ベランダのハトと戦っています

レス50
(トピ主6
お気に入り109

生活・身近な話題

ハトこわい

今年になってから住んでいるマンションにハトが来るようになりました。
最初はマンションの掲示板に「ハト被害について」の張り紙が貼られ、
その時点ではそんなに気にしていなかったのですが、だんだんハトの鳴き声が
聞こえてくるようになり、徐々にベランダで糞を見かけるようになりました。
ベランダを掃除しても翌日にはまた糞をされの繰り返しです。

掲示板の張り紙には「役所に問い合わせしたが役所では対処できないそうなので、
各自で対策して下さい」と書かれていました。

ネットで調べたハト対策(CDつるす、ハトの忌避ジェル、手すりにトゲトゲ、漂白剤をまく)は試しましたが、
ハトは全くいなくなりません。
なお夜はそんなに来ないのですが、休日の昼間に家にいるとだいたい2〜3羽が頻繁にきます。
ポッポとかじゃなくて、ボーボー低めの大きい声で鳴いてうるさいです。
戸を開けてもだんだん逃げなくなってきています。
もうここまで来たらネットをはるしか方法はないのでしょうか。

同じマンション、同じ階でもまったくハトが来ていない家もあるようです。
またまだネットをはっている家はないですが、向いの団地にはネットをはっている
家がかなりあります。どうにかネットはらずに追い払いたいです。

朝と休日だけですがハトとの戦いに疲れてきました・・・最近は駅や公園で見るハトすら憎らしくなってきています。
同じような方でハトと戦いに打ち勝った方がいたらどうかお知恵をください。

ユーザーID:7915045331

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
  • 障害物を置く

    ハトがとまれる場所に障害物をおきます。

    手すりにはテグスをピーンと張るタイプのハトよけのグッズ使い、
    ハトがとまれないようにします。

    エアコンの室外機などの上には、私は水を入れた500のペットボトルを
    並べて、とまりづらくしました。

    必要ならベランダの床にも林立させてみては?

    テグスで来なくなるんじゃないかと思いますが。
    たぶん一旦手すりにとまってからベランダに降りると思うので。

    うちの場合はテグスを張ってから一切来なくなり、
    1年後にテグスグッズが壊れてしまい、撤去した後も来てません。
    「ココはダメなんだな」とハトが思うまで、しつこくしつこく
    ハトに嫌がらせをしてください。
    一旦ダメだと思ったらもう来なくなると思います。

    ユーザーID:7425905491

  • たった今・・・たまご・・・

    さきほどトピ立てたばかりなのですが、またハトがうるさかったので、
    戸を開けて追い払ったら、ハトがいたと思われるところに、にわとりの卵よりは
    小さく、うずらの卵よりは大きい、なぞの卵がありました・・・
    これはハトの卵ですよね・・・?巣もないコンクリートの床に直接ぽつんと・・・

    卵生まれたらもうハトを追い払うのは不可能ですよね・・・
    ハトとの戦いには早くも負けたのかもしれないです・・・

    これからの糞被害とあのボーボーにくらしい鳴き声がずっと続くのかと思うと、
    悲しくなってきました。

    ハトは平和の象徴と聞きますが、私の心はまったく平和じゃないです。

    ユーザーID:7915045331

  • 効果があるか分かりませんが

    超音波で動物を撃退する機械があるみたいです
    某通販サイトで売ってますので調べてみてください

    ユーザーID:4555681540

  • 卵は撤去で!

    ヒナがかえる前に撤去&廃棄しましょう!
    ヒナがかえってしまうと、巣立つまで
    追い払えなくなってしまいますよ。

    ユーザーID:4826820354

  • 住人の意地で戦いに勝ち抜きましょう!

    めげる気持ちは分かります。当方も経験者です。

    卵産んだら即撤去、巣をつくりだしたら即撤去。
    恥も外聞もなく鬼の形相で全力で追い払いましょう。
    大げさではなく「家に何不法侵入しとんじゃあ!
    ごらあ!」の気迫で臨みます。

    結局は消耗戦。生きるか死ぬかです。健闘を祈ります!

