ベランダのハトと戦っています

レス50
(トピ主6

生活・身近な話題

ハトこわい

レス

• お隣さんも頼もしい!!

ですね〜。
    共有部にモノは、、、とのことですが背に腹は代えられない状況に思うのですが。。。

毎日、ゴムの蛇を出し入れしてはどうでしょう。磁石を置くとか。
    動かせるものならセーフじゃないかしら。
    同じ場所にずっとあるより変化がある方が効果的ですしね。

我が家も、家の隣の電柱に雀集団がよく飛来していて危険を感じていまして、
    屋上にフクロウ(ミミズクかも)の置物をたまーに出すようにしてます。

ウェルカムボード代わりに玄関前にどうでしょう。。。怒られちゃうかな。

• ハトには磁石

ハトには磁石です。
    磁石によって方角がわからなくなるらしく、磁石を嫌がります。
    私も以前住んでいた家にハトが毎日来て、糞をしまくっていましたが、
    磁石を物干し竿や、室外機等に置いてから、一切来なくなりました。

また、ハトは糞をした場所でまた糞をするらしいので、糞は掃除してから
    磁石をおいてみてください。

• トピ主なら

ハトとの戦いを楽しんでる訳じゃないですが
    悲観的にならずポジティブに物事に取り組む姿勢が
    文章から感じられます。

トピ主なら
    どんな局面になったとしても
    大丈夫な気がします。

• 早速ありがとうございます

対策のレス、早速ありがとうございます。

昨日、管理人さんに廊下とメーターボックスにハトが住みついていることを
    相談してみました。管理人さんは「実は他の方からも相談がありまして」と
    うっすら悲しそうに困ったように言っていました。

ただ共用部についてはやはり何か設置することは禁止だそうです。
    今回もテグスやステッカー、ブロック等のアドバイスをいただきましたが、
    難しそうです・・・とにかく掃除しかないようです。あとはもうハトが来たら
    鬼の形相で追っ払います!と、思っていたら、ハトの鳴き声とともに、
    おそらく隣の家の玄関が開く音がして、非常階段?をバン!と叩く音がしました。
    お隣はもうすでに戦う気満々だったようです。
    なんだか勝手に連帯感を感じています。私もがんばります。

ところでもこ様がレスくださった「ウィシャルオーバーカーム」という曲、
    知らなかったので検索して聴いてみました。素敵な曲ですね。
    もしハトとの戦いに完全勝利する日が来てこの曲が流れてきたら
    ちょっと感動で泣いてしまうかもしれません。

• ヒェー!

以前自分の経験談をレスした者です。

久しぶりにこのトピにお目にかかったと思ったら、新しいトピレスがあり、勝利宣言と思いきや…くるっぽーたちはしぶとい!奴らは戦場を変えてきましたか…

これは巣作りの準備ですね!とにかく、フンを見つけたら掃除して、ワラを見つけたら即掃除!そうしなきゃ本当に巣が出来上がってしまう…

メーターの入っている箱の下の部分は、管理会社に相談の上、ブロックで隙間を塞ぐことはできませんか?通路に出ないようにすれば、他の人の妨げにもならないし。

けど、役所の対応は何?巣を移動する分はいいけど木の上に置く、どうやって置くの?

隣の上品な奥様の鳩との戦いには、笑いました!

くるっぽーたちとの最終決戦、勝利宣言を待っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高くつくけど…

鳩は銅が嫌いなんです、青銅でつくられた銅像に鳩は近づきません。
    銅板を買ってきて、手すりに巻くとか、10円玉をびっしりベランダに敷き詰めてみるとか
    どうしてもだめならやってみる価値はあるとおもいます。

• 猛禽類のステッカーは?

