気象病で学校を休むことはどうですか。

レス24

ハメハメ母

子供

40代主婦、小学生の息子を育てています。

私自身、昨年くらいから気象病(台風や悪天候や気圧の変化で体調の悪化があり、怠くて起きれなかったり、むくみや食欲不振、頭痛やめまいなど)を実感しています。
どうも、息子も私と体質が似て、気象病かな、と感じます。

普段から、登校渋りが多く、なんとか登校させるのに苦労してるのですが、
気圧の変化の強い日なんかは、渋りが強固で、私も辛い中、息子をなだめたりはげましたり、押したり引いたり、とにかく遅参するので学校まで付き添わなくてはいけず、しんどいです……。

私の考えが古いのだと思いますが
「雨が降ってるから学校休みたい」
「風が強いから学校行きたくない」
って……ふざけるなー!って思います。

私も、身体辛いですけど、
最低限じぶんのするべきことはして、空いた時間に寝込む感じです。

小学生が、雨や風で学校を休むのをヨシと思えません。

でも、今どきは、それを認めるのが風潮ですか?

学校の先生たちは、息子が遅参しても「よく来たね、がんばったね」という対応で。それじゃ、息子はこれでいいんだと思って改善しないよなーと歯がゆいです。

私の子どもの頃は、遅刻しないように、時間は守るように、5分前行動とか、学校で指導されたものですが。

遅刻して、ほめられて、まともな社会人になれるか心配ですが、
子をまともな大人に育てる責任は学校ではなくて親なので、
せめて私だけは「ちゃんと学校行きなさい。遅刻しないで。」と言わなくちゃいけないと思っています。

でも、私のやってること、おかしいのかな?大変すぎて、よくわからなくなりました。

風が吹いたから遅刻します、
雨だから休みます、
息子の望むとおりにしてあげる方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学校の先生が

遅刻しちゃダメでしょ!って叱ったら、遅刻するなら休んでしまえって思いますよ。

トピさんの自称「気象病」と息子さんのそれが同じかどうかわかりませんね。

喘息を患う人は、気候の変化に敏感だと聞きます。
    当方、東京在住ですが、敏感な方は関西が雨で東京が晴れていても、体調の変化を感じるようです。あとは、具体的な息子さんの学年がわかりませんが、成長の過程で自分の体と折り合いがつかないってこともあるのかもしれません。

トピさんは、自分で時間のコントロールができて寝込むこともできますが、
    息子さんはできないですよね。自分はいいけど、息子さんはダメなんですか?

確かに、雨が降っても風が強くても、親は朝の支度はしなくてはいけませんし、辛くてもそこはしているのに、という気持ちはわからなくはないですよ。でも、もう少し「雨が降ったら」「風が吹いたら」どうなのか、聞いてみたらどうですか?

• たぶん私も気象病

トピ主さん年齢が近いからか、私もトピ主さんの考えと同感です。
    「○○だから休める」をやってしまうと、子どもがこれからの人生で 楽な方へ向いていきそうで心配です。

「学校を休むのは身内の葬儀と、インフルエンザと発熱した時だけ」と釘をさしておいてもいいのではないですか?

それと、気象台病は初めて聞きましたが、私はまさしくそれです。
    それで許されるなら家事も仕事も休みたいのが本音ですよ〜。

• ほんとに気象が影響しているのか見極めないと

息子さんが登校を渋る理由が気象の変化にともなう体調不良なら、欠席とか遅刻は致し方ない部分もあると思います。
    母親のあなたの体調不良と似かよっているところがあるなら登校しても保健室で休むようになると思います。
    それ以外になにか有りそうなら息子さんの話をきいてあげるということも大事なケアだと思いますよ。

ただ、気になるのは

って……ふざけるなー!って・・・というところですね。

同じこと言われたらどうしますか?
    体調ほんとによくないのに雨だとか風だとかで休みたいとか怠けんじゃないよとか言われたらつらくないですか?

気象病というなら大人も子どももないのではないですか?

• 頑張って来たのだから。

学校に行きたくないけどやっと登校してきた子に「遅刻するな」って言うべきだということですか?

別に遅刻したことを褒めているわけではなく、学校はいつでも君を待ってるよ、受け入れるよと伝えることが悪いことだとは思えないのですが。そりゃ普通の(という言い方は良くないですが)子供だって「今日は行きたくないな」という日もありますが、トピ主さんのお子さんの場合はそういうレベルではないと学校が判断しているということなのでは?

