現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボランティア活動をして出会えた方いますか? 携帯からの書き込み

ルカ
2019年5月28日 17:48

タイトルの通り、ボランティア活動を通して男女の出会いがあった方々のお話が聞きたくてトピを立てました。

出会いの場としてボランティア活動を勧めているレスをこちらでは度々見かけるのですが、実際に出会えるのかな?と気になりました。

私自身は40代シングル女性です。経済的には自立しています。パートナーは欲しいと思っていますが結婚願望はないので婚活の場へ行くのは違うかなと思い参加は控えています。
ボランティア活動には正直あまり興味は持っていないです。もし参加するにしても出会い目的になってしまうのでそういうのはなんだかなあという気持ちがあり踏み込めないでいます。

ボランティア活動をされていらっしゃる方のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
出会えると思う
rera
2019年5月28日 19:09

たまに緑化や海外支援のボランティアに参加しています。
トピ主さんの文面がすごく正直で、好感を持ってしまったのでレスさせてください!

私はボランティア自体に興味があって参加していて、別のきっかけで出会った彼氏がいるのでボランティアに出会いは求めていません。
ですが、参加してみて思ったのは「やはり共通の興味を持った男女というのは仲良くなりやすいんじゃないか」ということです。

そもそもボランティアで来ているのだから、みんな「誰かの(何かの)役に立ちたい」という思いがあり、心根がやさしいんですよね。
もちろん、深く付き合ってみなければわからない部分はあると思いますが、最初から相手に好感を持ちやすい環境なので、自然と出会うことも少なくないんじゃないでしょうか。

トピ主さんが書いていらっしゃる通り、出会い目的で参加してしまうとあとから化けの皮が剥がれて「嘘だったの?」と幻滅されてしまう可能性もあります。
まずは出会いは置いておいて、普段とは違うアクティビティみたいな気持ちで、興味が持てそうなことから探してみてはどうでしょうか?

ボランティアと言っても、いろいろありますよ。
芸術に興味があるなら障害者アートのイベントスタッフ。猫が好きなら猫の譲渡会のお手伝い、とか。
やってみると結構刺激的だし、単純に人に「ありがとう」って言われるとうれしかったりします。

出会えますが…
ネパールのネリー
2019年5月28日 22:10

夫の両親の話です。

ボランティアで出会いました。結婚し子どもにも恵まれましたが、夫婦仲は大変に悪かったです。
夫の父親は気持ちの優しい人でしたが、身体が弱く、母親は気が強く、健康でしたが思い込みが強い人でした。

性格はそれぞれですし、結局は相性ですから、出会いはありますが、その先はわかりません。

要するに、結婚相談所で出会ったのか、会社で出会ったのか、はたまたボランティア活動だったのか、の違いで、どこにも出会いはあり得るが、そこから先は各々の責任ということです。

私の周囲では・・・
ぽぽぽ
2019年5月29日 0:15

5人ほど、ボランティア活動がきっかけで、交際・結婚に至りました。

海岸の清掃や、保護犬の譲渡、子供たちの学習支援、等々・・・

ただ、全員が20代での結婚でしたね。
40代女性には、出会いが目的だと分が悪いかもしれません。

経済的に自立なさってるのなら
ワイン会や、異業種交流会等の方が、楽しめるのではないでしょうか?

目的・興味はないと居場所がない
匿名
2019年5月29日 0:25

でもさ、ボランティアって相当幅が広いんだよ。

年齢・性別などを無視した例を出すならば、来年の一大イベントを考えてみましょうか。
そう東京オリンピックのボランティアのようなもの。

当然のようにボランティアとして大会を支える役割は大きい反面で
参加することそのものがイベント的なものでもあるでしょう。
少なくても来年の年末ぐらいにはオリンピックのボランティアで成立したカップルも
何組も出てきても不思議ではありません。

また、ボランティアとしての仕事はしながらもやはりイベント的なものは他にもある。
例えばですが、富士山清掃ボランティアのようなものです。

山が好きな人、富士山に憧れる人などが手弁当で費用を払って参加するわけです。
交際相手となるかは別として、男女問わず仲良くなる人は沢山いるでしょうね。

トピ主様はボラ以外の場所のほうが出会えるんじゃないかな
さゆ
2019年5月30日 16:10

わたしは通訳ボランティアをしていますが
ボランティアって無償で仕事をするようなもの
だから活動そのものにある程度の熱意や目的がないと
やっててつまらないと思う

やっててつまらなかったら、どうしても態度に表れちゃうだろうし
熱意をもってボランティアをしている男性がそれを見たら
不愉快に思うことはあったとしても、好ましい印象を抱いて
出会いに繋がるって難しいんじゃないかな

やっぱりやりがいのあることに取り組んでいる方が人はキラキラするし
綺麗に見えると思う

トピ主様も興味の持てないボランティアよりも
興味のある趣味や習い事を始めたほうが出会いにつながるのではないでしょうか

やめてね。
みみ
2019年5月30日 22:52

興味がないのにボランティアを選ぼうとしている理由は、「お金を払うのは勿体無い」ですか?
首尾よく彼氏が出来た後、友人に「出会いのきっかけ」を聞かれた時に「ボランティア」なんて言ったら格好よさそうだからですか?

ボランティアには興味がない。
出会いたい。

こういうの、周りには伝わります。
そして、大抵の場合、嫌がられます。
そりゃそうです。周りは活動するために参加している。
異性に品定めされるためではありません。

ここで、出会い目的で入った本人が「要注意人物」として敬遠されるだけならいいのですが、こういう人が増えてくると、真剣に活動していたメンバーがウンザリして抜け始めます。

一般的なボランティア組織は、どんなに大きな組織に見えても1〜数名の人達が真剣な思いで立ち上げ、維持するために損得勘定抜きで奔走しているのが常です。
そのコアな人達が必死に育ててきた場を、踏み荒らすことになります。
そういう行為は、できればやめて頂きたい。

出会いを目的にしたいなら、タダではなく、ちゃんとお金を払って「場」を買ってください。
飲み屋とか、お稽古事とか、街コンとか、たくさんありますよね?

トピ主です携帯からの書き込み
ルカ(トピ主)
2019年5月31日 0:08

皆さま、レスしてくださりありがとうございました。ボラをされている方々からの生のお声と情報有り難かったです。とても参考になりました。

さゆ様の
>ボランティアって無償で仕事をするようなものだから活動そのものにある程度の熱意や目的がないとやっててつまらないと思う

そう思います。無償だからこそ熱意や目的はなくてはならない。すごく大事ですよね。
お楽しみでやるのとは違いそれなりに責任も伴うでしょうし。そう思うとやはりなかなか敷居が高く感じます。

ボランティア活動の場には心根の優しい人たちが集まっていそうです。そういう場で出会いたいと思うし理想ではありますね。
でも私には多分向いてないと思います。
さゆ様の仰るように趣味の場や習い事のほうが私には合っている気がします。
その証拠にさゆ様のお言葉にホッとしている自分がいます 笑。

趣味を通して出会えるのかはわかりませんがもし出会えなくてもそれはそれで仕方ないのかなと感じます。取り敢えずまずは行動してみようと思います。
皆さま読んでくださりありがとうございました。

現在位置は
です