トピ主さんこんにちは。
    元々は野鳥がガラスに激突するのを防ぐためのものですが
    オオタカのイラストのステッカーが売っています。
    (日本○鳥の会の通販ショップにあります。)
    猛禽類のシルエットが見えるだけでも回避するそうですから
    ドバトでも効果があるかもしれません。
    廊下側はテグスの設置が難しそうなので、ぜひ試して欲しいです。

• テグスに絶大の効果あり。

マンション在住です。鳩の被害に悩み、いろいろ試しました。

CDをつるしてみる、鳥除け用として売っているくるくる回る長い金色のスティック、蛇のおもちゃ、とげとげの猫除けマットを手すりにつける、水鉄砲で撃って脅かす、などなど。

ほとんど効果なしでしたが、鳩の行動をよく観察しているうちにあることに気づきました。

彼らはベランダに侵入する前に一度手すりに止まって様子を伺います。一応用心しているようです。手すりの上にテグスを張ってしまえば、止まることができないので入ってくることはないのではないかと思いました。

テグスはちょっと太めで鳩にも見えやすくすれば、足が引っかかるのを恐れて、近づこうとしなくなるのです。猫除けマットはわずかな隙間に足をおろして止まってしまっていました。

「ハットラップ」というテグスとスタンドのセットになっている商品が売っています。私はそれを買ってベランダの手すりの上に張り巡らしました。

友人はプロに頼んでネットを張り巡らしましたが、わずかな隙間から侵入した鳩が、外に出られなくなって大暴れしたので、マンションの大規模改修後はやめてしまいました。お金かかったのに…とぼやいていたので、テグスの効果を教えてあげました。

テグス、効果ありますよ。あれから数年たちますが一度も侵入されていません。どなたかのレスにあるような、鳩が引っかかってぶら下がるようなことも。

• やっぱりねえ

そう簡単に諦めてくれたのか?と思いましたが、やはりまた来ましたか。

そうです、彼らはしぶといのです。
    苦闘の末、何か月か平穏が続き「やっと勝利したか」と安堵したかと思えば、またその何か月か後にやって来る。

「鳩どもは、忘れた頃にやって来る」です。

でも「ウイシャルオーバーカム、サムデイ」です。
    徹底抗戦で頑張ってください。

来そうだと分かった所は毎日頻繁にチェック、枝など見つけ次第処分、糞も「クソ〜ッ」と腹立たしい思いを押さえながら「見つけ次第掃除!」
    ちょっとでも長く放置しないようにする。

持ち込んだ枝は放置するとそのうち巣になり、糞をそのままにするとその場に安心感を与える。

だから即刻掃除して「せっかく居心地のよいマイスペースにするつもりだったのに、すぐ掃除されてしまって何か落ち着かない」気分にし諦めさせるのです。

「ウィシャルオーバーカーム」を「アイドゥビリーブ」して頑張ってください。
    ってこんな古すぎる歌、知らないわよね。ごめん。

• 巣作り

鳩はカラスに狙われるので人間の側で巣を作り子育てをするために必死だと思います。
    早急に鳩の入れる隙間を塞ぎたい、共用部分は管理組合で対応してもらえませんか?

糞は汚れるだけでなくダニが発生したり感染症も怖いのでしっかりと対応した方がいいです。

• 奴らはしぶとかったです

お久しぶりです。トピ主です。

こちらで皆様からたくさんのアドバイスをいただいて、この3週間位は
    ハトは見かけなくなっていました。その節はありがとうございました!

ところがおとといの早朝、ボーボーという得体の知れない鳴き声がして。
    しかもなぜかベランダではなく玄関側からでした。

玄関扉を開けてみると、バサバサーっと飛び立つハトが・・・
    周りを見ると、廊下近くの非常階段や、玄関の隣のガスメーターの
    設置してある戸の下にも糞や細い枝のようなものがありました。
    奴らはなんと今度は廊下や踊り場にまで狙いを定めたようです。

しぶとい・・・こんなに奴らがしぶといなんて・・・

廊下や踊り場はマンションの共有部なので、勝手にものは置けません。
    今回は家だけの問題でもないので、まずは管理人さんに言ってみるつもりです。

ベランダだけではなく、廊下前や非常階段などの対策もありましたら、
    教えていただけるとうれしいです。

• 役所に電話してみました

ひきつづきたくさんのレスをありがとうございます。
    ハトで苦労した方、想像以上に多いのですね。

その後、ハトは来なくなりました!昼間ほぼ家にいないのでおそらくなのですが。
    少なくとも糞はなくなりました。よかった!!テグスはそのうち効果なくなるとの
    レスもいただきましたが、しばらくこのまま様子をみてみようと思います。