親がどう対応すべきなのかはケースバイケースでしょうから、このトピの情報だけでは何とも言えませんけども、学校と親との間でよく意思疎通を図って役割分担なり協力するなりが必要なのではないかと思いました。

それと、私も慢性痛持ちで天気による不調ははっきり感じますが、トピ主さんが頑張っているから子供にも頑張れというのはちょっと無理筋な気がしました。「大変」の内容も性格も違いますもの。

• 誤解を招くからやめてほしい

気象条件で悪化する疾患を持ってます。根本的な治療法はなく、薬でのコントロールとストレスマネジメントが原則です。天気が悪くなりそうなら薬を飲んで休む、ストレスをできるだけためこまないといったことで、日常生活に支障がでないように体調管理しています。
     子どもの場合は、ストレスを含め、体調コントロールがまだ未熟なので、そういうものが体にでやすいです。子どもの慢性期疾患の子どもや障害のある子は、自分の体質、性質を医療関係者や親から指導されたり、体得したりすることで、早い子なら小学校3~4年生、遅くとも中学入学前には自分の病気や障害のコントロール(医者に行くタイミングも投薬管理もです)ができるようになります。

そんな私からすれば、トピ主さんがすべきなのは、学校を休ませないことではなく、受診して症状がでる原因を知ることだと思いますが。今の状態では、子どもが一生懸命困っていることを訴えているのにトピ主さんは放置してるも一緒ですよ。

• 家ではブレずに躾をした方が良いと思います。

トピ主さん、それは立場の違いです。
    トピ主さんは、ご家庭のしつけとして、引き続き今まで通りヨシとしないのを通さなければなりません。ブレたら息子さんの人生は負けです。

でも、受け入れる側は別です。家でも叱られ、学校でも叱られたら、あとは自分の部屋に引きこもるしかないじゃないですか。さすがに、それはマズイですよね。
    とりあえず、外に出る所から褒めて、毎回学校に行きたくなるようなきっかけを待つようにしているんだと思いますよ。

私は、学校の先生ではありませんが、子供相手の仕事をしています。やはり、トピ主さんの息子さんのようなお子さんが数年に1度出てきます。

例えばなんですが。
    ちょっと気分が乗らないと「風邪っぽいから休みたい」「足が痛い」とか言う子がいました。その子は1年位前からそういう状況で、まずは来た事をとりあえず褒めたり「今日は先生も頭が痛いけど頑張る。その代わり今日は座ってやります。」・・・と全体に体調不良(時々強い偏頭痛がある)だけど頑張る場面もあるんだ!という所を見せるようにしています。

ある日。遅刻もせずに来たうえに、すごく頑張って褒められるような場面が急にその子に訪れました。
    私が褒めるのではなく、子供達が「すごい!」「さすが!」みたいに褒める言葉が飛び交い、私はそれをただただ見守っていました。(帰り際「今日はすごく頑張ったね!また今度も◯時に待ってるね。お疲れ様!」と声をかけた程度です)

その日以来、その子は遅刻もせず誰よりも遅くまで頑張るようになりました。どこまで続くかわかりませんが、とりあえず1ヶ月は続いています。(学校は時々遅刻しているようですが減ったそうです)

大人が予想していない事やタイミングで、いきなりガラリと人生が変わる子がいます。学校でも叱ったら引きこもってしまい、そういう状況から脱出するチャンスを逃すのです。

• 気象病だけが原因なら

学校に行くのが遅れてしまうほかの環境的な要因は
    なさそうなんですかね?
    友達とかクラスのメンバーの関係とか、先生との相性とか。

それらがなくて体調だけが問題ならば
    一度漢方専門にしてるクリニックに相談してみてはどうでしょう。
    漢方薬局だと高くなるのでクリニックの方がベター。
    こういう症状に効く西洋の薬ってあまりないんですが
    漢方だといろいろ使える薬があると思います。
    漢方だと体質にあわせて

• きちんとした診断を

「かなと、感じます。」ではなくいちどきちんとした診断を仰ぐべきではないでしょうか?
    改善しないこともあるかもしれませんが具体的な対策がみつかるかもしれません。
    いずれにせよ現状をきちんと理解することは大切です。
    またメンタル系の問題の場合だとしても対策はあるはずです。

• 何年生のお子さんでしょうか

学校側は、遅れる連絡だけくれれば、怒りませんよ。
    今時、「気圧の変化で体調が悪い?甘えるな!しっかりしろ!」なんて言った日には、子どもが翌日から不登校です。
    保護者によっては教育委員会に苦情を言うかもしれません。
    という事で、先生の「よく来たね」は、時代の産物、風潮です。