    ユーザーID:7767142645

  • テレビで見た、一発で解決できる方法

    つい先月くらいに、テレビで言ってました。

    100均や玩具屋さんで、できるだけリアルな『ヘビのオモチャ』を買ってきて置くと、
    ハトが寄り付かなくなるそうです。
    本能的に長いものを怖がるそうです。

    ユーザーID:8003520216

  • 横ですが

    卵を撤去したら鳥獣保護法違反になるのでは?

    巣を撤去は問題ないはずですが、卵を産まれたら手が出せない。

    ユーザーID:9530371451

  • 蚊取り線香

    換気扇のところに住みつきかけました。
    換気扇をとめている時に鳩がいる気配がしたら換気扇をバンバン叩き、追い出しました。
    一日中換気扇を回して、蚊取り線香を屋内で炊いて煙をずっと出していたら数日でいなくなりました。

    その時に調べたのは、他にお酢のにおい、バラの香り、磁石とかですが、我が家はベランダではなかったので、やっていません。
    蚊取り線香も普通の香りのものです。

    今は換気扇の修理をして入れるところをなくしたので大丈夫です。

    ユーザーID:8056995898

  • キジバト

    灰色のドバトじゃなく キジバトの夫婦がよくきます。
    二世代に渡ってきているのです。

    もう目をつけられてしまいました。

    庭があり睡蓮鉢があるので お水飲みに来る程度ならいいのですが
    物干し竿に夫婦で止まるのが 嫌で嫌で。
    毎回 追っ払いましたが、昨年は営巣されてしまいました・・
    幸い卵産む前だったので 撤去できました。

    その後、ホームセンターで緑色のネットを購入し貼りましたが(鳩の大きさより小さい網目)・・なぜか 物干しにいる・・いちゃいちゃして繁殖期なのでしょう。

    よく観察していたらネットをくぐる時に羽を半分格納して 網目から飛んでいきました。
    もし ネットを求めるなら かなり小さめの網目にしたほうがいいです。

    業者に聞いたら 透明のネットがいいと言われました。
    ネットが無いと思わせておいてネットにひっかかると 相当ショックを受けてこなくなるというのです。

    でも・・もしそれで 鳩が怪我でもしたら ・・野鳥保護法に引っかかるんじゃないかと思い 透明のネットは試してはいません。

    毎回おっぱらうしか手はない気がしてます・・

    ユーザーID:8693502497

  • 毎日 根気よく。

    木酢液や獣毛を燃やした臭い。毎日 根気よく。鳩の停留所感覚をなくすまで長丁場ですが。

    ユーザーID:1851728527

  • 透明ミシン糸またはテグス

    我が家はフェンスへの雀被害(フン)で透明ミシン糸をピーンっと張ったところ
    来なくなりました!!

    鳥は羽根をとても大事にしていて、羽根に何かが触れるのは非常に嫌らしいです。

    透明ミシン糸は100均で売ってますし、テグスでもよろしいかと。
    鳩がよく止まる箇所に取り付けてはいかがでしょう。

    popoさんがコメントされている専用のものもありますが、支柱をベランダに接着するのは跡が残ったりもするでしょうし、
    支柱になりそうなベランダの柵であれば100円で対処できますよ!

    ゴムの蛇も100均(ダイソー)にあります。
    大手通販サイトで売ってるフクロウ、鷲の置物もおすすめです。←あわせて設置しております。

    ユーザーID:1135835097

  • >卵を撤去したら鳥獣保護法違反

    私も以前調べたことがあって、その通りだったと思います。

    話は変わりますが、ベランダにあったのは本当に鳩の卵なのでしょうか。
    まあ、ベランダに何が落ちていたか、その落ちていたものをどうしたかについては、公言しない限り本人以外にはわかりませんよね。

    鳩の糞は健康被害を引き起こす可能性もありますので、お大事に。

    ユーザーID:9097155527

  • ヘビのおもちゃ

    100均のもので良いので、ヘビのおもちゃを買いましょう。
    数匹、ベランダにおいておけばOKです。
    我が家も鳩に悩んでいましたが、これをしたとたんにぱったり来なくなりました。
    お勧めです!