ところで巣や卵の撤去について気になったので、役所に電話して聞いてみました。
    こちらの役所では(関東)、巣は自分で移動しても良い、でも木の上とかにして
    くださいとのお答えでした。木の上とかなかなか難しいです。それから卵は
    やはり自分で撤去はダメで業者に頼んでくださいとのことでした。
    業者呼んでまでは手間もお金もかかるし微妙ですよね・・・
    保健所の方が撤去とかグレーゾーンとか本当に自治体によってそれぞれ違うみたい
    ですね。

やつらは家にはこなくなりましたが、お隣にはまだ来ているみたいです。
    お隣は70代位のご夫婦で奥さんはとても上品な印象の方だったのですが、
    先程、「この馬鹿ハト!!向こういきやがれ!」とベランダで勇ましく
    戦っている姿を拝見しました。普段とのギャップが・・・格好良かったです笑

人をここまで変貌させてしまうハト、恐るべしですね。
    私も今後も気を抜かず戦い続けます。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

• バラの香り

タイトルの通りです。我が家もハト対策に試行錯誤した経験があります。幸せの象徴とはいえ…糞はもちろん羽ばたく音や鳴き声がすごく気になってストレスになりますよね。

薔薇の香りは、トイレの芳香剤のようなものを置いておくだけで十分効果がありましたよ。当初はドラッグストアで購入した安価な香水スプレーをハトが来たときに窓を開けて、シュッとしたりもしました。

ご参考までに

• 分かります

写真撮影が趣味で、ベランダから月を撮ります。

夜遅い時間はお風呂上がりでパジャマを着ているので、外には出られません。

ネットを張ったら月が撮影できません。

夫も撮影が趣味なので、ネットだけはやめようと意見が一致。

鳩に悩まされて、いろいろやりました。

あのしつこさは、尋常じゃありません。

ガーデニング用の細い針金を買ってきてベランダにテグス代わりに設置しました。
    100円均一で売っているやつです。

ホームセンターで買った高いトゲトゲはダメだったのに、100均の針金効果は抜群でした。

3年目くらいに、もういいかなって外しました。
    すると!
    その日の午後、鳩が手すりに止まっていました。

大げさじゃなく、身体が震えました。

3年前の鳩であるはずがない。
    だけど申し送り?のように我が家はロックオンされていたのです。

慌てて針金テグスを設置。

来なくなりました。

マンションの空き部屋のベランダには鳩が来ていて、不動産屋さんと管理会社が追い払っています。

ちなみに鳩被害に遭ってから、公園で見る鳩が可愛く思えません。

• テグスは駄目だと思います

欧州在住ですが、鳩被害は何処も同じだと思うのでレスします。

幾度か町中で、足や身体がナイロン紐に絡まって身動き出来なくなってパタパタしている鳩を見かけた事があります。主に鳩の集まる駅周辺の光景ですが、一度はあるアパートのバルコニー上で宙ぶらりんの状態で‥‥しかも二羽。

テグスなど鳩対策には一時的に効果あるものの、鳩は賢く学習する動物なので、相手が直接攻撃して来ないと分かると、わずかな死角を見つけては死ぬまで再び侵入を繰り返します。

テグスや網を貼る方は、逆にそういう場面(鳩が引っ掛かる)にも出くわす可能性がある事も頭の何処かに入れておいて下さい。

私のオススメは‥‥

。真っ黒な大きなプラスチックのカラスの置き物をバルコニーなどの手すりに設置。あるいはバルコニーの上方に吊るす。
    。ベランダに向いたガラス戸に、大きな鳥のシールを貼る
    。バルコニーの手すりに、大きめのクルクルまわる綺麗な風車や、長いヒラヒラの尾が付いた吹き流しを立てる
    。ベランダの手すりに止まれないように、とにかく水平なスペースを無くす。(バラなどトゲのある植物、百均にあるプラスチックの凹凸のある柵やトゲトゲのあるおもちゃを置く。貼る。)

成果ある事を!