親御さんとしては、お子さんがおいくつなのかわかりませんが、とりあえず今の状態に渋々付き合いつつも、大人になったら、遅刻して当たり前では済まなくなることは常々言って聞かせることです。
    本当に、気圧の変化に弱いだけでほかに体調や精神に問題が無いのかは、よく観察して場合によっては医師に相談して原因を突き止めるのも親の仕事です。
    教師によっては、学校での様子を見ながら、本当の理由や原因を見つけて、保護者にサインを送ってくれる場合もあります。

今の状態に嫌々ながらも付き合いつつ、同時に社会の通念を子どもに冷静に諭しつつ、しかし冷静にお子さんをよく見る、観察することが親御さんの役目ではないでしょうか。

• エールを送ります

私も、トピ主と同じ考えです。

人間には好調のときもあれば不調のときもある。
    ですが、他人からみたらその判断はできない。

病気なら致し方ないが、社会に出てから「天候が」と言っては
    やたら休むような人間が、必要とされるでしょうか。
    他人様の役に立たない人間は、それだけで肩身が狭くなるもので、
    そうなれば生きづらくなる道理です。

そうならないためにも、子供の頃には少々具合が悪かろうが
    きちんと登校するくらいの精神力はやはり必要だと思います。
    無理のし過ぎは良くないが、切所で踏ン張リが効かない人間など
    いざという時に物の役に立ちませんし、自分で困難を切り開く
    人間には成れないものですから。

それが病気で無理というなら、然るべき手順を踏むべきです。
    医者にかかり、診断書をもらい、学校と相談して子供にどう
    病気と向かい合うかを教え諭し、共に苦難を乗り越える覚悟を
    もって対するべきかと。

• 母親が子供の気持ちを分かってやらないでどうするんだ

母親が子供の気持ちを分かってやらないでどうするんですか。

あなたと同じ気質を持っているお子さんなら、尚更あなたが息子さんの気持ちが分かるでしょう。

まず息子さんの気持ちを受け止める、それからスモールステップで頑張ってみようか?とリードする、そうやっていかないと完全な引きこもりになりますよ。
    成長したときにあなたに心を開かなくなりますよ。

• 台風でも、電車が動くなら,仕事は休めない

気象病は辛いと思います。
    といっても、昔は,自律神経が弱いとか言われていたのが、気象病という病名で言われて、原因が分かって良かった気がします。

それでも,学校とか仕事に行って、なんとなく今日は異様に眠いとか,不調を感じましたが、仕事は間違いが無いよう,緊張したものでした。

気象病も花粉症も、予測できたり原因がはっきりしただけで、病気に入りませんよね。
    だから,仕事はもちろん、学校も休めません。

学校の先生が優しいのは、お子さんのトラウマ予防です。
    子供は,感情が敏感で,守るべき時期なので,大人の仕事とは、同じ扱いはしないです。
    ですが、本人は努力して、学校に行きたい気持ちになるよう教育していくのがいいと思います。

• 私なら車で送っていく

お子さんが何年生かわかりませんが、私なら学校まで車で送りますね。

体調が悪くて登校時に倒れて、怪我しても大変なのでそうします。

ただ、通学班があるなら高学年の多いところに入れてもらい班長にならないように配慮します。

学校についても具合が悪いようなら保健室で休ませてもらう。

それを担任には連絡事項として、伝えておきます。

もっと言うなら、病院で診断してもらいます。

そのくらいしたほうがいいですよ。

体調悪い時に、運動や勉強などやっても身に入らないと思いますよ。

まあ、周りの友達の理解があるかどうかですけどね。

そこは担任の力量だと思います。親は確実に学校へ送っていくだけです。

• 初めて聞きました。

高校時代のクラスメートに、雨が降ると学校に来ない子がいました。
    その頃は「湿気で髪型が決まらないから、外に出ないのかな」くらいにしか思っていなかったけど、なるほど「気象病」という病気があるんですね。
    彼女もそうだったのかな。

これからの梅雨の季節、つらそう。
    小児科の先生に相談をしてみたら、何かアドバイスをいただけるのではないでしょうか?
    漢方薬で治せるとか??
    トピ主さんご自身は治療の経験はないのですか?

• 怒らない方向性

最近のこどもは繊細だし、親も神経質な人が多いので
    先生は怒るよりもがんばったことを褒める方向性なんですよ。
    トピ主さんは歯がゆく思ってらっしゃるようですが、
    登校したら先生に「遅刻するな!」って怒られるより
    「がんばって登校してえらい!」って褒められた方が
    こどもはがんばりに価値を見出すのかな?って思います。

まぁでも概ね同意見です。そんな甘やかしていいのか?根性だせって思いますが
    小学生ですしね〜まだ自制も自律もできなくてもしょうがないって思います。
    親のトピ主さんがムチで先生が飴なんですよ。それでいいんじゃないかな。

• カメハメハ大王か!