    ユーザーID:8924479660

  • ガーデニングはいかが

    ハトはドバトでしょうか。規制がないなら、植物、トゲのある植物を置いて緑のお庭みたいにするとドバトは近寄りません。野生では崖などに営巣するそうで、コンクリートマンションのベランダは好都合なようです。
    配置は、入り込まれる隙間を念のため注意して配置されたら、ネットより景観を損ねることがないかと思います。まぁ植物のお世話はありますが。

    ユーザーID:9527096475

  • 蛇のおもちゃ


    猫ちゃんに蛇のおもちゃを買おうとAmazonをググっていたところ、ビニールの蛇のおもちゃがハト除けに有効というレビューがありましたよ。

    試してみる価値はあると思います。

    ユーザーID:5954775344

  • 巣のほうが戦いやすい

    やつらが巣を作ったら、
    しばらく放置して安心させ、
    夜討をしかけます。奇襲です。
    水鉄砲が有効だと聞きます。大きな音もいいでしょう。
    巣があるときのほうが鳩は神経質なのです。
    危険な場所だと認識すると鳩は撤退し、二度と来ないはずです。

    ユーザーID:9187169309

  • 貴重なご意見ありがとうございます!

    皆様、参考になるお話をありがとうございます。
    早速テグスと蛇のおもちゃ買ってきて設置しました。
    蚊取り線香も試してみたいです。超音波の機械はちょっとお値段がはるので
    検討中です。でもアドバイスありがとうございます。

    卵についてですが・・・レス読む前だったので・・・
    きっとあれはハトの卵じゃなかったのだと・・・思います。
    ちょっと何かわからないものが落ちていたので・・・
    教えてくださってありがとうございます。
    万が一また同じようなものがあった場合はもっと慎重に対処します。

    ともかくありがとうございます。

    ユーザーID:7915045331

  • 卵を産まれて…

    手出しできなくなり、親バトは完全に抱卵態勢に
    入って、大きな音を出そうが威嚇しようが絶対
    動きませんでした。母は強し。

    仕方なくヒナの巣立ちを待つことにしましたが、
    いつのまにか親が卵を抱きに来なくなった?と
    確認しましたら、ヒナがかえったのか否か不明
    ですが、梅雨の時期、ベランダに腐っていました…

    私は見るのが怖くて夫が片付けましたが…
    卵がどうなるか、確認しておくほうがいいです。

    ユーザーID:6903196569

  • 卵の撤去についてはお住まいの自治体にご相談を

    過去に私も家で経験しました。

    役所の職員の方に来ていただき、卵を取り払っていただきました。

    その夜、またやってきた二羽の鳩はいつにもましてものすごく悲しげな鳴き方をしていました。

    翌日から来なくなりました。

    ユーザーID:2216554200

  • ネットするしかないと思う 経験者は語る

    トピ主さんと同じような状況でした。
    あれこれ試してみましたがどれも駄目で仕方なくベランダをどこからも侵入できないようにネットで覆いました。
    それでもハトはしつこくてネットの所々に糞をされましたが侵入は食い止めることができました。

    巣や卵は見つけたらすぐに撤去しないと!
    雛が生まれたらもう巣立ちまでどうにもできません。
    これまで以上に滅茶苦茶汚れるし、朝は明け方から半端なくうるさいですよ←経験者は語るデス 
    まだ暗いうちから雛の餌をねだる声で目覚めるという悪夢の日々でございました。

    ユーザーID:9714038310

  • テグス(釣り糸)で防げました

    テグス(釣り糸)を飛行する場所に数本張ります。

    ベランダの手摺の上に数本、通行止め(飛行止め)を意図して張ります。

    鳩の羽が当たりそうで不安になるようです。

    テグスは100円ショップで買えます。透明のビニールの糸です。

    ユーザーID:5601649547

  • ランダムに脅かし続ける。

    前に住んでいたマンションのベランダ、
    室外機あたりに鳩が「ぐるっぽー」と来るようになり、
    巣を作りかけていたので撃退した経験あります。

    まず、鳩の気配がしたらいきなり窓を開け脅かす。
    奴は遠くからこちらを見ていますが、
    こちらもじっと奴を見ていて、
    いきなり白のタオルをバッと振って見せる。
    「ぎゃ!」と奴は逃げる。
    時々は、水鉄砲をかける。