• 苦闘の末の勝利

本当に苦しい戦いの日々でした。

隣接する団地の屋上が鳩のたむろ場所になっていたのですが、外装塗り直しか何かでネットや足場が組まれてたむろ出来なくなり行き場を失った鳩が当マンションに移動して来たらしい。

最初、夜なのに鳩の鳴き声でベランダを見たら、2羽のカップル鳩が仲良く鳴き合い。

窓を開けると驚いて逃げたのは最初だけ、すぐ慣れて逃げなくなり、脅してもトコトコと歩いて仕切りの下を歩いて隣家のベランダに移動し、こちらが部屋に戻るとまたトコトコとこちらのベランダに戻り。

仕切りの上に乗っていても同様。

とにかく脅し作戦は効果なし。

鳩はとてもウエットで大量の糞をドテっと。
    普段、見掛けるような糞じゃない、水気をたっぷり含んだ緑色の草を大量に食べたような糞。

糞には病原菌が含まれる場合もと言うのでマスクをしてビニール手袋で毎日、悔しい思いをしながら掃除。

そのままにしておくとその場に安心感を持って居ついてしまう、とにかくこまめに掃除して糞をそのままにしておかないこととどこかで読み、毎日腹立たしい思いをしながら見つけ次第徹底掃除。

苦しい戦いでしたが、ついに勝利。

何か月か後、また戻って来たが再度、日々掃除で今度は比較的早くに鳩撤退。

もう一回ぐらいあったか?

しかしついに勝利。平和な日々が戻って来ました。
    本当にあの苦しい日々を思うと嘘のよう。

勝利は訪れます。
    また戻って来ても、徹底掃除作戦で頑張ってください。

同じく鳩に困った上階の人は、臭いのキツイ、クレゾール液散布で鳩に対抗しようとしたが、鳩には効かず、逆に私や他の住人が室内に入り込む強烈な薬品臭で参ってしまい、管理人を通じて止めてもらいました。
    本当にきつかった。

臭いのするものは他の住人に迷惑になることがあるので気を付けて。
    で肝心の鳩には効かないのではと。

• 効果てきめんでした

すでに逆転勝利されたとのことでしたが。

我が家は団地ですが、あるときから急に鳩がくるようになり、
    フン被害などで困っているお宅が多かったのです。
    そうしたら鷹をつかって鳩を追い払うことなりました!

ある朝ベランダで大きな音がしたのでのぞいてみたら、
    見たことも無いような立派な鳥がとまっていてびっくりしたのですが、
    それが鷹でした。
    たしか数日鷹を放っていたかと思います。
    そしてそれ以来、近隣から鳩が姿を消しました!効果てきめんでした!!

おそらくそいういったサービスが存在するようなので、
    最終手段としてご検討くださいませ。

• 私のマンション

10階建てのマンションです。
    最上階に鳩が居着いて、そこの居住者は、個人負担で
    ネットを張るような話です。
    10階に居着けなくなると、恐らく階下に来るでしょう。
    私なら、ベランダの使用状況にもよりますが
    両端にコンクリートブロックでも置いて
    その穴に水を入れた、ペットボトル等を置きます。
    その先端(飲み口)に、テグスをくくりつけ
    ベランダの端から端まで、数本を張ろうかな?
    と思っています。
    とにかく、鳩が降りよう(とまろう) としたときに
    不快に感じる障害物が、確実に鳩の羽等に触れるように
    しましょう。
    小動物が飼えるのであれば、犬や猫を利用しても
    良いのではないでしょうか?
    くれぐれも法令等に抵触しませんように。

• 超音波撃退

ネット張るのは効果的ですが、お隣が張っていなければ、
    隣との隙間から侵入してきますよ。

ハトは賢いので、テグスも蛇もしばらくしたら、効果なくなると・・・

卵は自分の家のベランダですから誰にも言わずこっそり撤去で。
    ひなになったら手出しできませんし
    羽の生えそろっていないハトのひなって結構大きいしキモイです。

超音波撃退が一番お手軽だと思いますけど・・・
    2000円も出せば買えますよ。

• ネット設置

トゲトゲとか色々試したけど、結局ネットを張りました。それでも時々気配はありました。
    ある日鳩が絡まっていて...動かないので死んでると思い、外そうとしたら、い、生きてる!!頑張って外し、逃がしました。
    それ以来、気配すらしなくなり、私的には、あそこの部屋には迷惑をかけるなという、鳩の恩返し?と思っています。
    話がズレましたが、誰かに聞いて欲しかった!

