現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

刺繍で作れるウエディンググッズ 携帯からの書き込み

ゆっこ
2019年5月28日 14:45

刺繍が趣味の者です。
この度私の結婚が決まり、せっかくなので結婚式会場で私の刺繍をいろんなところに施したいなと思っています。

今考えているのは、
リングピロー
新郎新婦ハンカチ
ウエルカムボード
です。

時間的にあまり大型のものにはできませんが、ほかにこんなものに刺繍してたらいいかも、こんなものなら刺繍できるかも、というものがあればぜひ教えてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます
かごり
2019年5月29日 10:22

ご結婚おめでとうございます。

私もちまちまと物を作るのが大好きで自分の結婚式の際にはいろいろ手作りしました。
リングピローは母に任せましたが(母もハンドメイドが大好きで、なにか手伝えないかとワクワクしていたので)、ブルーで一色刺しのクロスステッチボードを作成しました。
一色刺しなので図案は試行錯誤しましたが、命の木と男の子と女の子と犬と猫。名前と日付入りでB3サイズ。
大きいサイズでしたが思った以上にサクサクと縫うことができ楽しかったです。
友人がリボン刺繍でウェルカムボードを作成していましたが、それもとても素敵な出来でした。この手があったか!と思いました。

あとは、ボンネを刺繍とビーズで作成しました。形を作り、綿で造形し、サテンとチュールでくるみました。刺繍はホワイト一色だったのでやはりちょっと寂しい気がしたのでビーズをたくさんあしらいました。
なかなかの出来だったのですが、結婚後の引っ越しやらなにやらでどこかに無くしました(涙)後頭部の下のほうにつけていたので、あまり写真が残ってないんですよ…。

出来上がったものはぜひ記念として写真に収めておき、結婚式場のアルバムに入れてもらうことをオススメします!

ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆっこ(トピ主)
2019年5月30日 0:24

レスありがとうございます!
いつもより豪華に仕上げるとすごくよさそうですね!
読んでワクワクしました!ありがとうございます。

量にもよりますが…
りんこ
2019年6月6日 8:58

おめでとうございます。
一番楽しいときですね。

良いご趣味があってうらやましいです。
リングピロー、ハンカチ、ボンネ等、花嫁ご自身で使うものを刺繍で手作りするのは大賛成です。

その他にも、ゲストにも後々に楽しんでもらえるものを作るのはいかがでしょうか?

刺繍ではないのですが、自分の時(20年くらい前ですが…)に手作りして好評だったものは、

「WELCOME」のお箸袋(食事はお箸でも食べられるようにしました)
ゲストの氏名を示す席札
テーブルのナプキン(式場と打ち合わせが難航)
卓上花にプラスする飾り(宴の後持って帰ってもらう)

このあたりは持ち帰るのにもあまり邪魔にならず、後々にもみんなに褒めてもらえました。
いずれも司会者から「持って帰って使ってね」の趣旨を説明してもらいました。

構想から式本番まで1年かかり、プチギフトも手作りしましたが、これはあまり記憶には残らなかったみたいです 笑

ずいぶん昔の話で恐縮ですが、何かの参考になればと思います。
結婚式準備楽しんでくださいね。

現在位置は
です