    百均で小さいこいのぼりを買ってきて、
    いきなりこいのぼりの棒ごと、振り続ける。
    長い箒を振る時もある。
    ゴムのヘビの置物を置く。
    時々位置を変える。

    偽物の白頭鷲の模型を置く。
    これ、雑貨屋で2500円で買った。リアルな白頭鷲
    「白影丸」と名付けて
    ベランダにくくりつけた。
    時々位置を変える。
    それと併用で、タオル、箒、こいのぼり、水鉄砲
    ランダムに続ける。
    カーテンを「しゃあああっ!」といきなりあける。
    そっと窓を開けてそっと忍び寄りいきなり
    「わああああっ!」と脅かす。

    とにかく脅かし続けていくと鳩も「ココの人はやばい」と思うようになり、
    来なくなりました。
    知らない人が見たら、こちらも滑稽ですが
    縄張り争いなんですから、きれいごとは言っていられません。
    格好など考えていられません。
    生き物と生き物の生の戦いです。

    しばらくは鳩にかかりきりになると覚悟して、寝食忘れて没頭することです。
    向うは夫婦でもって本気ですから、
    こちらも本気で取り組みましょう。

    ユーザーID:8382702269

  • 1年土鳩と闘い続けたので心中お察しいたします

    老々介護をしていた母の急逝に伴い首都圏・2年ほど超高齢者・全盲・初期認知症・享年97歳・マンションにて1人住まいの母方祖母宅へ通い介護をしていました。

    ハトは、一度「住み家」と決めたら柔らかいネットを張っていても仲間の土鳩たちとフォーメーションを組んであの手この手で最強の帰巣本能であらゆる隙間からでも、潜り込んでくるので不可でした。ネットをするなら、ワイヤー格子のがまだマシ。(隣宅との隙間には、レンガを置くなど隙間を埋める)


    ハト対策トピ主さまがおっしゃるように、ありとあらゆる全て試しましたが効果なし。最終的に勝った?方法は、下記。


    ・ベランダに何も置かない。
    ・申し訳程度の小枝の巣を作るのですが、少しでも作っていたら清掃・撤去。
    ・卵を見つけたら、孵化する前に撤去。(生まれてしまったら、鳥獣保護法で安易に手を出せないので巣立ちするまで我慢。巣立ったら、ひたすら撤去。)
    ・ベランダに昼間ちょいちょい顔を出す。これは、昼間留守のお宅では、不可能だと思います。全く来ていないのは、とにかく誰かが日中在宅で植木鉢の手入れなど良くベランダに出る事が多いお宅でした。


    とにかく、巣の撤去・掃除をし続けて私はなんとか勝利?
    とてもキレイな卵で、動物好きな私としては「親鳥から見たら我が子を奪うオニだよね…、でもごめんねごめんね」と、心で泣きながら廃棄ですよ。
    隠れ場=巣作りしやすい・人目がないところを住み家にしたがるのは我が子を育てるために安全な巣を作るために格好の場所なんですよね。


    2年目から祖母が骨折からそのまま施設入所したので、全く祖母宅には通う必要がなくなったのですが何もお世話をしなかった叔父が今また土鳩と闘ってるようです。
    ほおっておいたら孵化もしてるようですが私は、もう関係ないので知りません。


    ちなみに山梨県の知人は、ツバメの巣・糞尿と闘っています。

    ユーザーID:4669829617

  • 物理的な方法が一番効果的

    ネットでベランダに侵入できなくする方法が一番です。

    ネットを張りたくないなら、手すりにとまれないよう、トゲを設置します。
    ヤツらはベランダに侵入する前に、必ずいったん手すりなどにとまる習性があるのです。透明テグスも、この習性を利用したものですね。