• 経験者です!

以前住んでいたマンションは、玄関を開けると、一直線の外廊下がありました。最上階14階の端の部屋です。
    初めてマンションを見にきた時、玄関の右上にあるガスの給湯器の上に、プラスチックのトゲトゲが置いてありました。それが伏線でした。
    外廊下だけでなく、2つある敷地内のベランダにも現れるように。

夜中2時に職場から急変で呼ばれ、出かけようとしたら、玄関開けた外廊下の塀の上に、鳩が3匹寝ていました。その時は、特に気にもしませんでしたが、早朝になると、ポーポーという鳴き声と糞。毎晩そこに寝にきているようでした。
    どんどんエスカレートし、うちのベランダに布団を干したら布団の上に糞。
    雨の日に、うちのベランダの塀に大量の鳩の糞、雨宿りしている姿。追い払っても、また来ます。特に台風や、大雨の日は来る率が高かった。
    鳩が嫌がるゼリーを外廊下の塀の上に大量に置きました。
    最初は隙間がある所にそれでも、とまろうとするので、隙間なく敷きつめました。古くなると汚くなりますし、数ヶ月に一回取り替え。総額10万位使ったと思います。

すると、隣の家の塀に寝場所を変えました。毎朝早起きして、傘などで威嚇。3匹いました。鳩の為に10m飛ばせる水鉄砲を買ったり。いない時もありました。
    外階段の下の階に糞だらけの場所があり、うちに来ない日はそっちに行っていたようです。

冬になると、給湯器の上が温かいからかそこで寝ようとして、鳩対策のプラスチックのトゲトゲを床に落として居座るので、接着剤で貼り付け、取れないようにしました。
    が、無理やり引っ張って取るのか、時々落とされていて、やられたら、また接着剤で付け直す。

管理人さんはもちろん知っていて、毎朝鳩の糞を掃除してました。

四年戦いましたが、負けました。結婚を機に、引っ越しました。

• 怖い思い出

30年近く前、私は団地に住んでいました。
    その団地に入居当初は、鳩は来なかったのですが、ある日から数羽ベランダの手すりにやって来て、「グッグー、グッグー」と鳴くようになりまして、ベランダにフンはする、朝鳩の鳴き声で目覚めるにようになりました。

ここまではまだこちらも余裕があつたのです。時々フン掃除をすればいいぐらいでしたから。
    ある日、恐ろしい事態になりました。鳩夫婦が、ベランダの端にある物置とベランダの床の隙間に巣を作って抱卵してる!
    夫は、撤去しろ!と怒鳴りました。けど、そんな恐ろしいことはできません。鳩夫婦から恨まれ、何かが起きそうで…
    やがてヒナが二匹かえり、子鳩たちの成長日記。毎日ちゃんと生きているかが心配でした。もし死んだら、ご遺体?の片付けをするのは私ですから…

子鳩たちの巣立ちの日が無事終わり、慌てて巣を撤去して、隙間をブロックでふさぎました。そして、鳩は来なくなりました。

後日談〜数ヶ月後、二羽の若い鳩がベランダの手すりにとまつていました。私は、あの時の子鳩が自分の生まれた場所を見に来たと思いました。

トピを読んでそんな昔のことを思い出しました。

ハト避けには、ベランダにネットを張るのがいいみたいですよ。隣の棟の人は結構張っていました。あの事が起きるまでは何のネットかはわからなかった。

• 逆転勝利したかもしれません!

たくさんのレスありがとうございます。

昨日テグスと蛇で対策した後、今朝はハトの鳴き声が少なかった気がしてました。
    そのまま仕事に行って先ほど帰ってきたのですが、なんとハトの糞がひとつも
    見あたりませんでした。この3ヵ月では初めてかもしれません。
    昼間は家に誰もいなくなるので確実かはまだわかりませんが、
    昨日は負けたと思ったハトとの戦いにもしかしたら勝利したかもしれません!!