こういう時は「カメハメハ大王」の話をします

南の島の大王は〜というやつです。

風が吹いたら遅刻して
    雨がふったらお休みだ

という歌詞があります。

ですがこれは「彼が大王だから」です。

雨風で休みたいなら「大王になってルールを変えなさい」
    という説教をしたらいイヤイヤでも行きます

• 学校へ行きたくない言い訳かな

まず、主様が年齢的に体調がお悪いのとお子さんが具合が悪いというのを一緒にしてはいけないと思うのですが

天気が良くても登校しぶりなのですから体調が悪いのはなんとか理由をつけて休みたいだけなのでは?

楽しいところなら大雨でも行きますよねきっと。

学校に楽しいことが見つからないのでしょうね
    お友達関係どうですか
    子供が学校にいく理由って何か楽しいことがあるかいくものだから何も考えず行くのどちらかだと思うのですが(私は後者でした)
    お子さんは学校を休んで何をしていますか?やっぱりずっと寝てるのですか
    私なぞ学校が面倒で仮病で休んだ時など退屈で布団にずっと入っているのも嫌でしたが

気象病以前にお子さんが学校に魅力を感じていない点に注目してみてはいかがでしょう

先生が怒らないのも学校に来て嬉しいことを増やして欲しいからでは

あとできたら休日は沢山自分の足で歩かせて身体を鍛え、精神的にも自分の足で歩くことに繋いでいかれてはどうかと思いました

健康って大事ですよね

• 私も気象病だけど 無対策ではない

三半規管や自律神経が遺伝的に弱い人は、台風や気圧の谷の通過や寒暖差はとてもつらいものです。

肩こり、めまい…
    それが生理と重なると偏頭痛の発作が起きて、立ってさえいられません。

こうなるから、その前に対策するのです。

血流をよくするためツボを刺激したり、ストレッチをしたり、冷やさないようにしたり。

どんな病気もみなさん、日常生活に近い状態を送られるように、食事や生活習慣当何かと気をつけたりするのではないですか?

トピ主さまがすべきことは叱咤ではなく、その辺の対策では?と強く感じます。

このまま無対策でいると、益々血流も悪くなり鬱っぽくなってしまいますよ。

気象病に対して正しい知識を持ってください!お子さんのために!

• 怒ることでいい結果が得られるのか?

私も昔ながらの価値観があるので主さんの気持ちはよくわかるのですが、しつけのせいで親子関係が悪くなっては本末転倒ですよ。
    ただせさえ体調が悪いのに、朝から怒られてばかりではお子さんが気の毒すぎます。
    気象病に診断や対症療法があるのでしょうか?
    お子さんを病院に行った方がいいのではないですか?
    また、その上で先生にも対応の仕方を相談してはいかがでしょうか?
    「自分も怒られて育ったから子も怒って育てる」という悪循環に陥りませんように……

• 病院行こうか

タイトルは母が、学校を休みたいという私に言った言葉です。
    小学校のころ、いじめっ子がいて、学校に行くのが嫌でした。
    行けば蹴られるし、バカにされるし学校に行っても辛いだけでした。

そのおかげで私自身も気象病なのかわからないけど
    雨が降る前は頭痛がする状態に。
    中学のころはもっとひどくなり微熱が出る状態でした。ほぼ保健室に入り浸る状態でした。

そこで休もうといろいろ考えて、体温計をこしこしこすって体温をあげたり
    臭いにおいを嗅いで嘔吐したり。
    体調悪いアピールしまくりでした。休めたのは1〜2回
    母もいろんな人に相談し、ちょうど学校の元教員もご近所にいて相談していた。
    嘘をつき始めたら怒らないといったらしい。

そこで母は考えて、体調悪いと言ったら「病院行こうか」でした。
    行かなくても大丈夫と言っても「いや行こう大事になるよりマシだから」と言って引かなかった。
    観念して学校に行く状態でした。

「雨が降っているから学校行かない」
    あら雨?新しい傘買ってあげたよ。使いたくない?
    新しい長靴買ってあげたよ使いたくない?
    新しいポンチョがあるよ使いたくない?学校行かないと試せないけどな〜
    物で釣る作戦。(4回しか使えないけど)

「風が強い?」仕方ないな送ってあげよう。
    行く最中に、あの子たちはえらいな、風が強いのに頑張って歩いているよと言う。
    そうすれば少しは子供の心に響くはず。