    私は100円ショップの猫避けトゲに、結束バンドの長いものを、
    鳩の体が入らないくらいの隙間をあけ、かつ、トゲの上部に安定感が出ない密度
    で接着剤でくっつけ、オリジナルのトゲを作成、手すりに設置しました。

    トゲをつけすぎると上部に安定感が出るので、ヤツらはその上を歩き回ります。
    うちの隣が鬼のようにトゲを設置していましたが、トゲの上にとまられていました。
    トゲに上にはとまれない、手すりにもトゲがじゃましてとまれないので、効果がありました。
    トゲの間隔や仕様は、駅やビルにプロが設置された鳩よけが参考になります。

    また、寝ているところを襲うことは効果的です。
    うちは深夜ベランダ手すりで寝ているところを、水スプレーを直線にしたもの(水鉄砲状態)をピーッとかけたら、大慌てで逃げていき、以来来なくなりました。
    安全に眠れないところは危険という認識なんでしょうね。

    スプレーの水鉄砲は良いですよ。
    離れたところにとまられても、水圧で攻撃できますし、中身は水ですから。

    ベランダが水でぬれていると嫌がるみたいなことを聞いたこともあります。(真偽は不明です。)

    一度目をつけられると大変だけど、頑張って戦って下さい。

    ユーザーID:2102876695

  • 卵も撤去しちゃダメ

    雛がかえっていなくても、撤去はダメです。

    鳥獣保護法第八条抜粋
    鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。

    もちろん例外はありますが、少なくとも一般人が迷惑だからという理由だけで撤去するのは不可です。

    ユーザーID:2916291938

  • 法律上は撤去はダメですが

    卵は撤去しないと帰巣本能でベランダに来る鳩が増えるだけです。

    自分のベランダで生まれた鳩。何年にわたってベランダに絶対戻ってきますよ。
    (体験者です)

    網を張るのが一番効果あります。

    ユーザーID:5858912487

  • 卵に関して

    二度目です。

    保健所に電話相談をした際に、鳥獣保護法の事を教えて頂きました。
    そのう上で祖母宅住居の自治体で卵に関しては「グレーゾーンでよろしく」とのことだったため然るべくな対応をしました。

    他の自治体でのこういった例外のケースがありましたという体験談を私も祖母宅とは、別の市ですがマンション住まいなので今後の対策上、ぜひ教えて欲しいです。



    孵化した雛に関しては、何もできなかったので巣立ちまで待ったそうです。叔父は、空き家手入れでたまにしかこないので大変でしょうね。

    特に高齢者住宅と化した築45年以上マンション・5F建て・エレベーター無しなので内装リフォームしても中々売れません。無償譲渡なら、私鉄から超急こう配の坂徒歩5分くらいなので引き取り手があるかも?

    故祖母宅の様な空き家も年々増えてきて、土鳩の住み家になり糞尿悪臭不衛生マンションとしてますます売れないというのが地域の問題ですね。

    ユーザーID:4669829617

  • 逆転勝利したかもしれません!

    たくさんのレスありがとうございます。

    昨日テグスと蛇で対策した後、今朝はハトの鳴き声が少なかった気がしてました。
    そのまま仕事に行って先ほど帰ってきたのですが、なんとハトの糞がひとつも
    見あたりませんでした。この3ヵ月では初めてかもしれません。
    昼間は家に誰もいなくなるので確実かはまだわかりませんが、
    昨日は負けたと思ったハトとの戦いにもしかしたら勝利したかもしれません!!

    テグスと蛇どちらの効果かは不明ですが、本当みなさんに感謝です。
    テグスすごい!蛇すごい!
    ありがとうございます!