テグスと蛇どちらの効果かは不明ですが、本当みなさんに感謝です。
    テグスすごい!蛇すごい!
    ありがとうございます!

それから卵について・・・昨日レスを見るまでは卵まで撤去してはだめとは
    知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
    住んでいる自治体によっても対応が違うのですね。また卵のようなものがあったら、
    管理人さんに聞くか役所に電話してみます。なおその後ネット検索したら、
    卵は2個生むと書いてあったのですが、いまのところ謎の白いものはないです。
    よかった・・・でもまだまだ安心できません。今後も対策します。

植木のこと教えてくれた方、たしかに同じ階でハト来ていない家は、
    ベランダにたくさんのバラやハーブの鉢植えがありました。
    きれいだし見習いたいのですが、何度かベランダの観葉植物を枯らしたことが
    ありなかなか挑戦がむずかしいです。

最後になりますが、みなさんがハトと戦っている様子がとても緊迫感があり
    共感しつつ不謹慎かもしれませんがおもしろかったです。
    私ももっと奴らと本気で戦っていこうと思いました。

• 卵に関して

二度目です。

保健所に電話相談をした際に、鳥獣保護法の事を教えて頂きました。
    そのう上で祖母宅住居の自治体で卵に関しては「グレーゾーンでよろしく」とのことだったため然るべくな対応をしました。

他の自治体でのこういった例外のケースがありましたという体験談を私も祖母宅とは、別の市ですがマンション住まいなので今後の対策上、ぜひ教えて欲しいです。

孵化した雛に関しては、何もできなかったので巣立ちまで待ったそうです。叔父は、空き家手入れでたまにしかこないので大変でしょうね。

特に高齢者住宅と化した築45年以上マンション・5F建て・エレベーター無しなので内装リフォームしても中々売れません。無償譲渡なら、私鉄から超急こう配の坂徒歩5分くらいなので引き取り手があるかも?

故祖母宅の様な空き家も年々増えてきて、土鳩の住み家になり糞尿悪臭不衛生マンションとしてますます売れないというのが地域の問題ですね。

• 法律上は撤去はダメですが

卵は撤去しないと帰巣本能でベランダに来る鳩が増えるだけです。

自分のベランダで生まれた鳩。何年にわたってベランダに絶対戻ってきますよ。
    (体験者です)

網を張るのが一番効果あります。

• 卵も撤去しちゃダメ

雛がかえっていなくても、撤去はダメです。

鳥獣保護法第八条抜粋
    鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。

もちろん例外はありますが、少なくとも一般人が迷惑だからという理由だけで撤去するのは不可です。

• 物理的な方法が一番効果的

ネットでベランダに侵入できなくする方法が一番です。

ネットを張りたくないなら、手すりにとまれないよう、トゲを設置します。
    ヤツらはベランダに侵入する前に、必ずいったん手すりなどにとまる習性があるのです。透明テグスも、この習性を利用したものですね。

私は100円ショップの猫避けトゲに、結束バンドの長いものを、
    鳩の体が入らないくらいの隙間をあけ、かつ、トゲの上部に安定感が出ない密度
    で接着剤でくっつけ、オリジナルのトゲを作成、手すりに設置しました。

トゲをつけすぎると上部に安定感が出るので、ヤツらはその上を歩き回ります。
    うちの隣が鬼のようにトゲを設置していましたが、トゲの上にとまられていました。
    トゲに上にはとまれない、手すりにもトゲがじゃましてとまれないので、効果がありました。
    トゲの間隔や仕様は、駅やビルにプロが設置された鳩よけが参考になります。

また、寝ているところを襲うことは効果的です。
    うちは深夜ベランダ手すりで寝ているところを、水スプレーを直線にしたもの(水鉄砲状態)をピーッとかけたら、大慌てで逃げていき、以来来なくなりました。
    安全に眠れないところは危険という認識なんでしょうね。

スプレーの水鉄砲は良いですよ。
    離れたところにとまられても、水圧で攻撃できますし、中身は水ですから。

ベランダが水でぬれていると嫌がるみたいなことを聞いたこともあります。(真偽は不明です。)