でも本当に学校に行きたくない悩みが場合
    そこは聞いてあげてね。いじめ、いじわるする子がいるとか、その場合気象とかじゃなく、ただ理由をそう言っているだけ。
    いじめって親には言いにくいことですからね。いつでも相談してねと言ってあげるといいかも。

• 医者は何と言っているのでしょうか。

トピ主さんの心配も分かります。

その一方で、
    >私も、身体辛いですけど、最低限じぶんのするべきことはして、空いた時間に寝込む感じです。
    >私の子どもの頃は、

この理論は、下手すると「私もつわりがひどい方でした。しかし、つわりで吐き気がしても、きちんと家事をしたんです。だから、嫁だって、つわりがひどかろうと、寝てたりしていないで家事をすべきだと思います。嫁に怠け癖がつかないよう、私がしっかり躾けなければ。」の理論になってしまいますよ。

「生理痛で会社を休むことはどうですか」「つわりで家事をしないというのはどうですか」などと聞かれても、それは、「生理痛の程度やつわりが、どのくらい酷いか、どういう症状が出ているかなどによるんじゃないでしょうか。」としか答えられないでしょう?
    (それともトピ主さんは、これも経験論・根性論なのかな)

また、この件の要点は、雨だから、風だから、ではありません。
    雨だから学校を休むのではなく、もしも本当に、頭痛や吐き気、めまいなどが酷いならは、ひどい頭痛や吐き気やめまいという症状があり通学困難であるから、学校を休むのです。

「私はつらくても我慢してこうしだんだから、子供もそうすべき」論は、支持できません。
    トピ主さんとお子さんが、同じ症状とは限らないでしょう。通学途中にひどい眩暈を起こして重大な交通事故にでもあったらどうするのでしょうか?

また「なんでも子供の希望のとおりにすべき」とも思いません。

ここで質問しても、誰も、お子さんの病状を知りません。
    きちんと病院で診察を受けさせ、医者に聞くべきだと思います。

• それ本当に気象病(偏頭痛)でしょうか?別の病気の可能性は…

トピの主旨から外れてすみません。

何となく読んでいて、頭痛やめまい、むくみ等と書いてあったのでそれは本当に気象病なのかと心配になりまして。実は私が学生の頃、やはり症状から気象病や偏頭痛と診断されていたのですが、社会人になってからきちんと病院でみてもらったら二次性高血圧・全く別の病気だったんです(ちなみに私は20代です。)

だから他人のことながら心配になりました。一応、本当に気象に関係したものなのかきちんと病院で調べた方が良い気がします。携帯からの投降なので読みづらかったらすみません。それからトピの主旨と外れてしまい申し訳ありませんでした。

• 雨が降ったからではなく、起きられないからでは?

主さんはトピの中で

って……ふざけるなー!って思います。

とお書きになっていますが、そうじゃないですよね。

「怠くて起きれなかったり、むくみや食欲不振、頭痛やめまいなど」でしょう?ご自分も実感なさっているのでしょう?

ただの怠けと、体の不調をはきちがえると対応を誤りそうに思います。

頭痛外来や気象病を扱う病院もあります。まずは病院で相談ではないでしょうか。

• お子さんが気の毒。。

あの、とぴ主さん、少し視点がおかしいですよ。

身体に不調があるのが分かってて、放置ですか??

なんとか改善しようとか、治そうとしないのですか?
    相手は子供ですよ。親がしないで誰がやるのですか?
    正直びっくりしました。。

気象病は、人によって症状も、程度も様々です。貴女が動けても、動けない程酷い人は沢山います。

寒暖差疲労や気象病、秋バテなどは、この数年で、健康番組やニュースでも良く取り上げられる様になりました。

重症患者も増えてるのだと思います。

息子さんは乗り物酔いしやすいですか?
    耳が敏感だったり、血流の悪さが原因の事もあるそうです。
    耳の真ん中辺りを摘まみ、後ろ周りに10回位まわして、耳の血流を良くしてみて下さい。これを朝昼晩3回やるのを習慣にすると改善される方も居るそうです。 女優の雛形あきこさんも健康番組で検証されてましたが、寝込む程重症だったのが、かなり改善されたそうです。

他にも、緩和する方法はあると思うので、検索してみて下さい。

子供の慢性的な不調は、集中力や、やる気を奪い、無気力に繋がったりします。
    不登校や引きこもりの原因にもなります。
    大人の様に、身体の不調を上手く説明出来ないのですから、しっかりと向き合い、改善してあげて下さい。

医療機関も調べれば出て来ると思いますよ。

お大事にして下さいネ。。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