    それから卵について・・・昨日レスを見るまでは卵まで撤去してはだめとは
    知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
    住んでいる自治体によっても対応が違うのですね。また卵のようなものがあったら、
    管理人さんに聞くか役所に電話してみます。なおその後ネット検索したら、
    卵は2個生むと書いてあったのですが、いまのところ謎の白いものはないです。
    よかった・・・でもまだまだ安心できません。今後も対策します。

    植木のこと教えてくれた方、たしかに同じ階でハト来ていない家は、
    ベランダにたくさんのバラやハーブの鉢植えがありました。
    きれいだし見習いたいのですが、何度かベランダの観葉植物を枯らしたことが
    ありなかなか挑戦がむずかしいです。

    最後になりますが、みなさんがハトと戦っている様子がとても緊迫感があり
    共感しつつ不謹慎かもしれませんがおもしろかったです。
    私ももっと奴らと本気で戦っていこうと思いました。

    ユーザーID:7915045331

  • 怖い思い出

    30年近く前、私は団地に住んでいました。
    その団地に入居当初は、鳩は来なかったのですが、ある日から数羽ベランダの手すりにやって来て、「グッグー、グッグー」と鳴くようになりまして、ベランダにフンはする、朝鳩の鳴き声で目覚めるにようになりました。

    ここまではまだこちらも余裕があつたのです。時々フン掃除をすればいいぐらいでしたから。
    ある日、恐ろしい事態になりました。鳩夫婦が、ベランダの端にある物置とベランダの床の隙間に巣を作って抱卵してる!
    夫は、撤去しろ!と怒鳴りました。けど、そんな恐ろしいことはできません。鳩夫婦から恨まれ、何かが起きそうで…
    やがてヒナが二匹かえり、子鳩たちの成長日記。毎日ちゃんと生きているかが心配でした。もし死んだら、ご遺体?の片付けをするのは私ですから…

    子鳩たちの巣立ちの日が無事終わり、慌てて巣を撤去して、隙間をブロックでふさぎました。そして、鳩は来なくなりました。

    後日談〜数ヶ月後、二羽の若い鳩がベランダの手すりにとまつていました。私は、あの時の子鳩が自分の生まれた場所を見に来たと思いました。

    トピを読んでそんな昔のことを思い出しました。

    ハト避けには、ベランダにネットを張るのがいいみたいですよ。隣の棟の人は結構張っていました。あの事が起きるまでは何のネットかはわからなかった。

    ユーザーID:5273909303

  • 経験者です!

    以前住んでいたマンションは、玄関を開けると、一直線の外廊下がありました。最上階14階の端の部屋です。
    初めてマンションを見にきた時、玄関の右上にあるガスの給湯器の上に、プラスチックのトゲトゲが置いてありました。それが伏線でした。
    外廊下だけでなく、2つある敷地内のベランダにも現れるように。

    夜中2時に職場から急変で呼ばれ、出かけようとしたら、玄関開けた外廊下の塀の上に、鳩が3匹寝ていました。その時は、特に気にもしませんでしたが、早朝になると、ポーポーという鳴き声と糞。毎晩そこに寝にきているようでした。
    どんどんエスカレートし、うちのベランダに布団を干したら布団の上に糞。
    雨の日に、うちのベランダの塀に大量の鳩の糞、雨宿りしている姿。追い払っても、また来ます。特に台風や、大雨の日は来る率が高かった。
    鳩が嫌がるゼリーを外廊下の塀の上に大量に置きました。
    最初は隙間がある所にそれでも、とまろうとするので、隙間なく敷きつめました。古くなると汚くなりますし、数ヶ月に一回取り替え。総額10万位使ったと思います。

    すると、隣の家の塀に寝場所を変えました。毎朝早起きして、傘などで威嚇。3匹いました。鳩の為に10m飛ばせる水鉄砲を買ったり。いない時もありました。
    外階段の下の階に糞だらけの場所があり、うちに来ない日はそっちに行っていたようです。

    冬になると、給湯器の上が温かいからかそこで寝ようとして、鳩対策のプラスチックのトゲトゲを床に落として居座るので、接着剤で貼り付け、取れないようにしました。
    が、無理やり引っ張って取るのか、時々落とされていて、やられたら、また接着剤で付け直す。

    管理人さんはもちろん知っていて、毎朝鳩の糞を掃除してました。

    四年戦いましたが、負けました。結婚を機に、引っ越しました。

    ユーザーID:8602647926

レス求!トピ一覧