一度目をつけられると大変だけど、頑張って戦って下さい。

• 1年土鳩と闘い続けたので心中お察しいたします

老々介護をしていた母の急逝に伴い首都圏・2年ほど超高齢者・全盲・初期認知症・享年97歳・マンションにて1人住まいの母方祖母宅へ通い介護をしていました。

ハトは、一度「住み家」と決めたら柔らかいネットを張っていても仲間の土鳩たちとフォーメーションを組んであの手この手で最強の帰巣本能であらゆる隙間からでも、潜り込んでくるので不可でした。ネットをするなら、ワイヤー格子のがまだマシ。(隣宅との隙間には、レンガを置くなど隙間を埋める)

ハト対策トピ主さまがおっしゃるように、ありとあらゆる全て試しましたが効果なし。最終的に勝った?方法は、下記。

・ベランダに何も置かない。
    ・申し訳程度の小枝の巣を作るのですが、少しでも作っていたら清掃・撤去。
    ・卵を見つけたら、孵化する前に撤去。(生まれてしまったら、鳥獣保護法で安易に手を出せないので巣立ちするまで我慢。巣立ったら、ひたすら撤去。)
    ・ベランダに昼間ちょいちょい顔を出す。これは、昼間留守のお宅では、不可能だと思います。全く来ていないのは、とにかく誰かが日中在宅で植木鉢の手入れなど良くベランダに出る事が多いお宅でした。

とにかく、巣の撤去・掃除をし続けて私はなんとか勝利?
    とてもキレイな卵で、動物好きな私としては「親鳥から見たら我が子を奪うオニだよね…、でもごめんねごめんね」と、心で泣きながら廃棄ですよ。
    隠れ場=巣作りしやすい・人目がないところを住み家にしたがるのは我が子を育てるために安全な巣を作るために格好の場所なんですよね。

2年目から祖母が骨折からそのまま施設入所したので、全く祖母宅には通う必要がなくなったのですが何もお世話をしなかった叔父が今また土鳩と闘ってるようです。
    ほおっておいたら孵化もしてるようですが私は、もう関係ないので知りません。

ちなみに山梨県の知人は、ツバメの巣・糞尿と闘っています。

• ランダムに脅かし続ける。

前に住んでいたマンションのベランダ、
    室外機あたりに鳩が「ぐるっぽー」と来るようになり、
    巣を作りかけていたので撃退した経験あります。

まず、鳩の気配がしたらいきなり窓を開け脅かす。
    奴は遠くからこちらを見ていますが、
    こちらもじっと奴を見ていて、
    いきなり白のタオルをバッと振って見せる。
    「ぎゃ!」と奴は逃げる。
    時々は、水鉄砲をかける。

百均で小さいこいのぼりを買ってきて、
    いきなりこいのぼりの棒ごと、振り続ける。
    長い箒を振る時もある。
    ゴムのヘビの置物を置く。
    時々位置を変える。

偽物の白頭鷲の模型を置く。
    これ、雑貨屋で2500円で買った。リアルな白頭鷲
    「白影丸」と名付けて
    ベランダにくくりつけた。
    時々位置を変える。
    それと併用で、タオル、箒、こいのぼり、水鉄砲
    ランダムに続ける。
    カーテンを「しゃあああっ!」といきなりあける。
    そっと窓を開けてそっと忍び寄りいきなり
    「わああああっ!」と脅かす。

とにかく脅かし続けていくと鳩も「ココの人はやばい」と思うようになり、
    来なくなりました。
    知らない人が見たら、こちらも滑稽ですが
    縄張り争いなんですから、きれいごとは言っていられません。
    格好など考えていられません。
    生き物と生き物の生の戦いです。

しばらくは鳩にかかりきりになると覚悟して、寝食忘れて没頭することです。
    向うは夫婦でもって本気ですから、
    こちらも本気で取り組みましょう。

• テグス(釣り糸)で防げました

テグス(釣り糸)を飛行する場所に数本張ります。

ベランダの手摺の上に数本、通行止め(飛行止め)を意図して張ります。

鳩の羽が当たりそうで不安になるようです。

テグスは100円ショップで買えます。透明のビニールの糸です。