、一大決心をして、くらいの意気込みでないと、切り出せない人多いですね。

    それって、本当に友情が女同士より8倍深いんですか?
    単に友達との付き合い方の「傾向が違う」というレベルの話では。

    ユーザーID:2054581084

  • 思わせておいてもいい

    そう思いたいなら、思わせておいてあげてもいいですよ。

    女の友情は薄いなんて、私はまったく感じないですけどもね。
    何があっても、どんなことになっても、ずーっと心が繋がっています。
    何を話しても、何も言わなくても、わかってくれるような、
    そんな存在です。

    若い時は悩みもいっぱい話しましたが、
    今となってはもうただ会えば楽しいだけです。
    このまま死ぬまで友だちでいたい人たちばかりです。

    男同士の友情が厚いのなら、それでいいと思いますよ。
    私には知る術もない。
    何故比べるのかがわかりません。
    比べなくても、それぞれが友だちを思っているという事実だけで十分なのに。

    女性は友だちをたくさんつくるし、どんな場所に行っても
    コミュニケーションをとって仲良くなっていこうとするので
    男性の思う友だちの範囲よりずっと広いんじゃないでしょうか。

    もちろん疎遠になっていく人たちもいますが、
    一旦疎遠になっても再会してまた一緒に過ごすようになったり
    ずっと繋がっていたり、色々ですね。

    男性にはわからない…のではなく、ご主人にはわからないのでしょう。
    でもそれでいいと思います。
    妻の心の中に、ずっと思い合っている友がいる…なんて、
    考えたくないご主人なのかもしれません。

    ユーザーID:9032634932

  • ほほう

    私は軽いフェミニストです。
    未だに男性女性で区別があるのは悲しいです。

    >旦那「男の友情は女の8倍深いらしいよ」

    このようなことを言われたら「何をどう評価して数字化したの?」と聞きますよ。
    自分に都合のいい噂を信じているだけのことでしょう。

    トピ主さんも寿退社はするべきではなかったです。
    男性上位の夫はすぐに「文句は俺と同じくらいに稼いでから言え」と言います。

    女性は自活する力をつけている方が人生の選択肢が増えます。

    ユーザーID:1157258439

  • 意味がわからない

    >「女は〇〇だ」とか「男は〇〇でないと」とか、そういう発言が多い
    >だからこそ、男らしくて素敵な場面もある

    「女は〇〇だ」とか「男は〇〇でないと」とか言うような人が「男らしくて素敵」…?
    この繋がりが、私には全然理解出来ません。

    少なくともトピの文章からは、トピ主さんのご主人が「男らしくて素敵」な人に読み取れる箇所はありませんでした。私には。

    男性女性の違いであれ他のどんな内容であれ、人を「小馬鹿にする」人が「男らしくて素敵」とは思えないし、男だろうが女だろうがそのような人が「素敵」とは、私は思いません。

    トピ主さんがご主人のそういう発言がイヤなら、イヤだときちんと伝えて、やめて欲しいとお願いするしかないんじゃないですか?
    簡単に辞めるとは思えませんけどね。彼の人間性に根付いた部分ですから。
    根気良く向き合うか、そういう人なんだなと諦めるか、トピ主さん次第です。

    「女」ということでそんな風に馬鹿にする人と一緒にこれから生きていくのは、私は嫌ですけどね。トピ主さんがそれをどの程度深刻に捉えるか、それ次第じゃないですか?

    ユーザーID:5598809576

  • ただの無神経男だと思うんだけど・・・

    物事のマイナス面を思いつくことはありますよ、でもね、わざわざ言わないでしょ?大人は
    それ言われて嬉しい人います?って話です
    もしかして・・・お姑さんも、思いついちゃったことは言わずにいられないタイプ?それの男版だと思う
    御主人、男性の間でも嫌われてると思うよ
    大人はね、発言する前に、1度、言っていいか頭で考えてから発言するものです
    いい大人が恥ずかしいと思った方が良い
    そのうち、セクハラ、モラハラ、問題になると思うよ

    ユーザーID:8700919444

  • 他に誇れるものがないんだろうな

    タイトルのように思います。
    そして、生暖かく見守ります。

    ユーザーID:7411974788

  • あなたが選んだ道

    男の友情は女の8倍深い?初めて聞きました。ご主人の強がりの言い方にしか聞こえませんでした。
    多分同僚のことを友達だと思ってしまったのでしょうね。それはあなたの言い方〇〇ちゃんと言えば、友達だと思ったのでしょう。

    女は〜男は〜の言い方をすることは、そのような家庭に育ったのでしょう。なのであなたが結婚後も仕事を続けることに反対して「寿退社」を勧めたのではないでしょうか。
    付き合っている頃から相手の性格がわかっていたでしょう。結婚を選んだのはあなた。そんな人が嫌なら別の人を選ぶ道もあったのに。違いますか?

    ユーザーID:0531291882

レス求!トピ一覧